旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初フランス旅行のアドバイスを下さい。

  • 初フランス旅行のアドバイスを下さい。

    • 投稿日:2013-09-05
    • 回答:13

    締切済

    初の海外旅行でフランスに夫婦2人で行こうと考えています。
    最大7連休とれる予定なので、4泊6日で考えています。

    期間:5月末から6月初め (全仏オープンテニス観戦も兼ねてます。)
    出発:札幌です

    ・全仏オープンテニス(日中) ・ルーブル美術館(日中)  ・エッフェル塔 ・凱旋門
    ・モンサンミッシェルの夜景・ヴェルサイユ宮殿 ・ノートルダム寺院 

    上記の名所に行きたいと考えていますが、4泊6日では物理的に無理な計画でしょうか?
    私自身、計画を立てたのですが、モンサンミッシェルの夜景をみるとなると難しく
    なってしまいました。
    どうか、アドバイスを下さい。お願いします。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2013-09-12

    takaさん、こんにちは。


    >ミュージアムパスを使用しても
    大聖堂や凱旋門等は入場には時間かかるのでしょうか?(by takaさん)

    私もミュージアムパスを持っていましたが、・・・専用の入り口は見つけられませんでした。気付かなかったのかも。
    ぜひ、他のトラベラーさんに質問してみてください。ひょっとして、あったのかもしれません。あったのならショック?!
    あとは、現地で係員さんを探してミュージアムパスを見せてこの列に並ぶのか聞くのが良いと思います。
    ベルサイユ宮殿の時は、係員さんに聞きました。ベルサイユではミュージアムパスを持っていてもあの行列に並ばされました。

    お礼

    ご回答有り難う御座います。

    やはりチケット購入時の行列が省略されるだけのようですね。
    最悪、並ぶ覚悟が必要そうですね。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-11

    パリ市内ですが、右岸と左岸に分けて2日で歩くといいですよ。

    右岸の凱旋門からコンコルド広場、ルーブルを経てノートルダム寺院まで徒歩1時間余りと近いです。


    別の日はノートルダムからセーヌ左岸沿いに世界遺産の美しい橋群を眺めながらオルセー美術館、アンヴァリッドを経てエッフェル塔まで歩くといいですよ。
    こちらも1時間余りです。カフェでお茶など休憩を1、2回入れながらがいいです。


    途中に美術館を入れると歩く距離が増し、疲れるので別に行くのがいいです。

    以上の歩きを午前か午後の半日にし、半日をテニス観戦やルーブル、ベルサイユとするといいあkと。

    お礼

    ご回答有り難う御座います。

    ゆっくりとしたパリの市内観光。
    なんか憧れますね。結構過密ぎみな計画予定ですが、
    ゆっくりとパリを楽しむのがいいのかもしれませんね。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-11


    A.航空機のスケジュール
    推奨はJAL便です。以下は6連休を前提としています。初日0日は夜出発なので休みをとる予定ではありません。
    1.と2.?を組み合わせると4日半の観光時間をとることができます。
    さらに7連休とすると5日半の観光時間をとることができます。

    B.モンサンミシェルツアー
    1.の便を利用し、ツアーの集合場所近くに宿をとれば早朝出発の日帰りツアーに参加できます。宿のチェックインは深夜となります。但し、夜景は一泊しないと無理だと思います。

    C.パリ市内観光
    乗り降り自由なバスがあり、日本語の説明つきです。全く降りないですべてのルートを乗ると約5時間です。二日間有効な切符を購入し、気に入った場所で降りて観光することを推奨します。

    1.行きの推奨便
    札幌発21:20(0日) 羽田着 23:00
    羽田発01:30 (1日) シャルルドゴール着 06:20 (1日)
    2.帰りの推奨
    ?午後から出勤する場合
    シャルルドゴール発11:00(5日)羽田着06:55 (6日)
    羽田発08:30 (6日)札幌着10:00 (6日)
    ?翌日から出勤する場合
    シャルルドゴール発(5日)18:05(6日)成田着14:05 (6日)
    羽田発 17:30 (6日)札幌着 19:00 (6日)

    お礼

    奥さんの仕事次第ですが、0日目が夜勤明けであれば、
    羽田深夜便に乗ることが可能かもしれません。

    この便を軸に計画を立てたいと思います。

    1.行きの推奨便
    札幌発21:20(0日) 羽田着 23:00
    羽田発01:30 (1日) シャルルドゴール着 06:20 (1日)

    2.帰りの推奨
    翌日から出勤する場合(実際翌日は体を休める為に自宅で休養予定)
    シャルルドゴール発(5日)18:05(6日)成田着14:05 (6日)
    羽田発 17:30 (6日)札幌着 19:00 (6日)
    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2013-09-07

    takaさん、初めまして。
    初の海外旅行で色々心配もあるでしょうね。
    旅行までまだたくさん日にちがあるのでゆっくり考えられますね。

    私は7月に初めてパリに行ってきました。
    こちらのサイトでたくさんの情報をいただき楽しんできました。
    パリには到着した日を含めて3泊でした。
    実質、観光できたのは2日間です。

    1日目に、ルーブル・オランジュリー美術館・凱旋門・オペラ地区を観光。
    2日目に、ベルサイユ宮殿・エッフェル塔・オルセー美術館・サントシャペル教会・ノートルダム大聖堂を観光。

    パリは観光地だからか、入場するのにけっこう並びます。
    観光する時間以外に行列の待ち時間も少し頭にいれておいた方が良いです。予約できるものがないか下調べもした方が良いですよ。
    私は、エッフェル塔・凱旋門・ノートルダム大聖堂の大行列に屈し、中には入れませんでした。
    ベルサイユは1時間半並んで中に入りました。(是非早朝から行ってください)

    モンサンミッシェルは日にち的に無理で諦めました。
    あと、けっこう足が疲れるので、バスタブのあるホテルであれば、入浴剤を持っていくと良いです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10802899/

    お礼

    ご回答有り難うございます。

    ミュージアムパスを使用しても
    大聖堂や凱旋門等は入場には時間かかるのでしょうか?(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-07

    MSMはパリ午後発、午後着の24時間滞在なら、残りをパリ散策+テニズ、ベルサイユに当てられるので、問題ないかと。

    パリ市内3ヶ所で半日、テニス半日、ベルサイユ半日で計2日+MSM1日ですから4泊6日で大丈夫でしょう。

    お礼

    ご回答有り難う御座います。

    午後発でMSMの夜景を見て翌朝パリに戻る計画で行きたいと思います。
    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-06


    takaさんこんにちは

    5月まで時間はたっぷりあります。頑張ってたくさん調べ、自力で行動すると面白いと思います。

    4泊6日ですが、往き羽田便でしたら一日使えます(眠いでしょうが)
    成田・関空でしたら着いたその日が夕方であとは寝るだけです。

    残りの3日と出発までの午前中(帰りは成田か関空)で全ての工程を消化するのは可能です(さほどしんどくはないと思います)

    ルーブル・エッフェル・凱旋門・ノートルダム・ついでにサントシャペル、全部近いです。


    モンサン一日(朝行って夜帰ってくる)

    ルーブル一日は退屈するかも?で夕刻に凱旋門行ってシャンゼリゼ、ついでにエッフェルのシャンパン。

    三日目の朝一にメトロとRER乗り継いでヴェルサイユ、そこでお昼して戻ってシテ島のノートルダムとサントシャペル(サントシャペルは夕焼けのステンドがキレイです)
    元気でしたらまだまだいっぱい行動できますが、ホテルをどこにするかで行動範囲と、奥さんのお買い物のしやすさが変わってきます。

    全仏は10号「Porte d'Auteuil」「ポルト・ドートゥイユ」ですので左岸のサンジェルマン(モンサンの集合場所はオペラですので)10号「Od'eon」か12号「Rue du Bac」あたりのホテルがいいかもしれません。

    左岸の「エルメス」はメチャいいですよ(中国人ほとんどいません)

    わたしは11月に3泊5日か4泊6日で一人旅をしてきます。
    面白いところ探索してきますが、どこかリクエストございましたら仰って下さい、可能でしたら調べてきます。

    楽しいご旅行を。

     ZEN



    お礼

    回答有り難うございます。

    ホテル等までまだ調べられてませんが、
    一度自分なりに旅行計画を立ててまたみなさんに
    アドバイス頂こうと思います。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ZENさん

    ZENさん

  • 回答日:2013-09-06

    こんにちは♪
    私も札幌在住です。4泊6日は強行軍ですね。

    ☆ルーブル美術館は水曜日と金曜日は21:45までやっていますので、滞在期間にその曜日があれば利用すると時間の節約になります。夜は比較的すいていますので、ゆっくり見れると思います。

    ☆市内観光は2階建てのロープン.トゥールのバスを利用すると便利です。1日乗り放題で、主な観光名所は止まります。バスは外が見えるので、乗っていても楽しいです。

    ☆夜のParisは素敵なので、出発時間は遅いですが、イルミネーションツアーの観光バスの利用もお勧めです。エッフェル塔のシャンパン・フラッシュも真下で見れます。

    ☆モンサンミッシェルの夜景は目に焼き付けたいですよね。1泊しないと無理なので、午後自力でTGVとバスで出かけ、翌日午前に戻るのが、ベストでしょう。

    ☆ヴェルサイユ宮殿は宮殿内と庭園だけを見るなら半日で行けます。トリアノンも見たいならもう少し時間がかかります。

    ☆ミュージアム・パスは割高でも買うと施設の入場に時間がかかりません。
    特にルーブルやヴェルサイユは入場券を買い求める人の列が、半端ではありません。

    時間の節約を良く考えて、夜も明るいですから目一杯利用すれば、希望の場所にはいけると思いますよ。

    時間はまだたっぷりあるようですから、熟慮してください。

    楽しい旅を!


    お礼

    有難うございます。
    イルミネーションツアーも時間があれば参加してみたいです。

    ミュージアムパスやオープントゥールは利用したいと思います。

    ルーブル美術館のライトアップも見てみたいので、
    午後から夜にかけて行くのもいいですかね。

    皆さんのアドバイスをもとに一度計画たててみます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mzwさん

    mzwさん

  • 回答日:2013-09-05

    takaさん、こんにちわ
    2013年5月に6泊8日で、主人と二人パリとモンサンミッシェルに行ってきました。
    英語も、フランス語もできません。

    モンサンミッシェルの夜景が見たいなら、宿泊するしかありません。
    ツアーにすると、これで無駄な時間がかかりすぎますからTGVで行きましょう。
    私もドキドキでしたが、意外と簡単に行けました。
    5月の日暮れは22時を回っていました。
    ホテルのチェックイン時間が問題ないならこのぎりぎりで到着すれば時間は大幅に短縮できますし、実際そんな日本人が沢山いました。
    観光客も少なくて快適です。
    TGVとバスの時間やチケットの手配は、日本でできます。
    夜遅いバスが無いなら、私達はレンヌ駅からタクシーで行きました。
    距離があるので、乗る前に値段の交渉をしました(筆談で)
    110ユーロでした(バスで行ったら、もっとずっと安価です)
    夜明けもステキですから、それを見たら朝一番で引き返せばパリで、まだ半日遊べます。

    JCBカードはお持ちですか?
    お勧めは「パリのJCBプラザ ラウンジ パリ」です
    普段使っていなくても、JCBの会員であればカードを見せるだけで何でも相談に乗ってくれます。
    ラウンジ内は、日本の雰囲気そのままです
    行きたいところをピックアップして行けば、どうしたらいいかもアドバイスしてくれますし、m
    ミュージアムパス・カルネ・2階建て観光バスのチケットすべてJCBカードで購入できます。
    セーヌ川クルーズの割引券ももらえます。

    9時?17時で、土・日・祝は休み
    相談したい事をまとめておいて、1時間以内で済ませましょう。
    日本レベルの日本人スタッフが対応してくれますので手際もよく、分かり易いです。
    時短の為には、ベルサイユは半日観光がお勧めですが、そのツアーもここで手配してくれます(ミュージアムパスはベルサイユも使えるのに、ツアーにしたら使用不可なのでもったいないですが、時短優先なら仕方がありません)
    私達は、帰国が夜の✈だったので宿泊のホテルにスーツケースを預けて、午前中のベルサイユツアーでお昼頃にはパリに戻り、まだスーパーで買い物もして15時頃空港に向かうツアーをお願いしました。帰りの空港はツアーでなくロアシーバスでも良かったと後悔しています。免税手続きがある時は時間に余裕を持ってください)

    ルーブル・凱旋門・ノートルダムetcどこも、チケットを買うだけでも行列です。
    3?4か所にしか使用しないならちょっと割高ですがミュージアムパスを購入しておくと、チケットの行列に並ばないだけでも時短になります。

    パリでtakaさんの行きたい場所が近場なので、地下鉄かタクシーが時短ですが、タクシーも遠回りされたり渋滞にはまったりします。
    ちなみにタクシーは、頭の電気が4種類で緑色又は点灯が空車・赤又は消灯が乗車中、です。
    結構どこでも拾えます。

    時間があるなら、パリを見た?って気になれる2階建てバスがとてもお勧めです。
    5月はまだ寒かったので、防寒対策をして2階の席がお勧め
    日本語ガイドもイヤホンで聞けて、乗り降り自由、乗り換え自由で便利です。
    バス停では、殆ど待つ事が無い位次々に来ます。
    これも、JCBラウンジでチケットが買えます。

    テニスの場所が分かりませんが、モンサンミッシェル1泊、パリ3泊可能なら行けない事も無い気がします。
    ただ、
    初めては分からない事も多いし、無駄な時間も使ってしまいました。
    まだお若いですから、大丈夫そうですが時間が無いならあきらめる事も大事ですから優先順位を決めておかれると悔いが残らないかと思います。

    日本茶のパックと、おせんべいやレトルトの味噌汁を持参されるとほっとしますよ。

    気を付けて、良い旅になりますように(^_^)/

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/

    お礼

    有り難うございます。

    JCBのカードは持っていますので、上手に利用させていただきたいと思います。
    妻とも相談して4泊6日であれば、MSMは見送り、5泊7日可能であれば、MSMも
    考えたいと思います。
    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みーさん

    みーさん

  • 回答日:2013-09-05

    こんにちは。
    無理したらなんとかなるかもしれませんが、MSMはパリから結構離れています。
    初の海外旅行ということですが、フランス語か英語が堪能でらっしゃるなら問題は少ないかもしれません。しかし、言語はちょっと…ということでしたら、何をするにしても時間がかかってしまうと思っておかないといけませんね。
    エッフェル塔・凱旋門・ノートルダム、ヴェルサイユについては1日観光ツアーを利用されたら楽で、時間を有効に使えると思います。
    楽しいご旅行を…
    Belle

    お礼

    アドバイス有難うございます。
    フランス語は全く喋れません笑。そういった事も考慮し、
    MSMはまたの機会に行くほうが、いいのかもしれませんね。

    パリ市内の観光を密にする方向で考えようと思います。
    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2013-09-05

    楽しみですね。問題は、モンサンミッシェルの、夜景ですね。
    5月末は、日没は夜、10時頃化かと、思います。パリでの移動は、タクシー乗り場から、タクシーでの移動が時間的、体力的に楽かと?
    それと、ホテルはルーブルの近くが良いかと。もし、マイバス社の、ツアーを使うと、大抵は、マイバス社に、集合する場合が多いので、そこへ、徒歩で行けるくらいのホテルが良いかと思います。
    楽しんで来て下さい。私は、今度の正月に、夫婦で(60代)2度目のパリを、6泊8日で、行きます。

    お礼

    アドバイス有難うございます。

    マイバス社とルーブル美術館は近くにあるのですね。
    アドバイス通り近くのホテルを探そうと思います。

    ただ、インターコンチネンタル パリ ル グラン という
    ホテルに宿泊と考えていましたが、少し遠いかもしれないですね。

    もう少し考えてみます。

    私も60代になっても夫婦そろって旅行できるようになりたいと思います。
    2度目のパリ楽しんでください。
    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-05

    モンサンミッショルはパリから遠く、丸一日必要です。4泊では、パリとベルサイユにしたほうが賢明です。

    お礼

    アドバイス有難うございます。
    パリからモンサンミッシェルまでの遠さは確認していました。
    まず初めてのフランス旅行において、個人ではたどり着けると
    思っておらず、現地ツアーを考えています。

    ただ移動に多くの時間を使うため、別の機会にすることも考えようと思います。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-05

    takaさん   こんにちは

    >最大7連休とれる予定なので、4泊6日で考えています。
    >私自身、計画を立てたのですが、モンサンミッシェルの夜景をみるとなると難しくなってしまいました。

    初の海外旅行でフランスに夫婦2人で行くとしたら4泊6日は無理と思います。本日4トラ登録でプロフィルもないので年齢がわかりませんが、30代前半までで体力・気力に自信があり、スタンプラリーのつもりで観光するなら物理的にはできます。
    またモンサンミッシェルはパリを午後のTGVとバスを乗り継ぎ、翌朝戻るのが前提になります。

    時間の節約のために、下記を考慮が必要でしょう。
    1.パリ市内の観光地の移動はタクシーを使う。
    2.ヴェルサイユ宮殿は半日(午前)の現地ツアーに参加する。
    3.ルーブル美術館(火曜休み)は開館30分前に並ぶ。
    4.エッフェル塔はオンラインチケットを買う。

    いろいろ書きましたがせっかくの機会なのでじっくり検討して5泊7日の初フランス旅行をお楽しみください。

    下記が個人旅行計画の参考になると思います。
    パリの街歩き  未来旅行記 1
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
    また参考URLは個人手配の参考にしてください。

    相談にはメールでも致しますので遠慮なくどうぞ。
      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10763784/

    お礼

    ご回答有難うございます。
    夫婦共に20代後半ですが、体力に自信がある方ではありません。
    ヴェルサイユやモンサンミッシェルは現地ツアーの利用を考えていましたが
    やはり厳しそうですね。

    はたして、各名所をただまわると言うのも、勿体無い事かもしれませんね。
    ある程度、名所を絞ることも必要かもしれませんね。
    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-09-05

    こんにちは、はじめまして^^
    フランスには3度ほど、計2か月滞在したことがあります。

    フライトがどのようになるかわかりませんが、
    7連休丸々利用すればこのようなスケジュールであればなんとか可能だと思います。
    (ヨーロッパ方面は時差ボケが楽ですし、帰国日は通常午前中帰着になると思うので・・・)

    ただし、ルーブル美術館やヴェルサイユ宮殿など広い場所は目的を絞り込み、所要時間を短くする前提でのプランです。

    ?札幌→移動(機中泊)
    ?朝パリ到着→モンサンミッシェル(泊)
    ?朝一番でパリに戻り、ルーブル美術館を皮切りに市内観光
    ?全仏オープン
    ?ヴェルサイユ宮殿
    ?パリ発→(機中泊)
    ?帰国→札幌

    ???はいずれもパリ泊なので、日中の観光が終われば夜のエッフェル塔など天候を見ながら決めることができますし、お土産を買う時間も十分取れると思います。

    レンタカーなどで移動すれば事情は変わってくると思いますが、6日間だと、どこかを削らないと厳しくなりますね。
    でも、モンサンミッシェルではぜひ宿泊して景色の移り変わりを楽しまれることをお勧めしたいです!

    全仏いいですね☆私もテニスが好きでよく見ています♪
    素敵なご旅行になりますように^^

    お礼

    早速アドバイスありがとうございます。

    日本からパリに到着時、時差等で辛いとも聞きます。
    そこからのモンサンミッシェルへのオプショナルツアーでの
    バス移動であれば、体力的にも楽かもしれませんね。

    モンサンミッシェルからパリに移動した後は、重点を置きたい名所に
    1日当てることも可能そうですね。
    もう少し計画を煮詰めたいと思います。

    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP