旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

服装について

  • 服装について

    • 投稿日:2011-10-25
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。
    10月29日から11月5日までロンドン滞在予定です。
    はじめてのヨーロッパ旅行になるので、
    服装を決めかねています。
    色々調べていると気温は低いが、日本の冬よりも寒くは無いという事を書かれているHPもありました。
    実際には現地ではどのような服装で過ごされているのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
    現地にいる方、同じ時期に旅行を考えている方などがいらっしゃいましたら
    教えてくださいますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    moeunotopさん

    moeunotopさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-10-27

    moeunotopさん、こんばんは。
    初めてのご旅行、お楽しみですね。 私はロンドン在住ですが、他の皆様が的確なアドバイスをされているので、多少の補足を・・・。

    こちらは、今週は雨続きですが、週末には晴れる予定です。けれども、気温は日本に比べれば低いので、防寒対策をされることをおすすめします。
    例えば、ストールの活用。首周りをカバーしておくと、冷えは伝わりにくく、また見た目にもおしゃれです。暑ければ取ってしまえば、畳んで小さくなるので重宝します。
    あと、急な雨対策として、フード付きの上着を。少しパラついて止む雨もよくあります。折畳み傘は、念のためにお持ちくださいね。

    最近では、街ではブーツ姿も見かけるようになってきましたが、まだ短靴でも大丈夫です。けれど、スカートを履くなら、タイツと組み合わせた方が寒くないでしょう。上着は体感温度の個人差にもよりますが、私はまだブラウス+カーデ+綿ジャケットでまだOK。でも、薄手のダウンを着ている人も見かけます。ですが、まずは足元を冷やさないようなご準備をされることをおすすめします。
    (体感温度は、欧米人はTシャツ姿もいれば分厚いコート姿と本当にまちまちで、こちらがむしろ感心する位です。)
    BBC Weatherのリンクを下にご案内します。今後24時間と5日間の天気予報が見られますので、ご参考までにどうぞ。

    それでは、ステキなご旅行となりますように・・・。

    【参考URL】http://news.bbc.co.uk/weather/forecast/8

    お礼

    kanabudouさま 回答ありがとうございます。

    やはりストールなどの小物で防寒するのは
    温度の差に対応できそうですね。

    足元、手元、首元、確かに寒さが侵入してくるところをカバーできる小物
    必ず持っていこうと思います。

    綿ジャケットだけで大丈夫と聞いて安心しました。
    ダウンコート持っていこうか迷っていたのですが、
    ダウンはかさばるし、ユニクロ使用のダウンだと、ドレスコードの店に行く時に選んだ服装に合わないし、、などなど、、

    悩んで悩んだ結果、
    そして皆さんのアドバイスしていただいた内容から検討させてもらって
    上着はあまりかさ張らないトレンチコート(ドレスコード用)とフードつきのフリースジャケット(昼間のショッピング用)にしようと思っています。

    下にブラウスか長袖のTシャツ + セーターかカーデイガン
    マフラー + ニットの帽子 + 手袋
    ボトムはロングスカート + パンツ
    足元はショートブーツ + タイツ
    それと、忘れてはならない、使い捨てカイロ。
    雨が降った時の折りたたみの傘。

    こんなもので大丈夫かなと信じて出発します。
    もし何か足りなければ、現地調達します。


    出発は29日。
    もう、今日を入れて2日しかないので、
    頑張って荷物の整理をしたいと思います。

    kanabudouさまをはじめ、みなさま、
    心温かいアドバイス本当にありがとうございました。



    (by moeunotopさん)

    問題のある投稿を連絡する

    daffodilさん

    daffodilさん

  • 回答日:2011-10-26

    moeunotop さま

    9月13日?27日までイギリスにおりました。
    日中はキャミソール+長袖コットン(T)シャツで充分でした。(日焼け対策の為に長袖でした。)
    日が落ちると急に冷えてくるので、夜遅くまでの外出をなさるのであれば、秋冬もののジャケットかコートをお持ちになると良いかも知れませんね。
    ニットのストールも便利でした。

    湖水地方に行った時には+マイクロフリース(ユニクロ)のジャケットでした。

    お礼

    keroyonさま
    9月の情報ありがとうございます。
    その時期でも、日が落ちると急に冷えるとのこと、
    心して準備いたします。
    (by moeunotopさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keroyonさん

    keroyonさん

  • 回答日:2011-10-25

    こんにちは!

    10月にロンドンに行きました。

    今年は異常気象で冬服が役に立たず、夏服も持って行かずで、服装で完全に失敗しました。

    そこで
    基本は、日本の通常の11月12月の服装で持って行き、異常気象もあるかもしれませんので、念のためにポロシャツかTシャツを1枚お持ちになった方が良いかも知れません。

    ロンドンは物が豊富ですので季節に会わないようでしたら、現地購入されるのも手かと思います。

    楽しんできてくださいね。

    お礼

    ふらどくさん 回答ありがとうございます!

    10月にロンドンに行かれたばかりなのですね。
    異常気象と言う事は例年よりも気温が高いという事なのですね。

    かなり、薄着にした方がいい日もあるという事を
    覚えておきます。
    Tシャツは部屋着にしても良いので、持っていこうと思います。

    (by moeunotopさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2011-10-25

    直近(今月22日?25日)の気温実績は次のとおりです。

      最高   最低 
    22日 14℃ 6 ℃
    23日 19℃ 11℃
    24日 17℃ 11℃
    25日 15℃ 12℃

    以上ですが、異常気象がなければ29日以降もこの延長線上に
    なると思われます。
    そこで服装は温かな冬服を着用し、その上にフリースなどの
    防寒用着やマフラー、手袋などを持参されるとよいでしょう。
    昼間は暖かったりするので、脱ぎ着の容易なものがいでしょう。

    お礼

    yasyasさん 回答ありがとうございます!

    わざわざ、現地の気温まで調べてくださりありがとうございます。

    気温から考えるとやはり、真冬用ではなくとも
    コートかジャケット、フリースなどがあった方がよさそうだと思いました。
    昼間は暖かくなる事を予想して、脱ぎ着のしやすいものですね。
    脱いだら持って歩いたりするだろうから、軽めのがいいかなと思っています。

    アドバイス通り、マフラー手袋も必ず持っていこうと思います。
    こういった小物で調節するのもかなり効果がありそうですね。

    皆さんのおかげで快適な旅ができそうです。
    ありがとうございます。


    (by moeunotopさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2011-10-25

    moeunotopさん

    こんにちわ!
    私も moeunotopさんの予定のあとロンドンに入るのでロンドン在中の友人に3日ほど前に聞いてみたところ、
    今年のロンドンは気温が乱れていて、冬のコートが必要だった翌日が半袖でも暑い日だったとのことです。
    でも毎年11月になったら防寒着はいるよ?ということです。

    もし日本から持っていくのが面倒なら、ZARAもユニクロもあるし現地調達でもいいと思いますが…。

    お礼

    sweetmin.さん

    回答ありがとうございます!
    現地にお知り合いがいらっしゃるなら、かなり心強いですね。

    sweetmin.さんにアドバイスされて気がついたのですが、
    日本国内の旅行なら、いつも勝手気ままに1泊?3泊ほどしているのですが、
    忘れ物してもどうにかなるわ?的な行き当りばったりの荷物で出かけることも・・・!

    そう考えれば、僻地に行くわけではないので、現地調達でも良い訳ですよね。
    ただサイズが小さいから、子供サイズになるかも(笑)

    何から何まで持っていくことはできないのですから、
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました!

    (by moeunotopさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sweetmin.さん

    sweetmin.さん

  • 回答日:2011-10-25

    昨年10月29日から11月03日まで ロンドンに旅行をいたしました。私もこのサイトで 旅行時期を選択して 写真の服装を見て どんな厚着をして行けばよいのか家内と悩み、コートとかヒートテック系のセーターをスーツケースに詰め込みました
    昨年は 上記の期間 例年と比較すると暖かかったようで、厚手のコートなど使うことはありませんでした。 現地で 2回 現地発のツアーに参加いたしましたが 両日とも「暖か」で、ガイドの方(日本人)も 「この時期例年と比較すると 暖かですよ」と説明を受けました。
    よって 2009年とか2008年の旅行記を参考にされた方が良いと思います。

    お礼

    yanashunさん 回答ありがとうございます!
    昨年の旅行記ばかり見ていました。
    シャツ一枚の人がいたりと、かなり悩んでしまったのも事実です。
    そう事実があったのなら、昨年の事は参考になりませんね。
    アドバイスしてくださったように、数年前の旅行記を参考にしたいと思います。(by moeunotopさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yanashunさん

    yanashunさん

  • 回答日:2011-10-25

    はじめまして、ナギと申します。
    去年の10月22日-10月28日までイギリス南部を旅行してきました。

    日本(関東在住です)より1ヶ月程季節が進んでいると考えると分かり易いと思います。
    日本ではまだコートは必要ないですが、あっちは寒いです。コートとブーツ履いて行った方がいいですよ。私は現地で手袋も買いました。

    衣服はあまり持って行きませんでしたが、貼るホッカイロとヒートテックの肌着は荷物になりませんし重宝しましたよ。

    旅行記に現地の人の服装がチョロチョロ載ってますので参考にどうぞ?!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kazanagirin/album/10575201/

    お礼

    ナギさん こんにちは
    回答ありがとうございます。
    旅行記の写真見させてもらしました、やっぱり日本の冬なのですね。
    それと、ブーツは履いていこうと思っていたのですが、
    コートをどうしようか悩んでいました。
    朝晩かなり冷え込むようなので、検討したいと思います。
    カイロとヒートテックはかさばらないので持っていこうと思います。
    参考にさせてもらいます!
    (by moeunotopさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ナギさん

    ナギさん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP