旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

托鉢の好スポットは?

  • 托鉢の好スポットは?

    • 投稿日:2015-02-21
    • 携帯から
    • 回答:7

    締切済

    明日からラオスのルアンパバーンに行ってきます。早朝の托鉢を見るのにいい場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    それと朝は何時頃に行けばいいですか?
    合わせてご教授下さい。

    ちなみに宿泊するホテルはゲストハウス街のスリニャウォンサー通りに面しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    seiseseさん

    seiseseさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-02-22

    seiseseさん こんにちは。

    早速ですが私はいろいろ歩き回って自分の気に入った場所を見つけました。
    好みもありますがサッカリン通りの様な大通りより路地の方が趣があると思います。
    私個人としてはクンスワー通りとパヤームアンチャー通りの交差点がお気に入りです。
    ワット・シエントーンに向かっていく後姿もなかなかでした。

    さて時間ですが私は5時半宿を出発しました。
    6時半にはほぼ終了しています。
    その後プーシーにのぼってご来光というのが日本人にとってはいいかもしれません。

    良い旅を!
    HIDSY

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10664262

    お礼

    大通りでなく裏道が良いとの意見が多かったのでサッカリン通りの一本入った道で待機したいと思います。ありがとうございました。(by seiseseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIDSYさん

    HIDSYさん

  • 回答日:2015-02-21

    私は、ワットマイの裏にある「ラーマヤナブティックホテル」に泊まっていたので、ワットマイの前の通りに出ると托鉢が見られました。
    8月だったので夜明けが少し早かったと思いますが、まだ暗い5時30分ごろ通りに出ると、ゴザをひいて托鉢を待っている地元の方たちがいました。
    おばさんたちがお供え物のバナナやお餅を売りに来ていてそれを買って寄進しました。6時ごろお坊さんたちはやってきます。

    ルアンパバーンでは、朝、4時前にはそれぞれのお寺から大音量の太鼓の音がしてくるので自然に目が覚めてしまうと思います。目が覚めて顔を洗って外に出ると托鉢にはちょうどよいかと思います。

    ちなみに8月とはいっても朝は薄いジャケットが必要でした。

    ブログも参考にしてみてください・・・
    http://tokutoku62.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01

    【参考URL】http://tokutoku62.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305006331-1

    お礼

    寒さの事まで気にしていませんでした。
    ありがとうございます。
    私も寄進したいと思います。
    ありがとうございました。(by seiseseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    enkuniさん

    enkuniさん

  • 回答日:2015-02-21

    表通りを博物館の方向にやってこられますが、違うルートでお寺に戻られるので、裏通りに入った方が人混みが少なく良いかもしれません。また、托鉢する人の後ろに入った方が良くみれます。

    旅行会社が場所取りして、日本人の方も座って托鉢されてましたので、托鉢ツアーもあるようです。お坊さんに托鉢返し(?)してもらう子供、現金(米ドル)を托鉢する中国人等様々で興味深いです。

    12月では午前6時過ぎ位がピークでした。良いご旅行を。

    お礼

    裏通りで見た方が人が少なく見やすいということですね。ありがとうございました。(by seiseseさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-21

    2年前ヴィラ サンティホテルの前の道で見ました。そばに泊っていたので暗いうちに出かけたのですが、喜捨用のご飯を観光客に売る女の人たち2、3人と一緒になったのでついて行きました。夜が明けてくると観光客も出て来ます。坊さんは2、30人程で行列は粛々と進みます。私は御飯と粽を買って見よう見まねで喜捨しました。慣れないことでご飯をよそうのに手間取りましたが、坊さんはなにごともないように受け取って下さいました。行列が過ぎた後、ホテルを覗いてみたらエレガントなヴィラ サンティホテルでした。ご覧になるのも良いと思います。

    【参考URL】http://ameblo.jp/maharaoameba/

    お礼

    ウ゛ィラサンティホテル近辺のワットシェントーンに向かうサッカリン通り辺りに陣取ってみたいと思います。ありがとうございました。(by seiseseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maharaoさん

    Maharaoさん

  • 回答日:2015-02-21

    こんにちは
    博物館の近く、Ounheuan Rd にHISのルアンパバーン支店があります。
    托鉢の開始時間は日の出の時間に依って変わりますので、HISのスタッフに最新の情報を聞くのがいいと思います。
    托鉢以外にも、地元の人ならではの食事処情報や観光情報など親切に教えて貰いました。
    ルアンパバーンは大好きな街です。
    楽しんで下さい。

    お礼

    私もHISのツアーにお世話になろうと思ってました。托鉢が終わって訪ねてみたいと思います。ありがとうございました。(by seiseseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chekimanさん

    chekimanさん

  • 回答日:2015-02-21

    メインストリートは観光客向けに托鉢僧に寄進をする人たちが並びます。
    朝市の行われるKitsalat Rd沿いは地元の人が並びますので、
    そこでは僧が寄進を受けた後に、お経を唱えるところを見ることができます。
    ここに僧が来るのは町で托鉢した最後になるので、7時半くらいになります。
    日の出時刻になるので周りも明るく、写真を撮るのには好都合です。
    そのあとに朝市も楽しめます。

    お礼

    ありがとうございます。
    二泊するので地元の人が行くようなところでも位置取りしたいと思います。
    ありがとうございました(by seiseseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOBAXさん

    NOBAXさん

  • 回答日:2015-02-21

    こんにちは。
    私はメインロード(サッカリン通り)と一番北の通り(川沿いでボートクルーズの出発場所となる通り)の間の狭い通りで、ワット・シェントーン方面へ歩く托鉢を見ました。
    適当にぶらぶら歩いていたら良いタイミングで見つけたという感じです。
    朝は5:30ぐらいに外へ出たら丁度良かったです。

    スリニャウォンサー通りが何処なのかわからなかったですが、参考になれば嬉しいです。
    一応旅行記URLを添付します。

    aquamarine_324

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10669392

    お礼

    aquamarine324さんありがとうございます。
    サッカリン通りをワットシェントーンに行く方向に位置取りしたいと思います。

    ありがとうございました。(by seiseseさん)

    問題のある投稿を連絡する

ラオスの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP