タイ北部、ラオス北部、おすすめとルート
-
タイ北部、ラオス北部、おすすめとルート
- 投稿日:2013-01-30
- 回答:5件
締切済
はじめまして、よろしくお願いします!
現在タイのパーイにいます。
近々パーイを出る予定ですが、ルートに迷っています。
というのは、当初よりパーイに長居してしまったため。
当初はメーホンソン→チェンライ→チェンコーン→フエサイ→ルアンパバーンでしたが、
メーホンソンとチェンライははずそうと思っています。
(首長族を見に行くことには興味がないのと、大都市は好きではないため)
ですがここへ来て、バンビエンにも行きたくなりました。
パーイからバンビエンに直通バスがあるので、パーイ→バンビエン→ルアンパバーンも考えましたが、日程もまだ余裕がある為、やはり他の街も行ってみたい。チェンコーンも気になるというかんじです。
そこでタイ北部か、ラオス北部のおすすめを教えていただきたいです。
パーイ並の規模のほうが動きやすいし、ゆっくり出来るので好きです。
また、チェンコーンを経由した場合、ルアンパバーンとバンビエンは往復せざるを得ないでしょうか?
帰りが2月19日、ルアンパバーン発です。
回答よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ayacaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-01-31
今月ルアンパバーンからチェンマイ、パーイを経てパンマパーまで行きました。
パンマパーのソッポンリバーサイドというリゾートは谷川のそばの良いアコモデーションで料理が美味しく、お姉さんが親切です。
旅行情報はバンコクナビのコミュに書き込んでいます。パーイから1時間くらい。
さて、北タイでのオススメはパンマパー以外では、チェンマイ行きをメーマライで下車し、ファーン方面のバスに乗りかえます。
ドイチェンダオ山麓のチェンダーオにもチェンダオネストなどの旅行者向けのリゾートがあります。ワットチェンダーオに洞窟があります。
ファーンまで足を伸ばせば、パーイとは違った趣の温泉公園があります。モトサイで往復できます。ちゃんとしたホテルもあります。
さらにその先のタートーンの寺院は仏教的世界観を表現した幾層にもなる仏像や仏塔の造形が興味深いです。同じ道をチェンマイに戻ることも、チェンライ県に入ってミャンマー国境のメーサーイやメコン川でラオスと向かい合うチェンセーンなどにも、中国国民党の残党の開いたメーサローンにも行くことができます。
面倒がないのはチェンマイからルアンパバーンまでラオス航空で飛ぶこと。毎日1便チェンマイ発15:05頃所要1時間です。150USDくらい。
パーイからバンビエンにいく直通の交通手段は知りません。おそらく西洋人旅行者向けのミニバンだと思います。フアイサイとバンビエンはラオスの中ではめずらしく旅行者をバカにしている感じがして好きになれません。【参考URL】http://www.bangkoknavi.com/communi/communi_list.php
0 票
ソンマーイさん
-
回答日:2013-01-30
タイ北部はチェンマイしか知らないのでお答えできませんが、ラオス北部でしたらフエサイからルアンナムターへ行かれてはどうでしょうか?
小さな町ですが訪れる旅行者が多く、ゲストハウス、レストラン等に不自由することはありません。
町の中心にあるナイトマーケットは旅行者の交流の場となっており、夜遅くまで賑やかです。
夜、ぷらっと訪れると、大概旅行者(日本人も)がテーブルを囲んでいるので、仲間入りして飲むのも楽しいものです。
町自体の見所としては周辺の少数民族の村と市場くらいしか思い当たりませんが、自転車かバイクを借りてぶらぶらすることができます。
地図はレンタル屋に頼めばくれるはずです。
また、ルアンナムターからバスで北へ2時間ほど行ったところにムアシンと云うさらに小さな町があります。
見所はルアンナムターと変わりありませんが、個人的には此方の方が静かで気に入りました。
ルアンナムターまで行ったのなら足を延ばしてみるのも好いかもしれません。
私は2009年に訪れましたが、現地の旅行社でトレッキングツアーに参加し、6箇所のアカやモンの村を巡りました。(ツアーでなくても徒歩や自転車でも十分訪問可能です。)
特に奇抜な村ではありませんでしたが、子供たちが人懐こく、今でも笑顔が印象に残っています。
その後のルアンナムターからのルートですが、もちろんルアンパバーンへの直通バスもあるので一気に向かうこともできます。
時間があるようなら、→ウドムサイ→ノーンキャウ→ルアンパバーンなんてルートも考えられます。
また、中国雲南省、シーサンパンナの各町(モーハン、モンラー、景洪)への国際バスも出ているので、中国未体験でしたら、東南アジアっぽい中国の町を少し覘いてみるのも面白いのではないでしょうか?
戻る際は、ルアンパバーンへの国際バスも走ってますので、一気に移動可能です。
ただ、この時期は中国の春節と前後するので切符確保に不安があるかもしれませんが・・・
ルアンパバーンとバンビエンの往復ですが、大変だと思います。
でもどうしてもと言うならポーンサワン(シェンクアン県)と云う町を入れると三角形の移動が可能です。
ルアンパバーン→ポーンサワン→バンビエン→ルアンパバーン
or
ルアンパバーン→バンビエン→ポーンサワン→ルアンパバーン
もちろん移動距離は大幅に増えますが単純往復よりは訪問地が一箇所増えて楽しめるかも?
ポーンサワン近郊のジャール平原には巨大な石壺が無数に点在しており、中々ミステリアスな場所です。
観光名所の少ないラオスにおいて1、2を争う見所で、一見の価値はあると思います。
また、郊外のムアンクーンでは空爆の爪痕を見ることができます。
ルートを振り出しに戻し、パーイ→バンビエン→ポーンサワン→ルアンパバーンと採れば往復はなくなり、滞在時間の余裕もできます。
以上長々と書きましたが、ラオスでのバス移動は地味に応えます。
体調と相談しながら楽しい旅をお続け下さい。
0 票
エンガワさん
-
回答日:2013-01-30
チェンコーンはおすすめです。
先週行って来ました。
何もないですが、静かでいい町ですよ。
メコン川を眺めるだけで一日が終わっていきます。
対岸のフェイサイもかなりのんびりしていました。
チェンライは飛ばしてもいいかもしれません。
移動の中継地点といった感じです。(もちろんのんびりはできます。チェンマイを小さくした感じの町で必要なものはすべてそろいます。)
バンビエン→ルアンパバーン往復にやや難があるので(ミニバンで6時間くらい?)、バンビエン見送りで、チェンコーン→フエサイ→ルアンパバーンあたりでのんびりされるのはどうでしょう、
0 票
おぷさん
-
回答日:2013-01-30
ルアンパバーン?バンビエンはバスで移動すると10時間ぐらいかかります。
ラオス北部のルナンナムター(フェイサイから4時間ぐらい)あたりでゆっくりするのはどうですか。
ルアンナムターまで行けば中国・雲南省,も近いです。0 票
asamiyさん
-
回答日:2013-01-30
大都市が好きではないということであれば、チェンセーンがお勧めです。チェンコーンはフエサイとの国境というだけで特に何もありませんが、チェンセーンは古都なので街のあちこちに古い仏塔などが点在しており、なかなか趣があります。街が小さいので簡単に周れますよ。
夜にはメコン河沿いに屋台(ちゃんと座れる)がたくさん出てくるので、食事にも困りません。観光客があまりいないのと人々がとても優しいのも魅力ですね。私の大好きな街の一つです。
観光地らしいものと言えば、ラオス・ミャンマー・タイの国境「ゴールデントライアングル」、アヘンの取引で悪名をとどろかせていた頃の資料や展示物などが見れるHall of Opium(博物館であるHouse of Opiumとは別です)くらいでしょうか。Hall of Opiumはちょっとしたテーマパークのようになっており、なかなか興味深いですよ。
旅行記、良ければご参考ください。
http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album/?dmos=os&wide=AS&middle=TH&sort=new&view_mode=
ちなみに、バンビエンものんびりした街で最高でした。夜は、プチ・カオサンみたいになってしまいますが・・・0 票

