旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ショッピングマナーについて

  • ショッピングマナーについて

    • 投稿日:2012-04-06
    • 回答:6

    締切済

    ふらつーや他のサイトを見たところ、欧州では買うものがあるから
    店に入るのが前提なので買わずに入るのは失礼、ヒンシュクで、
    現地の人はショーウィンドウに並んでいる商品や価格で判断して
    店に入っていると書いてありました。

    私はパリでこれが買いたいというものは特になく、店に入ってみて
    気に入ったものがあったら買おうという感じなので、買わずに店を
    出るのが失礼ならやめようと、スケジュールにショッピングを全く
    入れていませんでした。

    でも、現地の人でも普通にウインドーショッピングをしていたと聞き、
    どちらの意見が正しいんだろう?と思っていたところ、タイムリーに
    発表されたアンケート結果がこちら。↓
    http://www.excite.co.jp/News/bit/E1333025603917.html?_p=2
    日本人女性観光客の変だと思うところに、「商品を買わないにも
    関わらず店内をウロウロする」が”パリ16.7%”と出ています。
    これはブランドショップなど高い店に限ってのことなんでしょうか?

    私はブランド物には興味がないので店に入るつもりはありませんが、
    買わずに出ることがマナー違反でないなら、ラファイエットやプランタン
    に入っているお店や雑貨屋さんは覗いてみたいです。

    ショーウィンドウに並んでいる商品だけで買う・買わないを判断するのは
    難しいと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか。
    買わないで出るとほんとに嫌な顔されますか?
    マナー違反なのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うどんこさん

    うどんこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-04-07

    うどんこさん,こんにちわ.

    ショッピングマナーに関しては他の方々すべてがおっしゃっているように,お店のショー・ウィンドーを見て,興味のある品々があれば,挨拶して入れば良いですよ. フランスに限らず,どこの国でも笑顔と挨拶と後,「見せてもらって良いですか?」と言えば「どうぞ!」と答えが返ってくると思います.
    パリでは昔エルメスのお店に入った時,しばらくして日本の観光客を乗せたバスが前にとまり,ドッと日本人がなだれ込んで来ました. 円高だったからか,「みんなで渡れば怖くない」的な状況だったからか,皆さんかなり傍若無人で日本語が飛び交い,スカーフを何枚も出させて,それぞれが気に入ったものをゲットしようと何人もがスカーフを触り,首に巻き..という感じで,静かだった店内が一瞬にしてバーゲンセールの催し場のような騒ぎになりました.
    ツアーの場合は買い物時間に制約があり,バスがまた迎えに来るまでの間に色々買おうと思って必死になっていたのでしょうが,やはり店員さんたちは苦々しげな表情でしたね.
    私(昔パリに住んでいて,たまたまフランス語は出来る)が「夫のネクタイを探しているの」と言うと,ものすごく丁重な態度で色々見せてくれました.
    デパートはおすすめですが,店員さんたちも日本のデパートほどの丁寧さはなく,子どもたちが大きな声を出したり,ふざけていたりすると結構厳しい態度で叱りつけます.

    ヴェネツィアでもガラス製品のお店でやはり5?6人の日本人観光客が挨拶もしないでドヤドヤと入ってきて,ガラスの小物をあれこれ触り,しばらくすると「集合の時間だ!」とひとりが時計を見て言い,全員がサーッと出ていき,店主が「ジャポネーゼ!」と吐き捨てるように言い放ち,居合わせた私も少々肩身が狭い思いをしました.

    普通の常識ある態度でお入りになれば良いんじゃないでしようか?
    「こんにちわ」「ありがとう」「さよなら」の3点セット挨拶で素敵なパリのショッピングを楽しんできてください.

    お礼

    Lauraさん、こんにちは。
    そうですね、会話と笑顔に気をつけてショッピング
    してこようと思います。
    不必要な笑顔と捉えられていることには
    まだ疑問がいっぱいですが…。
    コメントありがとうございました。(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lauraさん

    Lauraさん

  • 回答日:2012-04-06

    こんにちは。
    他の方も書かれているようにBonjour、Au revoir、Merciとあいさつをするならば、小さなお店からハイブランド店でも大丈夫です。
    但し、Cartier本店等の宝飾店では、入ろうとすると警備員が中から鍵をあけてくれ、入ると鍵とかけられます。入った後、担当者のデスクに行き、そこでどんなものがほしいというお話で、品物を見せてくれます。ただ、見て歩いて…をするには、非常に気おくれする雰囲気です。しかしながら、気に入ったものが無い場合だってあります。
    私の今までの経験では、日本よりもいやな顔はされず、何も買わなくても愛想よくさようならとあいさつしてくれるのには感心します。
    あまり、マナー違反等を気にしなくても、ショッピングを楽しまれたら良いと思います。

    お礼

    おはようございます。
    他の情報はどこまで信じていいのか分からないので、
    やっぱり実際に行かれた方に聞くのが一番ですね。
    すっかり惑わされました。
    皆さん同じご意見なので、再度スケジュールを
    立て直してショッピングタイムも入れようと思います。
    ありがとうございました。(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2012-04-06

    こんにちは、うどんこさん。
    まろやかまろんさんの例は当たってると思いました。
    私は昨年の二月末から三月にかけてパリ旅行をしました。
    デパートのテナントでも、路面店でも、とにかく入店する際は
    「ボンジュール」と笑顔で挨拶し、見てるだけの場合は「ジャスト・ルッキング」で、大丈夫でした。
    基本、英語が通じるので私のカタコト&なんちゃって英語でも通じました。

    ウロウロするだけでも、店を出る時は必ず「メルシー」と行って出ます。
    すると何も買わなくても「メルシー」と答えてくれますよ。

    ちなみにフェラガモに入店し、何も買わずに店を出た後、母がスカーフを買いたいと言うので再度入店すると、店の店員は笑って迎えてくれました。
    「戻って来たね」みたいな感じで。

    ブランド店だからと言って買わない客に対して態度が悪い訳ではないと思いますよ。特にブランド店の店員は教育されているので、海外の旅行客に対して嫌な顔などしませんよ。

    買い物客の私達日本人が、店側に気を使うと言うところが日本人だなあと感心しました。
    本当に私達日本人は、マナーとか行儀、常識を重んじる素晴らしい民族ですよね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10621749/

    お礼

    fuzzさん、おはようございます。
    体験談参考にさせて頂いて、ショッピングも
    楽しんでこようと思います。

    異国に行く時には、その国のマナーや文化を
    調べて現地ではそれに従うって、日本人しか
    しないんですかっ??
    今まで考えたことなかったです。(^_^;)

    貼付して頂いたリンク拝見してからお礼しようと
    思ったんですが、スマホからだとうまく開けない
    みたいなので、後でPCからゆっくり見ます。
    ありがとうございました。(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuzzさん

    fuzzさん

  • 回答日:2012-04-06

    はじめまして。

    私は大学生です。私はつい最近パリに行ってきました。しかも初パリです。一人で行ったので、もちろん買い物もひとり。

    もちろんブランドのお店にも入りました。シャネル、ビトン、フェラガモなどの本店(買いたいものなんて何も決めずに)

    ?挨拶:一番フランスで大切なことは挨拶です。入ったら「ボンジュール」と挨拶すれば、お店の人も返してくれます。

    その後、近づいてくる店員さんもいます。もしも、お店の商品を自由に見たい場合は前の回答者さんがおっしゃっているように「just looking」といえばいいと思います。けれど、そうなると、なかなか商品を見れません;;何せ勝手に触ってはいけないと思うので。

    私はお店の人に「I want プレゼント(何かプレゼントを探してて・・・)」とか、「バックが見たいんだけど・・・」と言って色々と見せてもらいます。店の中に飾ってある物を指さして、「I like 色」といった主張をして見せてもらいます。鏡にあわせてみたり。

    日本と違って、高いものでも安いものでも、気に入らなければ買わなくていい。むしろ、その人に似あってなかったら売らない!という心意気のフランスです。特に気に入ったものがなければ、たとえブランド店でもデパートでも考えるポーズをしながら首をよこにふったりして「I’m thinking 」的なことを適当に言って、「おーるぼあ」と挨拶をすれば大丈夫です。

    ブラント店に行く予定がなく、デパートだけなら、別にふらふら見ていても特に店員さんは気にとめません。特に日本と変わりません。話しかけられたら、上の行動をすればいいです。

    楽しんできてください!

    お礼

    こんばんは。
    注意点さえ守れば何も買わずに店出ても
    イイみたいですね!
    それ聞いて安心しました。
    私も初パリ&ひとり旅です。
    不安もありますが、満喫してこようと思います。
    ありがとうございました。m(_ _)m(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    煉さん

    さん

  • 回答日:2012-04-06

    うどんこさん

    いろいろ準備が進んでいるようですね。

    高級店のブランドショップはやはり
    気に入ったものがあれば購入したいという
    気持ちが必要かもしれませんね。

    ただ、ラファイエットやプランタンは
    デパートですので、ぶらぶらされるのに
    なんの気兼ねもいりませんよ。

    ブログを見てくださったようで、ありがとうございます。
    そのときに奇跡のメダリオン教会のことを心配されていましたが
    老舗百貨店ボンマルシェとボンマルシェの食料品館との間の通りを
    食料品店側を歩いていかれると門があり、通路になっているところが
    この教会です。
    通路の雰囲気はブログの写真で確かめてください。
    メダルを購入予定でしたら、お昼のお休み時間がありますので、
    ご注意ください。
    ボンマルシェは銀座の和光のような高級品のデパートですが、
    ボンマルシェの食料品館は沢山の食材があり楽しいですよ。


    お礼

    ハートネットさん、こんばんは?。
    出発まであと2週間しかないので、焦ってます。
    3ケ月前から準備始めたんですけど、欲張って
    3ケ国も廻ることにしたので、調べることが
    多すぎて全然時間が足りない。(^_^;)
    今、最後の追い込みで寝不足です。

    再度回答下さってありがとうございます!
    デパートは気兼ねしなくていいんですかっ。
    じゃあ、スケジュール変更してお買い物の時間も
    取ろうと思います。
    メダル教会とボンマルシェの情報もありがとうございます!
    ハートネットさんの写真コピーして持って行って、
    目印にしようと思います。
    ありがとうございました。m(_ _)m
    (by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-06

    こんにちは。
    基本的には以下の事に気をつければ大丈夫かと思います。

    ?入店する際には店員と目を合わせて「ぼんじゅーる」
    ?むやみに商品を手にとらない。良く見たい時には店員にことわる。
    (英語でも身振り手振りででも)
    ?店員が近づいてきて「何かお探しですか?」的な事を尋ねてきたら
    フランス語話せない場合、黙っていないで英語で「Just looking」
    とか答えて意志の疎通を図る。
    ?退店する際にも挨拶「おーぼわーる」。
    (ワタシには「あば」と聞こえます。発音難しいのでサンキューでも良し)
    とにかく積極的なコミュニケーションが大事デス!

    高級ブランド店はそもそも上流階級の方々が利用するものなので
    現地の方でも入ったことが無い、と言う人が結構います。
    なので、身分不相応な日本人観光客に対して嫌な顔をする
    店員も居るみたいです。(ワタシは利用した事が無いです)

    お礼

    こんばんは?。
    注意点さえ守れば何も買わずに
    店出てもイイんですねっ♪( ´▽`)
    良かった?。
    雑貨屋さんとか入れないのかと思いました。
    これでショッピングの楽しみもできました。
    ありがとうございます。m(_ _)m(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP