旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロンドンからヴェニスへのフライトのチェックイン

  • ロンドンからヴェニスへのフライトのチェックイン

    • 投稿日:2013-09-01
    • 回答:3

    締切済

    11月にロンドン滞在中、ヴェニスまでショートトリップを計画しています。
    現在フライトを物色中ですが、ヴェニスのマルコポーロ空港までは、ブリティッシュエアとイージージェットの2社のようで、ロンドンの発着は時間帯から選択するとヒースローかガトウィックのどちらかの便を使います。
    そこで知りたいのはロンドンでチェックインするのに、出発時刻よりどのくらい前までに空港に到着すれば良いか?という事です。
    昨年ロンドンのシティエアポートでシティジェット(エールフランス)を利用してフィレンツェまでフライトした時は、チェックイン締切は出発15分前までで、パスポートコントロールもセキュリティチェックもバッゲッジドロップもいたって簡単にすみ、1時間前に空港到着すれば十分余裕がありました。
    ヒースローは比べ物にならない大きさですし、いつも東京行きフライトに乗るときには時間がかかるので2時間前までには空港入りするようにしていますが、東京のような遠距離便でもイタリアのような近距離便でも同じでしょうか?
    またガトウィックのほうが、所要時間はヒースローよりは短縮されるでしょうか?自分の経験ではガトウィックの国内線利用はさほど混雑していなかったのですが、国際線は初めてです。
    ヒースロー、ガトウィック、それぞれ空港入りの時間を出発よりどのくらい前が妥当か教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    londonprideさん

    londonprideさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-09-05

    先日 モナークを利用して ベローナへ行きました際 ガトウィックを利用しました。
    モナークは ヨーロッパのパスポートを持っていないとオンラインチェックインができなかったので
    2時間前に行って チェックインしました。手続きに30分くらい並びましたが パスポートコントロールとセキュリティチェックは スムーズでした。
    むしろ 中に入ってから ゲートの表示が ぎりぎり(下手すると30?40分前)なのと
    サテライトがかなり歩くところがあるので 通路を走っている人が沢山いたのが印象的でした。
    妥当な時間はわかりませんが ヒースローよりは短縮されるにしても やはり大空港ですので
    それなりの余裕があった方が いいかとは思います。
    私なら オンラインチェックイン済みでも 1時間半前くらいに行くと思います。心配性なので。
    シティエアポート 便利ですね。まだ利用したことがないんですが 選択肢にいれてみようと思います。

    お礼

    今回はモナークは使いませんが、非EUROパスポートの扱いやゲート決定時間については生きた情報ですね。ヒースローはひたすら広いので短時間の移動が大変だった事を思い出します。ありがとうございました。(by londonprideさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かるもなさん

    かるもなさん

  • 回答日:2013-09-01

    英国は出国時のパスポートチェックがないので、ヒースローもガトイックも国内線と国際線でかかる時間はさして変わらないのでは。
    BAの場合だとセルフチェックインの発券ですし、セキュリティチェックの手間は行先や航空会社に関係なく同じなのでかかる時間は変わらないでしょう。

    セキュリティチェックは混雑状況によりますが、私の経験だとガトイックのほうがかかりました(北ターミナルの話ですが)。
    ガトイックでは液体は出しておけと係員が口を酸っぱくして言っているのに数人に一人引っかかっていて、その都度検査が3,4分止まる。ということがあり、セキュリティを抜けるのに20-30分かかりました。
    ヒースローのほうがその辺の対応は手馴れてるみたいです。
    すでにどちらの空港も経験済みなようですから、その歳の時間的余裕をもって準備されていいのではないかと思います。

    お礼

    シティエアポートでは出国時のパスポートチェックは略式ながらありましたよ。まあそれはさほど時間がかからないので問題にはならないですが、要は混み具合ですね。セキュリティチェックで20?30分というのはヒースローならまあ我慢の部類です。1時間以上かかった事が2・3度ありますのでガトウィックの方がそれほどではなさそうという事でしょうか。なんとなく雰囲気がわかりました。ありがとうございました。(by londonprideさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nu1963uさん

    nu1963uさん

  • 回答日:2013-09-01

    londonprideさん、こんにちは。

    何度も経験されているようなので、あまりアドバイスにもなりませんが、僕もヒースローでは苦労をすることが多いですから、やはり2時間前をかなり意識しています。ガトウィックも、15分前というのは危険なので、やはり2時間前を意識した方がいいと思いますが、1時間前でも大丈夫だと思います。それにいい席に座れた方がいいと思いますしね。持ち込む荷物の量にも関係してきますが。

    安い価格という意味では、もう一つMonarch Airlinesがあります。便数が少ないし、早朝の便ので、ちょっと危険ですが。イギリスの方はこういう場合、夜中に空港のベンチなどで寝る人が多いですね。
    http://www.monarch.co.uk/

    Gatwick express も5時が始発みたいなので、Monarch だと微妙な時間ですね。
    http://www.gatwickexpress.com/en/your-journey/timetable/

    では、楽しい旅を。

    お礼

    シティエアポートではみんなテイクオフの30分前に滑り込んでくる感じなので、大きい空港とは違う印象です。日本でも羽田のロンドン便は離陸の40分前がチェックインのリミットです。小さい空港や早朝の空いている時間帯は混まないからでしょうね。モナーク航空というのは初めて知りました。こういう選択肢も知っておいて損ではなさそうです。ありがとうございました。(by londonprideさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP