旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シニア夫婦で初めてのヨーロッパはイタリア、どのツアーがお勧め?

  • シニア夫婦で初めてのヨーロッパはイタリア、どのツアーがお勧め?

    • 投稿日:2012-07-09
    • 回答:10

    締切済

    仕事を来年には辞めるのでローマへの旅行を計画しています。
    仕事では米国、オーストラリアには行った。プライベートでは、
    この数年は毎年近場(アジア中心)に夫婦で行っています。
    旅行記など見ていたり、聞いて見たりしたら、結構ツアーではなく自分で予約されて行く方が多いですね。
    でも、ツアーで、少しfreeがあるのがいいとのことで、以下のツアーに絞って見ました。
    No.3候補:135,800円 Free8日12月3日 ローマフィレンツェ +ナポリ13,800円オプション 8日間食事なし
    No.2候補: 139,800円1月10日ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ半日freeローマ1日free 全食事付 8日間
    No.1候補:159,800円 10日間 1月10日曜日アマルフィ ナポリ ローマ4夕食付 マテーラ、アルベロベッロ、プリンディシ、ターラント、ポンペイ、ソレントにも行くようだ。ローマで1日free

    フィレンツェは彫刻や美術とか言っていたので、それ程興味はないのでNo.1のでいいかと思っています。
    どうでしょうか

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-07-10

    はじめまして、奥様との記念旅行素敵ですね。
    イタリアへは娘と個人旅行で2回行きました。多分ごろちゃんさんとそう変わらない年代かも。

    No.3は私たちの2回目の行程と同じです。ナポリ1泊、フィレンツェ4泊、ローマ3泊でしたが。個人的には食事なしというのがちょっと・・というか朝だけでもついていると楽かなって思います。
    極端な話、ホテル内朝食だったらノーメイクでも行けますし、食後もお部屋でゆっくり身支度等できますから。
    昼・夜はついてない方がいいですね。

    No.2は全食事付き。アンコールワットに行った際、ツアーということで、全食事付きだったのですが、なんかこれがとっても重くって・・。
    自分のお腹に合った時間帯に、ちょうどよい分量で食べたいなって実感しました。3食付いているとしっかり食べすぎて、間食を食べる気にもならないんですよね。

    No.1は4夕食付き。疲れてきた時に、夕食付きというのは、楽チンでいいですね。それにしてもあちこち行きますね。バス移動が多いということでしょうか?
    皆様とはちょっと違う、「食事」中心の感想でした。

    コース的には、やっぱNo.3が王道かも。まずは有名な所に行って、次回は気に入った所へというのはどうでしょうか?
    イタリアは街そのものが美術館で、その魅力に圧倒されます。街歩きも、買い物も、食事も楽しいです。きっとすぐに次の計画をたてたくなりますよ。
    旅行記を書いていますので、お時間がありましたらどうぞ。

    お礼

    真美ママさんありがとうございます。
    8泊ですね。僕らのは6泊8日で、実質5日くらいしかなく、ナポリもオプションでの日帰りです。

    3年前よりユーロ安なのに、ずいぶん費用が安いですね。
    計画するのが疲れるからツアー、それも今回教えてもらったスケルトンツアーにしようと思っています。
    それでも気に行ったのがなければ、キャセイパシフィックやBooking.com/ホテルクラブなどを参考にさせてもらいます。

    スペインやチェコにも行ってみたいので、一度は全食事つきも体験してみたい。
    ただ、イタリアは食の王国なので・・・
    イタリアとパリを除いた国にしたいけど・・・・
    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    真美ママさん

    真美ママさん

  • 回答日:2012-07-10

    ごろちゃん様

    こんにちは。

    旅の目的の一つとして「街歩き」があると思います。
    街なかを自由に散策しながら、その土地の人々の日常生活を垣間見るだけ
    でも十分意義はあります。

    そういう意味で、フィレンツェの街歩きも無駄にはならないと思うんですが・・・。

    ただ、個人的な好みがあるので、他人があれこれ言うより、ごろちゃんさん
    ご夫婦でご相談されるのがいいと思います。

    なお、私個人的にはアルベロベッロへ行きたいです。
    石造りのとんがり屋根のお家がとてもかわいいですよ。

    では、いい旅を! nao

    お礼

    naoさん

    >街なかを自由に散策しながら、その土地の人々の日常生活を垣間見るだけ
    でも十分意義はあります。

    これです。私の目的は。それにイタリアのグルメ。
    フィレンツェ 街がきれいですね。
    フィレンツェにはいつか必ず行きます。

    そんなに多くの都市に行ってもしょうがないので、
    ローマ、フィレンツェ、ヴェニス、ナポリに絞ります。

    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naoさん

    naoさん

  • 回答日:2012-07-10

    ごろちゃんさん おはようございます

    せっかく楽しいイタリア旅行を計画しているのに水をかけるようですが、このツアーで安心できるでしょうか。ツアー料金の安さにはびっくりしてしまいます。関越のバス事故が脳裏をかすめてしまいます。
    この他に燃料サーチャージや空港諸税など6万円前後プラスされると思います。

    初めてのヨーロッパ旅行の時期としてオフシーズンのまっただ中で観光客が少ない季節を選ぶのは仕事の都合ですか、それとも費用からでしょうか。(余計なお世話ですね)
    大手旅行会社の添乗員付きのツアーでは最低でも25万はかかってしまいますが安心できるでしょう。

    地中海に面したイタリアと言えども冬場の海はパンフレットにある青い海というわけには行かないことが多いでしょう。料金の安さの理由を充分考慮して旅行を考えることをお奨めします。

    言葉にあまり不自由しないのであれば例えばヴェネチアとフィレンツェだけに個人旅行で滞在して、ミラノ、ヴェローナ、ピサなど日帰り観光できる範囲をゆっくり見て回るのがお奨めです。観光の主目的によりますがね。冬は教会、美術館、観劇(オペラ)、コンサートなどに向いた季節です。

    経済状況が厳しく治安が特に良くないローマや以南よりもヴェネチアとフィレンツェのほうが<シニア夫婦で初めてのヨーロッパはイタリア>には向いていると思います。

    参考にヴェネチアを含む個人旅行の旅行記をどうぞ。
    「ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011」
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
        yamada423(1943?)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    yamada423さん
    鉄道の旅、僕もしたいですね。
    オリエント急行は廃止になったそうですね。
    パリ、ローマ、イスタンブールと行きたいのですが、イスタンブールはおいといて、ローマからパリへは行けそうなので、ローマ、フィレツエ、ミラノ、パリも候補に入れたい。

    フライトはアエロフロート・ロシア航空モスクワ経由便ですか?
    ベネチア3泊、クール(スイス)1泊、シュヴァンガウ(ドイツ)1泊、ミュンヘン2泊、ローテンブルグ1泊、パリ2泊、計10泊ですか?
    旅行記からピックアップさせていただきましたが、いいですね。
    憧れです。
    友人と行くときは考えます。
    旅行費用もそんなに高くなかったですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。
    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-07-10

    一回目は何の予備知識もなく一人で行きました。ポンペイが含まれていて衝撃的でした。好き勝手にレストランに入り豪華な食事を楽しみました。

    二回目は妻と二人でツアに参加し結構楽しめましたが全食事つきのノングルメは寂しかったです。

    いずれにしても旅は楽しいものです。帰ってきて旅行記を作れば楽しみは2倍、2倍です。退職記念にビジネス・クラスはいかがですk?

    お礼

    KINKINさんありがとうございます。
    せっかくのイタリアだから、皆の旅行記を参考に、自分でうまいものを食べたい。
    妻は食事にはこだわらないので食事つきがいいのだろうが、
    全食事つきではなく、一部食事なしのNo.1が食事関係ではよいと思ったのだが・・・・
    皆さんの意見を聞くと今のところ振り出しに戻った感じ。(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2012-07-09

    こんにちは。
    シニアと言われましてもお元気でいらっしゃるかと思います。

    どのツアーがいいかは
    ?自分の行きたいところがどこ
    ?ご年齢によっては行程でしんどいものがないか
    ?英語をお話になれるか…苦手ということでしたら、お食事も全部付いているものが安心でしょう…
    ?日程と予算

    これらの条件を検討されて決められてはと思います。(熟年向けコースはゆったりしています。)

    そんなことと関係なければ、No.2 ヴェネチアは、独特の文化があって素晴らしいです。フィレンツェ…美術だけでなく、景色も素晴らしいです。

    素敵な思い出を♪

    お礼

    Belle Neigeさんの言う通り、行きたいところを見直しました。
    free tourは友人と、妻とはローマと近辺の都市。
    その場合はバスでもいいかと思っている。
    旅行記のヴェニス見せてもらいましたが、見ると歩いてみたい街ですね。
    ゴンドラにも乗ってみたい。(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2012-07-09

    イタリア何度か行ってますが、初めてだったら、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノの4都市周遊だと思います。ここからどれだけ減らしていくか。

    フィレンツェ、ナポリはローマ滞在なら日帰り圏内なので、No.3ならローマ全Freeで良いです。
    No.2は初イタリア王道コースで、連れ回されるのが難点ですが、一通り見て回れます。
    No.1はローマとナポリ中心で、冬のアマルフィってどうなのかな?


    個人的にはNo.2かな。ただ、ローマのfreeが少ないのが難点。ちなみに、ローマは3日くらい欲しいです。
    私はフィレンツェ二回行ってますが、美術館は一度も行かず。町並みがきれいで、治安も良い街なので、ぶらぶら散策が楽しいです。


    イタリアの写真や旅行記があるので、参考にしてみてください。

    【参考URL】http://rokumaru.main.jp/europe/landscape/it/indexj.html

    お礼

    ろくまるさんの旅行記も見せてもらいました。
    印刷して女房にどの都市に行きたいか聞いたけど、どこでもいいということ。
    No.3を進める人が多かったけど、女房とはやはりNo.2ですかね。
    ローマも1日自由行動があるし、ローマへはたぶん友達とも行くので
    その時は3日くらい取りたいと思います。(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2012-07-09

    私でしたら?2です。
    この時期はシーズンオフですので南伊の地方都市(タラントやブリンディジ)は天気によってはさびしくなると思います。
    フィレンツェで美術館めぐりに興味がないのであればFreeの半日でPisaに行き斜塔を見ても良いのではないでしょうか。
    あとは食事をどうされるかで?3とどちらかを選ぶか決められれば良いと思います。

    お礼

    komnenosさんの旅行記もちらっと見せてもらいました。
    英語が使えない国だと妻は自分たちだけで行くのは不安のようです。
    ローマで1日自由時間があるのでこれも候補ですが、
    気候を調べたら、12と1月は北は寒くて女房がいやのようなので、
    再検討。妻は全食事付きでもいいようなので、もう少し気候のいい時期を検討します。
    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    komnenosさん

    komnenosさん

  • 回答日:2012-07-09

    フィレンツェにそれ程興味はないのなら
    No.1ですかね?

    旅先での身内トラブルを避けるために
    奥様に決めさせるのもありだと思います

    お礼

    友達とfreeで行ってみて、その経験をもとに、妻に決めさせようかな?
    英語が使えない国だと妻は自分たちだけで行くのは不安のようです。
    freeで行ったのはグアムとハワイくらいで、そのほかアジア圏ですがすべてツアー、それも全食事つき。
    都市をあちこち回るバスツアーはないです。
    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-09

    はじめまして。
    自分が1999年1月に始めてのイタリア旅行に出かけました。
    その時だけツアーで行きました。
    ツアーでの旅は添乗員も付き添い楽でいいですね。
    一通りの観光はある程度入っているかと思います。
    イタリアの虜になるのではないでしょうか。
    自分もそれ以来何回も訪れています。
    此れからのリタイア生活が楽しみですね。
    冬の季節です。北は寒さが身にしみます。
    ローマまで下るとかなり気温も暖かく感じます。
    南イタリアも中々の物ですね。
    しかしながら海辺の冬は人影もまばらです。
    之からもいくらでもお出かけ出来る訳ですのでどのコースでも良いかもしれませんね。
    友達との会話の中で共通の話題が出来るのはやはり、2、3ではないでしょうか。イタリアと言えばミラノ、ベニス、フェレンツエ、ローマ。
    ガイドブックを参考にして考えてみては如何でしょうか。
    楽しい旅に成りますように!!
    以前の旅行記が有りますが宜しければご覧ください。
    参考になれば幸いです。

    お礼

    sari-papaさんの旅行記見せてもらいました。
    8回ともなるとベテランで、アパートなどに短期でも泊まれるのですね?
    先日映画で見た ホタル でのイタリアでの滞在が、なんとなくそのような雰囲気でしたが(よくわかりませんが)。
    たまにTVでマレーシアやスペインなどでのリタイア後の何年もの長期滞在を見ると、数か月そのような生活をとも思ったりします。

    皆さまの意見でNo.1は少なく、No.3のfree tourが多かったですね。
    自分の目的を考えてみたら、ローマの休日を中心とした街歩きと食事(都会の街歩き)。
    家内は景色と中世の生活感(博物館より中世の実際の家)のようなので、
    freeで朝食付き、鉄道での移動、8日なら2都市、できれば乗り継ぎなし
    を探してみます。
    都市はローマと、ナポリかフィレンツェ。
    リタイヤした友達とも行く可能性があるので友人にもどの都市に行きたいか聞いている。
    友人とは、パリも含めて行きたいと思っている。
    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sari-papaさん

    sari-papaさん

  • 回答日:2012-07-09

    こんばんは、一番に回答してみます!!

    私もNo.1でいいと思います。
    1月のヨーロッパ、イタリアは比較的温暖ですが、南部地方がビールもおいしくお勧めです。ミラノ、フィレンツェ、これぞ、ヨーロッパなので、もう少し気候の良い時にイタリア再訪を、町並みも素敵ですよ。夏は、反対に地中海、暑いと思います。と、私もフィレンツェの宗教美術は・・・
    でも、No.2 安いなあ・・・

    個人的意見、書かせていただきました。

    お礼

    ツアーの一番安い時期を選んだので。
    結構寒いようですね。
    No1の賛成者は少ないので、再検討して見ます。
    ビールは飲みたいですね。(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP