旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマ市内観光

  • ローマ市内観光

    • 投稿日:2011-08-25
    • 回答:7

    締切済

    9月4日〜9日にローマに個人手配で出かけます。(ホテルはテルミニ駅近く)ローマ観光で丸2日間(平日)予定しています。初めてのローマなので色々教えて下さい。

    1、観光はバチカン美術館、サンピエトロ大聖堂、パンテオン、トレビの泉スペイン広場、フォロ・ロマーノ、コロッセオ、カラカラ浴場、真実の口などを予定しています。ショピングも予定しています。移動はローマパスを使って地下鉄、バスで回ろうと思っています。

    ?テルミニ駅起点で効率の良い回り方をご教示下さい。2日間でこの観光はかなりきついでしょうか?

    ?ローマパスの無料2箇所の場所はどこが良いでしょうか?

    ?バチカンを観光するのに空いている曜日、時間帯などあれば教えて下さい

    2、バチカン美術館の半日ツアー(日本語)参加も検討中です。参加された方の感想を聞かせて下さい。個人でも十分回れますか?

    3、夜カンツォーネを聞きにいきたいのですがお薦めの場所を教え下さい

    4、ホテルはマッシモ・ダゼリオを考えています。泊まった方の感想聞かせて下さい。

    一つでもいいので教えて下さい。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    モコさん

    モコさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-08-26

    2日間でこれだけの観光名所なら問題ないと思います。
    私達もローマ滞在2日間で超ハードスケジュールでしたが、この倍は巡りましたから…
    私がスケジュールを組むとすると、サンピエトロ大聖堂に朝一で行くのが良いと思います。ローマパスは使えませんし確か7:00から開いているので朝早い時間に行けば行列を回避することができます。
    そしてその後、ヴァチカン美術館。これは予約をして行かれたらどうでしょうか?
    ローマパスを使う場所としては、一つはコロッセオですね。オフシーズンでも行列ができますので、効果を発揮できると思います。
    私達はもう一つはボルゲーゼ美術館で使用しました。予約料も含まれるのでお得ですし、やはりベルニーニの彫刻は一見の価値ありです。
    テルミニからバスも出ていますし、タクシーでも10ユーロ以下なので日本で予約していくのも良いかと思います。
    私達は系列のメディテラネオに泊まりましたが、まずまず良かったです。

    参考までに3月に行ったローマ&フィレンツェの旅行記のURLを載せておきます。バスも結構多用しましたので参考にして頂けたら幸いです。

    良いご旅行を…

    【参考URL】http://tmri.blog49.fc2.com/blog-category-11.html

    お礼

    shu01さん
    情報ありがとうございました。
    バチカンを中心にプランを考えます。
    ありがとうございました。(by モコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shu01さん

    shu01さん

  • 回答日:2011-08-25

     去年1度行っただけです。ご質問の答えになってないですがご参考までに。

     ローマパスは便利でした。特にコロッセオ長蛇の列でしたが、専用の入り口からすんなり入れました。これだけでも元取れたような。

     バチカン、朝早く行きましたがこれも長蛇の列でした。外国のツアーの人も並んでました、日本みたいに至れり尽くせりではないようですね。半日ツアーにするか事前に予約しておかれたほうがいいと思います。

     フォロロマーノ、夏の暑い時だったせいもありますが時間かけて歩き回った割りにたいしたことなかったような。るなさんの言うように上から見るだけで充分な気もします。(個人の思い入れの差があるので断言できませんが)ローマ2日間なら入場して時間かけるより良いかなと思います。広いですよ。

    お礼

    熟年ドラゴンさん
    情報ありがとうございました。
    バチカンは個人で行きます
    ありがとうございました。(by モコさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-25

    Buongiorno!モコさん。
    イタリア大好きで何度か行っています。

    ローマの街はわりと狭いので、主要は歩いても回れます。
    歩いてこその街でもあるので、メトロやバスに乗りながらも、歩いてみて下さいね。
    以下私のお薦めコースをちょっと載せてみますね。ご参考になりますか...。

    ?テルミニから考えまず、コロッセオまでメトロで(歩いても行けますけど)。
    そしてフォロロマーノなんて脇目に見て歩きながら(ここで入場も)サンタマリアインコスメディアンへ。教会内は狭いしそう時間かからないと思います。但し、みんな真実の口前で写真撮るし並んでます。
    その後カラカラ浴場へ。

    カラカラ浴場の側、Circo Massimo(地下鉄B線チルコマッシモ)から175番バスTermini行きに乗り、Tritone/Fontana Trevi(トレヴィの泉北)。
    トレヴィの泉→スペイン階段、階段上がってトリニタディモンティ教会もついでに。
    プラス、ポポロ広場とかヴェネツィア広場なんていかがでしょう?ポポロは双子教会が有名。ヴェネツィア広場はとても美しい広場ですよ。
    ヴェネツィア広場向かいにある白亜の殿堂ヴィットリオエマヌエーレ二世記念堂を見ながら、脇の階段を上がりカピトリーノ美術館、ミケランジェロ設計のカンピドリオ広場へ。
    中央の騎馬像もミケランジェロ作。
    美術館には入らず右の方の坂道を登っていき4番の入り口から上がっていくとそこからフォロロマーノが全体に見えてなかなか圧巻。ここでお茶もいいですよ。

    フォロロマーノは入場ご希望で?私的には全体を眺めるのもいいと思うのですが。


    そして、パンテオンへ。
    近くのナヴォーナ広場辺りはお薦めです。広場近くのカンポディフィオーリ(http://www.fornocampodefiori.com/main.php)Piazza canpo de'’Fiori22って市場も食材買うとかお薦めです。チーズは真空パックで売ってますから、お土産にもいいですよ。安くてびっくりなはず♪

    回りにはアンティークのお店が並ぶ石畳の美しいVia dei Coronariの散策も素敵。
    教会がお好きでしたら、カラヴァッジョが描いた3部作「聖マタイと天使」「聖マタイの召し出し」「聖マタイの殉教」があるサンルイジデイフランチェージ教会。
    一歩中へ入るとコバルトブルーの天井が飾る別世界のサンタマリアソプラミネルヴァ教会。ミケランジェロやベルニーニの作品が手の届くような位置で見られます。
    あと、トレヴィのすぐ側にあるサンタマリアイントリヴィオ教会もなかなか。

    全てに入場なさって、どこまでお時間かけられるかにもよりますが、頑張って朝から回れば可能かと思います。
    ここまで1日かけて回って、翌日朝からヴァチカン&サンピエトロがいいかと思います。


    直近では、昨年GWのものですが、以下旅行記宜しかったらご覧になってみて下さい。
    ローマ?http://4travel.jp/traveler/7290/album/10465614/
    ローマ?http://4travel.jp/traveler/7290/album/10465985/

    ?挙げられたモニュメントがローマパスで使用出来るのはコロッセオくらいかと?あっカラカラ浴場は使用出来たかな?
    その他、メトロやバスがフリーは便利ですが、それなら1日券(4ユーロ)とか3日券(11ユーロ)で十分では?

    ?ヴァチカンのすいている時間?残念ながらないかも?朝から長蛇の列がほとんどですよ。
    ツアーではなくても個人で十分回れると思います!!

    あとはわかりかねます、すみませんm(_ _)m
    Buon viaggio♪

    お礼

    るなさん
    たくさんの情報をありがとうございました。
    ローマでの行動に参考になります。
    本当に助かります。
    心から感謝します。(by モコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2011-08-25

    バチカン美術館だけを記します

     個人で十分まわれます。 いろいろなツアーが通りますので、心配ならその後をついていくのがよろしいかと存じます。 入口の階段を上がったところに小さな食堂がありました。 
     バチカン美術館については、下記のHPを参照されることをお勧めします。 バチカンのHPでは、チケットの購入もできますし、夜間開館の案内も出ています
       http://www.amoitalia.com/museo/booking.html
     私が訪ねたころは、午前中のみの開館でしたが、だいぶ様子が違っているようです。

    お礼

    o-miyasanさん
    情報ありがとうございました。
    個人でも回れそうですね。
    ありがとうございました。(by モコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2011-08-25

    こんにちは。

    モコさんの計画は十分可能だと思います。

    僕はバチカンの半日ツアーに参加しました。
    テルミニ駅近くで集合し、団体専用入り口から待ち時間無しで入場してバチカン美術館の中をガイドの説明を聞きながらまわりました。
    美術館鑑賞後は解散になり、サンピエトロ大聖堂やシスティーナ礼拝堂は自分のペースでゆっくりと見ることができました。
    オススメだと思います。

    ローマパスの無料箇所は僕もフォロロマーノとコロッセオでした。

    地下鉄とバスを使えば、主な観光地は簡単にまわれます。
    2年前の8月下旬に行ったときは、とても暑かったです。
    水を常に持ち歩いていましたよ。

    お礼

    Brothers18さん
    情報ありがとうございました。
    バチカンのツアーを検討します。
    ありがとうございました。(by モコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Brothers18さん

    Brothers18さん

  • 回答日:2011-08-25

    2001年にマッシモ・ダゼリオに泊まりました
    テルミニ駅からすぐなので、食事とかもテルミニ駅へ何度か行って
    便利でした。ホテルは結構古く(今は変わっているかもしれませんね)
    カギを入れてもドアがなかなか開かなくて困ったのを覚えています。
    ホテルのレストランが洞窟風?とかで有名だって聞いてディナーへ行きましたが、高い割りにおいしくありませんでした。
    テルミニ駅方面とは反対方向へ徒歩5分くらい(ガイドブックに載っていると思います)のところに中国料理やさんが何軒かあって、イタリア料理に飽き飽きした時においしく頂きました。
    ちなみに和食レストランはすごく高いのでお勧めしません
    テルミニ駅はレストラン、洋服屋、コンビニなども入っていてとても便利です。地下鉄駅もタクシーステーションもありますし・・
    ローマは単純な地下鉄で有名所へすぐ行けます
    10年前の情報なので、変わっていたらごめんなさいね
    楽しいご旅行を!

    お礼

    マイレージユリコさん
    情報ありがとうございました。
    ホテルは場所は良いようですね。
    ありがとうございました。(by モコさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-25

    モコさん、はじめまして^^

    ?2日間でこの観光は、まず、大丈夫です。
    私なら1日目にバチカン美術館→サンピエトロ大聖堂→スペイン広場→トレビ→パンテオン
    2日目にコロッセオ→フォロ・ロマーノ→真実の口→カラカラ浴場と、まわります。

    ?ローマパスの無料2か所はコロッセオ(フォロロマーノ)カラカラ浴場がいいでしょう。

    ?バチカンは朝1がいいと思いますが、インターネットで予約ができるので、予約をしていくのが一番いいと思います。時間を効率よく回ることを考えて、私はツアーに申し込まず、日本語ガイドを売店で買い、めぼしい個所を見て回りました。

    カンツォーネとホテルはわかりません^^;ごめんなさい。
    よろしければ、旅行記みてください。
    モコさんが行きたい場所を全部回っていますよ。
    ローマ、すっごく楽しかったです^^
    しっかりたのしんできてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/minato302/album/10533672/

    お礼

    てるちさん
    情報ありがとうございました。
    また回る順番も教えて頂きありがとうございました。
    楽しんできます
    ありがとうございました。(by モコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てるちさん

    てるちさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP