旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

土曜日、日曜日の夕方の九分観光について質問です。

  • 土曜日、日曜日の夕方の九分観光について質問です。

    • 投稿日:2013-03-22
    • 回答:7

    締切済

    初台湾、2泊3日(全てフリー)の到着1日目か2日目(土日にあたってしまいます)のどちらかで夕方の九分→基隆→バスで士林に個人で行くのは無謀でしょうか?

    せっかくなので夕方の九分を見てみたい気もするのですが、
    低学年の子連れなので道中と帰りのバスに乗れるか等混雑が気になります。

    ホテルを天母地区(ダンディーホテル天母)にとったので、
    2日目ならば、1日使って パイナップルケーキ製作体験→陽明山の公園と温泉を回って九分→基隆→士林でも良いのですが、うまく回ることはできるでしょうか?
    きびしそうなら淡水も検討してます・・・

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まーちさん

    まーちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-03-24

    丁度1年ほど前に台北?九分間を半日観光しました

    台北駅から特急の「自強(ズーチャン)」号、急行の「呂(草かんむりに呂)光(ジューグァン)」号にて40分弱で瑞芳(ルイファン)駅に向かい、そこからさらに「九分-金瓜石」行き路線バスで20分程というルートで向かいました
    当初は台北駅から直行バスに乗る事も考えていましたが、入国時に空港から台北まで高速バスに乗った際、あまりの運転の荒さと揺れに酔いかけたので上記となった次第です。

    結果としてはこれが当たりで、18?19時頃に本数の少ない台北行きを待つこともなく、「基隆」行きのバスに早めに乗って戻ることが出来ました。電車の切符購入時も、窓口で時刻と列車名を書いたメモを渡せば大丈夫でした

    他の方がすでに書かれていますが、九分の夕暮れを楽しみつつ基隆へ行くのは少々過密スケジュールかと思われます
    無理の無いよう、お気をつけて楽しんでください

    参考URL
    ttp://taiwan.pa-gu.com/kankou/kyufun3.html
    ttps://tabidachi.ana.co.jp/card/1699565
    ttp://allabout.co.jp/gm/gc/8124/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    バスは運転が荒いのですね・・・
    初めに知って良かったです。
    駅からはタクシーも検討します。
    寄り道は台北に戻って状況次第にしようと思います。
    (by まーちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ataraさん

    ataraさん

  • 回答日:2013-03-23

    九分→基隆→列車で松山(饒河街夜市)を回ったことがあります。
    kyon2 and ku-さんの日程に近いです。
    ホテルが天母地区とのことなのでチェックイン時間が問題です。
    初台湾ということのなので、初日午後3時までにホテルにチェックインできない場合は淡水か猫空をお勧めします。

    午後4時までにバス停着けるこなら可能なコース。
    ・MRT忠孝復興站前バス停から九分 16:00?17:30
     乗り場が移動しているので最新情報を事前確認。
    http://passwd.myweb.hinet.net/1.htm 台北-金爪石・九分
     土日なので乗り場に人が集まっていますのでわかりやすいと思います。
     悠遊カードは割引もあり小銭も要らないので準備することをお勧めします。
     九分はみんなが降りるので心配はありませんが、土日の夜なので混んでます。また店が閉まるのは以外と早いです。
    ・九分から基隆(バス)19:00?20:00 金爪石-基隆
    http://passwd.myweb.hinet.net/1.htm
     バス停に人がいないときは、行き先表示で確認して大きく手を振れば止まってくれます。
     バスで約1時間、かなりかっ飛ばします。
    ・基隆観光 20:00?21:00
     たぶん夜市観光?土日なのでめちゃ混みます。
     事前チェックして効率よく回ってください。
    ・基隆から士林21:00?22:00
    http://yoyonet.biz/egoing/bus/freeway/kwunwa/9006.htm
    http://www.kingbus.com.tw/down2.php?li_code=1A070048
     何系統かあるようです。バスは列車より本数があると思いますが、乗り場と時刻の確認を忘れずに。
    ・0時まで遊んでタクシーでホテルに戻る。
    初めての台湾旅行だとかなり厳しい日程になると思いますが、楽しんでください。

    お礼

    ご丁寧にたくさんリンクを張っていただきありがとうございます。

    台北着は11時くらいなので時間は余裕があります。
    夕方の九分を見るとなると、台北に戻るバスになかなか乗れないと聞いたので
    基隆夜市(士林より空いてるかと思い)回って直通バスでホテル近くの士林に行き、夜市はパスしてタクシーで帰ったらどうかと思ったのですが、思ったより移動に時間がかかりそうで却ってきついかもしれないですね・・・

    後に基隆回るのはやめておこうと思います。
    九分の帰りは余裕が持てるほうがよさそうですね。
    有難うございました。


    (by まーちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    末さん

    さん

  • 回答日:2013-03-23

    いちおうシミュレーションしてみます。

    九份地区の4月の日没は18:10-18:23ですから、これに合わせて
    ■捷運忠孝復興站前バス停から、16:00ぐらいの1062線バスに乗車
     九份バス停で降りて、豎崎路の石段を記念撮影しながら登り
     基山街を左折してアーケード商店街で見たり食べたり
    ■汽車路へ出て、九份老街(舊道)バス停から
     19:00ぐらいの788線バスで基隆へ
     市政府バス停で下車して廟口夜市をぶらぶら
    ■基隆駅の北、港西街バス停から21:00ぐらいの9006線バスで台北へ
     捷運剣潭站バス停で降りて士林夜市へ

    まーち様ご家族の場合は、海外での公共交通機関を利用しての
    観光体験がどれだけあるか?最新バス時刻表やバス停位置を
    バス会社WEBサイト(中文)などで調べられるか?
    この辺りに課題点があるような気がしますが、いかがなもの
    でしょうか。

    お礼

    シミュレーションしていただきありがとうございました。

    ただでさえ九分で混雑して、帰りもバスになかなか乗れないような話を聞いていたので、あえて基隆をまわり、ホテル近くの士林までバスで直行してタクシーで帰れば少しは楽になるかも知れないと思ったのですが、
    後の移動時間もそれなりに長く却って体力を使いそうなのですね。

    九分は雰囲気を楽しみたいだけなので
    天候など様子を見て、帰りは回り道せず中心地に戻る方向で
    検討し直します。

    (by まーちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-23

    初日の何時にホテルに着けるか?が大きなポイントです。

    16時ぐらいにホテルに着ければ、
    夕方の九分は間に合うと思います。
    (もう日が長いですから)

    ただ、初台湾で天母だと、いろいろ苦労するかも・・・

    空港からホテルまで(タクシーが無難ですかね)
    ホテルから街中まで(一度バスが分かれば、後は簡単)
    街中からの帰り など。

    九分自体は、地下鉄の「忠孝復興」駅から直通バスがあるので、
    それに飛び乗るのが簡単です。
    その前に、日本でいうSUICAに当たる、Easy Cardを購入して、
    往復分200-300元ぐらいチャージしておいてください。

    あとは、乗るときにピッ。

    右前の方の席に陣取り、山をガンガン登りだしてしばらくしたら右斜め前にセブンイレブンが見えるはずなので、そこで降りればOKです。

    いかにもそこで降りるんでしょ?という場所ですし、
    恐らく他の観光客もいっぱい降りると思います。

    九分⇒基隆は、市内に戻る目的であれば、遠回りなだけです。
    台北市内までも、直通のバスが一番楽です。
    帰りのバスは、行きで降りた所の一つ山の下側で乗ることになります。
    基本、待ってれば大丈夫です。
    途中の端芳駅までは、座れない可能性の方が高いとは思います。

    あと、士林は遅くまでやってますので、
    2日目の夜9時とかに行っても、全然遊べます。

    お礼

    ホテルには空港に11時着なので昼過ぎには到着予定です。
    ご指摘の通り、天母からはなかなか移動を考えるのが難しいです。

    そして、混雑を避けるための基隆回りも却って体力を使いそうですね・・・
    士林は直行バスがあると聞いたのでホテルに帰るにはそちらのほうが近いかなと思った次第です。
    士林夜市もものすごく混雑するので九分の後ならなおさら基隆のほうがましかと。

    とりあえず九分のあとに回り道はやめておきます。
    有難うございました。(by まーちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2013-03-23

    追伸です。
    バスの利用方法については、こちらのブログが参考になります。
    小さなお子さん連れでは、結構、厳しいかもしれませんね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/claremont/album/10759488/

    お礼

    リンク有難うございます。

    バスは本当はあまり使いたくない(というか自信がない)のですが、
    ホテルの立地上、全く使わないというわけにはいかないと思っていたので
    助かります。

    がんばって乗りこなすのもいい思い出かな、と思って挑戦してみます。

    (by まーちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2013-03-23

    2つ問題があります。
    1つ目は、九分→基隆→士林だと方向が逆なので、夕方からバスを使って両方行くのは、時間的に難しいと思います。
    行くのであれば、九分→基隆と陽明山の公園→士林を別々にセットで行った方がいいと思います。
    2つ目は、バスの利用上の注意です。
    ?バスの乗車時、客がいるだけではバスはバス停で止まりません(たぶん大方のバスはそうなのだと思います)ので、オーバーアクションで(道路に飛び出す勢いで)手を上げて止める必要があります。当然、自分の行き先のバスであることを視認してからですが結構大変です。
    ?降車時も全てのバス停で止まるわけではないので、目的地のバス停であることの確認が必要です。(電光掲示板がないバスもあります)
    ?九分の帰りのバスは混んでいました。(ただし日曜日でしたが)
    バスを利用するのであれば、スマホを持って交通情報を確認するのが条件だと思います。また、悠遊カードを利用するのがいいでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    混雑覚悟で九分ですが、帰りに少しでも混雑を回避しようと思ってところ、
    却って時間と体力を消耗してしまうようですね。
    士林まで直行バスでタクシーでホテルに帰ろうと思っていたのですが、
    九分からもタクシーという選択肢もあるらしいので、
    状況次第でそちらも検討しようと思います。
    ありがとうございました。


    (by まーちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2013-03-23

     夕方から九分に行って、夜に基隆から士林ですか?
     一日で行くには、随分盛り沢山のような気がします。我が家も低学年の子連れで、九分に行きましたが、駅からタクシーでわずかの距離でも、運転が荒く急カーブが続き、普段はまったく車酔いしないのに、酔ってしまい、宿でしばらく休憩していました。バスも結構揺れるようなので、ご注意ください。
     バス利用のようですから、参考にならないかもしれませんが、電車については、特急は非常に混雑していて、指定席が取れなかったため、立っていきました。(ただし、台湾の方は非常に親切で、途中席を譲ってくださり、子供二人は席に座ることができましたが。)でも、疲れたようです。帰りは結局電車でなく、貸切タクシーで帰りました。(九分で一泊したあと)

     大人だけであればハードな旅ができますが、子連れとなると、何よりも体調管理が優先ですので、スケジュールは緩めがよいかと。
    でも、プランはとっても楽しそうですね。よい旅になりますように。

    お礼

    ご回答有難うございます!

    九分から台北に戻るバスは混んでいてなかなか乗れないという話を聞いたので
    あえて基隆に回ってから直行バスで士林まで行って(夜市パスで)タクシーでホテルに帰ったらどうかと思っていました。でもやはり子連れでは夜遅くなりきつそうですね。

    (by まーちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pianoさん

    pianoさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP