旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツでスーツケースを持って女性一人旅をします

  • ドイツでスーツケースを持って女性一人旅をします

    • 投稿日:2013-06-26
    • 回答:15

    締切済

    はじめまして!

    今度のお盆に北ドイツに行く予定なのですが、情報が少なくて困っていてます。
    ネットで情報集めをしていて、このサイトを見つけました。
    ぜひ皆さんの情報を教えてください。

    海外好きで1年に1回くらいは行くのですが、いつもツアーに乗っていました。
    今年は北ドイツに行きたくて色々探しましたがよいツアーがなく、思い切って初の完全個人旅行に挑戦です。

    ドイツには学生時代に1か月ほど語学研修に行ったことがあるのですが、その時もほとんど話せずに行ったので、もう簡単な単語くらいしかドイツ語は覚えていません。
    英語は相手が言っていることはなんとかわかるくらいで、自分の言いたいことを流暢には伝えられませんが、今までは単語をつなげながらなんとか意思疎通はできている感じです。
    何かドイツの女性一人旅で気を付けることはありますか?

    また、十云年前の記憶ではコインロッカーがなくて困ったことと、列車に段差があって大変だった覚えはあるのですが、
    自分は体が小さいので、バッグパックは無理なので、スーツケースを使用したいので、各都市の宿泊ホテルにスーツケースを預けながらのスケジュールを立てました。
    ネットでヨーロッパ旅行の専門会社に手配をお願いしたので、宿泊ホテルは1週間くらい前にならないとわかりません。
    他の質問でミュンヘンのコインロッカーの質問がありましたが、最近はコインロッカーも増えたのでしょうか?

    スケジュールについても別に質問を設けましたので、よければアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    punicaさん

    punicaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2013-07-18

    Punicaさん

    もうすぐドイツ旅行、楽しみですね。
    風邪も治ったようでなによりです。

    2010年の旅行は6月23日?7月8日の16日間でしたが、南ドイツの2日間をのぞいてはずっと快晴?晴れの日が続きました。
    北のハンブルクなどでも日中の陽射しはかなり強く暑い日が多かったです。
    ただ、日本の熱帯夜といったことはなく、エアコンのないホテルでも
    寝られなかったということはありませんでした。

    *ハノーファーには中心からちょっと離れますが、ヘレンホイザー王宮庭園という綺麗な庭園がありますよ。

    コットングラス

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-04

    punicaさん
    はじめまして

    色々な方が回答されていますので駅のコインロッカーについて参考になればと思います。

    北ドイツは2010年に訪問したのでその時点で行った先の駅のコインロッカーの写真を私の旅行記に掲載してあります。(若干北ドイツと言えるかどうかと思う駅も入れてあります)
    尚、ミュンヘン中央駅は相当多くのコインロッカーが設備されています。
    2013年7月2日(おととい)帰って来たばかりです。

    ハンブルク駅
    リューベック駅
    ヴィスマル駅
    シュヴェリーン駅
    ツェレ駅
    リューネブルク駅
    ヒルデスハイム駅
    ハノーファー駅
    ヴェルニゲローデ駅
    ハレ駅
    デッサウ駅

    それから北ドイツの旧東ドイツだったところは英語はなかなか通じないところがあります。

    お気を付けて良いご旅行を。

    お礼

    コットングラスさん、ご返答ありがとうございます。
    風邪を引いてしまい、返信が遅くなってしまいすいません。

    コインロッカーについては、DBのHPで駅の構内図を見て調べるという方法を皆さんに教えていただきました。
    でもやはり、大きなスーツケースが入るボックスがどのくらいあって、空きがあるのか?というのはちょっと不安なので、出来るだけホテルに預けるルートで考えています。

    北ドイツに行ってきたばっかりなのですね!
    別の質問をしても良いでしょうか?
    最近はドイツでも暑い日が多いようですが、気温はいかがでしたか?
    下記の遊牧民さんのアドバイスにより、ゴスラーとツェレに宿泊することにしたのですが、エアコンや冷蔵庫がついていないようなので。。。


    もしお時間ありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

    よろしくお願い致します。
    (by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-30

    お礼をありがとうございます

    ホテル予約、キャンセルできてよかったですね。

    私もブッキングコムを利用することがあります。日本のツアー会社では扱っていない田舎の小さなホテルまで、扱っていていいですね。今年5月にブッキングコムで、ベネチアのアパートメントとクロアチアのモトブンのお城のホテルを予約していってきたばかりです。何の問題もありませんでした。

    ホテルですがハンブルクでは、ホテル ハーフェン ハンブルグ に泊りました。港の真ん前に建っているホテルです。眺望が最高によくって、とってもよかったのですが、車だったので、駅からのアプローチはよくわかりません。

    その他では、ゴスラーのホテル カイサーワース, ゴスラー 。ここはすごくよかったです。
    旧市街の広場に面したこじんまりしたホテルですが、中世のふんいきたっぷりでした。ホテルのスタッフもきさくで、親切でした。夜になるとホテル前の広場に魔女(に扮したガイド)がたくさん現れて、町中を案内してくれました。参加は無料でした。ガイドツアー終了後にホテル カイサーワース,の地下の酒場にみんなで繰り出していました。おもしろかったです。旧市街中心部は車の乗り入れが禁止です。

    ゴスラーにとまるのであれば、ここはおすすめですが、あちこち見て歩きたいとなると1日ゴスラーにいるのは、飽きちゃうかもしれませんね。小さな町ですから。

    候補の街ではありませんが、リューベックとクヴェルトリンブルクはいいところでした。前回ざっと観光しただけだったので、今度は長逗留してみたいと思わせる町でした。

    なかなかお役にたてる情報がなくて、ごめんなさい。

    楽しい旅になることをお祈りしています。

    お礼

    遊牧民さん、ご返答ありがとうございます。
    風邪を引いてしまい、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

    移動の利便性ばかり考えてしまって、ドイツならではの小さな町に泊まるということを忘れていました。
    アドバイスを受けてプランを考え直し、ゴスラーとツェレに宿泊することにしてBooking.comで予約しました!

    ゴスラーの夜の魔女ツアーというのは、街主催のものですか?
    それともホテル主催のもの??
    ぜひ参加したいなと思っていますので、情報あれば教えてください。
    現在、ホテルカイサーワークスとHotel Alte Münze の2件を押さえているので、魔女ツアーがホテル主催なら、こちらにしようかなと。


    クヴェトリンブルクは今回は見送ろうと思いますが、リューベックはみなさんおすすめなので、7日目に行くことにしました。
    リューベックでおすすめのところがあれば教えてください。


    よろしくお願いします。(by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    遊牧民さん

    遊牧民さん

  • 回答日:2013-06-30

    こんにちは。お盆の北ドイツ楽しみですね。

    質問を拝見して驚いたのは、宿泊ホテルが1週間前まできまらないこと。
    もしかして、エアーもきまらない、なんてことないですよね。

    他の方もアドヴァイスしておられましたが、ホテルは人任せにせず他の方のおすすめの手段などで、お選びになるといいと思います。

    私は、トリップアドヴァイザーのクチコミを参考に選んでかなり成功しています。

    女性一人旅の個人旅行だと、もっとも重要なのは、ホテル選ではないでしょうか。

    北ドイツではあまり不安はないかとは思いますが、それでもまずは、治安を考えましょう、価格が安いとそれなりの方が泊っています。日本では、安全はただですが、外国は安全は有料と思いましょう。ホテル代も安全代が入っていると考えて選んだ方がよいと思います。星の数は基準にはなりません。三つ星でも、エレガントで素晴らしいホテルもあれば、4つ星でもひどいところもあります。

    駅のそばのホテルもいいかもしれませんが、場合によってはツアーなどでは泊れない旧市街のど真ん中のこじんまりとした客室5?20室ぐらいの小さなホテルもいいですね。旧市街のど真ん中は駅そばより比較的治安がいいことが多いですし、早朝や夕食後にちょっと散歩にでることができます。どっぷりと中世にひたれます。

    駅からホテルまではタクシー利用すれば、駅近くのホテルを荷物を持ってウロウロさがしまわるよりずっとラクチンです。ただし、場所によっては、旧市街中心へはタクシーといえど車乗り入れ禁止のところもあるので、ご注意を。その場合は市街入り口でホテルへ電話すれば、ポーターが迎えにきてくれます。

    せっかくの個人旅行です。ツアーのようにあちこちでかけてすどおりするのではなくて、小さな町でゆったりとすごしてみる日があってもいいのではないでしょうか。町の姿形だけでなく、生活している人々の息づかいをかんじることができるかもしれません。

    ドイツはネットで英語で検索すると地元の旅行案内の情報がたくさんあります。英語ですが観光局などのインフォメーションもネットで情報をだしていますので、個人旅行1回目にはとっても行きやすい場所と思います。

    北ドイツ、比較的治安もいいし、私も又訪ねてみたいところです。

    すてきな旅行になるといいですね。


    お礼

    遊牧民さん、ご回答ありがとうございます。

    エアーはさすがに決まっています。便名も教えてもらっているので大丈!・・・ですよね?
    安い航空券だとダブルブッキングもあるなんて怖い情報もネットには載っていたりしますが・・・

    ホテルはみなさんのアドバイスを受け、旅行会社にはキャンセルしてもらい、Booking.comで予約をしました。
    今日程表を作っているところなのですが、直前までキャンセル料がかからないもので予約をしたので、宿の場所の制約がなくなり、逆にプランの変更も可能だななんて思って、また悩みはじめてしまいました(^^;

    どうしても欲張りなので、いろいろな都市に行ってみたくなってしまい、ホテルは経由地の駅前にしているのですが、1か所くらい旧市街の小さな宿を取るのも良いかもしれませんね。
    また迷ってみます。

    この旅行について、もうひとつQ&Aを出しているのですが、私が行こうと思っている都市で、もしおすすめの宿などありましたら、教えてください。

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/qa/37027/
    (by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    遊牧民さん

    遊牧民さん

  • 回答日:2013-06-28

    punicaさん、こんにちは。

    お勧めのホテルの件ですが、punicaさんの行こうとされる場所には行った経験が無いので、お勧めできるホテルがないんですが、o-miyasanさんの勧められている、Intercity Hotelはおすすめです。

    スマホはどちらの会社のをお持ちですか?
    私はドコモなのですが、「海外パケ・ホーダイ」のアプリを事前にダウンロードしておき、ドイツに着いたら、ドコモが推奨している、T・・・と言うところに通信を設定します。そうすると、通信もネットもできるようになりますが、出来れば、ネットは各ホテルや、駅などの無料Wifiを使用した方がお金がかからなくて済むような気がします。

    自分のスマホのネットが利用できると、情報はほとんど日本と同じ状態でやり取りできますから、とても安心です。

    それから、旅行会社の営業妨害になってしまうかも知れませんが、鉄道パスも、フランクフルト等の空港の鉄道駅のブースで、その場でご希望のパスがすぐ買えます。同時にバリデットもできますし、これから乗る鉄道の時刻もプリントアウトしてくれたりしますので便利ですよ。
    また、私はスーツケースを持っていたので、ファーストクラスの鉄道パスを買ったのですが、大きな駅だと、ファーストクラス専用のカウンター等があり、並ばないでも座席の予約が出来たり、ラウンジがあったりしますので、とても便利です。

    私はそれなりの年齢(50歳以上)ですので、ちょっとぐらいはお金がかかっても、楽して安全に旅行しようと思っています(笑)。

    お礼

    ペコリーノさん、追加のご回答ありがとうございます。

    皆さんからのご指摘を受け、旅行会社に連絡して、ホテルはキャンセルしてもらいました。
    皆さんおすすめのBooking.comで一応全てのホテルもゲットできました!
    ありがとうございます。

    その中で、おすすめの方が多かったinteecity Hotelも2か所で取りました。
    みなさんのおっしゃる通り、駅から近くて、その都市の交通パスをもらえるのもいいですね。
    ただ、Wi-fiが有料なのが残念…
    やっぱり海外のつなぎ放題を申し込んでいくべきかなと思っています。

    旅行会社で手配してくれていたのは、3★でほとんどが朝食付きだったのに対し、私は4★のところ(朝食なし)なども予約したので、結局は少し高くついてしまいそうです。
    だいぶ迷ったのですが、他の方の回答でもありましたが、安心・安全をお金を買うと思い、決断しました。

    ジャーマンレイルパスも簡単に検索してみたのですが、あまり値段も変わらなそうだったので、旅行会社さんにお願いしました。
    あまり直前でキャンセルばかりというのも申し訳なかったし、確実に日本で手にすることができるので。

    また情報がありましたら教えてください(^^
    (by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-28

    参考にはならないかもしれませんが
    私はいつも 英語版の旅程表を、プリントして持参します。
    それに移動手段や、その日見学したい建物の名称、
    特に挑戦したいこととか、食べたいものとかのスペルを
    文字にするという程度なのですが、現地では役にたちます。
    勿論宿の住所、電話番号、も忘れずに

    人に道を尋ねる時、確認したい時、など中学校程度の英語力
    しか無い私ですが、旅を楽しめます。
    ドイツの人に尋ねる時、高校生、大学生位の若者に尋ねると
    100%答えてくれました。

    でわ 良い旅を

    お礼

    まみえちさん、ご回答ありがとうございます。

    私も旅行の時は、片言の英語と、あとは地図を見せて「ここ、ここ!」と指さして教えてもらっています。
    ガイドブックなどの地図にも現地語で表記されているので。
    今日程表を作っているところなので、ドイツ語表記も必ず入れるようにしようと思います(^^

    若者に尋ねるというのは手ですね!
    若者は学校で英語を習っている可能性が高いですもんね。

    情報ありがとうございました。(by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まみえちさん

    まみえちさん

  • 回答日:2013-06-28


    追加回答
    ?ネットでの情報収集、予約とスマホ
    スマホ又はPCでインターネットに接続し、情報を収集したり予約した場合は、そのリンク、情報、予約を証明するPDF等をスマホ、PCに残すことができます。従って、私の場合はネットを使って、すべての情報収集、予約、保険契約及び決済を行っています。一切旅行代理店を通していません。

    ?スマホの使い方

    A 日本国内での準備
     a bookmarkへの登録
    行きたいと思う観光地、施設、予約したホテルの地図、説明へのリンクを登録する。

     b PDFファイル等の保存
    パスポートのコピー、ホテルの予約票、予定する列車の前後3時間時刻表(MYBAHNに登録すると、指定したメールアドレス宛に検索した時刻表送付可能)、Eチケット、旅行保険証その他の駅構内図等PDFファイル
    (同時に紙に印刷して予備に持って行く)


    B スマホの準備
    メールとの関係で私は国内でいつも使用しているスマホ持参
    +充電式予備バッテリ二回分 地図を表示させている場合、2-3時間でバッテリーがなくなる場合があります。

    C 回線使用料
    つなぎ放題で12日間30000円 ソフトバンク指定のtelekom.de等接続

    D 安い回線使用方法 現地でのWIFI接続
    http://www.hotspot.de/ を参照のこと
    4.95ユーロ/24時間 累積時間
    ICE、一部のIC 車内ではtelekom_ice とWIFIが表示され接続可能
    ICE、一部のIC等列車室内走行中では通常つなぎ放題で指定されるtelekom.de等接続は不能。しかし多くのドイツ人がICE内でスマホ、タブレット、PCを利用している。

    E 実際の利用例
    紙で印刷したホテル予約票紛失、スマホで提示。
    駅についてホテルへの道を聞くときホテルの地図など表示
    行きたいお店を検索、住所入力又はBOOKMARKに登録した地図表示、スマホに現在地を認識させ道案内させる。飛行機のチェックイン
    実際には一人旅だと、することもなく話す相手もなく、スマホとPCで遊んでいること多くなります。

    ?ICE、ICでの荷物置場
    4月での一等での実績では荷物置場はかなり空いていました。理由は、一等であり、ビジネスマン(飛行機内持込可能の大きさの荷物を網棚又は膝に載せている)が多かったかも知れません。
    列車の先頭に行けば行くほど空席が目立ちかつ荷物置場が空いていました。

    ?マクドナルドでのトイレ利用
    マクドナルドは結構目立ちます。トイレの目印になります。
    レストラン、カフェとは異なり、何も注文せずにトイレだけ借りても文句を言われたことはありません。 
    以上

    お礼

    kirstiNorgeさん、追加のご回答ありがとうざいます。

    >MYBAHNに登録すると、指定したメールアドレス宛に検索した時刻表送付可能
    紙で持っていくことしか考えていませんでした。
    やってみようと思います。

    >ネットの回線使用
    現地Wi-fiという手があるんですね。なるほどです。
    でも、街中で迷って調べることの方が多いのかなとも思うのですが、どのくらいこのWi-fiのエリアは普及しているものなのでしょう?
    一応HPは見てみたのですが、私の英語力ではちょっとレベルが高すぎて全部読めませんでした(^^;
    私はauユーザーなので、海外のつなぎ放題を調べてみます。

    >電車の荷物置き場
    私のレイルパスは2等なんです。
    今回はヨーロッパでもバケーション期間と思われる8月中旬に行くので、混んでるのではないかと心配しています。

    >マクドナルド
    トイレだけ借りても文句言われないのですね。なるほどです。緊急時にはマック!と覚えておきます。


    いただく情報に対して、私のレベルが低くて申し訳ありません(??:
    もしまた情報がありましたら、教えてください。
    (by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2013-06-28

    申し訳ありません

     「ドイツの鉄道の案内」のアドレスを、間違えて貴方の質問のアドレスとしてしましました。
    訂正したのでご覧ください。

     DBの利用法から列車内のトイレまで写真入りで記してあります。
    車内の荷物置き場もありますので、是非ご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/o-miyasan/album/10713494/

    お礼

    o-miyasanさん、ご訂正の投稿ありがとうございます。

    早速読ませていただきました。
    切符の買い方など、すっごい詳しく書かれていて、ビックリしました。
    今回私はジャーマンレイルパスを買ったのですが、券売機を使う際には参考にさせていただきます。

    ちょうどNHKで先日、「関口和宏のドイツ鉄道の旅」が再放送されていたので見たのですが、思っているより座席の間は狭くて荷物が置けそうにないですね。
    なんとなく以前に行った時も、荷物置き場がいっぱいで、通路に置いたような気がしてきました。
    電車が空いていれば隣の席のところに荷物を置けると思うのですが、日本のお盆の時期は、やっぱりドイツでもバケーション時期で電車も混むでしょうか?

    もし情報をお持ちでしたら、また教えてください。(by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2013-06-27

    punicaさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    私の経験上、ドイツ人にはあまり英語は通じません。
    鉄道の駅員さん、空港職員、ホテルの従業員、
    観光地のレストランや土産物店はいいですが、
    その他はあまり通じないと思った方が、私は良いと思います。

    ただ、旅行で最低限必要なドイツ語は限られていますから、
    ドイツ語を囓ったことがあるのでしたら、いくつか覚えていくと全然違います。
    分からないときは、何度も聞き返しましょう。
    中には気分を害する人も居ますが、多くはゆっくり話してくれるでしょう。

    列車の段差は、特急などについては今も健在です。
    Sバーンなどはホームと列車の床がほぼフラットになっています。
    ロッカーは、大きな駅にはありますが、
    そういう駅は使う人も多くて、空いていないこともあるかも知れません。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん、ご回答ありがとうございます。

    皆さんのご回答から、DBのHPでロッカーの有無を調べるというアイディアをいただき調べてみたら、大抵の駅にはコインロッカーがあるようですね。
    でも、近鉄バッファローズさんのおっしゃる通り、空きがなかったらってことを考えて、やっぱり駅近くのホテルを取るようにしようと思います。
    情報ありがとうございました。


    だいぶ前に齧ったドイツ語ですが、会話の授業のテキストを引っ張り出してこようかなと思ってます。(by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-27

    punicaさん、はじめまして。

    私は今年のGWに北ドイツに行ってきました。
    Hamburg, Rostock, Berlin, Dresdenあたりへ行きました。

    おおむね皆様の回答と重なりますが、上記の中央駅にはすべてコインロッカーはありました。私は2輪のキャリーでいつも行っています。

    ドイツはとても旅しやすい国だと感じました。英語の通用度、人の親切さ等夜も危険な感じはなかったです。

    北ドイツなら日本より涼しい夏ですので、一番良い季節だと思います。お気をつけて。旅行記も参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ruruwan/

    お礼

    つばささん、ご回答ありがとうございます。

    皆さんのご回答から、DBのHPでロッカーの有無を調べるというアイディアをいただきました。
    大抵の駅にはコインロッカーがあるようですが、空きがなかったらってことを考えて、やっぱり駅近くのホテルを取るようにしようと思います。
    情報ありがとうございました。

    旅行記、見させていただきました。
    渡り鳥ルートでハンブルクに渡ったんですね!
    羨ましい。
    私はちょっとバタバタで予定を決めてしまったので、普通に飛行機でドイツ入りすることしか考えてなかったのですが、電車ごと船に乗るなんてすごい楽しそうですよね。
    いつか挑戦してみたいです。

    ハンブルクではクルージングをされたようですが、どんな内容でしたか?
    私もハンブルクで遊覧船に乗りたいなと思っているので、よかったら教えてください。

    (by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つばささん

    つばささん

  • 回答日:2013-06-27

    言葉について
     旅行するには、英語の単語だけで間に合います。 ほとんどの人が英語を話せるし、こちらの片言英語を理解してくれます。
    もしも不安でしたら、下記のサイトの下の方に「賢いホテルの使い方」をチェックしてください。 参考になります。
      アップルワールド http://appleworld.com/apl/index.html 

    ホテルについて
     出発?1週間前までにホテルが決まらないなんて、いまどき「ありえなーい」です。
    即刻取り消して、自分で希望するホテルを、ネットで手配したほうが賢明です。
     JTBやHISなどの日本の会社も含め、ホテルの予約会社は沢山あります。
    以下の会社は、日本語で手配できます、決済もカードでOKです。
     折角の機会ですから、何社か試されたらいかがですか。
    予約斡旋業者によって宿泊条件も値段も違います。 空き状況も違います。
     ドイツですから
        hotel.de    http://www.hotel.de/
        MIKI.REISEN http://www.miki-reisen.de/
     大手では、
        hotels.com  http://jp.hotels.com/ 
        トリップアドバイザー  http://www.tripadvisor.jp/
        Venere.com  http://www.venere.com/ja/
        エクスペディア     http://www.expedia.co.jp/
     なお、Intercityhotelも候補としてお勧めします。 市内の無料の公共交通機関の無料乗車券を貰えます。
     しかも、チェック・インとチェック・アウトの二日分です。 朝早くついても、予約書を見せれば無料券をくれます。
     おいしいホテルなので、いつも数か月前から満杯です。 後述するように時々チェックするに値するホテルです。
        Intercityhotel http://www.intercityhotel.com/  (ドイツ語と英語だけ)

     ホテルを選ぶときは、場所、設備、宿泊受験(朝食の有無など)、を必ずチェックしておくことです。 
    それに、好みによっては、Wifiなどネットワークへの接続も考慮した方がよろしいかと思います。
     なお、ドイツの4★以下のホテルでは、部屋ごとの冷房設備がない場合が多々あります。 暑いお盆の時期ですから、これもチェックしておいた方がよろしいでしょう。

     ホテルの予約の時、事前決済と宿泊当日決済の二つがあります、当然のことですが、事前決済の方が安くなります。
     今後予定に変更がなく、ホテルが希望のものであれば、事前決済がよろしいでしょう。 希望のホテルが見つからなかったときは、次善のホテルを当日決済で予約しておき、希望のホテルが見つかったら、前の予約を破棄して希望のホテルを予約することです。
     現時点で満杯であっても、キャンセルで空きが出ることは頻繁ですので、諦めないで何度もチェックすることをお奨めします。

    荷物の持ち運びについて
     荷物はホテルに預けて行動するのが一番です。 荷物を転がして歩くなど愚の骨頂です。 確かに、概ねどの駅でもロッカーはありますが、必ずしも空きがあるとは限りません。
     ホテルでは、チェック・イン前でもチェック・アウト後でも、荷物を預かってくれます。
     例えば、「keep my baggage until ?」とでも云えばよいでしょう。 チェック・イン前でしたら、予約表を見せればOKです。

     ドイツの鉄道については下記をご参考に

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/qa/answer/37028/

    お礼

    o-miyasanさん、ご回答ありがとうございます。

    個人旅行をする皆さんにとって、
    出発?1週間前までにホテルが決まらないなんて、いまどき「ありえなーい」
    なんですね。
    皆さんからご意見いただいて、ちょっと焦ってきました。

    他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、航空券+ホテル+レイルパスで予約してしまったので、キャンセルができるかはわかりませんが、ホテルを調べてみようと思います。

    ちなみに旅行会社が言っていたのは、
    『駅から徒歩圏内の3★ホテル』です。
    4★ホテル以下だと冷房もないのですね。それは知りませんでした。
    ガイドブックをよく見てみたら、最近の夏は30℃を超えることもあると書いてありました。
    特に私は晴れ女らしく、夏はいつも暑い思いをしているんです。
    日差しのある昼間は暑いとして、夜でも暑いものですか?

    (by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2013-06-27


    ?ロッカーについて
    BAHNのサイトでA駅からB駅乗り換えでC駅に行く場合、出発駅乗換駅到着駅での主要な設備(トイレ、ロッカー、エスカレータ、階段等)のPDFの地図が表示され、印刷可能です。
    地図ではドイツ語表記でSchließfachと書いてあるのがロッカーではないでしょうか。私にはドイツ語はわかりません。

    ?荷物について
    私の好みは小さめのバックパック(機内持込可能サイズ)と小さめのスーツケース(機内持込可能サイズより若干大きめ、二輪足付き)の二つです。
    理由は必要な場合は網棚にあげることもできるし、どうにか手で持ち運びも可能だからです。
    大き目のスーツケース一つより二つに分けた方が良いかと思います。

    ?ドイツ人の善意
    道に迷ったりしていたり、道を聞いたりするとほぼ100%親切に教えてくれます。荷物を持ってくれる人もいました。
    困ったら片言の英語で話しかけることをすすめます。

    ?トイレ
    車内ですまし、駅は利用しないことをすすめます。進行中の車内では荷物を盗まれることもないでしょう。貴重品は当然、身につけて。DBのトイレは充実しています。
    列車の外では、私はマクドナルドのトイレの愛好者です。

    ?ホテルはBOOKING COMを推奨
    他の人と同じ理由です。

    ?スマホ
    BOOKING COMで予約した内容のPDFを印刷したり又はスマホに保存し、予約したホテルで提示します。
    一番便利なのは予約したホテルの地図をスマホで表示させ、スマホに現在地を認識させるとスマホに道案内させることが可能となります。
    BAHNのサイトにスマホからアクセスし、DBの時刻表を調べることができます。
    但し、列車内では通信がうまくいかないことがあるので、列車内でも通信可能なWIFI接続もご検討ください。

    お礼

    kirstiNorgeさん、色々役に立つご回答ありがとうございます。

    ?DBのHPについて
    すごい情報がたくさん詰まっているんですね!
    早速調べてみました。
    駅の構内図は印刷して持参しようと思います。

    ?荷物について
    荷物を2つに分けるというのも手だなと思いました。アドバイスありがとうございます。
    他の方の質問なども見ていて気になったのですが、DBの特急電車は結構荷物を置く場所に困るのでしょうか?
    寝台列車で困った覚えはあるのですが、普通の特急列車に乗った時の記憶が思い出せません。
    自分が小柄なこともあり、座席の前に荷物を置いてもなんとか座れるかな?と思っていたのですが。

    ?ドイツ人は親切
    これは皆さんおっしゃってるので間違いなさそうですね(^^
    「私も初めて一人旅するならドイツしかないでしょ!」
    と思って、今回チャレンジすることにしました!

    ?トイレは電車の中で
    なるほどです。
    確かにトイレは狭くて大きな荷物の時には困りますよね。
    覚えておきます!
    ちなみに、マクドナルドのトイレが良いというのはどういう理由からですか?
    よかったら教えてください。

    ?Booking.com
    みなさんおすすめなので間違いなさそうですね。

    ?スマホ
    海外でスマホを使ったことがないのですが、今回は必須な気がしています。
    スマホもネットくらいで、アプリなども使いこなせていない私なので教えていただきたいのですが、
    海外でスマホをお手軽に(金額的に)使うには、どのような設備が必要でしょうか?
    海外用のWi-fiルータなどでしょうか?
    携帯会社でレンタルできるようですが、高くつきますか?


    色々情報をいただいたので、さらに色々質問をしてしまいました。
    もしお時間がありましたら、教えていただけるとありがたいです。





    (by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2013-06-27

    punicaさん こんにちは。

    昨年、スーツケースを引っ張りながら、フランクフルトからベルリン、ドレスデン、ローテンブルク、ザンクトゴアールなどを回りました。

    DBのチケットを購入してドイツ鉄道旅行でした。
    最近のドイツの大きな駅は、エレベーターやエスカレーターがあります。
    そうでないところは、階段の端にスーツケース専用のレールのようなものがあり、そこにスーツケースを置くと、一緒に降りて行けます。
    更に、何もないところは、か弱き女性がスーツケースを抱えて降りようとすると、ドイツ人の男性はやっしいので持ってくれたりします。

    電車の段差はドイツでもフランスでも多少ありますね??
    それと、ホテルでは荷物は預かってくれます。
    ドイツでは、ドイツ語と英語のメニューを出してくるので英語でといえば何とか大丈夫と思います。
    基本的に日本人にはやさしいかなーと思います。

    コインロッカーはあると思いますが、あまり使用しませんでした。

    お礼

    udakoさん、ご回答ありがとうございます。

    去年ドイツに行かれたのですね。
    スーツケース用のレールまで出来ているとは驚きました。すごいですね!
    設備がないところでは、優しいドイツ人男性に会えるのを期待します(笑)

    コインロッカーも結構あるとの情報を皆さんからいただきましたので、時間短縮のためにコインロッカーの使用も考えてみようとは思います。
    コインロッカーは大きいスーツケースでも入るサイズのものもありましたか?
    よかったら教えてください。(by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    udakoさん

    udakoさん

  • 回答日:2013-06-27

    punicaさん、こんにちは。

    いつも、キャリーケースをごろごろ引いてドイツ等を一人旅している、ペコリーノと申します。
    ドイツ等の電車でキャリーケースを引いて旅行するのは普通ですので、そんなにびくびくする事は無いですよ。でも、駅等でエスカレーターやエレベーターを必死に探して、無いとわかった時には結構がっかりしますが。まその時には運ぶしかないですし、運が良ければ周りの人に助けてもらえますし。

    ただ、ホテル選びを業者に頼むのはどうかな、と、思います。booking.com等で自分で簡単に探せますし、何より、場所やそのホテルの施設について確認しながら選べます。
    スーツケースを持っての女一人旅のホテルは、まずは立地。駅から近いとか、観光に便利とか。地図からホテルを探すこともできますから。
    そして、ホテルの施設。エレベーターがあるのか、とかバス、シャワーはついているのかとか、部屋に湯沸かしポットやコーヒーメーカーがあったり、無料のwi-fiがあるのか無いのかとか、そこをちゃんとチェックして選んで行った方が良いですよ。

    良い旅になりますよう、準備段階から楽しんでください。

    ペコリーノ

    お礼

    ペコリーノさん、ご回答ありがとうございます。
    いつも一人旅をされているのですね!ぜひ色々と教えていただきたいです。

    私のドイツでの思い出は、寒い2月のドレスデンで、古くて重厚な駅の階段を、スーツケースを持って汗だくで降りたことです。
    しかもコインロッカーがなくて。。。
    結局荷物をどうしたのかは覚えていないのですが(^^;
    ベルリンやミュンヘンなどの大きな駅では、キレイなエレベーターがあり、自転車ごと乗っている人がいるのに驚いたものです。
    他の方の投稿でもありましたが、DBのHPで駅の情報を仕入れていこうと思います。

    ホテルの件ですが、確かに階段しかないホテルとかありますよね。。。
    あんまり考えてなかったので、とても心配になってきました。
    岡山1さんの回答にも書かせていただいたのですが、
    航空券+ホテル+レイルパスで、ヨーロッパ専門?のネットの旅行会社にお願いしてしまいました。
    まだキャンセルがギリギリ間に合うので、先ほどホテルだけキャンセルできないかメールで問い合わせを出してみたところです。

    皆さんBooing.comがおすすめなんですね。
    ここから調べてみようと思います。

    ちなみにペコリーノさんの経験から、女性の一人旅におすすめのホテルがありましたら、教えてください。



    (by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-26

    punicaさん  こんにちは

    お問い合わせありがとうございます。
    私はフランスほどにはドイツの知識はありませんが、今までのドイツで経験したことで参考になりそうなことを書いてみます。

    > ガイドブックでも小さい町は2ページくらいしか情報がないので、
    > ★各都市の情報
    > ★スケジュールで難しいところ
    > など、皆様からのアドバイスをお願いします。
    日本語ではなくKasselを文字検索すると町の紹介や観光案内などたくさんの情報が載ったサイトがヒットします。Kasselの場合は日本語(日の丸)が選択できます。
    現地語での検索がコツです。
    具体的な質問がある場合は欄外のどこかに記載されたKontakt(問合せ)をクリックするとメールフォームが開くので質問したいことを書いてメールすればほとんど回答がきます。
    英語で大丈夫ですが、質問の仕方に不慣れでしたら参考にしてください。
    ビジネスレター様式が便利です。
    例えば美術館の開館時間を問い合わせる場合の例。
    Dear Madame/Sir,
    I am planning to visit ○○Museum in September.
    Please let me know the opening hour of Museum.
    Best Regards,
    Punica(あなたの本名)

    訪問予定の3都市は直線距離で各々約100キロなので連泊のホテルにキャスタケースを置いて身軽な支度で観光できてよいと思います。

    > リューネブルクでの観光の方法、ハイキングはどれくらい時間がかかるのかなどがわかりません。ぜひ情報をお願いします。

    Luneburgで検索すると下記などのトラベルガイドのサイトがヒットします。
    http://wikitravel.org/en/L%C3%BCneburg
    http://www.germany.travel/en/towns-cities-culture/towns-cities/lueneburg.html

    >また、十云年前の記憶ではコインロッカーがなくて困ったことと、列車に段差があって大変だった覚えはあるのですが、
    自分は体が小さいので、バッグパックは無理なので、スーツケースを使用したいので、

    ドイツの鉄道の経験からいくつか。
    1.ほとんどの駅にはコインロッカーがあり、中型のキャスタケース用は2ユーロです。(2011.10時点)
     
    2.列車の多くは乗降口に3段のステップがあります。重い荷物は苦労しますが、小柄の女性でしたら笑顔で声をかければ手を貸してくれます。
    3.ドイツ人は総じて日本人に親切です。70年前の歴史的つながりが生きているのかもしれません。

    >ドイツには学生時代に1か月ほど語学研修に行ったことがあるのですが、その時もほとんど話せずに行ったので、もう簡単な単語くらいしかドイツ語は覚えていません。

    私は第2はロシア語でしたのでドイツ語には文盲ですが、現代社会は英語がどこでも通用します。
    学生時代に体験した海外(フランス)の体験は身についています。先月は50年ぶりにフランスの友人たちと再会・交流の旅を終えたばかりです。
    punicaさんもそうだと思います。

    海外旅行の一つの例として2011年の鉄道の旅でサブテーマとした「人々の笑顔」の作品を紹介します。何かの目的を持っていくと視点が明確になり楽しいです。
    ヨーロッパ鉄道の旅 笑顔特集
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10654312/

    長くなるので今日はここまでにします。
    いろいろ検索して見てください。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    yamada423さん、色々とご丁寧なご回答ありがとうございます。

    私はそれほど英語ができないので、英語のサイトをじっくり読み込むことは難しいですが、必要そうな情報だけでも読んでみる価値はありそうですね。

    リューネブルクは、都市としての情報は他の方からもご回答をいただいたりしてなんとなくわかったのですが、どうしても
    “エリカの群生地での観光の仕方”
    がわかりません。
    観光馬車はどこからどのくらいの頻度で出ているのか?
    いくらぐらいかかるのか?
    例えば、電車を降りてA町からハイキングをし、途中で馬車に乗り、B町まで行き、そこから電車で戻る
    というのは可能なのか?
    などです。

    もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

    (by punicaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP