旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道の旅を考えています。

  • 鉄道の旅を考えています。

    • 投稿日:2013-02-06
    • 回答:3

    締切済

     シンガポールから鉄道に乗って、クアラルンプールやイポーに行ってみようと思います。観光目的というよりも、鉄道に乗ってみたいだけです。
     最近、鉄道の旅の経験がある方、鉄道の旅について切符は当日購入可能か、乗り心地、治安、日帰りで一往復可能かなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ceciliaさん

    ceciliaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-02-16

    KTMインターシティーという都市間列車はWEBによる
    切符購入もできます。(個人的には買ったことがないですが)
    先日、寝台車に乗りましたがネット予約で印刷したような紙を
    持参している乗客の人がいました。
    日帰りの可否は、そのWEBを見ていただくのがいいですが
    マレー鉄道は遅延が普通と言われています。
    (個人的経験ではほとんど遅れませんでしたが)

    当日購入可否は、なんとも言えません。
    なお、クアラルンプールからイポは昼間は2時間おき特急があるようなので、当日購入ができる可能性は他の路線よりは上がるとは思います。
    前述のKTMサイトでは、検索した区間の列車の残席数も表示されます。

    乗り心地は、シンガポール発着ではないですが個人的には悪く無いと思いました。
    ただし、揺れる時は長時間ではなかったですが激震が続きました。走行速度も結構早かったです。

    寝台車は、二等寝台の場合は景色をみることを考えれば下段
    をオススメします。

    治安面では上段の方が荷物などを上の寝る場所に持ち込めばを守りやすいとは言えますが、景色は小窓からやっと見える程度です。
    (カーテンで仕切ってるだけなので。荷物を守りにくいです)

    さすがに邪魔にもなるので通路に荷物を置いてた人は少なかったです。
    なお、寝台車でも通路の明かりはずっと消えませんでした。

    お礼

    情報をありがとうございます。
    そうですね、寝台車でカーテンのしきりだと、大きな荷物も置き場所などに困りますね。貴重品の管理も気にしないと行けません。
    (by ceciliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らっくさん

    らっくさん

  • 回答日:2013-02-06

    私は昨年9月、KL→シンガ→KLをとんぼ帰りで乗車しました。
    KL→シンガが寝台、シンガ→KLが昼行座席です。

    確実に乗車したかったこと、寝台・座席共には全席指定なので、ネットで予約していきました。当日でも購入できるか否かは、100%確実とは言えないと思います。ネット予約では、座席表から好きな座席を指定できますから、確実に乗車するならば予約(eチケット)の方が安心です。

    運賃が発券国建てで同値なので、約2.5倍の差があり、KL発の方が安いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tanupam/album/10707723/

    お礼

    情報をありがとうございました。
    運賃のこと、ガイドブックかなにかでも読んだのですが、面白いというかおかしいですね。同じ物なのに。安上がりな方法で行きたいです。
    (by ceciliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tanupamさん

    tanupamさん

  • 回答日:2013-02-06

     マレー鉄道のシンガポール駅は廃止されましたので、国境のウッドランド駅までLRTで行って、そこから乗ることになったようです。KTMで検索かけるとマレー鉄道のホームページが出てきますから、そのページからチケットを購入することもできます。
     今時刻表を見ると、朝一の8:45発で出ても14:56KL着で、KL折り返しはできなさそうですね。KL23時発の夜行に乗れば、ウッドランド6:35着で朝帰りです。個室寝台に乗っても大して高くないです。
     列車内の治安は特に悪くないですが、日中の列車はよく遅れますので、注意。
     夜行は予約していった方がよいと思います。
     良い旅を

    【参考URL】http://www.ktmb.com.my/images/pdf/jadual%20page%201.pdf

    お礼

    ありがとうございます。
    夜行列車は勇気が要ります。
    一泊した方がよさそうですね。
    (by ceciliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

マレーシアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP