旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツの交通機関の乗り方教えて下さい。

  • ドイツの交通機関の乗り方教えて下さい。

    • 投稿日:2012-11-15
    • 回答:12

    締切済

    来月、母と二人でドイツに行きます。
    ガイドもなく、私の超片言のドイツ語のみなので、今から色々不安があります。
    ICやICEは、、、たぶん、、なんとかなると思います。
    現地でのトラムの乗り方がわかる方、ご教示下さいませ。
    都市はマインツです。
    路線図はなんとか見つけましたが、いまひとつ判りません。
    チケットなどは券売機であらかじめ買ったりするのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あいのさん

    あいのさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2012-11-17

    あいのさま

    こんばんは、しょーきちです。
    私は今年6月に仕事でマインツに7泊し、バス、トラムなど利用しました。

    既に多くの方が詳細なご説明をされているので、安易ではありますが、
    実際にどうなっているのか、私の旅行記をご覧戴くと良いかと思います。
    トラムの写真は残念ながら撮っていませんでしたが、バスの車内の写真があり、
    先程、その写真を追加しました。旅行記の初めの方に載せました。
    またトラムやバスの主要停車場には、次のトラム・バスが何分後に到着するかの
    電光掲示板があります。
    乗車券の自動販売機は英語表示できます。もし乗車券を購入するのに手間取っていると
    誰かが親切に助けてくれます。困ったら近くの方に気軽に訪ねてみるとよいと思います。
    英語ならカタコトでもたいてい通じます。そこがドイツのとてもよいところです。
    1回乗車券は、乗車時に運転手から購入することができます。但し小銭をご用意ください。

    マインツ中央駅へはフランクフルト空港地下駅やフランクフルト中央駅地下ホームから
    S-Bahnで行きやすい街です。料理も飲み物の美味しく,何と言っても治安の良い街です。

    楽しい滞在を祈願しています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/choco-kichi/album/10679902/

    お礼

    しょーきち様ありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきました。
    写真も素晴らしく、わかりやすかったです。
    レストランの情報もあって、これから細かくプランをたてるのに参考にさせていただきます。
    はじめはフランクフルト泊にしていたのですが、足の悪い母と二人だけなので治安が心配で急遽マインツに変更しました。

    マインツ観光はバスでのほうが回りやすいのでしょうか?
    また別にバスについて質問立てるので、お時間がありましたらご助言宜しくお願い致します。

    ありがとうございました。


    (by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-15

    こんにちは!

    マインツ市内でしたら、自販機があると思います。
    券には片道券(シングル)2,50ユーロ目的地まで、近距離片道券(シングル)1,55ユーロ 3駅先(1500mの距離まで)可能、
    いずれも乗り換えはできますが、途中下車、逆戻り等はできません。乗り換えの場合は、目的地に前進方向だけが許されます。そして乗車券には制限時間(乗車券の種類により変わる)があります。乗車券の裏面に記載されていると思います。
    便利なのは、お二人ですのでGruppentageskartenグループ券(最高5人まで同一行動をする事)朝から夜中最終まで利用できて8,80ユーロ、一人券の一日券は5,90ユーロです。 これは日にち指定で自販機でも買えます。
    あとは回数券も有りますが、こちらは刻印が、乗車直前に停留所で、無い場合は、車内でやるようになります。
    自販機以外で購入の場合は、刻印が必要になるかと思われます。乗車直前に刻印をしてください。

    お礼

    さっそくの丁寧なご回答ありがとうございました。
    いまからドキドキですが、心強いです。
    途中下車や逆戻りできないということ、教えていただいて助かりました。
    ほんとうにありがとうございました。(by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

  • 回答日:2012-11-15

    すでにいろいろご回答があるので蛇足ですが。。

    私も、DBは日本からジャーマンレイルパスを買い、トラムやバスは現地で乗る前に買うか、1日券を買ってしまうことをお勧めします。切符を駅で買おうとすると意外と時間がかかります。こうした券を買えばいちいちめんどうがないし、そもそも物価は日本より安いです。タクシーに乗っても大したことないですよ。トラムのドアはボタンを押さないと開かなかったと思います。日本でも地方の電車はそうですよね。

    トラムは、車内の券売機は日本のものほどかしこくないように感じました。たとえば250円の切符を買うのに「100円玉2枚と50円玉1枚でないとダメ」みたいな券売機もあるのです。小銭を用意されたほうがいいと思います。私は親切な方に両替していただいて助かりました。無賃乗車は絶対したくないですしね。

    言葉も片言のドイツ語でだいじょうぶです。英語が通じそうな人、たとえば若い人とかビジネスマン風の人に聞けばいいんじゃないかと思います。もちろんあまり気を許すわけにはいきませんけれども、東洋人の女性が2人で困った顔していたりしたら、きっと助けてくれる人がいます。

    お母様とご一緒の旅行、いいですね。私も母がもっと若ければ連れて行きたいです。どうぞよいご旅行を。

    schneewittchen

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    おススメの一日券、良さそうですね。
    母は初めての海外なので、私がしっかりして旅を楽しんでもらいたいです。
    ご助言心強いです。ありがとうございました。(by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-15

    こんにちは
    私は殆どドイツ語は出来ないのですが、
    片言の英語で先月ドイツ旅行に行って来ました。
    日程にもよりますが、ジャーマンレイルパスは便利ですね。
    空港を出てすぐのDBでパスを買って、バリデーションをしてもらいました。
    DBの窓口は順番の券を自動で取って、番になるまで待っています。
    マインツへ行っていないのですが、ミュンヘンでは券売機で買いました。
    ガイドブックには日本語の説明はないとありましたが、
    ちゃんと日本語バージョンに直せました。
    ハイデルベルクでは24時間券を駅前にあるIで買いました。
    そこで市中心部までの行き方を教えてもらいました。
    ハイデルベルクのIの職員は親切でした。
    私たちが地図を見て、首をひねっていると、見かねたように声をかけてくれました。
    ミュンヘンのIの人に尋ねたら、ペラペラとドイツ語で返事をされて困ってしまいました。
    都会と田舎(?)の違いでしょうか。
    ミュンヘン駅のあちこちのIには人が沢山並んでました。
    ヴュルツブルクの駅の券売機で私が格闘していたら、若いお兄ちゃんが
    助けてくれそうに声を掛けてくれたようです。
    でも私は、1回は自分でして見たかったので、頑張って券売機で買いました。
    券売機でも窓口でも時刻表だけでも教えてもらえます。
    もしそこの観光の終わり具合により、予定した列車と違う時間に乗るときに便利です。

    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    私たちがそうするように、ドイツ人の方々も困っている人を見たら助けてくれますよね。
    私も頑張ってチャレンジしてみます。
    (by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hatiさん

    hatiさん

  • 回答日:2012-11-15

     御母様と二人旅行、いいですね!寒い時期なので、防寒対策だけはシッカリなさってくださいね

     さて、市内トラムの乗り方なのですが、このサイトが解りやすいのではないでしょうか。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/65407/

     皆さんが書かれているようにジャーマンレイル(ツイン)パス等を購入して行かれるのなら、それが便利ですから特に心配は要りません。使用日の日付を忘れないように入れるくらいでしょうか。

     しかしその都度チケットを買う方が経済的な場合は、券売機から購入する事になると思います。大抵1日券を買った方がお得ですから、券売機を見つけたら先に買ってしまう事をオススメします。(停留所によっては券売機がない所もありますし、言葉に不安がある場合は運転手さんから買うのも不安でしょう。)

     チケットを買ったら停留所の表示をよく確かめて、お目当てのトラムが来るのを待ちます。来たらたいがいは扉横のボタンを押すかレバーを引くかして扉を開け車内に入りますが、入ったらすぐにチケットの刻印器を探してソコで打刻します。
     刻印器は大抵小さなボックスみたいな形で、チケットの差し込み口がありソコに入れると「ガション!」って打刻してくれます。

     1日券の場合は最初の1回だけでOK。

     上記のような乗り方で私はミュンヘンやフランクフルト、ヴュルツブルグでトラムに乗りましたが、マインツでもおそらくほぼ同じと思います。
     どうぞ楽しい御旅行を!

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    良いサイトを教えてもらいました。
    トラム内の刻印機!!なるほど知りませんでした。

    ドイツ語の先生の情報で?20度になることもあるときいて、ビビっております。
    母の誕生日に暖かな手袋をプレゼントしました。
    寒さ対策もぬかりなくやって、楽しんできます。
    ありがとうございました。
    (by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-15

    こんばんは。

    詳しいことはドイツに詳しい方々がお答えされているのでお任せですが、
    昨年年始にミュンヘンに行った際にトラムに乗りましたが、
    ホテルのフロントで短距離の1日券を購入しました。

    確か車内(乗ったところのあたり)に検札機がありました。
    車内に、電光掲示板で次の駅名が出るので、わかりやすいと思います。

    今年も同じく年始は、マインツ滞在のフランクフルトへ行きました。
    その時にICに乗ってケルンへ行きました。
    急遽決めた旅ですので、ジャーマンレイルパスは買うのがムリで、
    券売機もわからなくなり、窓口で買いました。

    ドイツ語どころか英語もさっぱりの私でも買えたし、両方とも一人で行って、
    帰ってきてますので、カタコトでも話せるなら全く問題ないということを
    お伝えしたく回答してみました。

    ドイツは英語が通じやすいかと思いますよ。

    マインツはとてもいい街ですよ?。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10638672/
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10638885/
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10639262/

    寒いですけど、体調を崩さずに楽しんできてくださいね?

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10535889/

    お礼

    ご親切な回答ありがとうございました。
    私のつたないドイツ語がどこまで通じるか、恐ろしくもあり楽しみでもあります。
    英語はまったくなので、あくまでドイツ語一本勝負です。

    ホテルのフロントでも販売している場合もあるのですね。
    頑張って尋ねてみます!!
    ありがとうございました。(by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2012-11-15

    ジャーマンレイルツインパスがお勧めです。
    日本でも購入可能です。

    現地で使用前に日付入りスタンプを押しえてもらうだけで、
    時間とお金を考えやら、断然お得です。

    マインツはどの様な観光をするかによって、
    1日グループチケットかタクシーか決めたほうが、いいでしょう。

    カルテには色々な割引なども、付いていますのでお得感もあります。
    カルテはスタンプを押してから24時間使用可能なものもあります。

    i,やホテルのフロントでも購入可能な場合もあります。
    ベルリンなどでは自分で自動改札機?で日付を入れました。

    バスに乗るときは、運転手に日付をみせて、乗り、自由に降ります。

    トラムはドア横のボタンを押して、自分でドアを開けないと、
    乗り降りもできない場所もありますが、
    乗り過ごしたら、1つ先で降りればいいので、カルテは便利です。

    近年行くたびに、進歩しているドイツです。
    現地でがんばってください。
    案外何とかなります。

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    なるほど、乗り過ごす危険性を考えると1日チケットは良いですね。

    頑張ります!!ありがとうございました。(by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nordenauさん

    nordenauさん

  • 回答日:2012-11-15

    あいのさん、はじめまして。

    ドイツ国内の公共交通機関では、
    多くのところで英語が通じる駅員、あるいは英語表記があります。

    ICEやICを多く乗られる場合は、他の方もおっしゃるようにジャーマンレイルパスが無難かもしれません。

    トラムの切符は他の方も書いていますが、DBの券売機でも購入できます。また運転手からも購入ができます。

    またマインツを見てまわるのでしたら、1日券のグループチケット(Tageskarte fur Gruppe)がいいのではないでしょうか?
    運転手から買うときには「ターゲスカルテ、ビッテ」といえば、売ってくれると思います。

    なおドイツの場合は、チケットを持たずに乗車し、発覚した場合には平均で50ユーロの罰金をとられるので、必ず乗車前あるいは乗車時に運転手から購入してください。

    最後になりましたが、良いご旅行を!

    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    ジャーマンレイルパスはしっかりと手配いたしました。

    Reisendeさんの回答を読んでいると、絶対無理と思いた運転手からの購入もできるような気になってきました。
    心強いです。ありがとうございました。
    楽しんでまいります!!(by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Reisendeさん

    Reisendeさん

  • 回答日:2012-11-15

    あいのさん 今日は 親孝行の挑戦ご立派です。

    独は、8回 欧州へは、20回位訪問しました。

    「マインツ」で、トラム乗車の経験ありませんが、他の都市と同様でないかと、仮定してご説明します。

    トラムはいわゆる市電で、一般道路の中心を、走っています。
    乗車券は、道路の中央レール沿いの駅にある自動券売機で、購入します。
    距離に比して、行き別に、料金が、異なります。
    券売機に図示されています。
    貴方様の行き先を、入力(タッチボタン)し、紙幣、硬貨を、
    入れれば購入出来ます。

    乗車後、乗車券に自分で、黄色?の入鋏器(機械)で、日時を入鋏します。
    通常2時間以内であれば、乗換て別の路線も使用可能です。
    入鋏していないと不正使用と見なされ、罰金を払う事となります。
    運転手のみのワンマン電車ですから、不正防止の為のルールです。
    一応、具体的な券売機の使用法や乗車方は、近くの乗客に聞いて下さい。

    地図を携行下さい。乗る時に右行に乗るのか、その逆方向に乗るのか、何時も迷います。
    老人には、聞かないで下さい。小生は、ドイツの老人に切符の買い方を、ドイツ語で、質問された経験が、あります。

    乗車券の購入は、駅近所のキオスクや煙草屋で購入も可能ですし、大きな
    国鉄駅(フランクフルト駅)でも窓口で、購入可能です。  

    マインッを、訪問されるので、あれば、本来は、ライン川下りも、魅力的なのですが、12月は、クルマス市の方が、良いかもしれませんね。

    良い旅をお祈りします。

    お礼

    わかりやすいご回答ありがとうございました。
    ガイドブックの地図はどうもわかりにくいので、現地のインフォメーションで尋ねてみるつもりです。

    そして、なるべく若い方に尋ねます(笑)

    ありがとうございました。(by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2012-11-15

    今年8月にマインツに行きました。目的はグーテンベルク印刷博物館だったのですが、トラムに乗るよりタクシーで行きました。たったの6ユーロでした。ドイツの街は観光でしたら、見どころは狭い旧市街にかたまっています。DB(国鉄)の駅から離れているときはまず中心部までタクシーで行くのがベストです。中心部にはたいてい大聖堂がありますから「ドーム」と一言言えば通じます。DBでは英語が通じますが、タクシーはダメなことも多いので、「バーンホッフ」(駅)「ラートハウス」(市庁舎)「マルクトプラッツ」(中心広場)だけ覚えておけば大丈夫です。チップは端数でOK。
     トラムは他の街で乗りましたが、券売所で買って、乗ったら刻印をします。けっこう厄介です。なお、2人で旅行するなら、あらかじめジャーマンレールパスのセーバーを買っておくことをおすすめします。いちいち買う手間が省けるだけでなくかなり得をします。

    お礼

    ご親切な回答ありがとうございました。
    タクシーはチップの事を考えると気後れしてしまいますが、観光目的によっては考慮したほうがよさそうですね。




    (by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    暮夜治人さん

    暮夜治人さん

  • 回答日:2012-11-15

    わたしは、ジャーマンレイルパスを買いました。
    ドイツ、英語が通じますよ。
    窓口でチケットを買うこともありましたが、
    英語で通じました。
    わたしは、ドイツ語がまったくわかりませんでしたが、大丈夫でした。
    トラムは乗っていないのでわかりませんが、地下鉄とかは販売機に
    英語表記もありましたよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    ジャーマンレイルパスは手配しました。
    当方英語はまったくなので、私のつたないドイツ語頼みです。
    でも、英語表記は読みやすいので助かりますよね。ありがとうございました.(by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みきさん

    みきさん

  • 回答日:2012-11-15

    はじめまして。
    私はドイツ語が全くダメなので,ICやICEは全て予約して行きました。
    トラムには乗っていないのですが,バスは英語が通じました。
    現地に行ったら,英語の路線図とかありませんかねぇ。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    ジャーマンレイルパスは購入しましたが、予約はしてません。
    なんとかなるのを祈るしかありません。
    現地インフォメーションで地図や路線図をいただけるか尋ねてみます。
    (by あいのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naffyさん

    naffyさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP