旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海蟹お勧めのレストランを教えて下さい。

  • 上海蟹お勧めのレストランを教えて下さい。

    • 投稿日:2011-12-14
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。
    年末に娘と二人で上海に行くことになりました。

    上海蟹を食べたいと思っています。

    が、量の配分がわかりません。
    (前に大量に残ってしまいお持ち帰りさせてもらったことがあります。)
    大量に残してしまうのは気が引けますし、マナーにも適いません。
    どちらかと言えば小食の二人で上海蟹を楽しめるお店はありませんでしょうか?
    蒸した蟹だけではなくて、蟹を使った料理も楽しめると良いと思っています。
    二人用のコース料理などがセットされているお勧めのお店があれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    moonstoneさん

    moonstoneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-12-14

    moonstoneさん

    こんばんは!

    上海蟹のコース料理があるお店ですが…今まで2軒行ったことがあります。
    一つ目は外灘にもほど近い九江路にある成隆行蟹王府。
    そしてもう一軒は2号線世紀公園駅から歩いてすぐの新光酒家方亮蟹宴です。

    ○ 新光酒家方亮蟹宴
    お料理の量は少なめでしたが、どれもとても繊細な味でおいしかったです。
    特にお勧めは蟹膏銀皮。ディナーで行きましたが、個室がとても豪華
    (西洋風の飾り付け)でゆっくりと過ごせました。

    訪れた時の旅行記:
    http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10607629/

    ○ 成隆行蟹王府
    こちらはランチのコースで行きました。ランチはディナーよりも
    お手頃です。ディナーは中国楽器の音楽の演奏などがあるようです。
    店内はいかにも!という感じの中華風です。雰囲気はなかなか好きです。
    お料理は方亮蟹宴と比べると見た目そのままの味でした。
    蟹のオーブン焼なんかは、とてもおいしかったです。
    場所がら、ここで食事をした後外灘に散歩に行くのもいいと思います。

    訪れた時の旅行記:
    http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10614495/

    どちらもお店の雰囲気もお料理の方向性もちょっと違いますが、
    クオリティの高いお料理を頂けると思います。
    雰囲気も西洋風と中華風と異なりますが、どちらも雰囲気良いです。

    ご参考まで。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    どちらも雰囲気が良さそうで決めかねてしまいますね。
    これから何度か上海には行くことになりそうなので
    2度3度と楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2011-12-14

    こんにちわ。

    私も成隆行 蟹王府をお勧めします。
    コースがいくつかあり、量が選べます。
    日本の「ぐるなび海外」サイトから予約できましたので便利でした。
    日本語は通じません。
    店は分かりにくい場所でタクシーの運転手でも知らなかったのでご注意ください。

    楽しんできて下さい。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    コースの種類が選べるとのことでちょっと安心しました。
    ぐるなびで予約できるのも心強いです。
    不安は店の場所ですね。
    調べてみようと思います。

    ありがとうございました。

    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiranさん

    fumiranさん

  • 回答日:2011-12-14

    初めまして。王宝和や成隆行 蟹王府や新光酒家などが有名で美味しいです。
    上海で日本人で安心して上海蟹を食べるなら意外と花園飯店の二階の
    白玉蘭は如何ですか?
    娘が小学生と中学生の時に正月に連れて行きました。
    ここで上海蟹のコースを食べました。
    そんなに味の違いは無いように思いました。
    ここなら日本語で全部大丈夫だから安心して食べれました。
    それに同じフロアーには、JCBの旅行カウンターもあり、
    色んな店を予約することもできます。
    中国語に自信が無い場合はこれもひとつの考えです。
    リンク先は、今回上海蟹の料理を食べた別の店も書いてあります。
    これは、女房と二人だったから行きました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yurigaoka_clinic/album/10626670/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    花園飯店はオークラガーデンホテルですね。
    なるほど、日系のホテルだと安心ですね。

    私たちは今回人民広場・外灘地域にあるホテルを予約しています。
    ちょっと遠いかとも思いますが、街歩きの順路によってはそれも良いように思います。
    リンク先のお店も酔蟹が美味しそうでしたね。

    ありがとうございました。(by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-12-14

    こんにちわは、上海蟹の一番店は南京東路から一本南の九江路x河南中路近くの蟹王府です。昔から多くの日本人が食べに行っています。私も妻と二人で行き、蟹を一匹づつ食べました。少姐がテキパキと身を解してくれました。他に蟹料理、蟹チャーハンとかいろいろあります。店主は日本語が出来るので相談に乗ってくれます。民俗楽器の演奏もあり楽しく過ごせました。
    蟹は食べ過ぎると当りますので一匹で充分です。値段は日本人向きなのでちょっと高めですが店先に生きた蟹が並んでいて新鮮さをアピールしています。上海蟹の養殖状態があまり良くないと言われています。食べなれない日本人は程ほどに味わって下さい。混雑も予想されますので予約をお忘れなく「中国の風景」上海の老舗レストランをご覧下さい。

    【参考URL】http://members3.jcom.home.ne.jp/masa-aze3377/htm/azemi31.htm

    お礼

    早速に回答をありがとうございます。
    蟹王府、蟹だけではなく民族楽器も楽しめるなんてお得ですね。

    プログも拝見させていただきました。
    上海蟹だけでなく他のお店も参考にさせていただきます。
    特に中国の月餅はなかなか美味しいものに巡り会えなくて…

    ありがとうございました。
    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-12-14

     夏味館のドレミ(翡翠麺+蟹・蟹味噌・エビのソース)。
     蟹は身体を冷やすということもあり、蟹料理ばかりのコースはパス。一品でいいので美味しい物を、という方にお薦めです。今の季節なら、蒸しただけの蟹も当然あります。
     夏味館については
     http://www.shanghainavi.com/food/186/
     http://yousworld.com/marugoto/htm/yosikei-kani05.htm
    など、店名で検索すればいろいろな情報が出てきます(市内に2店舗あるようですが、私は鎮寧路の方しか行ったことがありません)。

     写真つき(日本語つきだったかどうかは?)のメニューがありますから、ドレミという料理も必ず見つけられると思います。
     美味しい旅を!

    お礼

    早速に情報をありがとうございます。
    ちょっとで良いので美味しいものをという私たちには良いようですね。化学調味料を使わないというのも魅力的です。

    検索して街歩きの予定に都合の良い方の店舗で検討したいと思います。

    ありがとうございました。

    (by moonstoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    panpanさん

    panpanさん

中国のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP