旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ4日間の旅程のアドバイスをお願いします

  • パリ4日間の旅程のアドバイスをお願いします

    • 投稿日:2013-07-27
    • 回答:11

    締切済

    8月に夫とヨーロッパに行きます。パリでは観光に丸4日とれます。
    自分なりに予定を立ててみたのですが、初めてのパリで、これで回りきれるのかどうか不安です。
    食事についてはまだほとんど決めていません。

    ・0日目(日) 夜:他国よりパリ入り、バス夜景ツアー(概観をつかむため)

    ・1日目(月)
     午前:ルーブル美術館(ガイド付半日ツアー)
     午後:サクレクール寺院、モンマルトル散策→オペラガルニエ(中を見たいです)、オペラ地区散策
     夜 :セーヌ川クルーズ(ディナーなし)

    ・2日目(火)
     午前:ヴェルサイユ宮殿
     午後:左岸(モンパルナス、サンジェルマンデプレ、カルチェラタン)散策
     夜 :左岸散策続き、翌日に備え早めにホテルへ

    ・3日目(水) ※ミュージアムパスを3、4日目に使おうかなと考えています
     午前:エッフェルタワー(予約できなかったのでオープン1時間前には並ぶ予定)→凱旋門(登りたいです)
     午後:シャンゼリゼ散策→グランパレ、プティパレ→オランジュリー美術館、ロダン美術館
     夜 :(1日目で観足りず体力が残っていれば)ルーブル美術館

    ・4日目(木)
     午前:ノートルダム大聖堂(塔に登りたいです)→サントシャペル→コンシェルジュリー(時間が余れば)
     午後:国立近代美術館→マレ、バスティーユ散策
     夜 :(夕方から)オルセー美術館

    (金曜日早朝発、移動)


    欲張りすぎ、歩きすぎでしょうか…?
    夫婦ともアラサーで、街歩きは好きですがショッピングにはあまり興味はありません。
    美術館は、印象派以降には興味があるのでそこはしっかりめに、あとはポイントを観られればいいかなという感じです。

    また、ヴェルサイユ宮殿は、特に歴史に詳しくないのですが、ガイド付ツアーにした方が少し予習していくよりも楽しめますか?

    無理のあるところ、ついでに行けるおすすめポイントなど、教えていただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りんごさん

    りんごさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-08-13

    つい3日前にパリから帰ってきました。りんごさんと同じくパリ丸々4日間
    帰る日が私は夜の便だったのでその日の分滞在時間が長いくらいです。

    いやー、りんごさん、これができたら素晴らしいと思いますが、ちょっと
    厳しいかも。。。でも、一つ一つの場所にあまり重きをおかなければ回れる
    のかな???

    8月のパリは観光客で主要な観光地はものすごく混んでいました。(特に中国の団体さんが多く感じられました)りんごさんが行く頃には少し落ち着いていることを祈っています。

    ミュージアムパスは後半2日とのことですが、4日にして初日ルーブル
    からのご利用もいいのでは?と思いました。ヴェルサイユもパスで入れ
    ますし。

    到着日:バス観光いいと思います。私たちは近所を歩きましたが。。。

    1日目:私は美術館が好きで、ルーブルに丸1日半時間をかけてしまった
        人なのでなんともいえませんが、月曜のルーブルはとにかく混んで
        ます。月曜はオルセーが閉まっているのと、翌日がルーブルがお休
        みなので混んでいるとだと思います。水曜の夜にもルーブルに行き
        ましたが、すこぶる快適でした。先ほどのパスの話とは矛盾してし
        まいますが、ルーブル美術館を効率よく午前中で周ろうと思うな
        ら、ツアーの方がいいのかもしれません。
        オペラガルニエは1時間かからずに回れます。ぜひシャガールを見
        てきてください。モンマルトルは夜こわいらしいので気をつけて。
        ルーブルさえクリアできれば、この日はセーヌ川クルーズまで楽勝
        だと思います。
    2日目:私はMSMに行ってしまったので、ベルサイユには行っていません。
        やはりすごく混んでいるみたいなので、充分に対策を練られて行っ
        てきてください。個人的にサンジェルマン界隈は大好きなので時間
        を街の雰囲気を楽しんできてほしいです。奇跡のメダイユ教会なん
        かもお勧めです。
    3日目:私はエッフェル塔があまりにも並んでいたので登っていません。
        頑張って朝一番を狙ってください。凱旋門はパスがあればスイスイ
        入れます。ここはぜひ登ってきてください。素晴らしかったです。
        シャンゼリゼ散策はあとにして、グランバレ、プティバレに回った
        方がいいかもしれません。オランジェリー、ロダンまでたどり着け
        たら、りんごさんは素晴らしいです。ロダンは行きたかったのです
        が次回の宿題となりました?。グランバレの今の企画展はゴッホ、
        セザンヌとジョルジュブラックやってました。興味はなければ他の
        美術館に行った方がいいかもしれません。日は長いので買い物を考
        えなくていいのであれば、街歩きは充分9時すぎまで堪能できま
        す。この日のルーブルは体力的に無理じゃないかと。。。
    4日目:たぶんこの日が一番達成が厳しいように感じます。ノートルダムは
        前の方もおっしゃってましたが、8時から見学できます。しかし塔
        が大変です。朝一番を狙えば大丈夫ですが、ちょっとでもタイミン
        グをのがすと、ちなみに私たちは9時半くらいから並んで、前から50
        人目くらいでしたが、塔にのぼって戻ってきたのは11時半でした。
        正直これだけ並んだ割には?の景色だったので、登らなくていいん
        じゃないかなあと思います。塔にのぼらなければサントシャペル→
        コンシェルジュリーはいけるのではないかと。午後に近代美術館行
        ってマレ散策夜オルセーはかなり厳しいと思うので、どれか一つを
        二日目にもっていくか、あきらめるかした方が無理ないように思い
        ました。

    私はMSMを抜かせばりんごさんの半分くらいしか観ることができませんでしたが、それでもとっても楽しい滞在でした。充分に予習をしてしっかり計画をたてて頑張ってきてください。それでも上手くいかなくて、きっとまた行こう、次はこうしようと思うと思います。昼間は暑いですが、夜はかなり涼しいので気をつけてくださいね。私たちはスリにあいませんでしたが、オルセーでスリの被害の放送があったり、空港では80ユーロで市内にいくよーみたいなぼったくりタクシーさんがいました(50ユーロで行けます)いろいろ悪い人もいるのでご注意くださいね。

    あと、8月はレストランの休みがすごく多いです。行こうと思っているレストランがあるならば、かならず営業しているか確認をしてくださいね。行ってきたばかりなので、たくさん伝えたくて長々と失礼いたしました。
    それではよい旅を!

        
        

    問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

  • 回答日:2013-08-03

    街歩きが好きで脚力に自信があるなら余裕じゃないですか。
    それで地下鉄でサッと移動するととても効率的になりますよ。

    一日目: オペラ座が16:30までが入場ですので間に合わないです。
         朝一でルーブル → オペラ座 → モンマルトル散策が
         ベストでは・・ 
         私だったらガイド無しで自分でルーブル好きなとこまわります。
         セーヌ河クルーズの夜でディナー無しは残念かも。
     

    2日目:  2日目のほうが体力が余りそうなので、クルーズは2日目がいいかもしれません。ロダン美術館は、モンパルナスから近いほうなので、この日にいれるのがベストかも。ついでに隣のアンヴァリッドは必見だと思います。

    3日目: オランジェリーのあと、2度目のルーブルよりオルセー美術館が確実だと思うんですが・・。私はそこからソルフェリーノ橋を徒歩であるいて渡って歩きました。橋を歩いて渡るのはとても気分がいいですよ。

    4日目: ノートルダムの教会自体は朝8時から開いてます。最初に教会を見学してから塔のオープン10時の一時間前にトイレを済ませて並ぶことがお薦めです。でないと、2時間並ぶことになりますよ・・・その後のサントチャペルとコンシェルジェリーは余裕だと思います。その後にポンピドゥーとマレ散策したらいいと思います。

        私だったら、早朝出発の前の日にこれ以上歩きません。
        ゆっくり食事や買い物でもします・・・。 
        オルセーに夜いって歩いて夕御飯食べたらクタクタでは?

    ヴェルサイユは、プチトリアノンとグランドトリアノンは12時オープンなので、庭園やこれらを見てたら午後も潰れますので気をつけてくださいね。
    私はガイド付きツアーはしないで自分で好きなとこだけ予習してまわりますけど・・こればかりは個人の趣味ですから・・。

    勝手に余計なお世話つきで書いちゃいました。距離とオープン時間に気をつけたら全部まわれると思いますよ。体力準備して楽しんできてくださいね!   

    お礼

    ありがとうございます。
    皆様から回答をいただいて、少し旅程を変更しました。

    ルーブルの後はすぐにオペラ座に行くことにしました。
    ディナークルーズは憧れるのですが、お金の関係で今回は遊覧だけにする予定です。

    ミュージアムパスを3、4日目に使おうと考えているので、ロダン美術館、アンヴァリッドに行くとすれば、後半になりそうです。余裕があれば3日目に訪れようと思います。

    オルセーは、夜はそこまで混まないらしいと聞き、夜に開館している木曜日に入れてしまいました。ルーブルは初日だけにして、オランジュリーの後にサントシャペル、凱旋門という方向で考えています。4日間のどこかで、歩いて橋を渡れればと思います。

    4日目はアドバイスどおり、教会見学後9時頃から鐘楼に並ぼうと思います。
    翌朝は早いのですが、翌晩比較的ゆっくり寝られることもあり、4日目も詰めてしまいました。でもやはり疲れますよね…。Papanさんからご指摘をいただいて、オルセーはそのままですが、ノートルダムの後オルセーまでを、ポンピドゥーセンター→カルチェラタンでゆっくりお茶と散策、としようかなと考えています。

    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!楽しんできます。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2013-07-30

     パリの8月はバカンスシーズンですので、どこも混雑していると思います。

     私は8月末に、エッフェルタワー、ヴェルサイユ宮殿、サントシャペルを朝一番に並び比較的楽に見学できましたが、どこも帰る頃は長蛇の列でした。特にエッフェルタワーは1時間前に並んだにもかかわらずエレベーターに乗るまでにさらに時間を要しました。また、サントシャペルの後、ノートルダム大聖堂の塔に登りましたが、2時間近く並びました。

     なお、パリ・ミュージアム・パスはヴェルサイユ宮殿は使えますが、エッフェルタワーは使用できませんので、2日目のヴェルサイユ宮殿と3日目のエッフェルタワー は入れ替えたほうが良いかと思います。

     セーヌクルーズはどの船をお考えですか?8月の日没は20時30分頃ですので、エッフェルタワーの下から出航する「バトォー・パリジャン」の 20時頃の便を推薦します。夕日に映える歴史的建造物と夜の闇にライトアップされたセーヌ河畔の美しさを両方満喫できますし、降りてからのエッフェルタワーのシャンパン・フラッシュは格別です。

     それから、4日目のディナーが決まってなければ、オルセー美術館内の「ル・レストラン」はいかがですか?きっと宮殿の中で食事をしているように感じてしまいますよ。

    お礼

    ありがとうございます。
    ご指摘をいただいて、ヴェルサイユ宮殿を3日目に持ってくる方向で、組み直しているところです。
    エッフェルタワー2日目、ヴェルサイユ宮殿3日目、ノートルダム大聖堂4日目に、朝一番に行ってきます。
    サントシャペルは夕方に訪れたくなったので、夜間もやっている水曜日(3日目)の夕方に、並ぶ覚悟で行こうかなと考えています。

    クルーズの便はまだ具体的に考えていませんでした。
    お勧めいただいた便に乗れたらなと思います。

    4日目のディナーはオルセー内でとろうかなと考えていました。
    こちらもお勧めいただいたル・レストランにします。

    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ウメさんさん

    ウメさんさん

  • 回答日:2013-07-28

    オペラ座の見学は自由見学は9ユーロですが、英語ツアーもありますよ。12.5ユーロで、自由見学では見れない1階席フロアにも入れます。

    英語ガイドツアー 水・土・日、11時半、14時半、定員30人、12.5ユーロ
    フランス語のツアーでしたら、頻繁に行われています。
    オペラ座で蜂蜜を作っているんですが、これ、入って右側にあるショップでも売っています。11ユーロ(値上がりしてるかも?)でしたが、お土産には喜ばれました。

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10007955/tips/10517019/

    http://france-tourisme.net/p-sight-09/p-09-opera1-visit.htm

    8月はオペラ座はバレエもオペラもバカンスシーズンなので上演されていません。
    通常マチネ公演があると見学は13時までですが、8月はずっと午後も見ることが出来るのでかえってラッキーかも知れませんね(^^)

    美術館はミュージアムパスがあれば、並ぶ必要がないので(・・・とは言え、セキュリティーチェックがある場合は並びますが・・・)効率がいいですよね。

    コンシェルジュリーは、歴史的には興味深いのですが、内部はあまり美しいとはいえないので、きれいな外観を堪能するだけでパスし、他に時間を当ててもいいと思いますよ。

    ヴェルサイユはマイバス、みゅうなどでガイド付きツアーがありますが、オーディオガイドのプランのほうが安いし融通が利きます。
    RERを使ってヴェルサイユまで行き、日本語オーディオガイドを借りるのが最もリーズナブルです。公式ホームページからiPad用のプログラムを入手して使う、という手もありますよ。

    http://jp.chateauversailles.fr/index.php?option=com_cdvfiche&idf=4CC6AA28-4EAF-0F43-4090-37F5583076DB


    http://www.veltra.com/jp/europe/france/a/9887  マイバス
    http://www.veltra.com/jp/europe/france/a/14728  みゅう

    お礼

    たくさんの情報、本当にありがとうございます!

    4日目は立て込みそうなので、アドバイスどおりコンシェルジュリーをパスしようかなと思います。

    ヴェルサイユのオーディオガイド、よさそうですね。もう少し悩んでみます。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konomiさん

    konomiさん

  • 回答日:2013-07-28

    りんごさん

    結論から言うと、気持ちはよくわかります。欲張りすぎですが、イケます!
    私も1回目(20代後半の一人旅)では、同じような予定を組んで、制覇しました。

    ルーブルは、私は毎回迷子になります。時間制限のある方にはツアーがおすすめ。
    オルセーは、印象派が揃ってるフロアだけでも2時間以上かかりました。(全作品の前でちゃんと見ると)

    ショッピングに興味ないとのことですが、これだけの行程を歩いて回るのであれば、パリには素敵なお店もたくさんあります。是非、のぞいてみてほしいですね。
    観光スポットとはちがう、おしゃれなパリを感じられますよ。

    それと、私は毎回必ずマルシェ(市場)に行きます。

    パリは石畳なので、歩き派にとって、体力は余ってても、足にキマす。
    はきやすい靴はもちろん、夜ホテルに帰ってからケアするものを用意すると、翌日のプランにも影響でませんよ!(私は冷湿布とか持っていきます。)

    お礼

    ありがとうございます。

    私も朝の予定の前にマルシェに寄ってみたいなと考えていました。
    ホテル近くにいくつかあるのでうろついてみます。

    また、気になったお店も積極的にひやかしてみようと思います。

    やっぱり石畳はきついんですね。
    足のケアグッズ、持っていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonさん

    nonさん

  • 回答日:2013-07-27

    最近オルセー美術館は最近人気があり、入館まで最長1時間待ちになることを計算した方がよいでしょう。

    8月はパリも結構暑い日が続くので、メトロを活用したりした方が効率よくパリを楽しめます。

    なお、日本人はあまり行きませんが、Place des Vosge はマレー地区と同じでフランスらしくない場所なので、お勧めです。

    興味があれば、下のリンク先を参照してください。

    http://blogs.yahoo.co.jp/kasiam/8658857.html

    お礼

    オルセー、夕方以降はそこまで混まないかなと期待していたのですが、
    早めに到着した方がよさそうですね。

    お勧めのエリアも散策できればなと考えていました。
    ただ、その後にオルセーに行きたいので、散策前の予定を考え直そうと思います。

    アドバイスありがとうございます。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-27

    その日が暑くなければ1日は凱旋門からコンコルド、ルーブルを経て、ノートルダムまでの右岸を歩くといいです。1時間余りです。
    途中で午前のお茶やランチ、午後のお茶をしながら観光ポイントに寄りながら歩くので少しも疲れません。

    2日目はノートルダム付近のカルチェラタンからセーヌ左岸を多くの世界遺産の美しい橋、アンヴァリッドなどを経由してエッフェル塔まで歩きます。これも1時間強です。

    3日目はセーヌを左回りに一周して1日券で乗り降り自由なバトービュース(水上バス)で、1,2日目は待ち時間が長く、パスしたルーブルなどで下船して観光します。

    お礼

    ありがとうございます。素敵なお散歩コースですね。

    私も凱旋門からルーブル付近までは歩いてみる予定です。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-27

    りんごさん

    はじめまして。
    来月パリに行かれるのですね。

    私はパリは今まで2回行っていて、年末年始に3回目のパリ旅行の計画をしています。

    私もパリに初めて行くときには最初で最後かもしれないと思い、りんごさん以上に予定を詰めこんで行きました。(でも、思った以上にパリにはまって、最後にはなりませんでしたが)

    結果、まわれなかったところもありますが、パリの街はけっこうせまいので、意外にたくさん回れましたし、計画通りいかなかったことを含め、とってもステキな思い出になりました。

    私はそんな頻繁に海外にいけないので、旅行が決まったらかなり綿密に予定を立て、スケジュール詰めこんで行きます。
    本当はゆったり回れればそれが1番だとは思うのですけどねー...

    なので、私は上のスケジュールもありだと思います。

    パリの地図を頭にいれて、地下鉄の乗り換えなど調べておいて、スムーズに回ればぜんぜん回れちゃうかと。

    ただ、並んだり、あと思った以上に見所がたくさんあって時間がかかってしまったとか、計画通りいかないこともあると思うので、優先順位などは決めておいた方がいいかと思います。
    あと、食事場所なども余裕があればリサーチしていった方が失敗はなくていいかと...

    ちなみに私はヴェルサイユは事前にあまり調べず、個人で回ったら、呆気なくあまり感動せず終わってしまい、ちょっと残念でした。
    ですので、下調べしてオーディオガイド借りるか、ガイドツアーにするかしたほうがいいかと...

    2010年のフランス旅行はかなり詰めこんで回ってますので、参考になるかわかりませんが、もしよろしければ旅行記ご覧ください。

    パリ旅行、たくさん楽しんできてくださいね♪

    MISA


    お礼

    はじめまして。アドバイスありがとうございます。

    私も、2回目があるとも限らないし、と考えると、ついついあれもこれもとなってしまっています。
    近場なら、到着してから予定を決めてゆっくりまわる、というのんびりぶりなのですが。

    優先順位を決めて、移動方法、食事場所もこれからしっかり下調べしたいと思います。

    ヴェルサイユも、どうするかもう少し悩んでみます。

    旅行記もまたゆっくり読ませていただきます!(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MISAさん

    MISAさん

  • 回答日:2013-07-27

    りんごさん   こんにちは

    >欲張りすぎ、歩きすぎでしょうか…?
    夫婦ともアラサーで、街歩きは好きですがショッピングにはあまり興味はありません。
    美術館は、印象派以降には興味があるのでそこはしっかりめに、あとはポイントを観られればいいかなという感じです。

    正直な感想は欲張り過ぎです。
    美術館はルーブルのガイドツアーと、印象派の絵画の宝庫オランジュリー&オルセーの3箇所に絞ったほうがよいと思います。

    高いとことがお好きなようですが、
    1.エッフェル塔または凱旋門、2.ノートルダム寺院の鐘楼がお奨めです。
    夕方の景色を高い位置から見るには、3.モンパルナスタワー(209m)のレストランhttp://www.cieldeparis.com/または展望室がお奨めです。
    エレベータの待ち時間が少なくて済みます。

    ノートルダム寺院やサントシャペル、オルセーなどを午前中に見るなら、開館30分前に並べば効率よく見られます。
    日中の街歩きはパリといえども熱中症には十分ご注意ください。
    日が長いので13?15時は昼寝して、夕方から活動したほうが街の灯りも楽しめてよいと思います。
    8月10日の日の出・日没時刻 6:36、21:16  

    1日を2分割して街歩きを楽しむためのシニアの知恵ですが、アラサが真似しても悪くないと思います。

    個人旅行のガイドで3泊5日を基本にした仮想旅行記を参考にどうぞ。
    パリの街歩き  未来旅行記 1.
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
    スリ予防策など、豊富な情報がリンクしているのでぜひご覧ください。

    参考URLには5月のサントシャペル、コンシェルジュリーが最後に載っています。
    クチコミにはモナリザ早見案内、カフェの紹介などありますのでどうぞ。

     yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10784450/

    お礼

    欲張りすぎですよね…
    近代美術館はできれば行きたいのですが、他は余裕があれば、ということにしておきます。

    モンパルナスタワー、素敵ですね。2日目の夜、天気が良ければ行ってきます。

    お昼寝プラン、ぜいたくな感じがしてとても魅力的です。
    ホテルに戻るのは難しそうですが昼下がりに長めにお茶するなどして、夕方以降ばてないようにしたいと思います。

    未来旅行記、参考URL少しだけ拝見しました。
    これからまたゆっくり読ませていただきます。

    たくさんのアドバイスありがとうございます。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-07-27

    こんにちは!

    私もパリの弾丸がツアーが多く色々と詰めます。
    予定を見るとがんばればまわれますが、まわっているだけで全てが終わってしまうと言う印象ですね。しかしパリに来た!と言う雰囲気は味わえると思いますよ。

    アドバイスとして
    ルーブル、ベルサイユは広くて見る物がたくさんあります。そのためポイントを絞って見るのが良いと思います。例えば、モナリザを見たら満足だ!とか

    あと夏ですとルーブル、オルセーなどの美術館は並んで1時間以上入場待ちもあると思います。これは予定が立てづらいですね。

    後は地下鉄やバスを利用して時間の短縮を試みるんだと思います。

    では楽しんで下さいね。

    ふらどく

    お礼

    やっぱり詰め詰めですよね…

    ルーブルはツアーを利用するのであまり待たなくてすみそうですが、
    オルセーはパスがあってもセキュリティーチェックに並ぶみたいですね。
    今のところ最終日の最後に考えているので、早めに向かいたいと思います。

    ベルサイユもポイントを絞れるよう考えてみます。
    移動もしっかり下調べをして楽しんできます。

    アドバイスありがとうございます。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2013-07-27

    芸術にご興味がありそうなので、
    どれだけ美術館をじっくり見るかでスケジュールは変わると思います。

    ですので、それ以外で注意する点を書きます。

    □オペラ・ガルニエの中を見ようと思ったら、16時(16時半だったかも)には中に入っている必要があります。
    ⇒ルーブルとオペラは近いので、先にオペラに行かれては。
    オペラ地区の散策は、別途戻ってから行えばOKです。

    □ベルサイユは、たぶん予習しきれないぐらいの展示があります。
    高校で世界史を取っていると、少しだけ背景知識で有利ですが。
    ガイドツアーもよし、オーディオツアーもよし、直感で見るのもよしかと思います。展示はとにかく素晴らしいです。

    書かれていない観光地で、個人的にお勧めしたいのは
    ・トロカデロ・シャイヨ宮(エッフェル塔が真正面。オープンしてればですけど、カフェスタンドで朝食とかいいですよ。)
    ・アンヴァリッド(左岸です)
    ・42番のバスで夜景観光(オペラ?シャンゼリゼ?エッフェル塔と、パリを代表する観光地の夜景を車内から)
    です。お時間が許せばですけど。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    先にオペラ見学に行くのがよさそうですね。そうします!

    ベルサイユの展示はそんなに多いんですね。
    もう少し悩んでみたいと思います。

    シャイヨ宮には凱旋門に向かうのにトロカデロ駅を利用することにして、寄ってみます。
    その他のお勧めもありがとうございます。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP