旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーチミンでの鳥インフルエンザについて教えて下さい。

  • ホーチミンでの鳥インフルエンザについて教えて下さい。

    • 投稿日:2013-07-12
    • 回答:5

    締切済

    来週ベトナムに行くにあたり先日ツアー会社からのメールに

    【◇◆ベトナム南部 鳥インフルエンザ発症について注意喚起◆◇
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ベトナム保健省当局による、ベトナム南部ドンタップ省での
    鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)の感染の発表に伴い
    在ホーチミン日本総領事館より注意喚起が発令されております。
    ベトナムへご旅行のお客様へ注意喚起書面のお渡しをお願い致します。

    http://www.vn.emb-japan.go.jp/jp/medical%20security/H7N9_08042013.html

    なお、今回鳥インフルエンザの感染が確認されたドンタップ省は
    ホーチミン市から約140kmほど西に位置するカンボジアとの国境近くになります。
    ツアー行程には元々組み込まれていないコースとなります。

    予めご承知下さい】 このような内容が。

    そこで最近、ホーチミンに行かれた方に実際はどうだったのか(鳥インフルエンザ予防対策は何かしたか?)等々を教えて欲しいです。 なんせ小心者なもので。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ラッキーさん

    ラッキーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-07-14

    3月にホーチミンには行きました。ドンタップ省には行っていないのでホーチミンの事をお話しします。3月のホーチミンで鳥インフルエンザが流行している情報はなっかように思います。ただ、ホーチミンはバイクが非常に多い為、排気ガスも多かったです。バイクに乗っている方がマスクをしている姿がよく見かけられましたが観光の方でマスクをされている方はいなかったように思います。ただ、私は念のためにバックの中にマスクを入れて観光しましたが、結局一度も使用はしませんでした。逆に、空港、飛行機の機内ではマスクを使用しました。

    問題のある投稿を連絡する

    さるさん

    さるさん

  • 回答日:2013-07-13

    問題ありません。

    先日ホーチミン経由でアンコールワットへ行きました。
    もっと鳥インフルエンザで有名な上海の駐在ですが
    上海、ホーチミンとも騒いでいないですね。

    ホーチミンで宿泊するホテルや訪れる場所に依りますが
    気にしすぎるとかえって、楽しいはずの旅行が台無しです。

    むしろ移動中の飛行機の中での、乾燥対策、他の乗客からの
    通常の風邪やインフルエンザの感染にご注意ください。

    街中でマスクしてると目立ちます。
    誰もしていないのでご注意ください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-12

    私も、何もありませんでしたし、現地の英字新聞は読んでいましたが、それほどの記載はありませんでした。
    ただ、海外では一般に日本のような騒ぎをすることはありません。
    ホーチミンは人口800万人の大都市です。
    インフルエンザ対策よりも、南方特有の伝染病に気をつけられた方が良いかと思います。

    お礼

    解答ありがとうございました。

    実際行かれた方から「何もありませんでした」って聞くと安心感が違います。

    鳥インフルエンザ対策に関わらず全てにおいて気を付ける様にします。(by ラッキーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiaiさん

    aiaiさん

  • 回答日:2013-07-12

    基本的には大丈夫だと思います。先日、取引先との連絡でも問題はないとの返事をもらってます。でも、動物に触れないことをおすすめします。
    それに、路上飲食店はやめた方がいいです。
    ホーチミンも空気がきれいとは言えないです。


    行かれる場所によって、治安が悪いところもあります。
    そちらのほうが心配ですよ。

    お礼

    解答ありがとうございました。

    路上での飲食も楽しみの1つなのですが・・・やはり止めといた方が良いですね! 確かにあれだけのバイクが走ってたら空気も綺麗とは言えないって去年行った時に感じました。(by ラッキーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    WAKA2さん

    WAKA2さん

  • 回答日:2013-07-12

    大丈夫でしたよ。特に何もありませんでした。
    ただ、発生国に行く時は、ウイルスブロッカーのようなものを持って行けば安心でしょうか?製品により問題視されているのもありますので、ネットで情報収集してください。
    ウイルスブロッカー使った場合でも、動物に近づくことは避けてください。
    高性能マスクも持っていくといいでしょう。

    それより注意しないといけないのがどろぼうです。路上でひったくりにあいますので注意してください。

    お礼

    ありがとうございました!

    去年行った時現地の人から「バックはちゃんと手で押さえて歩きなさい」と意見されました。

    実際に行った人から大丈夫だったと聞かされるのが1番心強いです。(by ラッキーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一人旅さん

    一人旅さん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP