旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

10月のアマルフィへの交通手段

  • 10月のアマルフィへの交通手段

    • 投稿日:2012-09-26
    • 回答:8

    締切済

    日本からの出発は9月末で、10月初旬に、ナポリからアマルフィに行きます。
    帰りは、ソレントに一泊してから、ナポリに戻ります。

    ナポリ?アマルフィ間の交通手段は、三種類有ると思っていますが、各々の10月の時刻を、できれば出発前に確認したいのですが、良い手段はありますでしょうか?
    たとえば、SITAのWebサイトは、9月の時刻しか乗っていませんため、困っています。

    交通手段
    行き
    1.ナポリ→アマルフィ をバスで行く。
    2.ナポリ→ソレント を電車、ソレントからアマルフィをバスで行く。
    3.ナポリ→ソレント→アマルフィを、各々船で行く。

    帰り(ソレントで一泊)
    1.アマルフィ→ソレント を、バスで行く
    2.アマルフィ→ソレント を、船で行く

    なお、できれば船を使いたいと思っています。(一番眺めがきれいそうなので)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ezotanukiさん

    ezotanukiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-09-27

    バスはフェルマータで適当に待っていてもだめです。

    ラ・ベッロにはアマルフィーの広場から赤い観光バスが出ています。
    往復バスの時間は自由に選ぶことができます。

    船の冬ダイヤは1日1便くらいに減ったようでした。
    観光局がいろいろ教えてくれます。

    アーモ・イタリアとかシチリアクラブと言うサイトがあります。
    日本人がイタリアに住み観光のサイトや相談、予約代行などしてくれます。
    昔シチリアに出かけたとき シチリアクラブでタクシーを手配して
    もらいました。手配料はありません。日本で旅行会社にたのむより
    安いです。
    イタリア語ができないなら予約したほうが良いですね。

    イタリア語の数字。1?10,20,30,40,50、60、70、80、90、100と
    自分がしたいことをいえる簡単なフレーズは覚えて言ったほうがいいです。

    お礼

    indijyonkoさん、ありがとうございます。
    適当に待っていても駄目、とは、ちゃんと時間を確認しておけ、という
    ことですね!
    アーモイタリアとか、シチリアクラブ知っています。
    実は、パレルモでシチリアクラブのお世話になるのですが、アマルフィの
    タクシーを頼むという発想はありませんでした。

    皆さん、タクシーをオススメのようですが、その方が無難なのでしょうか・・(by ezotanukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    indijyonkoさん

    indijyonkoさん

  • 回答日:2012-09-27

    記録を調べて見ました。

    2010年のことですが、¥26,500を支払っていました。アマルフィ又はナポリの宿泊ホテルに問い合わせるのが良いと思います。

    私の時は日本でエージェントを通じての予約でした。

    又、アマルフィからマテーラ(宿泊)そしてアルベロベッロまでも専用車を手配しましたが、当時親しい旅行会社の課長さん(有名な旅行会社で評判も良い)に問い合わせたところなんと¥250,000もかかると言われたので、色々と当たって結果11万円を支払って手配しました。

    現地で運転手さんに確認して分ったことでしたが、なんとアルベロベッロからアマルフィまで迎えに来て、マテーラで降し、次の日にまたアルベロベッロからマテーラまで迎えに来てくれていたのでした。
    費用が高いはずだと思いましたね。

    なお、レンタカーはお勧めではありません。現地の人でも狭い海岸沿いを走るため、バスなどと遭遇した時にバックしたりせねばならず崖に落ちかけて大変なことになると聞いています。

    お礼

    cypresscanadaさん、ありがとうございます。
    やはり、それなりの費用にはなるのですね。交渉力があれば下がるのかも
    しれませんけど、到底ムリムリです。

    レンタカーは、全く考えていません。左ハンドルで標識に何が書いてあるか読めないで、運転が荒いといううわさのナポリ、では、怖くてとてもとても。(by ezotanukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-27

    追加です。

    私も実はナポリ⇆ポジターノはタクシーでした。
    友人の紹介のドライバーだったので格安でしたが、アマルフィに泊まるのであれば、アマルフィのホテルにタクシーを依頼することをお薦めします。
    これは意外だったんですが、現地に住む方にそう薦められました。
    最初に交渉した方がいいと思いますが、120ユーロくらいで言ってみて下さい。

    るな

    お礼

    るなさん、追加情報ありがとうございました。
    アマルフィのホテルが、ナポリのタクシーを手配してくれる・・
    ちょっと不思議な感じですね。

    イタリア語ができるわけではないので、価格交渉は自信無い?(by ezotanukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2012-09-26

    去年1月行きました。

    交通手段はレンタカーを借りての移動です。

    ローマでレンタカーを借りてナポリで宿泊。
    ナポリからアマルフィへ行き、海岸沿いをドライブ。
    ランチをアマルフィでとり、シーズンオフでホテルは開いていないところが多くそのままバーリへ行く。
    そこからアルベロベッロやマルティーナ・フランカ・レッチェを回りローマまで戻る。

    お礼

    サコさん

    レンタカーも有効な移動手段ですよね。
    海岸沿いのドライブ、きれいでしたでしょうね。

    多分こういった場所はレンタカーが一番よいのだと思うのですが、
    残念ながら右側通行の道を走る自信がないもので。。。
    (といっても運転するのはダンナですが)
    公共の交通機関を頼ろうと思っています。(by ezotanukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    サコさん

    サコさん

  • 回答日:2012-09-26

    夏のアマルフィーは海水浴客やクルーザーが沢山いて華やかなリゾート地です。
    この時期には船もバスの便も沢山あります。アマルフィーを観光地と考えている方、実は夏のリゾート時期以外はイタリアではシーズンオフです。
    観光には静かでのんびりできると思いますが。
    10月と言うと冬のダイヤになりますね。
    需要が減るので、船も便数が減りバスも少なくなります。

    交通手段として
    ?ナポリからソレント(カプリ)を経由してアマルフィーによりサレルノ
     に行く船、その逆。
    ?ナポリから電車でサレルノまで行き、其処からバスを使う方法もあります。
     この方が一般的と思います。

    時刻表が発表されるのは遅いです。8月に行く時
    夏ダイヤ、(6月から運行)の時刻表を探していても
    発表されるのが6月10日過ぎということもありました。

    詳しい事はイタリア観光局で検索方法を教えてくれます。

    お礼

    indijyonkoさん こんばんは

    SITAのサイトの時刻表でも9月も結構発表が遅かったみたいですので、もしかすると私達が行く10月上旬はまだ時刻表って出ていないのでは…?と、ひそかに心配しています。

    そう考えるとバス停などに時刻表があったとしても、、果たしてそれって当月のものではなくて前の時刻表の可能性もありそうな気がしてます(笑)

    みなさん、どうされているのかな。適当にバス停へ行って待つような感じなのでしょうか。(by ezotanukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    indijyonkoさん

    indijyonkoさん

  • 回答日:2012-09-26

    交通手段はもう一つ、それはタクシーです。

    我々は移動当日天候が良くなかったのでタクシーでナポリからアマルフィーのホテルまで移動しました。

    アマルフィでは時間が許せば是非、小さな村、ラヴェッロ「天空の村」を訪れてください。

    そんな村のはずれに、広大な庭園を有する11世紀のヴィラ・チンブロツネがあり、そこから眺める大パノラマに、時の経つのを忘れてしまうことでしょう。

    サレルノからアマルフィの方がソレントからより近いので、ナポリからはサレルノ経由が良いのでは。

    我々は船を利用する機会を逃しましたが帰りは是非アマルフィから船を利用して、アマルフィ⇒ポジターノ⇒ソレントのすばらしい景観を楽しまれたら良いのではと思います。

    お礼

    cypresscanada こんばんは

    おぉ、タクシーですか。

    イタリア語がイケるクチではないのと、ぼったくりタクシーもいるようですので、ちょっと大丈夫かなと思いつつもタクシーは大体幾らくらいかかったか覚えていらっしゃいますでしょうか。(大体でよいです)

    ラヴェッロも時間があればぜひ行きたいですね。
    そうなるとやはり るなさんが教えてくださったようにサレルノから行く方が有利そうな感じですね。
    でも海から見る景色も魅力的ですので迷うところです。(by ezotanukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-26

    私もるなさんと同じ意見です。
    ただ私は逆の行き方で、2番の行き方で2008年11月にアマルフィに行きました。
    帰りは1番の方法でナポリに戻りました。
    確かに10月からは時刻表がありませんが、ソレントからのバスの本数も結構あったと思います。
    現地ナポリ在住者のWEB、Piazza Italiaによると、アマルフィ周辺に行く高速船は、終了したと載っていました。
    参考になるか見て下さい Piazza Italia の、WEBサイト

    じんざえもん


    【参考URL】http://digilander.libero.it/piazzaitalia

    お礼

    じんざえもんさん こんばんは

    そうそう、高速船は10月はもうないのですよね。
    バスも7月8月がハイシーズンでたくさん便ありますが、9月になるとちょい減って、更に10月はまた少し減って。。。ってどのくらいの本数や間隔であるんだろうと思いました。11月でも結構あったというお話をいただけて少し安心しました。(by ezotanukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-26

    こんばんは。あまりお役に立てませんが....

    行きはナポリからはソレントではなく、サレルノに出た方がいいのでは?ユーロスター最速で40分弱です。
    サレルノからアマルフィの方がソレントからより近いですし。

    ただ、確かにSITAのサイトで10月のタイムテーブルが出ていませんね。
    でも、1時間に1本くらいはあるかと思います。

    帰りにソレントに泊まられるなら、アマルフィから船を利用されたらいいのでは?
    アマルフィ〜ポジターノ〜ソレントの景観がいいかと思います。

    船は何より天候に左右されますからね。もしバスを利用されても、ポジターノを崖の上から見るのも圧巻ですよ。

    Buon viaggio♪
    るな

    お礼

    るなさん ありがとうございます。

    サレルノ経由は考えていなかったのですが意外と早いのですね。
    しかも1時間もかからないとは。。

    できればアマルフィ?ポジターノ?ソレントと散策も楽しみたいと思っていますので、行きにさっとユーロスターででかけて、帰りはのんびり景色を楽しみながらソレントへ戻るというのも合理的そうですね。

    「行き」と「帰り」のうち、片方をバスにしてもう片方を船なんて考えていましたが、それぞれの街の散策も魅力的そうです。(by ezotanukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP