旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

成田、関空から到着します。待ち合わせの場所は何処が良いでしょうか?

  • 成田、関空から到着します。待ち合わせの場所は何処が良いでしょうか?

    • 投稿日:2013-09-06
    • 回答:8

    締切済

    初パリ 23日出発です。
    娘と私達夫婦、娘は成田から私達は関空からエールフランスです。
    到着・出国共にターミナル2(ホールEです)
    到着時刻が10分程の違いなので、空港で合流したいと思っていますが、広い空港なので、待ち合わせの場所を何処にすれば良いか分かりません。

    入国審査の場所まで其々行った方が他の方に付いて行けばスムースに移動できそうですが? 迷っています。良い場所がありましたら教えていただけませんか?
    又、帰国の際免税手続きもあるので、3時間前には空港到着出来る様、送迎をお願いしています。(どちらも13:00頃発便です)
    空港内で迷わないように、ターミナル地図を探していますが、見つかりません。教えていただけませんか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちびなおさん

    ちびなおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-09-06

    たびたび失礼します。
    多くの方がいろいろアドバイスされておりますので、別件を…
    これはすでに当たり前で、お知らせする必要がないかもしれませんが、AF 出発時刻の30時間前からインターネットでチェックインできます。事前にこれをされていましたら、空港での手続きが簡略化されます。
    この8月、関空のKLMカウンター、多くの方がならばれていました。既にインターネットでチェックイン済と言ったら、別のカウンターですぐに受付をしてくださいました。
    免税手続については口コミにも記載しておりますので参考になさってください。中国人団体客がいるかいないか…ですね…

    お礼

    Belle Neigeさん お答え有難うございます。

    座席は通路側希望なので、既に予約して頂いています。
    クチコミ情報も参考にさせて頂きます。
    お世話になりました。(by ちびなおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2013-09-06

    ちびなおさん こんにちは
    追加の参考記載です。

    皆様の出発便は成田がAF275・パリ着17:15、関西空港がAF291・パリ着17:00と思います。エールフランスのスケジュール表ではいずれもCDG-T2E到着になっていますね。
    到着後の待ち合わせ場所は先の回答の通りですが、両機の到着時刻は到着時刻表示ボードに表示されるので確認し合うとよいと思います。

    出発の9.23は公務員や大手企業の夏休み(7月初?9月末)最後の海外旅行客で出国審査の混雑の可能性があるので余裕を持って出発されるとよいと思います。9月中旬ですが、成田で出国審査場が人であふれるほどの混雑を経験しています。二度と出発時に冷や汗をかきたくないですね。

    >帰国の際免税手続きもあるので、3時間前には空港到着出来る様、送迎をお願いしています。(どちらも13:00頃発便です)

    3時間前には空港到着は正解です。ただ送迎は複数の客を拾いながら空港に向かうのでタクシーより時間が掛かり、ちょっと気がかりですね。
    5月23日に皆さんと同じAF276便で成田へ帰国時は出国審査にかなりの時間が掛かりました。参考URLのグループ旅行です。
    買い物はできれば出国ゲートの近くがよいと思います。

    ターミナル2EのゲートK、L、Mはシャトルで移動があるので構内がわかりづらく、ご注意ください。ゲートKLMの案内とエールフランスグループのKLMオランダ航空の表示と勘違いしそうです。

    搭乗券は空港内の「通行手形」の役割を果たします。
    ゲートが分からないときは、航空会社に関係なく、空港関係者に見せれば教えてくれます。

    ターミナル2Eの様子は下記の最後に写真がいくつかあります。
    マカロンのラデュレもあります。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10650803/

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10784450/

    お礼

    yamada423さん 何度も詳しい情報をありがとうございます。


    両機の到着時刻の到着時刻表示ボードは、帰国の際にもしっかり確認します。以前イタリアでそろそろ搭乗かなと思う時間に変更があり、大急ぎで移動した事がありますので。

    出発の9.23は公務員や大手企業の夏休み(7月初?9月末)最後の海外旅行客で出国審査の混雑の可能性があるので余裕を持って出発されるとよいと思います。9月中旬ですが、成田で出国審査場が人であふれるほどの混雑を経験しています。二度と出発時に冷や汗をかきたくないですね。・・・・・
    娘に伝えます。

    送迎は専用車をお願いしています。
    お買い物の件も判りました。

    ターミナル2EのゲートK、L、Mはシャトルで移動があるので構内がわかりづらく、ご注意ください。ゲートKLMの案内とエールフランスグループのKLMオランダ航空の表示と勘違いしそうです。・・・・・
    こちらは忘れるといけないのでプリントして持って行きます。
    色々本当にありがとうございました。

    (by ちびなおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-09-06

    こんにちは。
    やはり、皆さんバゲージクレームでの待ち合わせを提案なさっていますね。
    パリで待ち合わせしたことはありませんが、今年DCの空港で友人と待ち合わせました。
    遅延や到着ゲートの変更もありますから、早く到着したほうが、遅く来るメンバーの荷物受け取り場所で待つのが一番確実だと思います。

    私たちの場合、成田から直行便の友人が、アメリカ国内線2時間delayの私を、バゲージクレームでしっかり待っていてくれました。空港wifiがOKなら、お互いにメールで連絡し合い、先にホテルへ行って待つという手もあるでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    katombowさん

    katombowさん

  • 回答日:2013-09-06

    こんにちは。

    パリではないので参考までに、ですが、
    去年韓国の仁川空港で、ちびなおさんと同様、関空と成田からの出発で待ち合わせました。確か30分程、到着予定が違っていたと思います。
    成田からの私の方が先に着きましたので、自分の荷物を受取った後、関空からの便の荷物受取場所を把握し、そこでガイドブックを読みながら待ち、無事に合流することが出来ました。
    到着の遅れが懸念されますし、そもそもターミナルが違うと無理な手段ですが、条件次第では有効だと思います。
    まずは到着ターミナルを調べることをオススメします。

    無事に合流して、楽しい旅になりますように!

    お礼

    hk56さんお返事ありがとうございます。
    到着は成田・関空発共にターミナル2Eの予定です。
    当日変更の無い事を願って行って来ます。

    お世話になりました。(by ちびなおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hk56さん

    hk56さん

  • 回答日:2013-09-06

    こんにちは♪

    到着が同じ2Eなら、入国審査(これが結構時間がかかります)後、荷物を受け取って外へ出たところが、良いと思います。
    到着が予定通りなら良いのですが、最近は早く着くことも多いようですし、座るところもあります。

    でも何があるかわからない旅では、最終的に到着予定1時間経っても合流できなければ、ホテルで集合ということにしておいた方が良いと思います。

    個人旅と思われますが、空港からParis市内までは、自力で大丈夫でしょうか? 娘さんと一緒でなくては行動できないのであれば、待ち続けるしかありませんが…。

    お礼

    MZWさんお返事ありがとうございます。
    待ち合わせは、回答の多いバゲージクレームにしようと思います。

    当日空港ーホテル間は専用車の送迎をお願いしています。
    皆さんのお答えで何とか大丈夫な気がします。

    ありがとうございました。(by ちびなおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mzwさん

    mzwさん

  • 回答日:2013-09-06

    ちびなおさん  こんにちは

    >空港内で迷わないように、ターミナル地図を探していますが、見つかりません。教えていただけませんか?

    空港案内のサイトはたくさんありますのでいくつか記載します。

    ■CDG全体 http://paris-cdg.worldairportguides.com/terminal-maps.php

    ■CDGT2 mapマップ
    http://paris-cdg.worldairportguides.com/terminal-map-2e.php

    http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_00.html
    このターミナル2E到着ルートの税関を出て右側の「乗り継ぎインフォメーション画面」前で待ち合わせるのが最も分かり易いと思います。
    ターミナル2F連絡通路の入口です。
    空港案内やトイレが前にあります。

    http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/correspondance_cdg.htmエールフランス

    パリの個人旅行のガイドを参考にどうぞ。
    パリの街歩き  未来旅行記 1
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/

    参考URLはスリ防止対策(必読)です。

      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    お礼

    yamada423さん 色々な情報をありがとうございます。
    多くの方が、バゲージクレーム辺りとの事でしたが、JALターミナル図を見ますと、「乗り継ぎインフォメーション画面」前が良い様な気がします。
    取り合えずこちらにしたいと思います。

    有難うございました。

    多くの方に教えて頂き、感謝しています。
    (by ちびなおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-09-06

    こんにちは。
    8月にパリに行って来ました。その際は空港と市内を2往復しました。
    質問の内容ではエールフランス機を使ってパリまで行かれるという事ですが、便名などが分かれば更に詳しく到着ターミナルなどが分かると思われます。
    とにかく広い空港で、ターミナルも3つありますしターミナル間も結構離れています。
    今回私もエールフランスを使ってパリまで行ったんですが(私はバンコクからパリまで使いました)ターミナルは2に到着しました。ターミナル内もかなりの距離を歩いて入国審査後やっとバゲージクレームにたどり着いたんですが、荷物がなかなか出てこない。同じ時間位に到着したJAL便と同じタイミングで荷物が出て来ました・・・
    入国審査もかなりの行列で、特にEU諸国以外の入国は非常に混んでいましたので、10分程度到着がずれる程度ならそれほど変わらないと思われます。


    もし待ち合わせをされるのであれば、バゲージクレームで荷物を取ってからバゲージクレーム内で待ち合わせをすればスムーズかもしれません。バゲージクレームから外に出た辺りにも待ち合わせをするスペースはありますが、空港内も治安がイイとは限らないので。
    バゲージクレームのターンテーブルには便名も表示されますので、お互いの便名さえ分かれば確実に出会えると思いますので。

    あと空港の地図ですが、シャルルドゴール空港のホームページでも出てると思いますし、もしスマートフォンをやiPhoneをお持ちであれば、「aeroports de paris」というアプリが出てますのでそれを使用すれば大まかな地図や運航状況、ターミナル周辺の地図なども表示されます。キチンと日本語で表示されるので安心だと思います。

    免税手続きは書類にもよると思いますが、機械で自動的に出来るものも(バーコードを読ますだけ)あります。ギャラリーラファイエットで買い物をした時は書類を日本人スタッフが作成してくれて、後は空港の免税カウンターにある機械でバーコードを読ますだけというところまで処理してくれていたので非常に楽でした。参考までに。

    パリを楽しんで下さい!!

    お礼

    コムデさんお返事色々ありがとうございます。

    成田発 AF275 11:15 ?パリ着17:15
    関空発 AF291 11:30    〃17:00
    どちらもターミナル2の予定です。
    時間や到着ターミナル変更を考えて
    待ち合わせ場所は皆さんお勧めの情報、バゲージクレームに決めたいと思います。

    クチコミ情報のモノプリはホテルの直ぐ前です。
    お土産はギャラリーラファイエットとモノプリに決定です。

    ありがとうございました。
    (by ちびなおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コムデさん

    コムデさん

  • 回答日:2013-09-06

    こんにちは。
    2Eならば入国審査終了して荷物受け取って出たところで良いと思いますが…
    但し、両方共がターミナル2Eかどうかです。
    パリには十数回行っており、先週もここから帰国しましたが、いつも2Eなのに、今回帰国する時は2Fでした。また、何年か前、2Eに到着予定が飛行中に2Fとなったこともあります。
    例えばRERの駅の前で待ち合わせも案の一つですが、ちょっと歩かないといけませんので、万一、別々となったら、ご両親は出たところで待っていて、娘さんたちにそこに来てもらうにされてはいかがですか?
    マップは下記のURLでご覧ください。
    また、私の旅行記に到着してからのものをいくつか載せておりますので、参考になさってください!
    良い、ご旅行を…

    【参考URL】http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/Access-maps-car-parks/Paris-CDG/maps/

    お礼

    Belle Neigeさんお返事有難うございます。

    おっしゃるとおり現時点では共にターミナル2Eですが、当日着いてみないと到着時間も変更になることはありますよね。
    それを心配して問い合わせをしました。
    でも多くの皆さんからもお答えを頂いたバゲッジ トイレ前、乗り継ぎ・・・トイレ前で決めたいと思います。
    マップも有難うございました。

    (空港-ホテル間は送迎をお願いしています)(by ちびなおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP