旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマ、フィレンツェに行くので旅行本をおしえて下さい

  • ローマ、フィレンツェに行くので旅行本をおしえて下さい

    • 投稿日:2012-09-25
    • 回答:2

    締切済

    10月に予定していたTralicsのツアーが参加者不足で中止。
    こんな事があるんだ。
    直ぐに探して、同じいようなミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマのほぼ全食事、全ガイドのツアー11/4発をJTBに申し込んだ。
    今日本を買いに行ったが、たくさんあって困った。
    ルルブが良さそうだったが、大きすぎる。持ち歩くには、もっと小さいのがいい。
    地図がメイン。その次がグルメ。観光はどの旅行本にも載っているが、あまり重要視しない。

    ミラノ、ベネチアで各2時間、フィレンツェで4時間、ローマで1日の自由時間がある。
    ミラノで自由昼食、ベネチアで自由昼食。
    ローマでは、昼と夜が食事無し。
    食事は、パスタ、ラザニア、フィレンツェ風ステーキ、ピッツァ、パスタが付いている。
    観光は、ミラノでドゥオモ、ヴィットリオ。
    ベネチアでサンマルコ寺院、サンマルコ広場、ドゥカーレ宮殿。
    フィレンツェでミケランジェロ広場、ドゥオモ、ベッキオ橋、ウフィツィ美術館。
    ローマでトレビの泉、スペイン広場、コロッセオ、ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2012-09-26

    ごろちゃんさん こんにちは

    >友達とfree tourも予定しているし、自由時間が少しあるので買ってもいいかなと思っている。

    個人旅行が多い私は昭文社の「個人旅行」とブルーガイドの「わがまま歩き」、るるぶの「ワールドガイド」などが地図が詳しいので便利に利用しています。両方ある地域(国・都市)もあります。
    いずれもほぼ同じ頁数ですが幅は個人旅行1センチ幅狭です。
    地域にとって多少頁数は違うかもしれません。
    優劣をつけるほどの違いは感じませんので好きなのをお選びください。

    >ミラノ、ベネチアで各2時間、フィレンツェで4時間、ローマで1日の自由時間がある。
    この公式自由時間のほかに朝食前の1?2時間は自由に使えます。
    夜明けの風景・写真に興味があれば早起きがお奨めです。
    暗いうちに出かけるなら地図や撮影準備にLEDライトを紐で首から提げるととても便利です。
    なお11月5日のローマの日の出・日没時刻は6:47、17:00です。

    ベネチアの夜明けを参考URLでどうぞ。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    昭文社以外の本も見てみます。

    yamada423さんのこの旅行記、たぶん見せてもらった気がします。
    鉄道の旅がずいぶん安く行けたなと感心するのと、
    友人と行くときは、ローマ、フィレンツェ、パリというツアーがあり、
    パリまでAirかRailか忘れましたが、これがいいなとピックアップした記憶があります。

    後でじっくりと拝見させていただきます。

    ありがとうございました。(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-09-25

    こんにちは!

    すばらし旅程ですね。うらやましい限りです。

    さて、自由時間以外は添乗員あるいはガイド付きのツアーになるのでしょうか?そうであれば、おそらく市販の所謂ガイドブックは必要ないような気がします。特に各国もしくは都市に特化したガイドブックはどうしても網羅的になりがちです。そのため、ほしい情報は大抵ページの片隅に載っているだけもしくは載っていないような気がします。そうすると、ガイドブックを買うこと自体無駄が発生し、数冊持って行くとしても重いだけでは無いかと思います。

    それよりも、仰るような観光地を巡るのであれば、歴史に関する本を読んだ方がいいような気がします。ご存じの通り、イタリアの観光名所はそれぞれ長い歴史をもっており、単純に外観や造詣だけを楽しむよりも、その歴史的背景を知っていた方が数倍楽しみが増すと思います。また、ガイド付きであれば、ガイドの説明とガイドブックに書かれていることは重複する事が多いです。お金を出して買った本と、お金を出して雇ったガイドの話が重なったのでは、割に合いません。又、ご訪問なされるような超のつく有名観光地では、大体無料の地図付きパンフレットなどが準備されており(ホテルなどにおいてある)、その場所の概要はそれらを入手するなどしても十分な場合が多いです。

    ただ、自由時間に公共交通機関等を利用するのであれば、一般的なガイドブックを参照なさった方が得策です(しかし実際に利用するまでわからないことが多い)。最初は切符一つ買うにも難儀します。ローマなどは釣り銭不足で5ユーロ札以上は使えなかったり、カードが使えなかったり等々。

     また、自由時間の少なさを見ると(ローマは1日あるんですね)、行動の幅がかなり制限されます。ツアーでは他のお客さんの事を考えるため時間に遅れることはタブーです。
     そうすると、自由時間が開始する正確な場所と時刻をまず確認して移動可能範囲を割り出し、ネット等の情報から評判の良い行きたい場所を割り出す方が効率的かつ有益です。ガイドブックにはそれぞれのニーズに応えることができない限界がある事は確かです。

    わたしならば、自由時間が少なければカフェなどで現地の人とふれあったりします。ヴェネチアのカフェはいいです。白ワインを飲んじゃったりしてください。ツアーの中に組み込まれている場所はすばらしい場所ばかりですから、最高の思い出になるような気がします。

    あと、すばらしい場所だけに他の観光客も大勢います。人気のあるところはどこも並ばなくてはならない場合が多いです。ツアーの場合は別ですが。ご注意ください。

    いずれにせよ、うらやましい限りです。

    お礼

    確かに今まではガイドブックは買ったことがないです。
    いつもgoogleMapなどを印刷していきますし、ホテルにはたいていありますね。
    友達とfree tourも予定しているし、自由時間が少しあるので買ってもいいかなと思っている。
    トラベリディズを一度見てみます。

    歴史はある程度知っているつもりですが、読んでみるのもいいかま知れないですね。そこまで気が回らなかった。
    近江に友達を訪ねて行ったときは、3姉妹の博覧会などやっていたし、信長、秀吉の史跡をくまなく見て回りました。
    ローマ時代と都市国家時代でも探してみることにします。

    ありがとうございました。

    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takepoさん

    takepoさん

イタリアのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP