旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマ観光について、アドバイスください。

  • ローマ観光について、アドバイスください。

    • 投稿日:2011-09-01
    • 回答:9

    締切済

    ヴェネチアにつづき、ローマ観光についてもアドバイスお願いいたします。

    ?ローマは丸4日間の滞在で、9/22(木曜)?9/25(日曜)と土日があるため、みどころをどうまわろうか、迷っています。
    行きたいところは、
    ・バチカン美術館、サンピエトロ大聖堂
    ・コロッセオ、フォロロマーノ、パラティーノの丘
    ・トレビの泉
    ・真実の口
    ・ナヴォーナ広場周辺
    (・ボルゲーゼ美術館は迷い中です)
    などなど、あとはいろんな教会や街並みをのんびり見れたらいいかな、
    くらいです。
    レストランやショップが土日やっているのか?
    コロッセオ、フォロロマーノは土日避けた方がいいのか?
    疑問です。バチカンは、平日に行くつもりです。

    ?夕食時の服装について、母娘二人なのですが、
    気をつけた方がよい点はありますか?
    高級レストランを利用する予定はありませんが、コース料理等を食べるようなお店の場合もあるかもしれませんので、注意事項などありましたら教えてください。

    ?食事した際、サービス料込みかどうか、請求書ですぐに分かるポイントってありますか!?(スペインのとき、よくわかりませんでした・・)

    ほか、過去のQ&Aでもいろいろなご提案を拝見しましたが、
    私だったらこうまわります、というご提案などもお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    どんどんさん

    どんどんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2011-09-07

    追加です。
    “真実の口”を諦めるとご検討されているとのことですが……、共和国広場(レプッブリカ)のすぐ近くにある免税店「三越」の地下に、そういう観光客のための写真撮影アイテムで、“真実の口”の実物大模型があります。
     壁にそれだけついていますので、見たらがっかりされるかもしれませんが、想像をたくましくして手を入れてみることはできます。
     もし、免税店でお買物をされる予定があるようなら、ついでにいかがでしょうか?

    お礼

    ありがとうございます!(by どんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miyuさん

    miyuさん

  • 回答日:2011-09-06

    先日イタリア旅行から戻ってきたばかりです。

    ローマでの滞在時間は1日半でほどでしたが詰め込んでいろいろまわってきました。

    バチカン美術館、サンピエトロ、サンタンジェロ城、コロッセオ、スペイン広場
    、カンポ・デ・フィオーリの朝市(大したことなかったです・・。)
    ナボーナ広場、トレヴィの泉、パンテオン。

    ・バチカン美術館はネット予約して行ったので楽に入れました。朝9時すぎでしたが予約をしてない人たちはすでにかなりの長蛇の列でした。

    ・サンタンジェロ城・・(立ち入れる)最上階からはサンピエトロ大聖堂やローマ市内が見え素敵な眺めでした。

    ・コロッセオ・・朝一で行くか、夕刻に行くかで迷い、夕刻(18時すぎ)に行きました。
    閉館時刻もせまっておりとても空いてて周りやすかったですよ。(9月に入っても日中はかなり暑かったので長蛇の列に並ぶのはきついかも知れないです)
    夕日があたるコロッセオはとても素晴らしかったです。

    ・真実の口周辺へ行かれるのであれば川向こうのトラストヴィレ地区は下町情緒たっぷりで独特な雰囲気でしたよ。リーズナブルなお店も多いようです。(私たちはローマを経つ当日に訪れたのでじっくりまわれず残念でした)

    イタリアは初めてだったので当初110バスやローマpassの購入も考えましたが結局どちらもやめて行き当たりばったりに回りました。
    ローマ市内の移動はほとんど市バスを利用しました。
    路線図を読みこなすのが大変かと敬遠してましたが「○球の歩き方」を参考に。
    英語も不得意な私たちでも十分乗りこなせました。
    観光バスでは味わえない雰囲気や町並みを体験でき楽しかったです。

    余談ですが、私たちも今回トレニタリアでネット予約してローマ⇔ベネチア移動しました。
    今回の旅で一番印象に残ったのがユーロスターやレオナルドエクスプレス(フィウミチーノ空港⇔テルミニ)などイタリアの車両の入り口の階段の狭さと高さです。。
    全くの想定外で、たった数段ですが重いスーツケースを上げ下ろしするのが本当に苦痛で大変でした!レストランや寺院に入る際に少しきっちとした格好をしていた方が良いのかと思い、服や靴もいくつか持っていきましたが結局スニーカー&サンダルで通しました。レストランもよっぽどの高級店でない限り全く気にするほどでなかったです。できるだけ必要最低限の荷物で、身軽に列車の移動を楽しまれるのをおススメします?!
     
    あ、さらに余談ですが夕刻にベネチアを経つ予定でユーロスターを予約してましたが思いのほかスムーズに観光できで時間が余ってしまったのです。
    少し疲れも出てきていたので1本でも早い便に変更したいなと思いつつも、格安のMINIチケットを買っていたので追加料金覚悟でベネチア駅のトレニタリア窓口に並んでみました。
    結果、無料で時間変更できました!(ほっ)

    どうぞ良い旅を!



    お礼

    とっても貴重な情報をたくさんいただき、ありがとうございます。
    コロッセオは夕方前でもいいですね!
    荷物は必要最低限で用意していきますね。
    レストランもあまり服装気にしなくていいんですね。
    私もバスを使いこなしたくて、○球?を結局購入しちゃいました。
    楽しい旅にします。ありがとうございました。(by どんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kihoz7さん

    kihoz7さん

  • 回答日:2011-09-02

    ローマに4日間の滞在するとの事で余裕在る観光ができますね。
    行きたい所は記載されていましたが全て見たとしても時間的には充分過ぎます。もう少し欲張り旅の工程を考えても良いかと思います。
    電車に乗り郊外へ出かけるのも良いかもしれません。
    昨年にもイタリアへ行きました。
    旅行記参考になるかと思います。
    宜しければご覧ください。
    良い旅に成ります様にお祈り致します。
    楽しんできて下さいね。

    お礼

    今回、旅の目的が「のんびり異文化に浸る」、でしたので、
    あまり詰め込まないようにしていたら、こんなことに;;
    無理のない程度に、もう少し具体的につめていこうと思います。
    旅行記ゆっくり拝見させていただきますね。
    ありがとうございます。(by どんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sari-papaさん

    sari-papaさん

  • 回答日:2011-09-02

     4日間!素晴らしいですね!! ローマ市内でしたら、「パンテオン」と「ポポロ広場と門」がオススメです。
     ナヴォーナ広場も良いです。ここに行かれるなら、少し離れていますが、バルベリーニ広場から200?ほど南にある4つの噴水の角に建つ「サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターネ教会」も観ておかれると、なお楽しいかと思います。
     ベルニーニのライバルだったボッロミーニの作で、ベルニーニが作ったナヴォーナ広場の噴水彫刻のうち顔を覆っている人は、この教会の方角を指さしていて“なんとダメな教会だ”と表現し、反対側で両手を天に向けて“なんて素晴らしい”と感激している彫刻は、ナヴォーナ広場の西側に建つベルニーニ自身のデザインした教会を指しているそうで、そう思って見比べると愉しいです。

     また、4日あるのでしたら、半日は足をのばして近郊のアッピア街道へ行かれるのもよろしいかと思います。「アッピア街道」は、ローマ時代の石畳がそのまま残っているほか、ローマまでの距離を示すマイルストーンの設置されているところもあり、古代ローマの風情があります。
     「サン・カッリストのカタコンベ」は、ローマの地下一帯にあるというカタコンベの一部がガイド付き(日本語テープガイド)で観られるところで、とても幻想的です。
     近郊と行っても、タクシーで気楽に行ける距離(サン・セバスティアン門から2?程度)で、バスもあります。

    お礼

    ポポロ広場と双子教会、「天使と悪魔」にも登場した場所ですね!
    ぜひぜひ行って、門からローマに入りたいと思います。
    ボッロミーニとベルニーニの対立?も、お恥ずかしながら知りませんでした。。ありがとうございます。もう少し調べて臨みたいと思いました。

    アッピア街道、カタコンベは時間が許せば訪ねようかと思います。あとは天気次第ですかね?。
    もっと歴史を理解していればな・・と思います。

    ありがとうございました!(by どんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miyuさん

    miyuさん

  • 回答日:2011-09-01

    こんばんは!
    ローマ4日間なんて羨ましいです…。
    私は今年の3月に行ってきました。
    食事はほとんど適当だったので書けることがないので観光の方で…
    既に他の方が書かれているようにボルゲーゼ美術館は行った方がいいです。ベルニーニの彫刻の質感は一見の価値ありです!
    私はアーモイタリア様のサイトで予約してもらいました。ローマパスを使用すれば予約料もタダになるのでお得ですし、テルミニからタクシーでも10ユーロかかりません。
    ローマの休日で有名なコロンナ宮殿も良かったです。開館が土曜の午前中だけだったのでそれに合わせて予定を組みました。

    後、ローマには素晴らしい教会が沢山ありますので教会巡りはお勧めです。多くの教会は午前中と夕方に開いているので、昼間は美術館を巡るという感じで予定を組みました。

    下のURLから私のブログにアクセスして頂くと様々な教会の解説をしてありますのでご参考にして頂けたら幸いです。

    良いご旅行を!!!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shu01/album/10558070/

    お礼

    教会めぐり、素晴らしいです!あのスケジュールを見事消化されたのですね。とても参考になりました。あんなにバスを駆使できる自信がないですが・・
    教会は10か所くらい行きたいと思ってるところがありますので、時間に気をつけて回ります。

    ローマパスも利用予定ですが、
    気になっているのが、3日間有効なのは「交通機関のチケット」だけなのか、「2施設無料」の券も3日間なのか?というところです。今回、ローマは4日間なので、1日外れてしまうんです。
    コロンナ宮殿も行こうとおもいます。
    ありがとうございました。(by どんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shu01さん

    shu01さん

  • 回答日:2011-09-01

    はじめまして。
    4日あるのでしたら、ローマの挙げられている所はすべて見れますよ。
    ボルゲーゼ美術館もよかったです(ポポロ広場から歩いて行きましたがけっこうな距離を歩きました。けど、いいものがみれたと思っています)

    バチカンは予約して行かれることをオススメします。
    朝1番(8時すぎ)に行きましたが、予約なしはすでに長蛇の列でした。

    バチカン・サンピエトロ・サンタンジェロ

    コロッセオ・フォロロマーノパラティーノの丘・真実の口

    ナヴォーナ広場・パンテオン・トレヴィ

    私でしたら、こうセットにして回ります。
    (1日あまりますが^^;)

    バチカンは日曜日が休み。サンタンジェロは月曜日が休み。
    コロッセオは12月25日と1月1日が休みだったと思います。
    レストランやショップはその店によって休みが決まっています。

    食事はいいところで食事をしていないのでよくわかりません^^;
    よろしければ、旅行記もご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/minato302/album/10533672/

    お礼

    ボルゲーゼ美術館、かなり奥まったところにあるようですね・・
    ポポロ広場からかなり歩くのを覚悟で、行ってみようと思います。
    ありがとうございました。(by どんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てるちさん

    てるちさん

  • 回答日:2011-09-01

    さん太さんと同意見です。

    私が訪ねたころは、ほとんどの美術館は、2時くらいで閉館でした。
    今は違うのでしょうが、念のため、時間を調べることをお勧めします。

    バチカン美術館は、開館時間には長蛇の列ができていました。
    国立近代美術館などは人数制限がありました。

    4日ほどでは、真実の口は避けるるべきです。

    お礼

    真実の口は、「ローマの休日」DVDで十分そうですね;
    バチカン・ボルゲーゼは予約します。
    ありがとうございました。(by どんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2011-09-01

    どんどんさん、親孝行頑張ってください。

    ローマは素晴らしいですよ。
    私はローマへは観光で5回以上、トータル1か月以上滞在していますが、まだまだ見たりません。
    ?ローマには古代ローマから中世、ルネサンス等それぞれの一級品の見どころだらけです。
    何に興味があるのかにもよりますが、
    ナヴォーナ広場に行かれるなら、パンテオンは目と鼻の先です。
    中世、近代のド派手な教会などと比べると派手さはありませんが、2000年前の古代ローマ人の建築技術には驚かされます。
    あれもこれもと言い出したらきりがありませんが、バチカンからサンタンジェロ城ナヴォーナ→パンテオン、それぞれが目と鼻の先です。
    「真実の口」はお母さんの意向ですか?
    「ローマの休日」の印象が強いですが、「なんだ、こんなものか・・・」で終わります。
    場所的にも少し離れてるし、写真撮るのに行列ができています。
    コロッセオ・フォロロマーノですが、昨年11月、日曜日に回りましたが特に問題はなさそうでした。
    (何度も見ているので、昨年はエマヌエーレ2世記念堂からコロッセオまでの大通りを歩きました、歩行者天国になってました)
    9月での混雑はどの程度かはわかりません。

    ?夕食時の服装ですが、高級レストランでなければ、普段着のままで。
    あまり良い格好していると、狙われますよ。
    旅行で良い恰好をしたがるのは、旅行初心者とみられ、狙われやすい。
    ローマはスペインマドリッドに比べ夜は静か。マドリッド程華やかさはなく、夜遅くまで遊べません。

    私も10月中頃からヨーロッパイタリアを回る予定です。
    お互い頑張りましょう。

    お礼

    歴史に疎く、今回のローマ行きも、
    母の「外国っぽいところに行きたい」の一言できまったようなもので、、
    お恥ずかしいのですが、パンテオンは興味深いですね。
    できるだけ、背景にある文化や時代も思い描きながら観光したいです。
    真実の口は、母の意向でしたが、
    結局そこまででもないようなので、とりやめました。
    レストランでは、足元等を気にしていたんですが、普通の格好で大丈夫みたいで安心しました。

    一足先に、旅立ってきます。
    ありがとうございました!(by どんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2011-09-01

     ボルゲーゼお勧めです。ベルニーニの彫刻は素晴らしかったですよ。トレビの泉や真実の口より見る価値あると思います。
     個人的な好みの問題ですが、4日あるなら是非!

    お礼

    彫刻については全く知識がないのですが、
    ボルゲーゼ美術館はもともと2時間単位の予約のようなので、
    あまり時間もとられないですし、せっかくなので行ってみようと思います。
    ありがとうございました。(by どんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP