旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイスのライゼゲペック(荷物の託送サービス)について

  • スイスのライゼゲペック(荷物の託送サービス)について

    • 投稿日:2013-02-05
    • 回答:5

    締切済

    スイスのライゼゲペック(荷物の託送サービス)についてです。

    3/21(木)にインターラーケン到着後、グリンデルワルトまで行き、二泊して
    3/23(土)にインターラーケン?モントルーまでゴールデンパスラインで
    移動し、その後ジュネーブまで向かい、
    ジュネーブで一泊してジュネーブ空港から日本へ。

    ゴールデンパスラインは荷物の持ち運びが大変だと聞いたので、
    このシステムを利用しようと思ったんですが、
    窓口の時間に制限があったりでよくわかりません。

    何かいい方法はありませんでしょうか?

    (どのタイミング)
    (どの駅?どの駅まで)


    詳細はこんな感じです。

    21日

    インターラーケン…13;57着

    23日
    インターラーケン…15;08発
    モントルー…18;13着
    ジュネーブ…20;00くらい?着

    24日
    ジュネーブ空港…9;20発


    荷物を預けるのはスイス到着後ならいつでも構いません。
    もちろん、出来れば安いほうがいいです。

    あと、注意点などありましたら
    教えて頂けるとうれしいです。

    わかりにくい質問で申し訳ありませんが、
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    toshiさん

    toshiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-02-07

    ファストバッゲージに関しては、下記スイス政府観光局のサイトにあるPDFファイルに記載されているのですが、現在ファイルが見当たらないようです。
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/baggage/fast/

    下記は、SBBのfast baggageを調べるサイトです。
    預ける駅と受け取る駅と日付を入れると、受け取れる時刻がわかります。
    グリンデルワルトで朝預けてモントルーで受け取ろうとすると、18時以降と表示されます。
    なので、グリンデルワルトで前日に預けてしまえば、モントルーでは翌日余裕で受け取れるはずです。
    http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/fast-baggage/webabfrage.html

    もしくは、
    ゴールデンパスの利用を一日早めて、グリンデルワルトからの日帰りにされては?
    で、23日は、一日グリンデルワルトで過ごしてから、夕方ジュネーブへ向かえばよいです。ただし、ベルンでの乗り換えが必要で、退社時刻に重なりますと、ベルンからローザンヌ方面は多少混むと思いますので、ちょっと遅めの列車を選んで下さい。グリンデルワルトで夕食を摂ってからの移動でも、ジュネーブのホテルに連絡しておけば、遅くなっても問題ないはずです。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    また、わかり易いサイトも載せてくださり、感謝します。

    ゴールデンパスの利用を一日早める案、いいですね。
    これなら、荷物をホテルに置いたまま、移動できますね。

    ただ、従来通りの案ですと、
    モントルーで荷物を送れるのは、わかるんですが
    移動日が"土曜日"かつ"時間が遅い"ため
    窓口が開いてるかどうか心配で…


    もう少し時間があるので、じっくり考えてみます。(by toshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2013-02-06

    質問の趣旨からずれますが、ご参考までに、、、
    以前、1)成田空港?ツエルマット駅(2000円)、2)ツエルマット駅?チューリッヒ空港(CHF10)を利用したことがあります。その際の情報ですが、、、
    (1)受け取りは受付日の翌々日到着ということしか保障されていません。
    (2)取扱時間は駅によって異なる
    (3)1)はスイス航空利用者だけかもしれません?

    ?なめ?

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/namesann/album/10628785/

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    旅行記、読ませていただきました。

    ツエルマットもいいですね。
    また、スイスい行く時は、ぜひ行きたいと思います。(by toshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

  • 回答日:2013-02-06

    toshiさん

    ライゼゲペックを利用したい区間がどこからどこなのか、はっきりしませんが、文面から推測するにインターラーケン?ジュネーブだと想定してお答えします。
    以前は荷物を預けた当日ないし翌日には目的地に配送されていましたが、今は受付日の翌々日到着ということしか保障されていませんので、ジュネーブ到着日に確実に荷物を受け取りたいのであれば、21日中には荷物だけジュネーブへ発送しておく必要があります。
    当日ないし翌日には荷物を受け取りたいということであれば、ファーストバゲッジというシステムがあります。料金はライゼゲペックの2倍ですが、短期間で移動するなら、こちらの方が便利かと思います。ライゼゲペック受付窓口でファーストバゲッジでと申し出れば良いです。
    なお、グリンデルワルト駅はスイス国鉄駅ではありませんが、ライゼゲペックを受け付けてくれます。23日にグリンデルワルトのホテルチェックアウトして朝一番でファーストバゲッジで送れば、夕方にはジュネーブに配送されると思います。(念のため、当日着かどうか窓口で確認してください)。ただし、ジュネーブでの窓口は19:00で閉まるので、ジュネーブ到着を早めなければなりませんが・・

    玄白

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    利用区間はゴールデンパスラインで、
    荷物を預けられれば、いいので、
    受け取りは、モントルーでもジュネーブでもいいのです。

    (そもそもゴールデンパスラインでは
     荷物を預けた方がいいですかね?)


    ただ、できるだけグリンデルワルトに滞在したいのと
    ゴールデンパスラインでクラシックカーに乗りたいので
    どうしても、この旅程になってしまうのです。

    どれかを、諦めないといけませんね。
    考え直してみます。(by toshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    玄白さん

    玄白さん

  • 回答日:2013-02-06

    toshiさん
    私のは失敗談ですが参考までに。
    一箇所に三泊ずつしながらトレッキングや氷河急行に乗った時の事です。
    手荷物とそれ以外に分けて、大きい荷物はライゼゲペックを利用する予定で出かけたのですが、
    1) 荷物の絵の表示を目指して探してもライゼゲペックの窓口がわかりにくくて時間がかかった。
    2) 担当の人が直ぐにはいない事も有った。
    3) 窓口の開いてる時間に気をつけないといけない。
    4) 荷物の持ち込み時間によって、希望の日に間に合わない事もある。
    5) 何人か並んでいて、個々が色んな事を聞いたりしていて、すごく待たされる事もあった。
    6) 受け取りにも時間に余裕を持たないと焦ります。
    そんなわけで、殆ど使えませんでした。

    空港に届ける、というか、飛行機に乗せる荷物を列車の駅から直送出来る制度が有ったので利用しようと窓口迄出かけたのですが、前日だったので飛行機の時間に間に合う受付時間が過ぎていて
    ダメでした。私の場合はJALで列車の駅はチューリッヒからでしたし、何日前から受け付けて貰えるか?知らないのですが、もし利用できるのなら一番便利かもしれませんね。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    システム自体は素晴らしいんですけどね。

    特に、

    3) 窓口の開いてる時間に気をつけないといけない。
    4) 荷物の持ち込み時間によって、希望の日に間に合わない事もある。

    は、大きな問題ですよね。

    スイス鉄道のホームページを見ても
    いまいちわかりません。(笑)

    とはいえ、貴重な体験談をありがとうございました。

    (by toshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-06

    toshiさんへ

    旅程ではスイス到着がどこか不明なのですが,チューリッヒであればクローテン空港で荷物を預けて,モントリューで受け取るしかないようですね。ジュネーブの手荷物預所(荷物の受取場所)は19時頃に閉まると思いますので。私も同じルートで(モントリューではなく)ロザンヌで荷物を受け取ったことがあります。もしバーゼルのユーロエアポートから入国されるのであれば空港バスでバーゼル駅まで移動してから荷物を預けることになります。
    なお,フライトで預ける荷物であれば特に注意する点はありません。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    スイスへはICEでドイツから入る予定です。

    モントルーで受け取れればいいんですが、
    なんせ到着が18;13と遅いものですから。

    やっぱり、むずかしいですね。(by toshiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP