旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミラノからヴェネチアへのフレッチャビアンカの座席について

  • ミラノからヴェネチアへのフレッチャビアンカの座席について

    • 投稿日:2012-09-24
    • 回答:4

    締切済

    来年3月初めに、ミラノからヴェネチアへ、フレッチャビアンカの一等で日帰りで行くことにしています。質問させていただきたいのは、フレッチャビアンカの座席についてです。

    座席の向きは固定されているのでしょうか(進行方向に背を向けて座るのが気持ち悪いので)?
    固定されているのだとしたら、ヴェネチア行きの1号車は、先頭車両でしょうか、最後尾なのでしょうか。
    ミラノ行きは上記の逆と考えてよいですか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-09-25

    takkun & yusukeさん こんにちは

    >座席の向きは固定されているのでしょうか。
    フレッチャビアンカ(Euro Star Cityの愛称)の2等車に昨年乗りましたが固定のようでした。新幹線のような回転するのは日本にしかない、と何かで読んだことはあります。

    >固定されているのだとしたら、ヴェネチア行きの1号車は、先頭車両でしょうか、最後尾なのでしょうか。
    私がVenetia→Milanoに乗った列車は先頭が1等車でした。ミラノ駅で確認しました。
    したがってヴェネチア行きは最後尾が1等車で、座席の向きはテーブルを挟んで両方の向きがあります。
    ユーロスター・イタリア座席表は機材(列車機種)によって異なりますが下記によればいずれも先頭から1,2両が一等座席のようです。
    http://www.railstation.jp/0002-esav.html

    >ミラノ行きは上記の逆と考えてよいですか。
    列車は方向転換しませんのでそのようです。

    予約時に列車番号(EC9704など)が分かっても機材が分からないので実際には座席の向きを指定することは出来ないと思います。乗車してから替わってもらう交渉するしかなさそうですね。飛行機ならこんな心配要らないのにね。

    鉄道の旅 ヴェネチアからティラーノへ2011?(Euro Star City)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10625676/
    欧州長距離鉄道案内
    http://oasis.halfmoon.jp/traveldia2/tips/train.html

    ベネチア日帰りはもったいないですね。ミラノの日程を減らしてもベネチア宿泊をお奨めしたいです。参考URLにベネチア3泊の旅行記が載っています。
      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    ベネチア→ミラノは、1号車が先頭、
    ミラノ→ベネチアは、1号車が最後尾のようですね。

    今回の旅行は、ロンドン3泊、マラケシュ3泊、ミラノ2泊という日程で、
    ?イングランド・プレミア・リーグの試合観戦
    ?モロッコのマラケシュ訪問
    が主目的です。
    ベネチア日帰りはもったいないというのは、良くわかるのですけれど…。





    (by たっくん&ゆうすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-09-24

    はじめまして。
    昨年8月に北部中心にイタリア数カ所を回りました。

    フレッチャビアンカ(ES CITY)はボルツァーノからヴェネツィアへ行く際に、乗換経由地のヴェローナからヴェネツィアまで乗車しました。
    https://picasaweb.google.com/108352926973151859613/20110810BolzanoVenezia?noredirect=1

    また、ヴェネツィアからミラノへの列車もフレッチャビアンカでした。
    https://picasaweb.google.com/108352926973151859613/20110813VeneziaMilano?noredirect=1

    上のアルバムに座席の写真もありますが、回転出来るかどうか確認しませんでした。。。

    発車前後に、後から乗り込んできた数人のグループ同士が席を交換しあったりしていました。向かいの席のふたりが老夫婦だと思っていたらまったくの他人同士だったり、何気ないコミュニケーションが自然に生まれますが、もし座席の向きが反対だった時には気軽に交渉してみるのも良いかなぁ....と。(最後の手段として...w)

    余談ですが、座席には電源コンセントがあったのでデジタル機器の充電もできました。(でも、全ての列車・座席にあるとは限りません...汗w) また、僕はヴェネツィアに2泊しましたが、もう1泊したかったくらいでした。

    確かな情報ではなく恐縮です。。
    思い出に深く残る良い旅を??っ!☆

    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    写真で座席の感じもよくわかりました。

    ヴェネチアでは、サンマルコ広場のリストランテで食事をして、
    来年2月にリニューアル・オープンする予定のグリッティ・パレスのバーに行きたいと思っています。(by たっくん&ゆうすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nomocchiさん

    nomocchiさん

  • 回答日:2012-09-24

    今年の6月にイタリアへ行き、ミラノ→ヴェネチア間をFrecciaBiancaの1クラスで移動しました。
    「コーチ2」でたしかヴェネチアに向かって、後ろから2番目だったと思います。
    チケットの手配はどうされるのですか?
    私はイタリア国鉄のHP<TRENITALIA>で購入しました。
    こちらで購入すると座席が好きな場所を予約できます。
    1クラスは片側2列、もう片側は1列でになっています。
    とにかくHPに車両の情報もあるので調べてみてください。
    それから、早期に購入するMINIチケットは半額近くの値段で買えます。
    来年の3月に出かけるのなら時間が十分あるから、是非利用して下さい。
    ただし、予約変更は効きません。
    それと、お国柄でしょうか、ネットの接続がスムーズに行きませんでした。
    何回もチャレンジしてみて下さい。

    お節介ですが、ヴェネチアを日帰りはもったいないです。
    私は2泊しましたが、全然足りませんでした。

    では良い旅を!

    お礼

    TRENITALIAで座席表を見ています。
    ヴェネチア行きの1号車は最後尾ですか。
    ということは、1号車の1番の座席は、座席表では逆向きなので、
    ヴェネチア行きの場合は、進行方向を向いていることになりますね。

    ご回答いただき、ありがとうございました。(by たっくん&ゆうすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-24

    私達がヴェネツィア日帰り乗車したのはフィレンツェ→ヴェネツィア往復でしたが座席は固定で動かすことが出来ませんでした、と言うより動かす人はいませんでした(2等車満席でしたので)。1等席が1号車から?、始発駅から乗車する場合、1等席がホーム入り口一番に近かったように記憶しています(到着駅ですと1号車がは最後尾となります)。実際私達も乗車してから向かい合わせとか隣り合わせとかお隣さん達とお互い都合の良い様に交渉し交換して座っていました。1等車はウエルカムドリンクとおつまみが無料で出ますのでご遠慮なさらずに。お隣席のイタリアのおばちゃんはシャンパンのお代わり何杯ももらっていました(笑)。

    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    やはり座席は固定なんでしようね。

    座席表をみていると、テーブルのある向かい合わせの座席や、
    逆向きの座席もあるようですが、進行方向がわからなくて…(by たっくん&ゆうすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miさん

    miさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP