ウブドの散歩道、1人で歩いて大丈夫ですか?
-
ウブドの散歩道、1人で歩いて大丈夫ですか?
- 投稿日:2012-10-30
- 回答:8件
締切済
今回、初ウブドに3泊します。昼はお散歩、夜は舞踊観賞とのんびりするつもりです。2年前に「ウブド楽園の散歩道」という本を買ってそのルートで歩くつもりです。
しかし、私は心配性なので人気のないところを1人で歩くのに不安が、、、
ウブド東郊外、ゴア・ガジャ方面。グヌン・ルバ寺院からスバリ村。
本にも日暮れは歩かない様にとあるので昼間でも女性1人では歩かないほうがいいものでしょうか?
今更な質問で「歩かなければいい」と怒られそうですが!!
いつもは観光のついでにウブドに立ち寄り買い物、食事だったので今回はゆっくりウブドを肌で感じたいと思っています。
ワルン、カフェもブログなどで調べていますがお薦めなどあれば教えて下さい。(宿泊先はウブド市場まで徒歩20前後です)
宜しくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2012-11-03
こんにちわ(こんばんわ)葉巻小僧といいます。
あの本の 田んぼコースと峡谷コース を歩いた事があります。
田んぼコースは旅行記をUPしてます。
峡谷コースは作成中(次にあげる予定ではあります)
必需品は・・・・・
首にタオル(うなじが日に焼けると辛い!) かっこ悪くともすべきです。
歩ける靴・・・・トレッキングシューズがベストですけど・・・
実は両方とも後で反省した事なんです。
首タオルは1勝1敗ですけど・・・・・
靴は歩けなくなるので吟味した方がいいですよ。
特に峡谷コースは踏ん張りの効く靴がいいと思います。
それと・・・・飲み物ですかね。
ダイソーにペットボトル用の麦茶(他もあるけど、これがベスト)がありますので、これを小出しにして持って行ってました。
景色のいいところで腰を下ろしてのみお茶が何気に美味しいものです。
田んぼをわたって吹いてくる風はさわやかですよ。
で、・・・・・
この2コース 昼間限定ですわ。
夜とゆうか・・・夕方にもなると 足元が危ない!危ない!
峡谷コースにあるワルン 帰国してから写真見て分かったんですが、 こんなところでも Wi?Fi可能 なんですよ。
ここはいい休憩所です。
ご参考になれば・・・・・・0 票
葉巻小僧さん
-
回答日:2012-11-01
昼間なら大丈夫です。
只 ドライバーが声をかけて来ますが無視してください。
できればホテル等でよくきいて行くか、ホテルの無料の送迎車
利用されるのがいいかと思います。0 票
hahaPさん
-
回答日:2012-10-31
昼間の女性の独り歩きは大丈夫ですよ・・・って、いつも一人で歩いているのですが・・・・・
私が夜一人で歩かないのは、ただ単に真っ暗で道が悪いからなんです
通り一本入ると、本当に墨を流したような、日本では出会えない夜になるからです。
月明かりという言葉の意味がよくわかるようなウブドの夜です
昼間田んぼの真ん中をテコテコ歩いてます
バリでは村の共同体がきちんと機能していますので治安に関しては私は心配していないです
ただ、出稼ぎでジャワの方とかたくさん入ってきているので・・・・
バリで日本女性が殺害された事件も犯人はバリの方ではなかったですよね
心配であれば町周辺をあるかれてはどうでしょうか。
お礼
pajamaさん、ご回答有難うございます。
人気のある散歩道を教えていただいたので今回はそちらを歩いてみますね。
夜はいつもホテルライフを楽しんで??といっても毎回、ゆっくり湯船に浸かってストレッチ、マッサージを日課にしていますぅ。楽しいのかな(笑)??
無事故で楽しんできますね。有難うございました。(by klimt1907さん)0 票
pajamaさん
-
回答日:2012-10-31
こんばんは!Fairly Emaanです。
娘(9歳)と一緒に楽園の散歩道を参考にしながらお散歩してきました。
散歩の基本は午前9時にはホテルを出発し、ランチをとり、午後2時頃までには戻るです。水分補給と虫除けスプレーは忘れずにです。日中のウブドは車やバイクに注意すれば、危ないと感じた事はありません。しかし、道に迷ったと感じたら、引き返してくださいね。それは日本にいても同じですね。あと夜の一人歩きは要注意です。昔ほど暗闇はありませんが、道に大きな穴が開いていたり、突然野良犬が吠えたり。。。なので私の場合、夜の外出はホテルの車の送迎を利用しました。安全第一です。
私が散歩した道は、まずはjalan-jalan 1そのままでサリオーガニックでランチをとって戻って来る散歩をしました。本の中で「小さな橋(実際は水路のふた?)を渡って水路の西側へ」行くまでが少し迷いましたが途中地元のおじさんに聞いたり、他の旅行者のあとついて行ったりして、娘と冒険しながらサリオーガニック(約1時間半)にたどり着けました。サリオーガニックは場所てきにはOKですが、凄く混んでいた事と、料金が娘の口にはあいませんでした。JLラヤウブドにでてからJLビスマにあるcafe des artistesでランチのほうがおすすめです。
jalan-jalan2のアレンジでJLモンキーフォレスト、JLラヤウブド、JLハヌマン、小道寄り道の散歩&ショッピング、これはウブド滞在中の日課と言うほど歩きました。初めてウブドに滞在するならこれが基本だと思います。自分にあうレストラン、ショップを見つけて次回の滞在の理由にするのもいいと思います。ウブドのレストランは老舗もあれば、次回行くとなかったり、味が落ちていたり、競争が激しいみたいです。
jalan-jalan5のアレンジで、ホテルからブラットワンギの石鹸工房の往復、途中でイタリアンのblack beachでランチをとりました。
詳しくは、私の旅行ブログをみてください。
Have a nice trip!!!!お礼
Fairy Emaanさん、重ねて有難うございます。
jalan-jalan 1、5 良さそうですよね♪
石鹸、興味なかったのですが石鹸愛好家の友達が出来て、、、。
せっかくのウブドなのでワンギ立ち寄ってみますぅ♪
思い出させて頂き感謝です。
ランチもどこにしようか迷うところです、歩き疲れ度合いとお店との相性で
決めてみようかと。
後日、ブログ覗かせてもらいますね。有難うございました。
(by klimt1907さん)0 票
-
回答日:2012-10-30
ブンゴセカンの、それほど大きくないホテルに泊まられるとのことですが、バビグリンを食べるのに、イブオカ2に行くのはやめなさい!
というのは、イブオカ2は、ウブドの南、マス村というところにあり、たぶんホテルからですと車で10分、自転車で30分、歩いて1時間の場所です。しかも途中から交通量が激しくなるので、自転車や徒歩はやめたほうがいいです。
それよりも、王宮横のイブオカ本店に行かれたらどうですか?
そちらの方が近いし、街を散策がてら行けばいいですよ。
プンゴセカン周辺は最近、たくさんのお店ができました。新しいホテルも建設中で、すごく開けてきました。ただその分昔ながらのワルンとか減っちゃいましたけどね。
さて、約束のレストラン情報です。
まず、一番のおススメは、「タコカサ・グリル」メキシカンのお店ですが、トリップアドバイザーでも高評価を得ているお店です。
そして、その隣の「マンマミーア」今年で来たばかりのイタリアンですが、ピザとパスタは絶品です。
ピザといえば老舗の「ピザ・バグース」まさしく、バグースなお店です。
もう少し歩けば、おなじみ影武者。日本料理のお店ですが、座敷から見る田んぼはきれいですよ。できたら、満月の日の夜に行くと、きれいなお月様と、運が良ければ蛍が見れます。
もっと、ローカルの物が良ければ、JLスグリワを歩いてみましょう。
JLスグリワはローカルカラーの強い通りですが、安いロスメンなどもあるので最近は外人さんも多く歩いています。
JLスグリワでお勧めは、「ワルン・ソパ」ベジタリアンのお店です。
その迎えにある「エステレール35」は、ローカル向けのワルンですが、看板メニューのエステレールが美味です。
その隣にある「アユズ・ワルン」、もう少し先の「ワルン・ダユ」も外国人に人気のワルンです。
さらに、北に歩いていくと安くて清潔な「チャンティック・スパ」そして、ナチュラルコスメのお店「アンジェロ・ストアー」などがあります。
歩くだけでも、面白いと思いますよ。お礼
もんぶぅさん、ご飯たべましたか?
早速のお返事、すみません&有難うございます。
そうなんですね、30分くらいで行ける距離かと思いこんでいました。
ワルン&カフェ検索をしているときにイブオカの味が落ちた、あぶらっぽくとあってイブオカ2の方が美味しいとのコメントを見てしまいまして。
食べに行くだけで1時間は辛いですね、イブオカにいってみますね。
そして、お店情報たくさん有難うございます。
調べたお店ではない名前のところばかりなので時間があるとき検索してみます。
早く家の件が落ち着けばバリ中心の生活が出来るのですが、たぶん出発までゆっくり調べられないと思います。
楽しみが増えて本当に嬉しく助かりました。
頑張って歩き倒してきますね♪
(by klimt1907さん)0 票
もんぶぅさん
-
回答日:2012-10-30
こんばんわ
まだ若い、あまり海外旅行に慣れておられない、冒険好きな女性のように感じられます(笑)
先ほどの質問にも答えましたが、今年の5月に4週間ジョグジャ、バリを旅行しました。
ウブドには9日間いましたが一番気に入ってます。
滞在費はとても安く、とてものどかでのんびりできるので、また行きたいと思っています。
ヨーロッパ等色々回ってますが、バリは他と比べてもとても安全なように思っています。
日本より安全かもしれません。
ましてや昼間の散歩、それを心配するようではどこにも行けないでしょう。
往々にして旅行先で解放感にしたるから変な被害にあうのです。
この質問コーナーで、ローマやマドリッドの夜は安全でしょうか?
との質問がよくありますが、私は“新宿歌舞伎町の方がよっぽど危険”と答えています。
昼間どこにいても日本でも被害にあうときは会います。
同じです。
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10679318/
お礼
さん太さん、2件のご回答有難うございます。
素敵ですね、奥様との長期旅行。我家もそうなれますように?。
そうですよね、たぶん旅慣れていないのですよね、、、。
バリ以外のヨーロッパ、NY、アジア圏は主人主導の旅なので私はいつもついて行くという感じです。
バリへは9回目で1人では5回目になりますが
毎回、初心に戻り心配ごとはなるべく解消して旅の準備をしています。
2つの質問も初体験なので経験者の方にアドバイスしていただけたらとの思いでしました。
バリは本当に好きで旅行しています。とくに1人旅なので全て自己責任、
無事故で帰って来れるように危険は回避したいなと。
経験者の方にご回答頂けて助かりました♪
楽しいバリ旅行が出来そうです。有難うございました。
2件のお礼をこのページでさせていただきましたことをお許しください。
(by klimt1907さん)0 票
さん太さん
-
回答日:2012-10-30
過去に100人がOKでも、次はどうなるか解りませんよね。
不安ならガイドを付ける。お金で少しは解消。
一緒に回りたくなければ、10m後からと指示。
徒歩 20歩? 20分?
答えのない事、調べればわかる事を、こうして聞くことは、旅行全般に不安があって、誰かの後押しが欲しいのだと思いまが、迷うようなら止める事も大事ですよ。
逆に決心がついたら、頑張って楽しみましょう。お礼
sakurasakuさん、早速のご回答有難うございます。
お察しの通り、少し不安が、、、。今までバリで身体、お金についてのトラブルもなく無事に戻り、また行きたぁ?いと思っているのですが、、、。
毎回、出発前は大丈夫かなと少しブルーになります。
いつも、歩き倒しているのですがスミニャックなどの町を歩くのとは少し違うと思うので注意が必要であれば皆さんに教えて頂けたらなぁ?なんて。
有難うございます。頑張って歩いてきますね。
年内なので半年以内には旅行記アップ出来るかと??つたない旅行記ですが皆さんにご報告出来たらと思います♪(by klimt1907さん)0 票
-
回答日:2012-10-30
ウブドの散歩道ですが、ご心配されているようなことはありませんよ。
夜歩かない方がいいというのは、街頭もない道で、一部渓谷沿いを歩くため、強盗や痴漢といった心配ではなく、足を踏み外して谷に落ちたとか、道に迷ったという、いわゆる遭難を心配しての事です。
特に、グヌン・ルバからスバリに行く道は、尾根伝いでほとんど人に出会わない道ですので、充分注意してください。
また、ゴアガジャ方面の道は交通量も多いので、注意が必要です。
一番のおススメは、サリオーガニックの前を通る道ですね。周囲には田んぼが広がり、サリオーガニックの他にも最近カフェもできましたし、チャンティカスパという、人気のスパもある道です。でも、細い道なので車は入ってこれず、たまに地元の方のバイクとすれ違うくらいの道です。
あと、宿の場所(村の名前など)がわかれば、近くのワルンや散歩道をご紹介できるのですが・・・
ウブドを楽しむ極意は、田園風景や渓谷をのんびり散歩することです。たっぷりと癒されてください。お礼
もんぷぅさん、重ねて有難うございます♪
・グヌン・ルバからスバリに行く道は
やはり静かそうな感じなのですね、、、長い坂を登って行くところだし止めておきますね。初バリの時に自転車でネカ美術館の先あたりまで行ったことがありますが坂が大変でした↓↓
サリオーガニック、散歩道を調べていたら良く出てきますね♪気になっているのでその辺りを再度、調べてみようと思います↑↑
村の名前は??プンゴセカン、プリアタン辺りですがハノマン通りが1番近いです。バビクリンを食べたことがないのでイブ・オカ2には行く予定にしていますよ。
先月まではバリ一色でいろいろ調べる時間があってワクワクだったのですが、、、。
バリから戻ったらすぐに引っ越しすることになり。今、物件探しで忙しく、バリ行きも止めようかと思ったのですが主人がせっかくなので行った方が良いと肩を押してくれました。なので何事もなく無事に日本に帰らなくてわっと。
危険を避けるには経験者のかたのご意見が1番かと思い、長々とすみません。
頑張っていってきますね♪有難うございました。
また、宜しくお願いします。(by klimt1907さん)1 票
もんぶぅさん
インドネシアの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

