旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外旅行、初歩の初歩

  • 海外旅行、初歩の初歩

    • 投稿日:2018-11-30
    • 回答:6

    締切済

    レベルの引く質問ですが、教えてください。

    年末に家族で初めてのヨーロッパ観光でバルセロナに行きます。
    飛行機はスイスエアのホームページから往復予約しました。

    \田でチェックインするとき、パスポートとEチケットが必要かと思うのですが、スイスエアから届いたメール「予約確認書」に記載されているEチケット番号(家族それぞれの)をメモしておけばいいですか?

    荷物は成田で預けたら、チューリッヒはスルーして、バルセロナに運んでくれますか?それともチューリッヒで一度荷物をピックアップしないとダメですか?

    チューリッヒで乗り換えたことのある方、何かアドバイス願います。
    (チューリッヒでの乗り継ぎ時間は2時間です)
    空港のイメージやトイレ事情や時間的な事、混雑具合、わかりやすさ、移動距離など。。。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    せいみーさん

    せいみーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-12-01

    チューリッヒ空港内ヨーロッパ域内航空機へのバス乗り場
    2017年11月の時点
    暖房が効いておらずかなり寒かったと記憶しています。コートを持って行った方が良いかもしれません。
    トイレはバスを待っている間に同行者と交代して一回行きました。バス乗り場の近くにトイレはありました。
    バス乗り場は座って待つ座席が少なく、ずっと立って待っていました。

    お礼

    情報ありがとうございました。

    コート用意していきます。

    緊張で寒さすら感じないかもしれませんが。。。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-12-01

    こんにちは。

    .瓮發犬磴覆て、確認書を印刷して持って行きましょう。何かあったときにメモだと信憑性が薄くなります。

    ∈、このセクタなら普通スルー・チェックインされ、チューリヒでは出て来ません。

    2薪戮睛用したことありますが、日本から欧州の乗り継ぎはもう30年前で、もちろんシェンゲン協定も無かったので、この項は「旬」の回答ができません。
    いずれにせよ、一国の中心空港としては比較的小さいので、初めての欧州では良い空港かと。

    続いて蛇足:
    > アルプスが左?
    > ガックリ。。。
    確かにアルプスの北の背を舐めるように飛ぶでしょうから、左舷の方が良く見えるでしょうが、一旦地中海に出たあとは右舷にピレネー山脈、そして着陸直前にはバルセローナの街が良く見えるはずです。冬至近くの日本からの接続便だと離陸時にはもう暗いかも知れませんが、街の灯りなら大丈夫!
    なんなら、ネットチェックインするとき、または成田でチェックインするときに席を左舷に変えてもらうのも手です。当該便の出発15時間以上前でスイスはまだ真夜中ですから、まだ左側の席が空いているかも?
    > 帰りの便でアルプスが見えるかもなので楽しみしておきます。
    普通のルートを取れば、往きとほぼ同じかそのやや南を飛ぶはずで、見えるはずです。
    (参考URLとその続編に往復右舷窓からのコマがあります。)

    素晴らしいご旅行を!!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11350362

    お礼

    詳しい情報ありがとうございました。

    予約確認書、予備も含めて印刷していきます。

    チューリッヒからの便は夕方なので暗くて見えないかもですね。


    帰り、見れたらいいと思います。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2018-12-01

    1.事前準備
    a 座席予約
    完了済のこと
    私の場合、成田チューリッヒ間はシベリア上空で常に北側の座席を指定しています。
    以下の旅行記の写真をパソコンで、「地図を見る」をクリックすると現在地の地図と風景が解ります
    https://4travel.jp/travelogue/11309914
    https://4travel.jp/travelogue/11311085
    b ANAマイレージカード
    未加入の場合は全員加入し、成田、スイス航空窓口でチェックインの際提示するとマイレージが付与されます。
    帰国後のマイレージの付与も可能です。
    c 機内持ち込み禁止物の確認
    最新の情報により確認する必要があります。
    私が持ち込み禁止ではないこと確認(2017年11月現在)したのは、パソコン、大容量バッテリー(スマホ、カメラ用)です。
    d 空港MAP
    バルセロナ、チューリッヒとも小規模でわかりやすい空港ですが、私の場合は常に空港MAP(バス乗り場、タクシー乗り場を含む)を入手します。
    e ユーロ紙幣
    市内バルセロナ空港間のタクシーは記憶によれば、カード支払い可能だったと思います。ホテルで購入した市内巡回バスチケットは現金だったと思います。
    念のため、同一紙幣(10ユーロ紙幣)で200-400ユーロ用意します。
    f 機内持ち込み荷物とチューリッヒ空港
    チューリッヒ空港内ではヨーロッパ域内への航空機への乗り換えがバスとタラップを使用します。
    できるだけ機内持ち込み手荷物は軽量化を奨めます。私の場合、体重76-78KG+ベスト(予備カメラ、バッテリー、パスポート、現金、スマホ、医薬品等)6Kg+機内持ち込み荷物(カメラ、パソコン等)8Kgで
    タラップ乗降が困難で、「HELP!」と叫んだら、乗務員が助けてくれました。
    g クリアファイル+予約確認書2部印刷+スマホ
    予約確認書2部印刷し、一部は100金で購入したクリアファイルに他のパスポートのコピー、印刷したバルセロナの情報等とともにスーツケースに保管します。
    一部は、パスポートとともに所持します。
    スマホには予約確認書(PDFファイル)が見れるようにしておきます。
    h スマホ+グローバルWIFI+予備バッテリー+テーブルタップ
    便利なソフト LINE トリップアドバイザー(現地でのレストランの検索に使用、現地国内での訪問場所の履歴確認可能)
    リンク 海外メディア+国内メディア+ニュース(現地での最新ニュース取得)
    グローバルWIFIは便利なので持参することを奨めます。
    スマホは道案内等に使用しますので予備バッテリーが必須です。
    他にカメラ等を持参する場合、ホテルのコンセントだけでは、足りなくなる場合がありますのでC1プラグ+テーブルタップを持参します。
    2.成田空港スイス航空窓口
    予約確認書+パスポート+ANAマイレージカードを提示
    預け荷物には最終の目的空港のタグが取り付けられ、最終目的空港まで送られます。
    3.機内
    航空機の絵葉書を無料でくれます。バルセロナから発送し記念とすることが可能です。
    食事の包装には五か国語が表示されます。関心があれば、乗務員にお聞きください。
    食事を二食食べられることがあります。余程空腹の場合は聞いて見てください。
    4.チューリッヒ空港内移動
    予定通り到着。時刻は私の旅行記参照。
    国際腺からヨーロッパ域内バス乗り場までの移動時間は20-30分程度。バス乗り場で40分ほど待たされたとの記憶があります。





    お礼

    kirstiNorgeさま

    詳しい解説、ありがとうございます。

    予約確認書、予備も含めて持参します。

    予備バッテリーも買うことにします。

    グローバルWiFi、手配することにします。

    親切にありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-12-01

    初のヨーロッパ旅行で何かとご不安なことも多いかと思います.私が何回かヨーロッパを旅してみたときに経験したことを基に回答させていただきます.

    ,砲弔い討蓮屮僖好檗璽函廚函嵳縮鶻稜Ы颪魄刷したもの(行き帰りの飛行機の搭乗便や日時がわかるもの/英語で併記されたもの)」を手持ちで持参しておくことをおすすめします.

    ・なぜなら,入国審査の際に英語で「何日間滞在するの?」と聞かれることがあります.そのときに「○○ days」と答えるとともに「予約確認書を印刷したもの(行き帰りの飛行機の搭乗便や日時がわかるもの/英語で併記されたもの)」を見せるとスムーズに進むことが多いです.また搭乗する便が天候などで大幅に遅れたり欠航したりして振替の手続をする場合にも印刷したものが役に立ちます.

    ・なお,成田からチューリッヒ(スイス)を経由してバルセロナ(スペイン)に飛ぶ場合,スイス・スペインともシュンゲン協定加盟国のため,入国審査は初めてシュンゲン協定加盟国に到達したチューリッヒ(スイス)で行われます.バルセロナ(スペイン)では審査はありません.

    △砲弔い討蓮崟田で預けたら、チューリッヒはスルーして、バルセロナに運んでくれます」.ただし成田でチェックイン(荷物預け)するときに「荷物はバルセロナまでお願いします」と必ず伝えましょう.また荷物を預けたときにもらう荷物タグがチューリッヒ経由でバルセロナまで行くかどうかを確認しておくとよいでしょう.

    については,チューリッヒでは入国審査があります.また飛行機を乗り直すためセキュリティチェックも受ける必要があります.なので混雑度合いにもよりますが2時間はあっという間でしょう.次のバルセロナ行きの便がどのゲートから出発するかをターミナル内の電光掲示板などで必ず確認し,搭乗ゲートの前に行っておきましょう.海外の飛行機便は搭乗ゲートが閉まるのが日本と違いかなり早いので時間には十分ゆとりをもっておきましょう.

    それではよい旅になることをご祈念しております.

    お礼

    imochan555さま

    回答ありがとうございます。
    的確かつ分かりやすい説明でとても勉強になります。
    たいした海外旅行経験のない自分にはとても心強く、うれしいです。
    あまり気負わず、サグラダファミリアだけじっくり見れたらいいや、と気楽に構えることにしました。

    楽しんできます。

    どうもありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    imochan555さん

    imochan555さん

  • 回答日:2018-12-01

    せいみーさん、こんばんは。

    バルセロナ行、スイス・インターナショナルのHPから予約したんですね。

    私はスイス・インターナショナル、マドリード往復、チューリッヒ往復と2度乗ったことがあり、来年のGWもスイス・インターナショナルでマドリード往復購入しました。

    ,修Δ任垢諭ANAと違って購入時点ではバーコードの付いたeチケットではないですね。
    今、スイス・インターナショナルのHPで、私の予約を呼び出してみました。
    24時間前にチェックインできるそうです。
    20時間前に搭乗券を自動的に受け取れるけれど、予約後または出発の72時間前までにswiss.com/apiにご搭乗者に関する追加情報を入力が必要と書いてあります。
    追加情報は、自分の予約を呼び出せば入力できます。
    席は指定しましたか?チェックインの時に無料で指定できると思いますが、私は成田からは通路側、チューリッヒからマドリードはアルプスが見える左窓側に座りたいので有料でも指定しました。

    ▲丱襯札蹈覆泙捻燭鵑任れます。23Kgまで、2個 無料です。

    6港はコンパクトなので、パスポートコントロールがあるにもかかわらず30分ぐらいで乗り継げました(ただし前方の席)。日本出発が40分ほど遅れて心配していたら、隣に座ったスイス在住の日本人が、遅れは取り戻すから心配ないと言っていた通り定刻前に到着しました。
    2時間もあれば、全く問題ありません。
    到着後、空港間の電車(以前、成田にあったようなものですが、もう少し長い)に乗りますが、乗継と書かれている方に行けば自然と乗れますので心配ありません。
    トイレは覚えていない・・と言う事は問題なかったと言う事だと思います。

    楽しみですね♪

    お礼

    夏への扉さま、いつもありがとうございます。

    心強いアドレスで助かりました。

    往復すべて、座席指定して確保しました。

    アルプスが左?
    ガックリ。。。
    根拠のない感覚で右側が落ち着くのですべて右側の席にしてしまいました。
    だとすれば、帰りの便でアルプスが見えるかもなので楽しみしておきます。

    チューリッヒ空港、コンパクトそうで安心しました。

    不安もありますが、楽しんできます。

    ありがとうございました。

    もう来年のGWですか!
    玄人の目線は先へ先へですね!(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-11-30

    スイスエアは使ったことがないので参考になるか分かりませんが、チューリッヒからの乗り換えもスイスエアですよね?
    では成田からバルセロナまで荷物は行ってくれますよ。
    あと、スイスエアのアプリはダウンロードしましたか?
    (SWISSでアプリ検索すると探せると思います。)
    それでオンラインチェックインもできますので、オンラインチェックインをしてしまえばアプリで搭乗券も入手できますから、カウンターでパスポートとスマホを見せればいいと思います。
    オンラインチェックインはやっておいて方がいいですよ。
    成田でのカウンターの扱いはどうなのか分からないのですが、会社によってはオンラインチェックインをしていると、荷物を預ける時に短い時間で預けることが出来る場合があります。(オンラインチェックインをしている人としていない人で、レーンが分かれている場合があります。)

    では楽しんできてくださいね。

    お礼

    いつもいつもありがとうございます。

    アプリ、探してみます。

    みなさん、ルーターやフリーSIMでやってるのでしょうか?
    普段でもあまりケータイ使わないので、現地ではスマホを機内モードにしてカメラ機能がメインで、ホテルのフリーwifiで少しだけ調べ物やラインをしてます。
    完全に取り残されてますね。。。
    夢はケータイを持たない生活です、笑。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maamさん

    maamさん

PAGE TOP