旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海虹橋空港 T1内でのANA国際線→春秋航空国内線への乗り継ぎについて

  • 上海虹橋空港 T1内でのANA国際線→春秋航空国内線への乗り継ぎについて

    • 投稿日:2013-10-13
    • 回答:6

    締切済

    11月に羽田?上海虹橋?厦門への旅行を計画しています。
    NH1259 羽田10:05?上海虹橋12:25
    9C8807 上海虹橋14:00?厦門15:40
    乗り継ぎ時間は95分です。
    虹橋空港でも春秋航空は唯一T1から発着なので、この少ない乗り継ぎ時間でも行けそうに思うのですが、試された方いらっしゃいますか?

    T1国際線→T2国内線は 150分の乗り継ぎ時間が必要とありますが、
    T1国際線→T1国内線は JALのホームページにあるように90分で
    足りますか?
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/sha/sha_02.html
    ANAに問い合わせたところ春秋航空はIATA未加盟なので、回答できないとの返事でした。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きーすさん

    きーすさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-10-14

    きーすさん

    またまた、こんばんは。

    アモイに5年間滞在されていたのであれば、中国のことはよくご存じだと思います。(アモイ大好きなので、アモイに滞在されてたなんて羨ましいですよ!)

    日本便が時間通りに飛んでくれれば、問題ないです。虹橋空港第一ターミナルは規模が以前より縮小されて、かなり小さいです。第二ターミナルはとても大きいので、その時間での乗り継ぎは無理でしょうけれど。

    私なんて、いつも預け荷物が無いので、虹橋に到着して飛行機を降りてイミグレ通ってだいたい10分以内には外に出てます…笑 歩くのが早いからかもしれないですけど。実際のところ、国際便は少ないので、イミグレは混まないですし、第二ターミナルと比べるとゲートも少ないです。端から端まで歩いたとしても10分かからないです。

    でも万が一、日本便が遅れた場合は、チケットをキャンセルして、もう一回買いなおさないとですね。アモイ便、1日に何本も出てますので…ちなみに、次の便は7時発です。

    ご参考まで?

    お礼

    熱帯魚さん、中国の風景さん、はたぼーさん、mokumokuさん、11/1?11/4の日程でANA⇔春秋航空の乗り継ぎでアモイまで5人で行って参りました。過去の経験値から「中国での安全は金での買え」という自己指標にて、春秋航空のチケットはスプリングプラスというクラスにしました。変更や払い戻しができない特典クラスとの差額は4,000円でしたが、MUやMFと比べてもさほど高いとは感じない、税込で25,000円を越えない程度でした。で、このスプリングプラスは、買ってから気がついたのですが、春秋ではビジネスクラス扱いらしく、webチェックインはできないものの、優先チェックイン、優先搭乗ができるらしいのです。食事も出る様なことが書いてありました。少々不安を残しつつ出発しました。NH1259は定時より早めの12:20に到着。1Fに下りて入国審査を済ませ、荷物を受け取り、無申告の列に並んで検疫。検疫が少し混んでいたくらいで結構すんなり外に出れました。2Fに上がり国内線のチェックインカウンターを目指します。幸運にも空いてるカウンターを見つけてまっしぐら。愛想の悪いお姉さんでしたが、5人分のパスポートを見せると処理を済ませ搭乗券をもらえました。搭乗券にはビジネスクラスという意味の青い「商務xxx」と書かれたシールが貼られています。安全検査もビジネスクラス用のゲートですんなり通過。アモイ行きの搭乗ゲートには13:30には着いていました。13:45には搭乗開始となり我々はビジネスクラス専用バスでいち早く機内へ、座席は1列目と2列でした。珍しく他の客の搭乗もすすみ、定刻で離陸。ちゃんと機内食もでましたよ。味は中国の国内線なので過度な期待はしないほうがよいでしょう。無いよりはマシという程度です。アモイにも定刻より5分くらい早く着陸。驚くほど
    スムーズに行きました。帰りの9C8816便も定刻通りの出発、到着。虹橋空港でお茶する余裕もある3時間の乗り継ぎ時間でした。こんなケースは稀なのかも知れませんが、全てが予定通りでした。
    中国国内線の定刻遵守率や取消率が調べられるこんなサイトを見つけました。旅の計画に御参考下さい。feeyo.comの航班准点率査というところです。


    (by きーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2013-10-14

    他の方々は前向きな回答が多いので、少し否定的なコメントをさせていただきます。

    虹橋空港は結構大きいので、降機場所によってはかなり歩きます。
    あと春秋は国内線なので、国内線用カウンターに向かう必要があります。
    たとえwebチェックインをしてもカウンターに行く必要があり、直接搭乗口に向かえません。
    また万一、羽田発の便が天候理由で遅延となった場合は当然春秋のチケットは無効となってしまい、その後のスケジュールが全く変わってきてしまいます。
    きーすさんの中国経験値がどのくらいなのか分かりませんが、個人的には厳しいと思います。

    多分11月の連休の旅行だと思いますが、1週間以上なら急遽翌日のフライトに変更してもしょうがないと考えられますが、3、4日の日程なら乗継失敗は大問題です。
    ゆとりのある旅程を組まれたほうが無難ではないでしょうか。

    実際には、虹橋空港の春秋カウンターは常時混んでいるので、乗客はみな搭乗ぎりぎりまでカウンターに並んでいることもしばしば。
    だから13:30までにカウンター前に辿り着ければ何とか搭乗出来ると思います。
    チャレンジする価値はありますが、万一のリスクをどれだけ許容できるかということではないでしょうか。

    私は経験上、日本からの国際線-中国国内線の乗継には4時間以上取るようにしてます。
    予定通り到着すると時間が余りますが、空港のラウンジで食事を取りながらスマホの充電してます。
    逆に中国国内線-日本への帰国便は決して同じ日にならないようにしてます。
    国内線は遅延やキャンセルが多いので、万一を考えて1日余裕を持つようにしてます。

    11月の連休に私は香港に行く予定です。
    お互いいい思い出になる旅ができるといいですね!!!

    【参考URL】http://www.china-sss.com/JP/Activitiesall/Activities35#process

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-14

    そのルートの乗り継ぎは、したことはないのですが、虹橋で春秋航空に搭乗したことがあります。
    先にカウンターに並んでも、予約のクレジット確認が必要と、チェックのためのカウンターに行くよう指示され、チェック後並びなおしたことがあります。

    クレジット決済で予約し、クレジットカード確認が必要というメッセージが出ている場合で、時間がない場合は、先にそのカウンターに行き、搭乗手続きをしてください。
    チェックインカウンターの角(通路の方)にあります。

    お礼

    回答頂いた皆様へ
    クレジット決済の確認まであるとは…T1→T2の乗り換えよりはシンプルと考えていたのですが、いろいろ難関がありそうですね。
    皆様のご意見、非常に参考になります。本来なら成田-廈門の直行便が楽で良いのですが、秋田-羽田の国内移動があるので、成田便利用だと前後泊が必要になってしまうのです。なので今回は羽田ー虹橋便で1日で移動してしまうプランを立てました。
    戻りは春秋航空ですが、虹橋で3時間の乗り継ぎ時間をみています。(by きーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2013-10-14

    追申、下記URLで乗り換えと厦門の空港を掲載しています。厦門の空港は市内まで近いのでタクシーで行きます。空港バスは本数も少なく、厦門駅とフェリー乗り場しか行きません。路線バスは乗り場が解り難い。皆さんタクシーに乗ってますので即行列に並びましょう。勝手な心配ですが帰りも同じコースですか?航空会社が違う乗り換えは遅れが原因で乗り継げない場合の責任はどちらも取りません。航空会社が一緒なら次の便、翌日便を手配してくれますし宿泊費も持ってくれます。変更不可のチケットは新たにチケットを買いなおさなければなりません。でもお金さえ出せば日本と上海は便が多いので当日中に帰って来れます。中国の旅行は腹を立てずに良い経験をしたと思い楽しんで下さい。厦門は何所を観光するのですか?中国人向けのツアーは安いです。土楼のコースもあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/masa3594/album/10686771/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-14

    T1は不便で使用航空会社も少ないので行列が短ければ乗り換えられます。
    普通飛行機が到着して入国手続き、荷物受取、出て来るのに1時間、国内線チェックインが45分前合わせて105分です。
    予定通りに行かないのが中国の空港です。入国手続きで行列が長かったら行列を誘導している係にチケットを見せ時間が無い(没有時間)と大きな声で言います。そうすると障碍者、幼児連れの列または列の先頭に誘導されます。荷物も出て来るのに時間が架かるので預け荷物を無くすのが短縮するポイントです。特に春秋航空の荷物制限は厳しく超過荷物1kg1500円とられますのでご注意ください。チェックインも時間が無いと言えば前に入れてくれます。出発直前カウンターが出来る場合もあります。遠慮せず大きな声(ここがポイント)で言えばやってくれます。私の場合頑張って搭乗口までたどり着きホットしたら厦門から来る便が遅れているとの事、がっくりきました。これが中国です、その場での臨機応変な対応が出来ないと旅行できません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-14

    きーすさん

    こんばんは。

    その乗継には挑戦したことはありませんが、春秋航空はよく利用しています。国内線だったらほとんどの路線に乗ったことがあります。特にアモイ便はよく利用しています。

    95分の乗継ぎですが、ANAが時間通りに飛べば問題ないかと思います。上海便はどの便でもとにかく時間通りに発着することが少ないので、注意が必要ですが…

    また、上海の空港でのチェックインは45分で締め切られます。そのため、95分とは言っても、実際は40分でイミグレを通り、預け荷物があれば預け荷物を受け取り、到着ロビーから出発ロビーにあがり、春秋航空のカウンターでチェックインしなければなりません。

    これが普通の航空会社だったら楽なんでしょうけれど、春秋航空はフライトが詰まっている時間帯だと、チェックインに時間がかかります。もしチェックイン締め切られそうな時間になったら、「値班主任」というカウンターがあるので、そこでチェックインしてください。そこはレイト・チェックインを受け付けてくれるカウンターです。(もしくは、日本出発前にネットでチェックインを済ませます。そして上海到着後、直接「値班主任」カウンターに行って、搭乗券を受け取り、荷物を預ける ← この方が楽かも?)

    チェックインをすませたら、国内線だからイミグレではないですけど、イミグレみたいなカウンターを通ります。そこでパスポートを見せて、チケットにハンコがおされ、手荷物検査を受けてから、ゲートに行きます。

    アモイ便は遅れることが多いです。午後2時の便ですから、そこまで遅れることは無いかもしれませんが、多少の遅れはあるかもしれません。

    それでは楽しい旅を?

    お礼

    熱帯魚さん他皆様、回答ありがとうございます。
    私も、2008年まで5年間廈門にすんでました。虹橋もT1なら何回か利用したことがあります。
    羽田からのANA便は荷物を機内持ち込みにして、春秋航空はウェブチェックインしておきます。
    値斑主任、よく覚えておきます。
    あと大声で、没??、我??上要上?机!ですね。
    頑張ってみます。
    (by きーすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP