旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

航空会社は選ぶべき?

  • 航空会社は選ぶべき?

    • 投稿日:2013-04-20
    • 回答:18

    締切済

    ハワイの格安ツアーを探していたら、HISでチャイナエアライン
    指定と言うのがありました。
    チャイナが安い理由はどんな事が考えられますか?
    利用して、不安、不便な事など、反対に良かった事など感じた事が
    ありましたら、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yahooさん

    yahooさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2013-04-24

    たくさんの回答がありますので流してください
     
    昨年はチャイナエアを利用しました
    機体が新しくなった年だったので、とってもお得感がありました
    ビジネスクラスも他と比べて安いし、サービスその他も他のファーストクラス並みだったそうです(チャイナはファーストありません)
    ということで、私はたまたま値段だけで利用したのですが、知っている方も多く、ふだん他のエアを利用している方も昨年はあえてチャイナを利用したという方多かったですよ(ホノルル線に限ってしかわかりませんが…)
     
    もちろん私はエコノミーでしたが、思いがけず新しい機体で個人モニターもあり、食事も美味しかったのでとっても満足しました
    今年も!と思っていたのですが最初の値段設定が高くなっていて…
    これからどう変動するのかわからないうえ取れなくなったらまずいと思い今回は他のエアにしました

     
    楽しんで来てください

     

    お礼

    オバちゃんさんも今年行かれるんですね?

    沢山の方のコメント読ませて頂いて、チャイナに乗ってみるのも
    良さそうと思っていた所でした。
    寝不足になりますが、個人のモニターがあると楽しいですよね。

    私は6月末から10?12日間で、申し込む予定です。
    ホノルルでばったりお会いするかもしれませんね。
    御顔がわかるなら声をかけてお茶でも、、、と(^。^)y-.。o○

    オバちゃんさんもどうぞ楽しんで!!
    回答ありがとうございました。

    (by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-21

    l実際のところ、エコノミークラスならホノルル線に対してちがいはありません。ビジネスクラス以上は航空膾炙で違いがあります。
    チャイナが安い理由は、特にないかと思います。単なるネームバリューでしかないうかと思います、デルタが一番人気で全日空、JAL,チャイナの順でないでしょうか。サービスにたいしたちがいないです、

    【参考URL】http://www.nsi-jp.com

    お礼

    皆さんの回答でも、サービスに大きな差は無いようですね。
    もちろん、エコノミークラスなので、、。

    回答ありがとうございました。(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-21

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。
    チャイナエアーの機材についての補足になります。
    ご安心ください、チャイナエアーではポーインク゛7470-400の機材を13機保有しています。
    日本からハワイへ向かう機材は次のいずれかになります。
    購入時の時期も記載しました。
    747-400-18210 2004/12月納入機材
    18211 2004/12月
    18212 2005/3月
    18215 2005/4月  
    いずれもFクラス12人Bクラス49人Eクラス314人の計389から390人

    747-400-18201 1997/5月納入機材
    18202 1997/10月
    18203 1997/12月
    18205 1997/12月
    いずれもFクラス14人Bクラス64人Eクラス319人の計397人

    747-400-18206 1998/2月納入機材 リニューアル機材
    18207 1998/9月 リニューアル機材
       18208 1998/11月リニューアル機材
     Fクラス12人Bクラス49人Eクラス319人の計380人

    747-400-18251 2000/6月納入機材 リニューアル機材
    N168CL 1999/6月 リニューアル機材 
    Bクラス70人Eクラス319人の計389人乗り

    毎日この13機が交互にハワイ間を往復しています。
    充分に整備されていると思います。

    お礼

    ありがとうございます。

    ハワイへ行く便だけで13機あると言うのは搭乗機に不具合があった時にも
    対応できると言う事ですね。
    不安が一つクリアできました。
    どうも有難うございました。(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-21

    yahoさん
    こんにちわ
    昨晩ホノルルからチャイナで帰ってきました
    ハワイが好きで各航空会社に乗っています
    (統合前のNWまででデルタの経験はありませんが)

    今回は価格優先でチャイナを選んだのですから
    その点では満足
    それと皆さんが書いたいる通り食事はまあまあです
    個人的にはANAが美味しかったかな
    アメリカ系の各社に比べて美味しいです
    ハワイアンと同格か!

    現在成田発着のホノルル線は747-400機材です
    ほぼ座席リニューアルが終了しているのでしょうか
    往復とも新型座席で快適な往復
    やはり4発エンジンの滑らかな飛行は疲れにくいですね

    1つ心配事がありました
    このラインは
    台北始発成田経由ホノルル行きです
    成田が晴天で日系の飛行機がスムーズに出発しているのに
    台北?成田間が台風などで遅れや運休が発生する可能性も考えねばなりませんでした
    機材トラブルがあっても日系なら代替え機材も調達できるでしょうけど
    CIが747-400の同型機材を何機も所有していないでしょうし
    短い滞在のホノルル滞在でロス時間って悲しいですもんね

    私達の普段の生活で常に思っている事
    それは
    「高いのは高い理由、安いのは安い理由が必ずある」
    っていう事です
    各社比較検討して
    自分自身で納得して決めてください

    お礼

    回答ありがとうございました。

    同型機は10機以上ある事を教えて頂きましたが、もしトラブルがあった時の
    指示のアナウンスが理解できない事で(外国語バツですので)不安が
    ありますね。
    往復航空券+ホテル のツアーで申し込めば、遅れてもハワイには
    連れて行ってもらえるとしても、やはりロス時間はもったいないですね。

    他の方の「ものは試し」の精神と天秤でしょうか???
    考えてみます!(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-21

    今年はJALで行きましたが去年はチャイナエアでしたチャイナに乗るのは初めてで不安もありましたが中国本土の会社では無く台湾の会社らしいです。機内食が若干中華っぽいのを除けばJAL等と同じ?でした。うちの家族は機内食・サービスがJALよりイイと言ってました。次回からも有りのコスト・サービス面でありの航空会社です。今年利用したJALの方が羽田国際サクララウンジ以外の機内のサービスは、ん?って感じでした。たまたまサクララウンジで食事していたので良かったですが夜11時と言う事もあるのか?乗ってまず出てくるのが簡単な軽食パン・飲み物のみでした。仕事が終わって合流した主人はサクラで食べてて良かった?と言ってました。チャイナは機内食内容は覚えてはいませんが取り合えず中華っぽい事以外不満はなかったです。気になるようでしたら航空会社に事前電話して食事のリクエストをしておけばイイと思います。ハワイ行きは日本夜出発帰り早朝ハワイ発が多いのでいつもフルーツプレートをお願いしています。娘はいつもチャイルドミールなのですがこれもチャイナの方が内容が良く美味しかったらしいです。私たちの利用した飛行機種にもよると思いますが機内も普通に綺麗で・一席づつTVモニターも付いて映画・ゲーム等も今回のJALと同じサービスでした。とても快適でした(*^_^*)

    お礼

    機内食もやはり気になりますよね。
    中華風ですか。中華風が好きなら機内食は○ですね。
    行きの機内サービスがいいとハワイに行く事も楽しみになるし
    帰りも良ければ旅行全体が楽しい思い出になりますね。

    回答ありがとうございました。

    (by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Qちゃんさん

    Qちゃんさん

  • 回答日:2013-04-21

    私はチャイナ航空を利用した事は有りませんが、費用を安くするには最適の選択と思います。機内では食事・飲み物・映画等、どの会社でもそれなりのサービスは有ると思います。ハワイの場合8時間程掛かりますが寝るのが一番、そうしないと到着してからがキツイです。寝てればサービスの差は全く関係無いと思います。

    お礼

    航空会社選択できないツアーと言うのがあって、それにチャイナが
    入ってました。良く見ると、チャイナが指定のものはもっと安くて、
    心配なことの多い会社なのかなと思いました。

    ハワイに着いてすぐ動き回るには、寝るのが一番ですね。
    ついつい、映画を見てしまいます。
    回答ありがとうございました。(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バーボンさん

    バーボンさん

  • 回答日:2013-04-21

    参考までにしかならないですが
    hisで指定のデルタでした。
    うちはデルタしか使ってませんが
    デルタで子連れで行きましたが映画見えるし
    ゲームもできるしとか
    まあ普通に過ごせました。
    喉がかわいたらcaさんよんでもらえたし。

    お礼

    そうですね。
    デルタもタッチパネルで映画も見れましたね。
    ハワイは子供も大人も安心して楽しめるような気がしますね。
    回答ありがとうございました。(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ごんたさん

    ごんたさん

  • 回答日:2013-04-21

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。
    宜しくお願いします。
    皆さんが言われている事は全て正確な情報と思います。
    私も来月チャイナに乗ります。
    訳は皆さんと同じで、ホテルとのセット価格が一番安いのと機内食が良くなったことで決定しましたが。
    燃油が他のエアーよりはかなり安い設定となつています。
    訳は、シンガポールケロシン市況価格が1バレル$60.00を越えるとお客が負担するということになつています。
    現在は1バレル$125.51が基準となつていますので一人往復\25.000負担となつています。

    失効日/廃止条件及び燃油価格変動に対する措置

    2月、4月、6月、8月、10月、12月【表1】に燃油価格(シンガポールジェットケロシン)を確認し直前の2ヵ月平均価格が下表【表2】の各条件額に対応した額の改定を【表1】の実施時期からの変更を関係国政府に認可申請致します。尚、平均燃油価格が1バレルあたり60米ドルを下回った場合は、【表1】のとおり翌々月1日発券分から「燃油価格特別付加運賃」を廃止する申請を致します。
    実施時期

    燃油価格動向の確認時期 価格動向の把握      
    4月1日         12月から1月の平均価格
    2月に確認

    6月1日         2月から3月の平均価格
    4月に確認

    8月1日         4月から5月の平均価格
    6月に確認

    10月1日         6月から7月の平均価格
    8月に確認

    12月1日        8月から9月の平均価格

    2月1日 10月から11月の平均価格
    12月に確認

    以上が一年間の燃油決定をするための資料ですので、参考にしてください。
    他のエアーもほどんと同じ時期に設定されていますが、基本価格が違うので高いエアーもあります。

    たしかにチャイナの席と席の間はDELTAなどと比較すると2から3cmは狭いですね。
    不安不便は個人個人により違いがあるかと。
    他人の不安が自分と同じとは限りません。
    他人の不便が自分と同じとは限りません。
    貴方自身が感じたらそれが、不安や不便でしよう。
    どのエアー会社も必死に営業されていますので、心配はございません。
    信じる事が大事かと。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    ハワイ大好きな方の、丁寧な回答を読ませて頂いて、
    航空会社でハワイツアーを振り分けなくてもよいとおもいました。

    少し前のデータを閲覧すると、事故率が高い数字が載っていましたが。
    この先も、元気でいれば、何回かはハワイに行けると思いますので、
    色々な会社の飛行機に乗ってみるのも楽しいような気がしてきました。

    どうもありがとうございました。(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-21

    こんなデータもあります。
    http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2007/08/post_668e.html

    【参考URL】http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2007/08/post_668e.html

    お礼

    沢山のデータありがとうございました。
    安全面、前の回答でご指摘の様に今まで大丈夫だったからと言って
    今回も大丈夫と言う事ではないですね。
    快適さも安全面も、、考えてみます。情報沢山ありがとうございました。(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-04-21

    これは1970年から30年間の事故率です、http://www.yozawa.com/flight/disaster/rating.htm
    チャイナエアラインは10.0のFランクです、
    http://www.yozawa.com/flight/disaster/rating.htm
    全日空は0.22と低いですね、でも0.00の航空会社でも絶対事故が起こらないという事を確約しているデータではありません。

    お礼

    ありがとうございました。

    手術と同じですね。いつ成功率ゼロで無くなるかはわからない。
    まさに確約はない!ですね。
    (by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-04-21

    それから各航空会社の事故率のURLを添付しますので見て下さい、
    http://allabout.co.jp/gm/gc/75819/
    以外にもシンガポール空港の事故率が高いですね、
    全日空の事故率は低いですね、
    ゼロはエミレーツ航空、エバー航空等が有りますがこれは1970年のデータ―です、このURLを開いた下の方にはこの様な乗ってはいけない航空会社の情報もあります。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/292791/

    お礼

    次々と沢山の情報ありがとうございました。
    (by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-04-21

    昨夜は眠い中書いたので変な文章になってしましました、もう一度纏めますと、古い機体を使っている、余分な燃料を積まない、高い高度を飛んで空気抵抗を減らし燃料を節約している、退役軍人のパイロットを使い人件費を節約している、これは私が仕入れた情報を書いただけのものですので見て熱くなる必要はありませんよ。

    お礼

    昨夜に続きありがとうございます!(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-04-21

    僕もチャイナエアラインで昨春行きましたが、問題はありませんでした。
    ただ、サーフボードを持って行くときの料金が他のに比べて随分高かったのでやめて現地で借りました。

    また、ハワイにつく時間が早朝だと思います。
    ホテルのチェックインの3時(アーりが可能なところで12時)までどこで時間をつぶすかの問題があります。
    我々は、3時間ツア+ホテル送迎のワゴンタクシーでの現地ツアを日本から予約しておきました。

    本当はハワイアンエアラインで行きたかったが、かなり前でないとチケットの予約が取れないようです。

    お礼

    航空券とホテルを別々にとってハワイに行った事がありません。
    一度だけ、友人のコンドミニアムをお借りした時、JALで行きましたが。
    後はみんな(と言っても7,8回ですが)航空券+ホテルのツアーです。

    ごろちゃんさんはいつも自分で予約するんですね。
    ハワイアンエアラインは人気なんですか?エコノミーでも違いがわかる??
    色々乗ってみて各々の良さを感じるのも良さそうです。

    回答ありがとうございました。(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-21

    再度補足します。
    チャイナエアライン、コリアンエアーが安い理由

    チャイナエアライン、コリアンエアとも本来は台北⇔ホノルル、ソウル⇔ホノルルの直行便を運航すべきところを成田経由にしてるのは、台北⇔成田、成田⇔ホノルルまたはソウル⇔成田、成田⇔ホノルルと乗客を入れ替えることができるので、日系やアメリカ系よりも安く出来ます。以遠権という制度を行使して商売上手なのです。台湾人、韓国人ともわざわざ時間がかかる成田経由のフライトにはホノルルまではほとんど搭乗しません。

    離着陸はアメリカ系航空会社が上手です。特に着陸。
    逆に下手なのは日系航空会社です。特に着陸の衝撃が。。

    お礼

    なるほど?情報ありがとうございます。
    商売上手が低価格にできる大きな理由!

    回答どうもありがとうございました。(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dra66さん

    dra66さん

  • 回答日:2013-04-21

    追加で補足します。

    チャイナエアラインは台湾の航空会社です。中国ではありません。
    航空券の価格は日系が一番高いです。燃料サーチャージをぼったくりしてます。

    お礼

    サーチャージ込みのツアーで、そういうことでも価格に差が出てくるのですね。
    チャイナエアラインは台湾の会社でしたか(ーー゛)
    ありがとうございました。(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dra66さん

    dra66さん

  • 回答日:2013-04-21

    台湾の航空会社チャイナエアラインの安い訳は機体が古い、大韓航空もそうらしいのですが、安いツアーを出すので売り上げが落ちず経営が順調、余分な燃料を積まない、高い高度を飛んで空気抵抗を減らすのでパイロットが退役した空軍兵なので旅客機の操縦時不慣れで事故が多いとか?機内が寒いので防寒対策はしっかりやって下さい。

    お礼

    ハイ、乗ると決まりましたら防寒には気を付けます。(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-04-21

    こんばんわ。

    チャイナエアラインは良かったです。
    ほかにユナイテッド航空、デルタ航空、ANA、JAL、コリアンエアがあります。
    それぞれのフライトの印象

    チャイナエアライン
    細かいサービス、CAは優しい。マイレージは50%?100%、デルタ航空のマイレージも加算可能。日本発はPM8時、ホノルル着8時、ホノルル発はPM1時ころ、日本着はPM4時ころ、機内食はかなり良かったです。

    ユナイテッド航空、デルタ航空
    サービスは大雑把、マイレージは100%加算、乗務員はフレンドリー 、日本発はPM7時?PM9時、ホノルル発はAM10時?AM11時ころ、ユナイテッド航空のマイレージはANAマイレージも加算可能です。機内食は好み次第。

    ANA、JAL
    日本的な細かさ、マイレージは50%?70%、燃料サーチャージが高い、日本発はPM7時?PM9時、ホノルル発はAM10時?AM11時ころ、ANAは往路羽田深夜発、復路ホノルル発PM6時、羽田PM10時のフライトもあります。機内食は好み次第。

    コリアンエア
    細かいサービス、美人で優しいCAが多い。マイレージは50%?100%、デルタ航空のマイレージも加算可能。日本発はPM9時30分、ホノルル発はAM11時ころ、

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10713938/

    お礼

    回答ありがとうございました。

    海外に行く時日本の会社を使う事が多かったので、デルタのカードを
    作ってませんでした。ツアーで何回かハワイに行くとデルタの回数が
    多くなって、やっぱりデルタのマイレージカード作ろうかなと
    考えました。マイレージ情報&CA情報!ありがとうございました。(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dra66さん

    dra66さん

  • 回答日:2013-04-21

    色々聞かれても参考にならないかもしれません。
    ともうしますのは、同じチャイナエアーラインでも時と場合によってクレーム対応が違います。
    私は以前日本ー中国を年に20回以上行き来をし安さでCAを利用していましたが、これと
    言う問題は無く今でもCAを利用します。
    が、しかし同じ会社のメンバーは聞くも涙の経験した人もいます。
    飛行機がキャンセルされ中国語が分からず、その人が行方不明に成って
    結局現地ホテル自費で泊まっていたなんてのも有りました。
    ChinaAirAlwaysCancel
    CAACと冗談で呼ぶ人もいます、天気が悪く同じ空港で他の航空会社の飛行機飛んだのに
    CAだけ遅延ってのも何度か有りました。
    でも、悪天候を無理に飛ぶのが良いのか、準備万端まで待つのが良いのかは判断が難しいですね。
    ものは試しにご利用されたらどうでしょうか?
    良い経験になるかもしれません。

    お礼

    早速回答して頂きましてありがとうございます。

    同じ会社にも沢山の方が働いているし、何機かの飛行機を保有しているし
    、、、ものは試しって言う考え方も、楽しいかも知れませんね。

    航空会社を選べないっていう企画でチャイナが含まれているって言う
    レベルで、試しに申し込むって言うのも有り!で、考えてみましょう.(by yahooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

PAGE TOP