旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トランジットで一泊するのですが・・・

  • トランジットで一泊するのですが・・・

    • 投稿日:2013-05-30
    • 回答:11

    締切済

    はじめまして。
    7月に乗り継ぎのため夫婦でパリで一泊することになりました。
    シャルルドゴール空港17:00着、翌9:40発、と結構タイトです。
    やはりこの場合は市内ではなく空港近くのホテルで一泊する方がいいでしょうか?

    また空港のホテルに泊まる場合、着いてから市内に出て観光したいのですが、少しでもパリを感じたいと思い次のようなコースを漠然と考えています。

    ホテルチェックイン→エールフランスバスで凱旋門→シャンゼリゼ通り散策→南下してセーヌ川沿い散策→オペラ付近散策→ロワシーバスにてホテルへ帰る

    この場合、歩いて廻ることは可能でしょうか。
    また、散策途中で軽くカフェででも晩御飯を食べれたらと思っています。
    オススメがあれば教えてもらえればうれしいです。

    パリは初めてで本で調べてみても、実際の距離感などがわからず決めかねています。
    パリに詳しいみなさん、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    haupia0002さん

    haupia0002さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-05-31


    >> ホテルチェックイン→エールフランスバスで凱旋門→
    >> シャンゼリゼ通り散策→南下してセーヌ川沿い散策→
    >> オペラ付近散策→ロワシーバスにてホテルへ帰る

    >> この場合、歩いて廻ることは可能でしょうか。

    凱旋門からオペラまでの散策なら私も何度もしています。
    ただ、2-3時間かかるかもしれません。

    同じコースを散策するなら、オペラ付近からスタートすることをお勧めします。オペラ座付近でしたら、中華、和食やフランス料理から選べます。

    また、オペラ座 → ルーブル → セーヌ河北上 のコースにすると進行方向にエッフェル塔が見えます。

    興味があれば、私が2013年3月に散策した時のブログをご一読ください。

    http://blogs.yahoo.co.jp/kasiam/8642838.html

    お礼

    Northenlight searcherさん
    まだ決めていませんが、市内にホテルをとる場合、エリアをどこにするか考えていたのですが、(凱旋門よりかオペラよりか)オペラ周辺にとってそこから出発するのも良さそうですね。
    ブログ見させてもらいました。
    夜のパリの風景、素敵です。
    Northenlight searcherさんが泊まられたNormandyは素泊まりするにはもったいなくてとても無理そうですが。。Fouquetでお茶はぜひ真似してみたいです。
    あとでじっくり読ませてもらって参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♪(by haupia0002さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-31

    追記です。

    凱旋門は屋上の展望台に登れます!
    凱旋門のすぐのシャンゼリゼ通りの右側に地下に降りる階段から通路に行くと入場口があり、エレベータと階段で登ると放射線状にのびた街やエッフェル塔も見られてパリを実感でき感動します!凱旋門の下にも出る事ができます。

    CDGからはエールフランスバスとのことですが、送迎オプションやタクシーは高額になりますので評判は悪いですがRERは安くて速いですよ。フランス人達はCDGからは普通にRERに乗るようです。
    私は20年位前にルーヴルからオルセー美術館に行く時にRERに乗りましたが、ホームも車内も薄暗くて乗客も少なくホームには身なりの宜しくない若者のグループも座り込んでいて気味が悪かったでしたが、他の乗客にピタリと付いて速足で出口にでて何事もなかったです。
    いつもパリの地下鉄に乗る時は貴重品やパスポートはしっかりしたチャックや蓋のあるバックのポッケトの奥にしまい、斜めがけにして前に手で押さえています。人によっては身体に身に付けるネット等の胴巻きに入れている人もいますが、そこまではしませんが小銭入れは小額をすぐに出せる服のポケットに入れて、メトロや人前では決してバックを開けないようにしています。夏でしたらバックの他に小袋をガイドブックと小銭入れを別に持ちます。
    帰りは夜遅くなるのでオペラ座からのロワシーバスが良いと思います。最終は23時です。

    パリは市内にもルーヴルやオルセー美術館、ノートルダム寺院、モンマルトル、1時間位で行ける郊外やTGVでフランスの世界遺産を回って、何回行っても楽しくまだまだ行きたい処が多いです。
    次回は是非にパリをゆっくり旅行してください。

    お礼

    bobyさん
    再度の回答ありがとうございます☆
    凱旋門、時間もあまりないし、登ることは考えてなかったのですが、bobyさんの「パリを実感できでき感動します」という一言でかなりひかれています!
    RERも考えていますが、そうなんですよね、、あまりいい噂をきかないもので初心者の私にはハードルが高そうで…
    ホテルに関してもそうですが、皆さんにたくさんの意見をもらい、どれもなるほど?と感心する意見ばかりで、未だおおいに悩ませてもらっています(笑)

    おしゃるように、今回一泊ですがパリについて調べているうちにパリの奥深さを知って、是非次回はゆっくり時間をとって回りたいと思えてきました。
    たくさんの魅力ある情報ありがとうございました!(by haupia0002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bobyさん

    bobyさん

  • 回答日:2013-05-31

    私も以前CDG付近のホテルに泊まりましたが、シャトルバスがなかなか来なかったり、時間がかかったり苦労しました。
    バス停はエアフラバスやロワッシーバスみたいにバス停がなく、柱番号をたよりに、本当にくるのかと待った記憶があります。
    チェックインしにホテル往復、戻ってきて再度ホテルまでいくことを考えると、良い選択か考えます。
    空港付近のホテルは意外と時間がかかるので、なかにあるヒルトンあたりなら楽かと思います。
    その点、フランクフルト空港は空港内にいくつかホテルがあるので便利です。

    市内にいくなら、空港からのRERとつながっている、北駅、シャトレ駅、ノートルダム駅の駅前にあるようなホテルなら、そちらの方が便利かもしれません。


    空港泊にすることで、帰りの交通も気にしなくてはいけません、
    確か、凱旋門発のバスは22時、オペラ発は23時までですので、、

    お礼

    eurokoさん
    空港ホテルのシャトルバス、ホテルによるのでしょうけど慣れてないとやはり難しそうですね。
    そうですよね、空港ホテルだと帰りのバスの時間も気になります。
    なかなかそのような困った話はガイドブックにも載ってないし、生の声が聞けてとても参考になります。

    ところでeurokoさんの旅行記は美味しそうな食事がたくさんでうらやましいです。。
    見ているだけでとても楽しませもらえました♪
    ありがとうございました!
    (by haupia0002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2013-05-31

    haupia0002さん こんにちは

    4月にバルセロナへのトランジットでシャルルドゴールのシェラトンホテルに泊まりました。ターミナル2Aに到着して翌朝はターミナル2Fからの出発でした。

    CDGの周りには沢山ホテルがありノボテルやヒルトン等のホテルの口コミを見てホテルと空港間のシャトルバスはターミナルや各ホテルを回って行くために結構時間がかかるのを知りいろいろ悩みましたが、翌朝のフライトの2時間前にチエックインする事を考慮しました。CDGのターミナル2の真ん中に位置しているシェラトンはRERの駅が地下にあるのでRERの表示を目指して10分弱の徒歩で着き迷う事も有りませんでした。
    CDGは入国に時間の掛かる時期もありますが荷物はスルーでしょうか?

    エールフランスシャトルバスは凱旋門まで1時間は掛かりますが7月のパリは10時頃前までは明るいですので凱旋門を見られてシャンゼリゼ付近を散策されメトロの1号線でコンコルドまで乗り、セーヌ川沿いに歩かれルーブル美術館のピラミッドの夜景を見られてオペラ通りを歩き、オペラ座正面の左側のスクリブ通りをギャラリーラファィエットに向かって行けばロワシーバス乗り場が有ります。ここまでシャンゼリゼから1時間半位でしょうか!

    スクリブホテルからマドレーヌ通りの裏に行けば安いレストランが有りますが後の時間も考えて、夕食はシャンゼリゼ通りには有名なフーケッツ(赤いテント)や沢山のレストランが有りますので先に済まされてはいかがでしょうか? CDGにはホテルのレストラン以外の軽食を取る処も有りますが、夜は早い時間に閉まってしまいます。
    尚、日曜日はレストランやショップは休日で閉まっている店が多いのでご注意ください。
     http://www.ratp.fr/ja/ パリの交通機関等のサイトです。

    お礼

    bobyさん
    具体的な情報、とても参考になります。
    ホテルはたくさんの意見をいただき、まだ決めかねていますが、もし空港近くのホテルにするならアクセスのよいシェラトンも候補にいれたいと思いました。
    荷物のスルーという選択もありますね。検討しないとです。

    色々悩みますが、プランを読ませてもらってとても楽しみになってきました。
    シャンゼリゼでの食事、素敵でしょうね♪
    ありがとうございました!
    (by haupia0002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bobyさん

    bobyさん

  • 回答日:2013-05-31

    空港から市内まで40分ほどだったと記憶しております。時間が時間なのでタイトなスケジュールになりますので、計画性と体力が問われますね。夕ご飯が入る場合は、凱旋門→シャンゼリゼ通り散策が限界かと思います。セーヌ川やエッフェル塔も行けないこともないですが、数が増えればそれだけ速足で巡らないといけません。それでは雰囲気を感じるなどという余裕はないでしょう。

    お礼

    なべさんさん
    そうなんですね。。
    やっぱり地図で見てるだけではわからないもんですね。
    貧乏性なので、ついついあちらもこちらもと欲張ってしまいます…
    身体と相談しながら、無理せず楽しもうと思いました。
    ありがとうございました!(by haupia0002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    なべさん

    なべさん

  • 回答日:2013-05-30

    17:00時に到着・・・・、荷物は目的地までスルーにすれば、ピックアップの必要はありませんが、それでも税関を通るまで最低30分かかりますよね。

    ロワシーバスかエールフランスバス・・・定刻どおりにきっちり来てくれたらいいのですが、なかなか・・・・待ち時間を考えると、大変かも知れません。

    タクシーを利用するなら、楽ですが、2人であれば現地の旅行会社にピックアップを頼んでおく・・・という手もありますよ。

    http://www.his-tours.fr/general/airCityService.htm

    以前、タクシーでぼられたことがあるので、特に空港からのタクシーは注意しています。

    空港近くのホテルといっても、ホテルにたどり着くまで、結構時間を取ります。
    それに、ホテルからまた空港のバス停留所に戻るのも時間の無駄ですよね。
    また、空港近くのホテルの送迎リムジンは当てにならないことが多いです。

    送迎を頼むのであれば、市内のホテルに泊まるのも一手ですよ。
    気分的に楽です。



    【参考URL】http://www.his-tours.fr/general/airCityService.htm

    お礼

    konomiさん
    空港バス、やっぱりちょっと厳しそうですね。
    やはりここで詳しいみなさんに質問してよかったです。
    知らずに乗ってたと思うので。。
    旅行会社のピックアップサービスもよさそうですね。
    さっそくブックマークさせていただきました。検討してみたいと思います。
    御回答ありがとうございました!(by haupia0002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    konomiさん

    konomiさん

  • 回答日:2013-05-30

    haupia0002様

    はじめまして。

    CdG17:00着、入国審査を通って荷物を取って、ホテルにチェックインしてから移動、ですよね?
    しかもパリは初めて、カフェでご飯でも食べたい、とのこと。

    個人的には、徒歩にこだわるなら、凱旋門→シャンゼリゼ通り散策→エッフェル塔→ご飯、くらいがちょうど良いように思います。

    凱旋門から歩くと、エッフェル塔がどんどん近づいてくる様は、かなり感動ものです。
    夜のエッフェル塔はライトアップされてとても美しいので、是非!

    徒歩にこだわらないなら、ロワシーバスでオペラ座まで行って(所要時間約1時間)、二階建てバスでパリ観光(所要時間約2?3時間だったような…)するのもいいですよ。
    パリの主要な観光地は網羅しているので、短時間ということを考えると、悪くないと思います。
    オペラ座近辺なら、レストランもたくさんあるので、気に入ったお店に飛び込んじゃって下さい♪。


    どうぞ楽しいパリを☆

    お礼

    h0712302さん
    なぜかエッフェル塔に行くという発想がありませんでした。
    パリからは何処からもみれるもんだ、という認識でしたが、確かに近づいて来るライトアップされたエッフェル塔、、迫力ありそうです!
    二階建てバス、もパリにあるのは知りませんでしたが高い場所から巡るパリも楽しそうです。
    ぜひ検討させていただきます。
    ありがとうございました♪(by haupia0002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    0712302hさん

    0712302hさん

  • 回答日:2013-05-30

    なかなかタイトなスケジュールですね!
    翌朝のことを考えると空港近くのホテルが安心な気がしますが、空港近くといっても、思った以上に時間がかかるホテルも多いです。到着後ホテルに着いて、チェックインして一息着いたらもう夜で動く気分では無くなってしまうという可能性も。。。


    到着後の時間を有効に使うことを考えると、私でしたら、空港からそのままタクシーでパリ市内のホテルへ。パリ市内のホテルもなるべく周囲を観光するのに便利な中心地を選びます。1番気になるスポットにホテルを取れば(例えば、凱旋門&シャンゼリゼ通り、オペラ座周辺、エッフェル塔周辺などなど)より散策に便利ですしより雰囲気を味わう事も出来ます。チェックイン後は散策&お夕飯。パリの夜は長いですし、中心地は意外と狭いので歩いてまわられるのは問題ないと思います。が、地図通り進むのも難しいかもしれませんので、夜ですし迷ったらタクシーでホテルに戻られると良いです。
    シャンゼリゼ通りですと、人気のパティスリー、ラデュレでお茶を楽しんだり、お洒落なカフェがたくさん並んでいますので、お好きな雰囲気の所でお夕飯というのも気楽で良いと思います。
    もしくはホテルの人に、近所で人気の美味しいカフェを教えて貰うのも良いですね!


    空港ー市内のバス移動はオススメ出来ません。
    まず正確にバス乗り場に辿り着くのも大変です。道が多く自分のいる場所を把握するのが難しいですので、バス停をさがしている間に向かいからバスが出発してしまったことも。。。
    空港も広いので何処で降りるか迷うとまた大変です。パリの空港と空港バスだけは、何度行ってもややこしく慣れません。。。

    移動だけは、タクシーをオススメします!パリのタクシー運転手さんは道に関してはなかなか優秀ですので!正確にホテルの住所、航空会社やターミナルをメモしておき、運転手さんにお任せするのが安心かと思います。


    皆様と重なる部分も多くなってしまいましたが。。。
    どうか、楽しいご滞在になりますように!!



    お礼

    kibouさん
    空港からのバスがそんなにややこしいとは全く考えていませんでした。
    ガイドブックやエールフランスのHPなどには、いとも簡単に利用できるように書いてあるので。。
    やっぱり実際に行ったことがある方の意見は参考になりますね。
    本場のラデュレでお茶、、ぜひしてみたいです!
    ご回答ありがとうございました☆
    (by haupia0002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kibouさん

    kibouさん

  • 回答日:2013-05-30

    フランクフルト空港からです。
    7月はまだ日が長いので十分回れるでしょう。シャンゼリゼ迄はセーヌ川沿いお考えの通りでOKだと思いますが、セーヌ川沿いからオペラ近辺までは地下鉄かバスを利用されると良いと思います。
    地下鉄1号線のミュゼ・ルーブルで下りてオペラ通りをオペラ座に向かって行かれても楽しいかも知れませんね。
    パリの街歩きの注意点は、道路が放射状に広がっているので、四角く周ろうとして3回曲がっても元の場所には戻れないことでしょうか。
    迷ったら元の向きに戻ること。また、道を尋ねるなら身なりの悪くないご婦人に聞くことです。
    ホテルは空港のシャトルに行ける範囲が良いと思います。荷物を持たずに動けるのは大きいです。予算が許すなら第二ターミナルのシェラトン、そこそこならノヴォテル、エコノミーならイビスなどが空港の無料シャトルに隣接してあります。

    お礼

    ko-nomoriさん
    注意点を書いていただいて助かります。
    多分、というか間違いなく迷うと思いますので。。
    ホテルは寝るだけになりそうなので、エコノミーなところでじゅうぶんだと思っているので
    イビス、いいかもしれませんね。空港からのアクセスもよさそうですし。
    検討してみたいと思います。
    フランクフルトから、ありがとうございました!(by haupia0002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2013-05-30

    haupia0002さん こんにちは

    翌朝の出発が早いようですが、日本から着いた翌朝は3?4時には目が覚めてしまうのが普通です。
    もちろん個人差があるので決まりではありません。

    空港ホテルとしてどこにするかによりますが、空港からホテルまでタクシーで行って、また空港へ引き返してエールフランスバスに乗り、帰りにロアシーバスを使い、またタクシーでホテルでは時間ロスが相当大きいです。
    乗り換えに慣れていればバス乗り場や時刻表が頭で分かっていますが、初めてでは方向感覚も分からず(パリの道路は縦横ではなく、斜めが多いです)そう簡単ではありません。

    わたしは初心者の方には敢えてパリ市内のホテルを選び、空港との往復はタクシーをお奨めします。
    空港から市内は先週逆コース3人で乗ったときは約60+スーツケース3個で10+チップで合計75ユーロでした。(大型タクシー)小型に乗ったグループは合計60ユーロだったそうです。

    凱旋門に登ってエッフェル塔や市内を眺め、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場、セーヌ河畔、ルーブル周辺散策のコースはおよそ5Km、ゆっくり歩いて2時間程度です。

    翌朝のタクシーは必ず前夜に予約してください。しかも予約時刻の30分前にはフロントに念押ししましょう(フロントの担当が交代しているので)。
    7時にはホテルを出発するのがよいと思います。早朝は渋滞がないので40分あれば着くと思います。

    参考URLには街歩き案内の他にたくさんの情報が書いてありますので参考にしてください。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/

    お礼

    yamada423さん
    なるほど、空港近くのホテルといっても、全部が近く徒歩で行ける訳ではないですもんね。
    その移動時間はまったく計算していませんでした。。
    市内泊も検討してみます。タクシー代も詳しくて助かります。
    もし空港辺りのホテルに泊まるにしても、出来るだけ効率よく動けるところを探してみようとおもいます。
    旅行記も参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました!(by haupia0002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-05-30

    (ホテル)
    出発便が早いの空港に近いホテルがベストでしょう。
    出発2時間前までには空港に行く必要があるので、7時過ぎに
    は空港到着が必要です。

    (観光&食事)
    パリの7月15日の日没時間は21:45分だから、遅くまで
    カンカンと明るいです。ですから、ゆっくり観光できます。

    最初はエッフェル塔へ行き、そこから凱旋門?シャンゼリゼと
    出て、ここで軽い夕食をとられるとよいと思います。通りには
    多くのカフェテラスが出ていますので、適当な場所で食事され
    るとよいでしょう。

    食後はシャンゼリゼ通りをコンコルド広場まで歩き、そこから
    地下鉄でアルマ・マルソ?駅へ移動し、そこで降りてセーヌ川
    クルーズの発着所バト?・ム?シュに出ます。そこで夕暮れのク
    ルーズを楽しまれるとよいでしょう。

    この日は到着日で長い12時間のフライトの後だし、また時差
    ボケもあって身体はかなり疲れています。あまりあちこち散策
    されるより、セーヌ川クルーズで両岸の風景を楽しむのがお勧
    めです。

    クルーズ後はホテルへ。
    これでパリの醍醐味は十分味わえます。

    昔、パリに1週間滞在し、昼夜独りでほっつき歩いた時の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ、セーヌ川クルーズ
    の様子が分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (フランス編をご覧ください)










    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    yasyasさん
    パリは遅くまで明るいということを忘れていました。
    それならセーヌ川クルーズもありかもしれませんね。
    はなから無理だと思っていました。。
    夕暮れのクルーズ、素敵でしょうね。候補に加えたいとおもいます。
    旅行記もじっくり読ませていただきますね。
    ありがとうございました!
    (by haupia0002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP