旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハナウマ湾かサンドバーでのシュノーケルについて

  • ハナウマ湾かサンドバーでのシュノーケルについて

    • 投稿日:2013-05-04
    • 回答:22

    締切済

    ハナウマ湾かサンドバーでシュノーケルをしたいなと思うのですが、実際の魚やサンゴはカラフルな感じでしょうか?

    以前、初めてハワイへ行ったときどこの海か覚えてないんですが、シュノーケルをしたらカラフルな魚はおらずけっこう大きい魚しかいなく残念でした。

    シュノーケルをできるハナウマ湾かサンドバーのツアーを申し込むか悩んでます。
    最近の状態を教えていただけるとありがたいです。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    annnnaさん

    annnnaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 22件

  • 回答日:2013-06-16

    昨年(7月)ハナウマ湾に行きました。
    水が冷たかったイメージが強いです。混むと入場で並ぶと聞いたため朝に行ったからかもしれません・・・。

    昔ハナウマ湾で3回程シュノーケルしたときは、餌付け可能だったし、沢山魚が見れました。波打ち際に大きい魚もいて怖かったけど、少し行くとカラフルな魚が沢山・・・こちらも恐ろしいほど寄ってきました。
    今が普通なのかもしれません。(昔のハナウマ湾は水族館か生簀みたいだったのかも)

    ですが昨年は浅い場所ではあまり魚が見れず、ダイビング経験者の主人も「少ししか見れなかった」とか「パシフィックビーチ前のクヒオビーチの辺りとあまり変わらない」と言っていました。
    クヒオビーチ・・・確かにシュノーケルを付けた方たちがプカプカと長い間いつも浮かんでいましたから、お魚がいるんだと思います。カラフルではないかもしれませんけど。

    ハナウマ湾も、もっと奥に行けば魚が見れるのかもしれませんが、にわかシューノーケラーの私にはそんな奥には行けませんし、海流に流されると戻れなくなる・・・と書いてあるのを見かけます。

    シュノーケルが得意な方ならいいのでしょうか?

    私も個人的には「ププケアビーチ」がおすすめです。
    タイドプールは波が無く、水温も温かく、小さめの魚が簡単に見れます。

    ハナウマ湾のツアーは各ホテルでピックアップ等に時間かかるし、サンドバーの某ツアーも写真撮影に時間をかなり割いているようにみえます。
    朝早いツアーが多く、水がビックリするくらい冷たいんじゃないか心配です(サンドバーのツアーも同じです)。

    サンドバーのツアーに「シュノーケルの時間が短かすぎ!」というコメントを見たことが有ります。シュノーケルがメインならツアーの場合はシュノーケルの時間も問い合わせたほうが良いと思います。

    私はププケアビーチは家族でチャーター観光したときに寄ってもらい1時間ほどシュノーケルしました。

    お礼

    クッキーのママさん、ありがとうございます。

    お礼が遅くなりすいません。

    詳しい情報ありがとうございます。
    チャーターでププケアビーチもありかと思ってきました。
    もう一度検討してみようかと。チャーターでも人数いればいいんですが、今回は2人なので。。

    ****みなさま****

    ご回答ありがとうございました。
    2週間後にみなさまの意見を参考にハワイに行ってきます。
    旅行記にて報告します!!(by annnnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-01

    ハナウマ湾でもホヌに会えます!
    まわしものではないので悪しからずですが、下記のツアーガイド・ユリさんが高確率でホヌを見つけてくれますよ♪
    http://www.ladycocohawaii.com/

    それ以外では、ププケアビーチパークのタイドプールが安全に沢山の魚を見れるのでお勧めですが、レンタカーで無いと厳しいかも知れません。

    どこに行くにしろ透明度などは天候や時期に強く影響しますので、運次第というところもあります。

    ハイシーズンで無いなら事前予約はせず、現地に到着してからツアーデスク等で天候を確認し、予定を入れ替えたり出来る方が確実かと思いますよ!

    お礼

    らぐマスさん、ありがとうございます。

    お礼が遅くなりすいません。
    ホヌにあえることがあるならハナウマですかね?

    ププケアビーチが気になります。次回こそ。

    現地で予約をすることにしました。(by annnnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らぐマスさん

    らぐマスさん

  • 回答日:2013-05-12

    ハナウマBAYも良いと思いますが、ノースの手前にあるププケアビーチも色んな魚がいてシュノーケリングするには良い場所だと思います。
    オアフに行く時はレンタカーを借りて毎回行っております。

    お礼

    ジャイアンさん、ありがとうございます。

    お礼が遅くなりすいません。
    レンタカーを借りれれば行動範囲も広がりますよね。
    ただ、今回は借りれず次回にでも行ってみたいと思います。(by annnnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-05

    こんな情報もありました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042860065

    【参考URL】http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042860065

    お礼

    DHCさん、たくさんの情報ありがとうございました。(by annnnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-05-05

    荷物になって嫌だったらハワイに行ってから買ってもいいですねウオルマートやABCストアで売っています。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-05-05

    私もクヒオビーチには結構魚がいると聞いていますが如何ですか?、日本からシュノーケルセットの持ち込みも有りですが。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-05-05

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。
    先に紹介しましたMakai pire parkの海ですが、皆さんが言われているような水色ではありません。
    透明度100%
    白い砂浜と岩場のポイントなんです。
    シュノケーリングとダイピンク゛スクールも開かれているポイントでもあります。
    数えきれない熱帯魚が沢山遊泳しています。
    私も来週ここで又釣りをします。
    しかし、シュノケーリングが多い時は、外海側で釣りをするようです。
    ちょつとた湾のよな地形です。
    シーライフパークが直ぐ側にあります。

    お礼

    humiさん、ありがとうございます。

    今回、弾丸旅行のため時間に限りがありMakai pire parkの海は透明度も高くきになるところですが、ムリそうです。。。次回の時にでも。(by annnnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-05

    humi57jpハワイだ好きパパさんです。
    オアフ島で良く見られる熱帯魚の紹介ですが、フォトを記載できないのが残念です。
    名前だけで想像してみるか、サイトで検索してみてください。
    フェヤッコダイ、クロハフグ、トゲチョウチョウウオ、ツノダシ、
    シマダイ科ボデイに黒の縦じまが五本
    他のチョウチョウウオ
    モンガラカワハギ類馬面でボデイに横Vの模様
    黄色ハギ類
    ウツボ類
    カメ
    エイ(深い所に)
    スズメダイ科
    他にもポイントにより色々な魚を見る事ができます。
    海底の形状により魚の種類が違います。
    サンゴ礁だとチョウチョウウオが多いです。
    海底が砂だと、結構大型の魚がいます。
    岩とサンゴ礁があれば、四種から六種の魚が見られます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-04

    ハナウマ湾でのシュノーケル、私はおすすめです!(^^)!
    サンドバーは行ったことがないので詳しくはわかりませんが、去年行ったハナウマ湾でのシュノーケルは最高でした(*^^*)
    私はハナウマ湾で、1回目はシュノーケル、2回目はダイビングをしたのですが、カラフルな魚、沢山見れましたよ!ダイビングが好きで沖縄やオーストラリアに行ったことがあるんですが、ハナウマ湾の魚は他と比べても色鮮やかで素敵だと思います。
    それにハナウマ湾なら、ダイビングではなくシュノーケルでも素敵な魚をいっぱい見れることも魅力の一つだと思います。

    お礼

    yuchikoさん、ありがとうございます。

    ハナウマ湾オススメですか!!
    しかも、カラフルな魚が見れたんですね?うらやましい!!

    ハワイへ4回行ってるんですが、毎回ハナウマ湾と縁なく行きたい思いがやはりあってサンドバーとどちらがいいか悩んで友人は初ハワイなうえ、弾丸旅行なのでガッカリな感じになってほしくないので迷ってます。

    貴重な情報ありがとうございました。(by annnnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuchikoさん

    yuchikoさん

  • 回答日:2013-05-04

    昨年サンドバーに行きました。
    水が綺麗ではなかったです。
    http://4travel.jp/traveler/m00003734/pict/27503946/
    海ガメは見れました。
    http://4travel.jp/traveler/m00003734/pict/27503947/

    ハナウマ湾は何度か行きましたが、水は綺麗です。
    魚は黄色系か青系の魚が多かったですね。
    http://4travel.jp/traveler/m00003734/album/10714991/

    http://4travel.jp/traveler/m00003734/pict/23510366/

    ノースショアだと紫のサンゴとか見たことあります。

    お礼

    薔薇と雨さん、ありがとうございます。

    サンドバーは透明度低かったんですね。
    旅行記拝見させていただいて、ハナウマ湾の透明度にテンションあがりましたが、やっぱ魚は大きい感じですね。

    どちらにするか悩んでしまいます。(by annnnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    薔薇と雨さん

    薔薇と雨さん

  • 回答日:2013-05-04

     オアフ島のダイビングそしてシュノーケルはこれまで5回目。
    ですがダイビング経験者としてハワイは可愛いお魚見るエリアでは無い気がします。
     案外想像より水も冷たくのんびり楽しむ感じには程遠いと思いました。

     ならばワイキキのダイヤモンドヘッド近くのカピオラに公園前の防波堤で毎回魚の餌やりと、浜辺からのシュノーケルが楽しめます。
     ひらめもいるしキスのような魚も群れをなしていて、こんな近くで楽しめるならと最近では遠くには行きません。

     ですが気候とタイミングできっと何処かで良い場所もあるかと思いますが、ダイビング大好きの私としてはハワイは案外違うと思っています。

    お礼

    jjおばー君さん、ありがとうございます。

    ハワイはそんな感じなんですね?色々ネットで探してみてもトロピカルな魚の写真が見当たらずでした。。

    オーストラリアで見たカラフルな魚と珊瑚礁が見たいと思ってましたが、ハワイではムリそうですね。。。

    (by annnnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-04

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。

    穴場のポイントを紹介いたします。
    アメリカ本土からの観光客方が多く潜るポイントです。
    あまり一般的には知られていないのが幸いして熱帯魚が沢山います。
    何故かとゆうと私はこのポイントで釣りをしているからです。
    釣りをしていると突然シュノケールが顔を出すので時々びっくりさせられています。
    カラフルな魚だけでなく ウミガメもいますし、日本にもいる魚でサヨリというのも大変多いポイントです。
    紹介します。

    Makai pire parkというビーチです。

    ここにはハワイの海洋センターがあり、潜水艦も陸の倉庫で待機しているポイントです。
    The BUsで行けますが。
    Ala Moana センターからNO.57が pire前で停まります。
    kaolua地区を通るので一時間のバスになりますが。
    NO.22も行きますが、シーライフパークまでなので下車してから五分程度歩かなければなりませんる
    走行時間は40分程度ではやいのですが、徒歩が必要なんです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-04

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。
    第二弾の紹介になります。
    熱帯魚も良いですが、イルカはもつとハッピーになりますよ。

    http://jhawaii.com/bbs/board.php?bo_table=oahu_jp&sca=1212

    色々なツアーがあるので楽しんでみいください。

    【参考URL】http://jhawaii.com/bbs/board.php?bo_table=oahu_jp&sca=1212

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-04

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。
    宜しくお願いします。
    一つづつ紹介いたします。
    ツアーで行かれるなら、次のサイトをご覧ください。
    サンドバー等を紹介しています。

    http://www.marineexpress777.com/sandBarDiving.html#sandbarDiving

    【参考URL】http://www.marineexpress777.com/sandBarDiving.html#sandbarDiving

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-04

    ハナウマ湾のシュノーケリングは、以前は色とりどりの魚がいましたが、去年の秋でしたが黒っぽい魚のみで魚も少なくなり期待外れでした。
    おすすめは、タートルベイのイルカウォッチング&シュノーケリングでの亀(タートル)との出会いでした。魚もハナウマより沢山いました。
    ワイキキのヒルトンハワイアンビレッジの船着き場より出航しました。
    ツアーの日本人は私達のみでしたが、現地では日本人のツアーガイドがおり、親切に対応して頂き、船上でのランチもまあまあでした。

    ちなみにハナウマ湾はツアーでは無くても、ザ・バスでワイキキ(カラカウア通り)から行けますよ。
    ザ・バスは冷房がきつく寒いですが、リーズナブルで帰りのチケットも貰え便利です。

    【参考URL】http://www.alan1.net

    お礼

    awasanさん、ありがとうございます!

    質問する前にネットで調べてみたらハナウマ湾が以前に比べてトロピカルな魚が少なくなっているというのを見て今回最新情報を得たくて質問させていただきました。

    やはり黒っぽい魚でしたか?

    タートルベイですね!調べてみます!!(by annnnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    awasanさん

    awasanさん

  • 回答日:2013-05-04

    どちらも、素敵でしたよ(^-^)/
    サンドバーは運がよければウミガメも見えますよ。
    そして、シュノーケル以外もサンドバーツアーはとても素敵でした。
    私はサンセットツアーにしたのですが、朝日がとても綺麗でした。
    小さい魚もそれなりにいましたよ。
    ハナウマも居ましたよ?(^-^)/

    ハナウマはツアーで行くより、レンタカーで行くのがいいと思います。
    ゆっくりできるので。
    有料でシュノーケルセットも借りれます。
    確か7ドル程だったと思います。入るのにも7ドルほどかかったと思います。

    どちらに行くにしても、早い時間の方がいいですよ(^-^)/

    お礼

    akakajyuさん、ありがとうございます。

    レンタカーを借りたいとこですが、基本ショッピングメインな旅なんで割高になってしまうということで今回はレンタカーを借りる予定がないのですがハナウマ湾に行くなら安いクーポン探してと思ってます。

    サンドバーに行くならサンライズツアーと思っています。
    (by annnnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akakajyuさん

    akakajyuさん

  • 回答日:2013-05-04

    失礼しましたオワフ島では無くオアフ島でした。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • DHCさん

    DHCさん

  • DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-05-04

    オプションの申し込みはトラベルドンキーで行いました、トラベルドンキーはオプションの斡旋会社ですが結構業者に無理を言っている様で料金は安いと思いました、そして信用が出来てカード情報の流出も無いみたいです、私は安心して利用しています。
    これはハナウマ湾です。
    http://www.traveldonkey.jp/oah/ohan/

    【参考URL】http://www.traveldonkey.jp/oah/ohan/

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-05-04

    一昨年にサンドバーでシュノーケルとダイビングを行いましたが透明度が悪かったです、魚はシュノーケルでは見つけられ無かったですがダイビングでは見通しが悪かたですが少し見えました、景色も期待外れでした、ハナウマ湾がもっと前ですがサンゴ礁で素潜りしました、魚が見えましたがサンゴ礁に上に白い砂がいっぱい乗っていてサンゴ礁とは名ばかりででした、でもサンゴ礁が切れた先は深くなっていてそこでは綺麗なサンゴ礁に魚がいっぱい泳いでいて綺麗でした、でも水泳にかなりの自信が無いと危険ですが。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP