旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

RER C線の治安について教えてください

  • RER C線の治安について教えてください

    • 投稿日:2013-11-08
    • 回答:8

    締切済

    12月にパリへ女一人旅です。
    滞在予定のホテル近くのSaint gratien駅からRERを使ってパリ中心地を観光を考えています。

    RERはあまり治安が良くないとインターネットで書かれているのを見てちょっとしっかり警戒しようと思いますが不安です。

    朝は8時半ごろSaint gratien駅からRER C線でパリ中心地へ向かい日中を過ごし、中心地のどこかで夕食を食べて20時ごろRER C線でSaint gratien駅まで利用しようと考えています。

    パリへは今年の2月に1度だけ行ったことがあり、その際にメトロには乗ったことがありますがRERには乗ったことがありません。

    日本人女一人でRER C線にこういった時間の利用は危険でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    naoさん

    naoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-11-23

    Naoさん。

    パリには毎年の様に訪問して最近は若い女性数人がアンケート依頼と称して盗みを行う手口多く、メトロの混雑時同様にスリも多発して益々治安悪化しているのが実情です。 今月治安が悪いと評判のマドリッドとバルセロナを訪問しましたが多数の警察官、州警備隊、特別監視官(ガードマン又はセキリティ関係者)がメトロにも主要な観光名所に配備されてさすが、盗難・窃盗者は少なくなり治安はすこぶり良くなった印象を持ちました、反対にパリや北欧の都市で彼ら・彼女?たちが悪仕事を移動している感触です。 さて本題ですがREPにはCDG(ドゴール空港)から北駅迄、毎回乗車していますが、危険な事態に遭遇して経験ありません、確かに地下3階以上のホームではかなり照明の暗く、不安な電車ですが多くの乗客(座れる程度)がいますし、オルセー美術館にも地下3階のホームは暗く、乗客少なく不安を感じますがそんな普通と思うえば良く、全てが日本と比較する自体不自然と思います。
    確かに、女性一人旅では安全を最優先に行動しなければなりません、日本大使館の世話ならない様にするには、お金掛けてもTAXI(白タクでは無く)を利用しないとなりますが、それではパリの生活風習や生き方を学ぶこと出来ないので、なるべく公共機関を利用してお金をセーブしましょう・・さてどうすればよいかですが、地元民の服装をして必要な最低限の現金とカードを持ち、ホテルにはPassportや重要な現金は持たないで、身軽な格好で市内観光や移動をすればスリも近寄らないです、ブランド物は最後に購入して持ち歩かない事と地味なスタイルで日本人特有な観光客スタイル(殆ど同じBagを持ち、服装も)を排除して市内観光しましょう。
    では良い旅を楽しんで下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2013-11-11

    こんにちは。

    昨年11月に初めてパリにゆき、RER C線に一駅だけ(オルセー美術館からノートルダム寺院まで)乗りましたが、とても怖い思いをしました。

    RERはメトロと違って、電車も大きく連結両数も長いです。従って、駅のホームも長く、そして全体に薄暗かったです。

    時間は平日(火曜日)の13:30ごろでしたが、その大きなホームにも人がパラパラとしかいません。
    電車にいたっては、1両にせいぜい2?3人くらいでした。おまけに2階建ての車両だったので車内の見通しもききません。

    ドアのすぐそばの場所に座りましたが、その位置から見える範囲に他の乗客はいませんでした。
    「ここで、今、通路を通って泥棒がきて、殴り倒されて、身ぐるみ剥がされても、誰も助けにきたり通報したりはしてくれないだろうなぁ」という恐怖の5分間でした。
    (結局、泥棒さんどころか、ひとっこひとり会いませんでした。)

    メトロなら、誰かしら見える場所に一般人がいて、50がらみの夫婦連れの日本人観光客が殴り倒されていたら、なんらか通報くらいはしてくれると思います。

    朝や夕方の通勤時間帯は違うと思いますが、真っ昼間のRER C線は、余程パリに慣れるまでは、もう乗るまい、と思いました。

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2013-11-11

    7月に初めてパリに行き、リヨン駅から橋を渡った先のオステルリッツ(Gare d'Austerlitz)駅から、RERのC線でベルサイユに行きました。
    行きはとくに危なそうなこともありませんでした。
    帰りは、途中の駅から若者が数人乗り込んできて、署名活動?なのか、バインダーに紙をはさんだものを持って車両の中を歩き回り、話しかけてきました。
    私たち夫婦は目もあわさず、当然言葉は分からないので無視。
    でも、通路の斜め向こう側に座っていた男性に、熱心に話しかけていました。男性は目を閉じていたので、無視してたのか眠っていたのか分かりません。若者は男性の隣に座ってずっと話しかけていました。
    しばらくして次に停車した駅で若者たちは降りていきました。
    そして、男性は降りる駅で立ち上がったのですが、「あれ?」って顔をして上着のポケットやずぼんのポケットに手を入れてさぐっていました。
    椅子の周りを見たりして探してるふうでしたので、何かがなくなったようでした。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/michikochan/album/10804702/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-10

    こんにちは。

    基本的には、平日なら人がたくさん乗っている時間なのである程度警戒すれば大丈夫だと思います。しかし土曜、休日の朝は人が少ないことがあり、ひったくりには気をつけて下さい。RERとメトロ全般に言えることです。

    またC線では乗り換え口で挟み撃ちのスリに遭いそうになったことがあります。こちらも十分お気をつけ下さい。ある程度雰囲気でわかりますよ。

    ただ最近はパリ警察は随分とバスや列車の中のセキュリティに気を使っているようです。随分と改善はされているようです。

    パリを楽しんで下さい。

    ふらどく

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2013-11-09

    1ヶ月前に女1人でパリに行ってきました。
    早朝6時前に到着して真っ暗でしたが7時過ぎにはCDG空港から北駅までRER B線で移動し、帰る時にも20時頃北駅を出てCDG空港までRERを使用しました。
    先日行った時も以前フランスに行った時にも観光でRER C線もメトロも利用しましたが、気を付けていれば大丈夫ではないでしょうか。
    油断せずに自分のいる場所が100%安全とは思わず、場合によっては車両を移動する等すれば時間的にも問題ないと思います。
    また通勤・帰宅ラッシュ等の時間に重なる場合もスリ等に気をつけてバッグに手を置いておくなど警戒している姿勢を見せておくことをおすすめします。

    問題のある投稿を連絡する

    りいさん

    りいさん

  • 回答日:2013-11-09

    C線は結構複雑の線で、ベルサイユにも行ける線ですよね。
    Saint gratien方面は使った事が無く、方向によってどれ程違いが有るか分かっていないところもあるのですが、普通に注意を払っていれば問題無いでしょう。車両が古く落書きなども多いので、雰囲気はあまり良くないですけどね。
    RERではホームに停車駅が表示されるディスプレイがあるので、良く確認してお乗り下さい。
    シャルルドゴール空港に行くのはB線です。

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2013-11-08

    naoさん こんばんは

    >朝は8時半ごろSaint gratien駅からRER C線でパリ中心地へ向かい日中を過ごし、中心地のどこかで夕食を食べて20時ごろRER C線でSaint gratien駅まで利用しようと考えています。

    この時間帯なら過剰に神経質にならなくても大丈夫と思います。
    CDG空港からパリ市内に行くB線の治安が悪いという書き込みが時々見られますが、20時までなら、普通に警戒心を持って乗れば心配は要らないと思います。

    もしも車内が空いていたら、ほかの成人女性の近くの席に座り、その女性に一目挨拶(目礼)しておくことをお奨めします。これはとても大切なことで、人種に関係なく理解し合えるものです。女の直感でしょうか。
    私はシニア男性ですが、そのようにします。
    パリには黒人女性(アフリカの植民地があったため)の通勤者が結構いますが、西洋人ではないという共通性で意思が通じやすいという経験を何度もしました。

    参考URLには個人旅行者のためのパリ案内を載せています。
    スリ予防策などは必読です。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/

    お礼

    はい、B線の治安については書き込みがあるのをいくつか読みました。

    なるほど!目礼ぜひやってみます!!!成人女性を探し、目礼。^^
    警戒心は常に持つようにしておきます。一人でもし何かあったらと思うととても不安ですが、周りに気をつけながら利用したいと思います。


    ありがとうございました。

    (by naoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-11-08

    naoさん、はじめまして^^
    パリには何度か行っています。

    フランスは全体的に治安がよくなく、電車では怖い思いをする確率が高い気がしますが、
    C線では昼間からつきまといに遭ったことがあります。。

    女2人でヴェルサイユから乗ったのですが、途中で話しかけてきた中年男性が気味悪いので車両を変えたところ、付いてきたのです。
    何度移動しても追ってくるので、乗客が多そうな駅で発車する寸前、つまりはドアが閉まる寸前でホームに飛びおりて撒きました。。(まだ明るい17時くらいの話です)

    Saint gratien駅は利用したことがないのでわからないのですが、
    全員が全員トラブルに遭うわけではないので服装など事前の対策が必須だと思います。

    ちなみに、A線やB線で不審者やスリなどに遭ったことはありません。
    少しでも参考になれば幸いです(>_<)

    安全に旅行を楽しまれることを祈っています!

    お礼

    パリへ何度も行かれているなんてすごいです。

    付きまといはこわいですね!前回一人でメトロに乗ったときには特にはこわい思いはしなかったです。すごく警戒していたので逆に私の目が鋭くなってこわい顔になっていたかもしれませんが・・・^^;

    RERの中でB線は危険という口コミがよくあったので、C線はまだ治安がいい方かと思っていたのですが、やはりどの線も安全ということはないですね。
    一人なので何かあったときにちゃんと対処できるかも不安です。
    どうしよう・・・

    ちなみに、服装はカジュアルな服装です。ニット帽(3000円ほど)にダウンコート(ユニクロ)とブーツ(1万円くらい)です。鞄はコートに下に掛け、ブランド品は持っていません。服装は、アースミュージック&エコロジーのような感じです。

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    (by naoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP