旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

世界の気候をチェック中、晴れのち雨って「朝焼けのマッターホルン」見れますか?

  • 世界の気候をチェック中、晴れのち雨って「朝焼けのマッターホルン」見れますか?

    • 投稿日:2013-07-07
    • 回答:7

    締切済

    あさって、7月9日スイスに出発します。世界の気候をチェックしてますが、10日間の日程が晴れのち雨が多いんです。
    かなり、がっかりしてます。
    サンモリッツのベルニナ鉄道も気になりますが、一番は「朝焼けのマッターホルン」です。お高いツアー代をだしても、「ならぬものはならない」のでしょうか?3000m位の展望台だと天気はかわるのでしょうか?
    モンブラン観光の日も晴れのち雨。
    出発まえから落ち込んでいます。一緒に行く主人には言えません。ルンルン気分でいますから・・・。

    せめて、マッターホルンだけでもはっきりとみたいな?。
    今から、リベンジを検討中。(ガクン・・・)

    運を天に任せて、祈るのみ。
    どなたか、経験のある方、気象の見方を教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-07-07

    祈るのみですよ。
    2006年グリンデルワルド3日間晴れ、ツェルマット3日間晴れ
    2007年チロル地方3日間のうち2日間雪、1日曇り、サンモリッツ3日間晴れ、いづれも7月上旬でした。週間天気予報もイマイチでした。
    航空券代が上がりますが7月下旬のほうが晴天率高いと思います。
    どれだけ計画を立てても天候だけはどうしようもないですから、
    悪天候の予定を考えておくと良いと思いますよ。

    お礼

    そうですね。祈るのみです。そして、今回がダメなら、次回は気候の安定している季節をチェックしてリベンジします。

    昨日、スーツケースだけ お先に成田へ。明日出陣です。
    1回でも晴天ならOKのつもりで楽しんできます。

    アドバイスを ありがとう ございました。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    コロモコさん

    コロモコさん

  • 回答日:2013-07-07

    6月29日から7月6日までツェルマットで7泊してきました。天気予報はいつも悪く晴れ一時雨、曇り一時晴れというようなものでした。それでも雲一つない日が3日ありました。毎日天気予報で一喜一憂していたのですが。良い方向にずれました。特に世界の天気は当てにならなかったです。一番良いのはツェルマット観光局の短期予報です。これで次の日の日程を決めました。天気予報は悪かったですが、本格的に降ったことはありませんでした。一日午前中降りましたが、休息日に当てていたのでのんびりできました。
    マッターホルンの朝焼けに不思議なことを発見しました。
    29日到着時は小雨でしたが、すぐに晴れて来ました。翌日の30日の朝焼けは真っ赤に染まりました。これは晴れればいつでも見えるかと翌日も快晴、期待しましたが何もなく終わりました。帰国日の6日の朝も雲一つない完璧な快晴でした。これでもほんのりピンク色になっただけでした。写真に撮ると綺麗に染まっているように見えます。この理由は分かりません。二回目の快晴時に東の空が曇っているのではと思ったのですが?三回目は完全な快晴?
    写真を見ると雲と朝焼けの綺麗ものがたくさんありました。快晴だけではないかも。ということで理由は分かりませんでした。
    天気は思ったより良いのではと思っています。期待できるのではないでしょうか。朝焼けは運次第と思うようになりました。
    七月七日無事帰国しました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/popolo

    お礼

    帰国後の生の情報をありがとうございます。ツェルマットに8日間も滞在って素敵ですね。リピーターならでわの旅行ですね。
    貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
    さっそく、「ツェルマット観光局の短期予報」にアクセスしました。もう、ここまで来たら、幸運を願うばかりです。
    主人にあの壮大な美しいアルプスを見せたいです。
    では、明日出発、行ってきま?す。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポポさん

    ポポさん

  • 回答日:2013-07-07

    天候ばかりは運が伴うので、どうしようもありません。

    確かに、ツェルマットの天候は12日金まで60%?80%
    の降水確率になっており、雷雨の予報になっています。

    山の天候は刻々変わるので、ガスがかかっていても、一瞬、
    晴れて山が見れる時もあります。

    2年前にマッターホルンへ上った時は、生憎と曇りで山は
    雲にかくれて見えませんでした。下山したら山が見えたので
    残念でした。こんな状況で運、不運が伴います。

    ユングフラウは二度訪れましたが、二度とも山は見られずです。
    モンブランは二度ともよく見れました。

    以前、マッターホルン、モンブラン、ユングフラウヨッホを
    訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧く
    ださい。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    アドバイスをありがとうございました。

    本当に気象は、分かりません。日本の山々でも同じこと。
    しかし、今回は、花のある7月を、割高のツアーでも、あえて選択しましたのですが・・・・・。

    それだけに、安定した季節を再々チェックできなかった事に残念に思います。

    もう、幸運を願うばかりです。日本で、てるてる坊主を作っても叶わないでしょね。

    では、明日、出発します。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2013-07-07

    ぺんぺん草さん  こんにちは

    マッターホルン特有の気候についてのことではありませんが、「夏山シーズン」と言われるように、夏は年間で気候が比較的安定しています。

    また夜間は太陽の陽射しに依る上昇気流の発生がないので雲の発生が抑えられます。

    したがって一日の天気予報が「晴れのち雨」なら、「朝焼けのマッターホルン」は期待してよいのではないでしょうか。

    現在埼玉県所沢市西部は東の空に積乱雲が白く輝いていますが、雷鳴とともに大粒の雨が降りだしたところです。pm4:58
    午前中はよく晴れていたのに、夏の強い日差しで発生した積乱雲の仕業です。

    あまり深く考えても仕方ないので、自然現象を理解した上で、「晴れのち雨」を期待したらどうでしょうか。
    わが家の母娘は2011.8のスイス・ツアーで見たオレンジ色に輝くマッターホルンの写真を見せてくれました。

    気休めにもならないかもしれませんが参考になるといいですね。
    参考URLはベルニナ・アルブラ線です。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10627134/

    お礼

    アドバイスをありがとうございます。

    yamada423のアドバイスで少し、期待が持てました。

    悩んでもしょうがない。もう、明日出発するのですから・・・。

    スイスに夫婦で行けることに、感謝 ありがたく思い 楽しんできます。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-07-07

    こんにちは
    天気次第ですからご心配はごもっとですが、街と上部では結構天気は違います、
    http://www.zermatt.ch/jp/page.cfm/service/Wetter/wetter_prognose

    11日には少なくとも午前中はドピーカンになりそうですよ、上部の氷河の天気もこのページでわかります。 今週は比較的良さそうな感じですが。
    私はいつもパソコンのライブ画像で天気のチェックをしてから出かける場所を決めています。今シーズン2回ツェルマットにスキーで出かけましたが、天気は良いほうに外れてくれました。

    私の口コミにも書きましたが、朝焼けは是非 街を見下ろす高台に行ってください、日本のツアーはビスパ川の橋にしか案内しないみたいですが、素晴らしいところがあるので行ってみてください。高台と言っても街から10分程度で行けます。  ツェルマット24回の敏じぃでした、良い旅行を!

    【参考URL】http://meteonews.ch/en/Weather/G2657928/Zermatt

    お礼

    アドバイスをありがとうございます。

    ツェルマットは、11,12日宿泊予定です。12日の朝の天気がどうなることやら。

    合掌して祈るのみです。

    「朝焼けは 街を見下ろす高台」ですね。良い情報をありがとうございます。

    しかし、ツアーだから・・・自由がきくかな?展望台に直行らしいです・・。

    ところで、敏じぃさんは、24回も行かれてるのですか?その回数に驚きです。

    やはり・・リベンジかも・・・。

    明日、行ってきます。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    敏じぃさん

    敏じぃさん

  • 回答日:2013-07-07

    こんにちは。
    これまで数回行っていますが、山の天気なので、予報では晴れになっていても午後から雲が広がってにわか雨が降ることもよくあります。スイスの気象庁のウェブページを見るとそんな感じの天気が続くようですね。ということは、朝の方が天気は安定していると思うのでそんなに悲観することはないかと思います(こればっかりは行ってみなければわかりませんが)。
    またツェルマットの街では曇っていても展望台に登れば雲の上に出ることもあります。
    真っ赤に染まるマッターホルンは本当に美しいので綺麗な朝焼けが見られるといいですね。

    【参考URL】http://www.meteoschweiz.admin.ch/web/fr/meteo/previsions_en_detail.html

    お礼

    嬉しいアドバイスをありがとうございます。

    「真っ赤に染まるマッターホルン」それが見たい私です。

    主人は初のスイスなので10日間の4大名峰ツアーってことで私が申込みましたが、次回が叶うなら・・・ツェルマット滞在が長めの企画の旅行を考えます。

    明日、幸運を願って、出発します。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たまたびさん

    たまたびさん

  • 回答日:2013-07-07

    ぺんぺん草さんへ

    あくまで一般論ですが、山の天気は「晴れ」の場合でも午後からは雨が降ることがよくあります。
    そのため日本アルプスなど高い山での活動は4時ごろに起きて出発し、昼過ぎには次の山小屋へ入る旅程を出来るだけ組むのが普通です。あまり気にすることはないですよ。

    キャリア40年以上、いまだ現役の山男より

    追伸:6~9月に一週間に一回ですが、'Summer experience on the Gornergrat'というGornergrat Bahnのツアーがあり参加したことがあります。7月はZermattを4時台後半に出発、Gornergratで日の出を見てからKulm ホテルでビュッフェの朝食を取り、7時に下山。ホテルに戻ってから二度目の朝食を取りました。6月に参加したのですが、日の出前の3089mは冷えるのでご注意ください。

    お礼

    アドバイスをありがとうございます。

    多くの方のアドバイスで、何とか気持ちの切り換えができました。

    もう、なるようにしかならないのですから・・・。

    運を祈るのみです。

    明日、出発します。(by ぺんぺん草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP