旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シャルルドゴールAM3:00着→ホテルをどうするか?

  • シャルルドゴールAM3:00着→ホテルをどうするか?

    • 投稿日:2012-11-28
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。
    2013年2月に初海外一人旅で初めてパリに行く40代女性です。
    タイトルの通り、午前3時に到着予定です。

    今までのQ&Aでは、早朝着後の行動について「体力温存のためにアーリーチェックインを」という回答を多く見かけました。
    皆さまの回答をふまえ、もともと体力が無いうえに初めての土地ですし、早々にタクシーでパリ市内に入ってホテルで体を休めようと思ってます。

    が、「運が良ければ早く部屋に入れる」ではこころもとなく、でも、チェックインできるのは5時くらい?そこから数時間体を休めるために1泊分の料金を払うのも、なんとなく、いえ、ハッキリ言ってもったいない気がしています。
    ケチケチしないで、一泊分を払ったほうがやはり良いのでしょうか?
    (今、一泊¥16000くらいのサンジェルマンデプレ界隈の宿を押さえてます)

    旅慣れた皆さまのお知恵を拝借したいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うに代さん

    うに代さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2012-11-28

    再度、余り役に立たないコメントで申し訳有りません。
    私の拙い英語の場合は遠回しな表現は出来ず、ストレートな英語で
    『朝7時に着きます。 アーリーチェックインをRQできますか?
    だけでした。』
    お客様の立場だと早く確約が欲しい所だと思いますが、
    ホテルは余り先の事は確約しずらいのだと思います。
    特に部屋数の少ないホテルの場合は。
    先の事だと駄目回答の確立が高いと思いますが
    だめでも前日位に再度お願いするのが良いと思います。

    因みにトビリシではアーリーチェックインした時の朝食も
    『ブッフェだから食べて良いよ?』と言われました。
    でも飛行機でお腹一杯食べてたから遠慮しました。

    お礼

    SuperMan様、ご回答ありがとうございます!

    >『ブッフェだから食べて良いよ?』と言われました。
    トビリシ、、すみません初めて聞いた国ですが、なんてユルい国なんでしょう☆好きです、そういうユルさ。一緒に仕事はしたくないですが(笑)


    そうなんですよね。
    もし私がホテルオーナーだとしたら、ちゃんとお金を払ってくれる客の予約が入るかもしれないのに、常連でもないアジアからの客に金にならない部屋を用意しません!
    分かってます。そうなんですよ。
    なので、宿からの「オーケー☆良いですよ」という返事はまったく期待してません。来たとしても前日とか?もしかして当日とか?←チェックできない

    語学力、大切ですよね。私、1年半も英語を勉強してるんですが、まだまだ使いものにはなりません。



    こうして皆様からのご回答をいただいているうちに、少しづつ考えが固まってきました。
    1.パリは観光王国だが、オフシーズンの2月に全ての宿が埋まる、ということもないだろうから、直前まで宿泊先からの返事を待って、「直前につき格安提供!」になっている宿に1泊の予約をとる。
    2.「枕を高くして眠れる料」として、宿を今から予約する。
    同じホテルだと高過ぎるから、別のホテル、もしくは空港直結ホテル。

    どちらにしても、仮眠をとっても極力少なく。さっさと外に出てヨーロッパの日差しを浴びる!!


    ありがとうございました!!!


    (by うに代さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2012-11-28

    こんにちは、パリ旅行楽しみですね。
    私もフランスへ行くときはその深夜便の飛行機をよく使います。

    私は、ヨーロッパ旅行の時、時差ボケに非常に悩まされますが、深夜便に乗ると比較的、時差ボケが軽いので、なるべく乗るようにしています。

    冬に行くことがないので、わからないことも多いですが、午前3時に到着といっても、荷物のピックアッフやらなんだかんだで、空港を出るまでに、1時間ぐらいはかかります。バスで市内へ向かったりすれば、ホテルに到着は6時近くになるのではないでしょうか。私はその時間帯で直接パリ市内にいったことはなく、飛行機に乗り換えたり、鉄道に乗り換えたりで南仏へいったりで、早朝のパリ市内への交通事情がよくわからなくてごめんなさい。

    でも、眠らずに、朝日を浴びて活動して、がんばって夜まで動いてどっと疲れてベッドにパタンキューが、時差ボケにならないこつかなぁと思っています。

    人にもよると思いますが、私の場合、中途半端に寝てしまうと夜中に目覚めてばかりで、なかなか時差ボケが解消できません

    私は、50代後半で体力もありませんが、時差ボケ防止と思って初日は早朝から動き回っています。

    その分、飛行機内は睡眠導入剤ではやめに就寝して、旅行中はゆったりしたスケジュールで楽しんでいます。

    こんな方法もあるってことで、ご参考になれば幸いです

    よい旅行を

    お礼

    遊牧民様、ご回答ありがとうございます!

    実は私↓回答お礼にも書かせてもらいましたが、海外に出ると「飛行機で眠れない」⇒「昼なのに眠い」⇒「寝ちゃう」⇒「時差ボケに悩まされる」⇒「観光に差し支える」という海外に旅する際の悪い見本のような人なんです。
    なので、昼にどうしようもなく眠くなるくらいなら、かえって到着すぐの朝のうちに少し寝ておいたほうがいいかな、と思ったのでした。

    薬が嫌いな性質で、普段はまっったく飲みませんが、やっぱり今度のパリでは睡眠導入剤を飲むことにします!!
    14時間もフライト時間があるということなので、「薬が残ってフラつく」ということにはならなさそうで、かえって良かったです。

    太陽を浴びて、現地の時間に早く体を作りかえる!大事ですねー。


    ありがとうございました!!
    (by うに代さん)

    問題のある投稿を連絡する

    遊牧民さん

    遊牧民さん

  • 回答日:2012-11-28

    こんにちは!

    大した回答では無く申し訳ありませんが参考にでもなればと思い記載させて頂きました。

    泊る予定のホテルに事前に『朝5?6時ごろ着くと思うが部屋に入れますか?』と正面から聞いてみたら如何でしょうか?
    何か妥協案がホテルから出るかもしれません。
    良くアジアのリゾートホテルなどはレートチェックアウトは半額と言う料金がありますし駄目もとです。

    昔、妻とホテルの予約無しに夜中にバルセロナに着き、コンベンションが有り街中どのホテルも満室で某4★ホテルのロビーのソファーで寝た事が有りました。朝5か6時頃チェックアウトしたお客様の部屋に入れて貰えた事が有りました。それから3泊そのホテルに宿泊しましたが勿論エキストラチャージは有りませんでした。

    9月にグルジアのトビリシに行った時には朝7時にホテルに着きましたが10分ほど待ち部屋に入れて貰えました。部屋の予約は前日にNETのホテルサイトから予約しました。
    予約の際に朝7時に着く事をアテンションしておきました。
    勿論回答が来る前に飛んでいましたので入れるかどうかは運任せでした。

    他の方が言う様に無理をせず一泊取るなら同じホテルをお勧めします。
    いちいち荷物をパックして移動するの面倒では無いでしょうか?
    時間も大きくロスしますし。
    因みに私の年齢も貴方と同じです。

    お礼

    SuperMan様、ご回答ありがとうございます!

    はい。実は予約はホテル公式サイトからとったので、コメント欄に「午前3時到着予定のフライトである。ついては、ホテル規定のチェックイン時刻より早く入ることは可能か?」と拙い英語で書きました。。。日本人的な遠まわしな書き方だったと、ちょっと後悔です。
    フランスだからでしょうか、回答しづらいからでしょうか、返信はまだきてません(笑)

    たぶん、無理だろうな、と思ったのと、何かホテルに対して「こういう風にお願いしたらうまくいくよ」というような、何かしら良い案を教えてもらえるかもしれない、と思って、ホテル回答をもらうより先にこちらで質問させていただきました。


    年齢的に「旅はしたい!」でも「疲れやすい...」と、そのせめぎあいです。
    そこを補うには、やはり「お金」なのでしょうね^^;


    ありがとうございました!!
    (by うに代さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2012-11-28

    こんにちは、うに代さん

    先月、同じ便に乗ってパリに行きました。サマータイムのために1時間遅い到着でした。

    私は旅費をけちる派なので、他の方も書かれていたように荷物を受け取る場所で1時間程度待機していました。ベンチもあり、何人かの時間をつぶしている日本人ツアー客もいましたよ。セキュリティー内は安全ですが時間をつぶす道具が必要で、ドリンクの自動販売機はありません。パリは早朝でも日本だとお昼前ぐらいなので眠くはないですよ。また昼の2時くらいにチェックインまでがんばれれば、アリーの宿代は浮きますし、タクシー代も節約できます。パリ市内への移動はロワッシーバスで行かれるよ良いですよ。
    そしてパリに着いたら先にホテルに荷物を預けて観光やパリのカフェでまったりと!もできます。

    朝の空港の様子の写真をリンクしておきます。

    参考になれば

    ふらどく

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/doctoryellow/album/10716700/

    お礼

    ふらどく様、ご回答ありがとうございます!!

    朝の空港の様子、ありがとうございます!
    第一印象
    「おーーー☆こじゃれてるぅ!」

    どうも「フランス=スリ=危険&しかも明け方」という固定観念があり、
    もっとおどろおどろしい図を想像してました(笑)

    私自身は、北海道という車社会の土地で生まれ育ったせいか、日本国内だと、めっっっったにタクシーに乗らない人間です。
    それが「空港からホテルまでタクシーに乗る」というだけで、セレブな感じがしてました。バスに乗れればそれが一番なのです。
    ただ「眠い」のではないか、と、それが心配です。なにせ旅の「行き」は、興奮して機内で眠れないので(遠足の子供か?)


    >パリは早朝でも日本だとお昼前ぐらいなので眠くはないですよ。
    そうなんですね。ちゃんと眠れる元気な人は、わざわざ予約する必要ないですね。


    ありがとうございました☆

    (by うに代さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2012-11-28

    2011年2月の初めにパリ・ブリュッセルへ一人旅をしました。その時の経験です。成田からエールフランスの夜便でパリへ向かいました。夜便は成田を10時近くに、パリに3時半ごろつく夜行便です。とにかく時間を掛けて飛んでいきます。14時間ぐらいですか。スピードも昼便より遅くしています。
    その時は、飛行機から降りて税関をぬけたのが、4時15分くらいでした。飛行場は夜中でした。到着ロビーのイスには、人がたくさん寝ていました。
    怖い感じはしませんでしたが、女性一人だと税関を出たところの明るいところにいるのがいいですね。空港で時間をつぶしてから、市内へ向かうのがよさそうだと思いましたので、ゆっくり行動しました。5時すぎになると、イスに寝ていた人たちも起き出して、仕事にむかうようでした。5時半ごろには、到着便が次々きて賑わってきます。その間にバス乗り場をさがしておきました。
    私は、6時半頃の空港からのロワシーバスでオペラ座近くのホテルに向かいました。バスの終点から5分くらいのところを予約していました。7時半頃ホテルへチェックインしましたが、なんと鍵をくれました。部屋を使って良いとのこと。早朝チェックインの料金はとられませんでした。こんなこともあるのですね。部屋で1時間くらい寝て、観光に飛び出しました。
    予約するときに、早朝チェックインができるか確認するのも有効かもしれません。

    お礼

    せいじ様、
    ご回答ありがとうございます!!

    同じく2月に旅されたということ。
    ヨーロッパの冬は朝も夕も暗いので、そこにポツンと一人、というのも懸念事項の一つでした。
    が、早朝着でもどうやら空港にはある程度の人がいるようですね。安心しました。

    そして、飛行機が"わざわざ"ゆっくり飛ぶという情報もありがとうございます。
    私、旅行のときは行きの飛行機ではあまり(ほとんど)眠れない性質なので、今度こそ軽めの睡眠薬の導入を検討します。


    せいじ様は1時間の仮眠で町に飛び出したとのこと、、、元気ですね。羨ましいかぎりです。
    そしてなんといっても無料のアーリーチェックインも!
    私ももっと若かったら、その賭けをしたいところですが、たぶん、、無理っぽいです(苦笑)

    ありがとうございました!!
    (by うに代さん)

    問題のある投稿を連絡する

    せいじさん

    せいじさん

  • 回答日:2012-11-28

    うに代さん  こんばんは

    訪問ありがとうございます。「パリの未来旅行記」(参考URL)ご覧になったのでしょうか。

    >そこから数時間体を休めるために1泊分の料金を払うのも、なんとなく、いえ、ハッキリ言ってもったいない気がしています。

    質問の答えとしてはホテルをとって睡眠をしっかりとることです。3時について短時間の睡眠のために・・・とはならず、午前中は爆睡でしょうね。

    本当は40代の初パリ・デヴューの女性には深夜発便ではなく、昼頃発・夕方着の便を奨めたいです。
    早朝に着いて1日得した感じになれるのは若い人限定でしょう。私も40代以降の度重なる出張で、朝現地着のアメリカ出張は時差の苦痛が耐え難い経験をしました。

    空港ホテルが取れれば経済的ですが、よく利用するサンジェルマンの2☆のホテル・ド・サンジェルマン http://www.hotel-de-saint-germain.fr/
    はBooking.comで120ユーロ程度です。(2013.2.15で検索結果)

    一人旅で最も大切なことは健康・体調維持と安全確保です。それなくしては旅行の楽しみなんてありえません。
    下記のネットガイドブックには参考になる記載が多々あると思います。
    また何かあれば遠慮なくどうぞ。
    一人旅シニア・トラヴェラー yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/

    お礼

    yamada423様、ご回答ありがとうございます!!

    あ、私の訪問バレてましたか!?
    はい。yamada423様の旅行記やQ&Aはたびたび拝見させていただいておりました。
    これからもちょくちょくのぞかせていただくと思います。どうぞヨロシクお願いいたします。

    さて、ご紹介くださったホテル・ド・サンジェルマン、公式HPだと100ユーロを切っておりました!
    お安い!!が、チェックイン受付が14:00?00:00となっておりました。
    こここそ交渉次第でなんとかなる、ということでしょうか?
    (私が予約したのは、実はアトランティスです。この60ユーロの差を払う価値がある宿なのかどうか、、迷ってきました^^; と、ここまで書いて気づきました。私が払う予定は16000円ではありませんでした!!160ユーロでした!!)


    >一人旅で最も大切なことは健康・体調維持と安全確保です。それなくしては旅行の楽しみなんてありえません。
    本当に、そうですね。
    国内はちょくちょく一人旅してますが、国外は勝手が違いますよね。
    よくよく肝にめいじておきます。

    ちなみに、私も夕方着にしたかったんですが、席がとれなく泣く泣くこの便にしました(マイル特典なので)


    ありがとうございました!!

    (by うに代さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-11-28

    >「ミッドナイトチャージ」なるものがあるのですか!!??
    >知りませんでした。。。恐ろしい。ただでさえ宿代が高いパリなのに。。。

    ある意味チャージなのですが… 勘違いをさせたかもしれません。
    要は1泊もしていない夜中から早朝に宿泊なのに1泊分のチャージを
    掛かる事をミッドナイトチャージと言います。

    客側からすると1泊もしていないのに1泊分丸々料金を支払わなければならないので
    ある意味チャージが掛かっているようなものです。

    1泊分以外に余計なチャージが掛かる訳ではないのです。

    >本音を言えば、、、「宿代を半額にしてもらう」ような交渉ができないかと考えておりました。

    家族的な経営のところは分かりませんが普通のホテルだと経験的に無理な気がしますが。
    問い合わせだけは無料なので問い合わせてみてはどうでしょうか?

    何かの参考に。

    お礼

    Magic_takashi様

    ご回答ありがとうございます!!

    >要は1泊もしていない夜中から早朝に宿泊なのに1泊分のチャージを
    >掛かる事をミッドナイトチャージと言います。
    そうですか、なんていうか本当に、、いい年して無知ですみません。
    「眠っていたい時刻なのにわざわざチェックインさせてやる料金」
    かと勘違いしてました。


    半値交渉、それが一般的な行為であればやってみたいところでしたが
    どうやらそうではないようですね。
    日本人の評判を落としかねない行為なので、できるだけ遠慮がちに、
    かつ、友好的に交渉しなければならないでしょうが、私の語学力では
    たぶん無理かと。。。残念です。


    ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました!!
    (by うに代さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-28

    >そこから数時間体を休めるために1泊分の料金を払うのも、なんとなく、
    >いえ、ハッキリ言ってもったいない気がしています。

    時間に対する金銭的な考え方なので自分の考えを押し付ける気もないですが…
    私だったらミッドナイトチャージが掛っても数時間でも宿泊の方を選びます。

    まあ、この場合宿泊のみで1.6万円ならやはり少し考えますが…(笑)
    タクシー料金も含んでトータルで1.5万位以下なら考えるかな。

    実際に探したわけではありませんが他の方が紹介しているようにトータルでも
    手軽に泊まれそうなら私なら迷うことは全くなく宿泊ですね。
    例え数時間でも体をゆっくり休めるとその後の行動が楽です。

    また一つの考え方としてどの道どこかで食事を取ることになるのでその出費が
    ホテルの朝食に充てたと思えば実質の出費は同じでも少しはホテル代が
    安くなった気がしませんか?(笑)

    この時期に幾ら制限エリアでも朝まで待つにしても結構寒いですよ。
    私なら少しでも体力温存の方を取りますけどこればっかりはそれぞれの考え方でしょうから。

    でも金をケチって体調崩して旅行よりはずっといいと思いますが…
    季節的にはインフルエンザも流行っている時期ですしね。

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    お礼

    Magic_takashi様、さっそくのご回答ありがとうございます!
    感謝です。

    「ミッドナイトチャージ」なるものがあるのですか!!??
    知りませんでした。。。恐ろしい。ただでさえ宿代が高いパリなのに。。。

    はい。私も己の体力の無いのは、よく知っているので、「空港で朝まで待つ」も「インターネットカフェで仮眠」も、候補からははずしてます。
    が、
    どうにもこうにも、仮眠に16000円が納得できなくて、何か良い案はないか、、と考えあぐねてQをあげさせてもらった次第です。
    本音を言えば、、、「宿代を半額にしてもらう」ような交渉ができないかと考えておりました。そういった交渉をした経験のある先人がいないか、交渉術を伝授していただけないか、という淡い期待を抱きつつ。。
    しかし
    「せっかくのパリ、ケチケチしないで金を払う!」というのも、もちろんアリですよね。

    ありがとうございました!!
    (by うに代さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-28

    うに代さんへ

    空港の第3ターミナル(実際はバスターミナルです)にあるIBISホテルはターミナル1とターミナル2の間にあり,24時間運転しているCDGVAL(モノレール)で5分ほどです。宿泊費も日本のビジネスホテル並み(部屋もですが)だと思います。ターミナル3からはRERも出ているので翌日パリ市内へ30分なので寝るだけなら十分と思いますが?
    また航空会社と搭乗クラスが分からないので参考になるかどうか不明ですが,航空会社によってはArival Loungeを持っているところもあります。

    お礼

    Gamlastan様

    さっそくのご回答ありがとうございます!

    JALでとりましたが、エアフランスとのコードシェア便です。
    ターミナル2E到着予定のJL5055(77W)
    クラスはこの貧乏くさいQからお察しかとは思いますが(笑)、エコノミーです。

    実は「空港そばのホテル」も検討しておりましたが、ご紹介の「イビス」はもれてました。
    ホテル隣接という場所からすると、お安いですよね。。。
    またクチコミを見ると「空いていれば時間貸しも可能」とのこと。
    そういうのを望んでたんです。「時間貸し」を予約できればいいのに。。。

    ありがとうございました。


    たぶん同じ便を使う予定で迷ってココをのぞきに来る方もいると思います。
    旅慣れたパリ通の皆さま、「こういう案もあるよ」というご提案、まだまだヨロシクお願いいたしますです。

    (by うに代さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP