旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

一眼かコンデジか…

  • 一眼かコンデジか…

    • 投稿日:2013-02-13
    • 回答:7

    締切済

    3月にアンコールワット周辺を現地3日間で旅行しようと思っています。
    最近新調したミラーレス一眼を持って行っていっぱい写真を撮ろう!!と張り切っていたのですが…みなさんの口コミを読んでいるとともかく乾季のカンボジアは「埃っぽい」という言葉が多く、ちょっと心配になってきました。

    レンズはまだ1本しか持っていないので交換の予定はありませんが、まだピカピカの一眼を持っていくべきか…使い込んでボロボロになったコンデジ(RAW撮影ができるもの)を持って行くべきか

    一眼持って行ったけど大丈夫だったよとか、やめといたほがいいんじゃないとか、こうすれば大丈夫?などご意見をいただければうれしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    やまとさん

    やまとさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-02-14

    ミラーレス一眼カメラで乾季のアンコールワット、吹雪の小樽、強風の砂浜など旅行してます。
    悪条件の中ではレンズ交換しないことにしてますが、今まで問題になったことはありませんでした。小樽で転んでカメラを雪の中に落としましたが平気でしたし。
    まあ私自身それほど神経質ではないからできたのかもしれないですが。。。


    アンコールワットで特に埃っぽいのは、トゥクトゥクに乗っている時だと思います。その時の対策ぐらい(袋にいれるとか)を考えておいたら良いのではないでしょうか?

    お礼

    みなさんのご意見を総合してトゥクトゥクでの移動時は防犯面も含めあまり出しておかないでおけば大丈夫なのかもしれないと思っているところです。

    私もそんなに神経質なほうではないのですが・・・(実はデビューは吹雪の中での撮影でしたw)新しいこともあってちょっと迷いがでて質問させていただきました。
    貴重なご意見ありがとうございました。(by やまとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ElliEさん

    ElliEさん

  • 回答日:2013-02-14

    はじめまして。

    乾季にミラーレス一眼でアンコールワット周辺を旅行してきました。
    結果、全く問題なかったですよ♪

    私の場合は基本トゥクトゥクで移動、遠方の遺跡のみ車移動でした。
    シェムリアップ街中は徒歩でウロウロしてました。

    カメラは布製のカメラカバーで包んでおき、撮影するときだけカバーを外すようにしていました。
    レンズにはレンズフィルターをつけてます。
    カメラは常に首からひっかけてましたが(防犯の観点からするとダメかもですが;)、旅行後も問題なく動いてくれています。

    他の観光客の方は一眼を本体そのままで持ち歩いている人が多かったので案外大丈夫なのかもしれません。

    いい旅になりますように!

    お礼

    みなさんのご意見のおかげで埃はそんなに神経質にならなくてもいい気がしてきました。
    問題なかったのこと、心強いです。
    カメラカバーはお手製なので若干ぐさぐさなのですが…ないよりはいいですね
    持って行くか行かないかはもう少し考えるとして液晶保護フィルターとブロワーを買わなくちゃと思っています。

    貴重なご意見ありがとうございます。(by やまとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tsukiさん

    tsukiさん

  • 回答日:2013-02-13

    道路では、車のタイヤによる埃が舞い上がるところが多いのと、歩行での砂の巻上げがあるので、あきらかに埃がひどいときがあります。
    埃がひどいときは明らかに目で見えます。
    普通に埃の多いところの移動時はカメラのカバーをかけたり、埃をかぶったらブロアーブラシで埃をとれば一眼を持っていっても、問題ないと思います。
    持っていけるのであれば、カメラの予備としてコンデジを持っていくのはありだと思います。
    埃ですが、砂漠の砂とは違うので、常にカメラを裸で持ち歩かないかぎり心配ないと思います。皆さん一眼で撮っている人は多いです。
    ご存知だと思いますが、バッテリーを多めに持っていくことをおすすめします。

    撮影スポットの参考になると思います。
    よろしければ、旅行記を御覧ください。

    http://4travel.jp/traveler/aoitomo/album/10740079/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/aoitomo/album/10740079/

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございます。
    ダイジェスト版、みせていただきました。
    盛りだくさんの旅ですね、ベンメリア遺跡に行ってみたくなりました。
    フリータイムに行けるといいのですが…

    一眼を持ってこられている人も多いのですね。
    みなさんのご意見を聞いて移動時に気を付ければそこまで埃に神経質になる必要はなさそうだなと感じているところですがが、今まで海外に一眼を持って行ったことがないので悩むところです。
    両方とも持っていくのはありだなと思っています。
    ともかく液晶保護フィルムとブロアーを購入したほうがよさそうですね(by やまとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aoitomoさん

    aoitomoさん

  • 回答日:2013-02-13

    主要な道路は舗装されているので大丈夫と思います。でも、大きな道路をちょっと外れると、赤い埃っぽい道路が広がります。精密機械であるカメラは気になるところですが、いい写真を撮りたい!という願いがあるならば、持っていったほうが良いと思います。

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございます。

    迷うところですね?
    ミラーレスのほうがいい写真が撮れるのか?と言われるそれはそれで疑問が残りますし…
    埃についてはみなさんのご意見をうかがってトゥクトゥクで移動がメインじゃなければ大丈夫なのかもしれないと思い始めているところです。

    両方持って行くというもの選択肢に入れてもう少し迷って決めたいと思います。(by やまとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mysnさん

    mysnさん

  • 回答日:2013-02-13

    観光地エリアを観光しながらの撮影はミラーレスの方がアングルなどの取り方が優れてるでしょうが、シエムリアップの街中や市街地をカメラを肩から提げての散策はバイク等でのヒッタクリに十分注意する必要があります。
    ズボンの後ろのポケット、カバンの肩掛け、カメラの肩がけには十分気をつけてください。
    蛇足ですが、子供たちの物乞いは気の毒でも無視してください。観光地の来ない土地の子供たちは物乞いを知りません。無責任な外国観光客が子供たちに物乞いを教えてしまうのです。
    アンコールワット近辺の一般ルートの観光でしたら、3日間で十分ですので
    重さと、セキュウリテーに自身がおありでしたらミラーレスを、自信が無ければコンデジを使い分けたらどうでしょうか?

    お礼

    あら…肩からかけて歩きまわるつもりでしたが…まずいでしょうか
    カバンはボディバックタイプのものを体の前にくるような形でもつつもりにしています。

    両方持参して買い物や市街地の散策時にはコンデジで…というのもありですね。考えてみます。

    貴重なご意見ありがとうございます。(by やまとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    海鮮山鮮さん

    海鮮山鮮さん

  • 回答日:2013-02-13

    アンコールワットはすごいところですから良い写真を撮るには重さや埃など気にせず一眼レフを持って行ってください、さもなければ後で後悔するかも知れません

    今は昔言っていたように埃っぽくはありません(道路も舗装完備)、遺跡周辺も埃を気にするところはないようですが
    とにかく世界遺産の驚きのところですから良いカメラで良い写真を撮ってください。

    お礼

    あ、そうなんですね?
    トゥクトゥクなどで頻繁移動するのでなければ埃はそんなに気にしなくていい感じなんでしょうか?
    ちょっと安心しました。

    もう少し悩んでから決めます^^
    貴重なご意見ありがとうございました?
    (by やまとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一休さん

    一休さん

  • 回答日:2013-02-13

    昨年1月(乾季)にアンコーワットへ行って来ました。
    メインで使ったカメラはpanasonic gf1ミラーレス一眼&3倍ズームレンズ一本
    現地ではレンズ交換はしませんでした。
    旅行記でも触れておりますが、現地はかなり埃っぽい所も多々あります。
    正味4日ほどでしたが、最後は液晶保護フィルムが傷だらけで見えないほどになりました。
    全ての工程をツゥクツゥクで移動したからかも知れません。ずーっとカメラは首から下げた状態で使っておりました。(かなり乱暴に扱った感はあります)
    どのカメラをお持ちになるかは、それぞれの価値観に依ることとなるかと思います。

    では、良い旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/outdoor-man/album/10642458/

    お礼

    おっしゃるとおりですね、埃を気にしてカバーをかけて鞄にしまって…となるくらいなら(機動力の面で)コンデジのほうがいいかもしれませんね

    少なくとも液晶保護フィルムは買った方がいい気がしてきました。
    貴重なご意見ありがとうございました。(by やまとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    outdoor-manさん

    outdoor-manさん

カンボジアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP