旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘンからスイスへ日帰り旅行

  • ミュンヘンからスイスへ日帰り旅行

    • 投稿日:2011-05-01
    • 回答:4

    締切済

    ミュンヘンからスイスのどこでもいいので
    日帰り観光に行きたいのですが、どちらか簡単に行ける所はないでしょうか。
    当初、チューリッヒに電車で行こうとしていたら
    5時間近くかかるので断念しました。
    リンダウまで行ってボーデン湖を渡ろうかとも考えています。
    フュッセンまで行くのですが、バスツアーで行こうかと思っています。
    個人でフュッセンまで行ったらスイスまでは簡単に行けるのかもしれませんが実際のところ旅行本で国境越えのことはあまりよくわかりません。
    スイスに入国したいというのは単なる自己満足なんですが
    せっかく行くなら観光もしたいと思うので
    どちらかオススメがありました教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あんでぃさん

    あんでぃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-05-03

    あんでぃさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    ミュンヘンはドイツ南部にありますが、
    案外スイスへ行くのは、便利な位置にありません。

    本当にスイスへ入るだけでよければ、
    ミュンヘンからチューリッヒ方面行くのECで
    St. Margrethenへ行くとスイス国内になります。
    直通のECなら3時間強で着きます。一日に2?3本程度しかありません。
    恐らくこれ以上時間が短い便はありません。
    リンダウやフリードリヒスハーフェンから船に乗っても
    これ以上に短い時間では無理だと思います。
    ちなみに、St.Gallenまでは上記直通便で3時間半ほどです。
    St.Gallenは比較的大きな町で、古い町並もあります(参考URL参照)。

    また、フュッセンは直線距離的にはミュンヘンよりもスイスに近いですが、
    フュッセンは鉄道の終点で、スイスへ行くには一旦戻る必要があります。
    バス路線も一旦オーストリアへ出て、
    そこからスイスへ行く鉄道に乗ることもできますが、やはり不便です。
    ミュンヘンからスイスへ行くよりも、更に不便なのが実情です。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    【参考URL】http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/02/offer-Destinations-02Ostschweiz-208445.html

    お礼

    近鉄バッファローズさん

    早速アドバイスいただきありがとうございます。
    調べれば調べるほど、ミュンヘンからスイスへの移動は
    地図で見る程安易でないということがよくわかりました。
    また、フュッセンもどなたかのブログでスイスから見たノイシュバイイシュタイン城という記載を読んだことがありまして、地図を見ても近いので
    バスか何かで行く方法があると読んでいましたが結構安易な考え方だったということがよくわかりましたので、もうちょっと再考してみたいと思います。
    旅行本や地図を見ただけでは到底わからないことだったので
    大変参考になりました。ありがとうございました!
    (by あんでぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-02

    こんにちは
    こんなのはいかがでしょう?私が実際にやった日帰り旅ですが。
    宿泊はミュンヘンではなくコンスタンツだったのですがミュンヘンからでも可能です。
    まずミュンヘンを早朝8時24分発ICE 690で出発します。(バイエルンカードがあれば安く行けますが9時からしか使えないICなど特急は使えない一人旅だとあまり料金のメリットがないのでジャーマンレールパスが便利かとおもいます。)

    ウルムまで3時間50分
    ウルムで10時発のIRE 3354に乗り換えてシャッフハウゼンSchaffhausen というところに行きます。ラインが始まるところです。

    6月は雪解けの水がボーデン湖から大量に流れて見応えがあります。
    小舟で滝壺遊覧もできます。すでにここはスイスです。

    そのあとシュタイン アム ラインSetin am Rhein というスイスの街を観光して(シャッフハウゼンから30分くらいです)DBの時刻表で詳しく分かります。

    帰りは少し時間がかかりますがミュンヘンに戻る。

    途中時間が余ればウルムに立ち寄ってもよいかと。

    6月は午後10時をまわってもまだまだ明るいので帰りの時間を気にしなくてもだいじょうぶだし、ゆっくりスイスを楽しめるかと思います。

    私はボーデン湖遊覧船はコンスタンツから乗ったのでスイス側のことはよく分からないのですがスイス側からも遊覧船はあると思います。

    スイス側のシュタイン アム ラインとシャッフハウゼンですがユーロが使えました。

    ただ、ロッカーとか公衆トイレはスイスコインでないとダメでした。
    シュタイン アム ラインやラインの滝はこんな感じです。you tube からですが。
    滝はまさにこのアングルから見ることができます。

    http://www.youtube.com/watch?v=ny5h1VS4pjM&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=6fEH5FU6Rt0&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=DLtB-J5zmTU&feature=related

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10047764/

    お礼

    utamiumiuさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    utamiumiuさんの日記拝見させて頂きました。
    ドイツに魅了されていらっしゃるのですね。
    ボーデン湖の写真も楽しませて頂きました。
    私は今度で3回目なのですが、ドイツはヨーロッパの中でも
    日本に似ていてきっちりしているという印象を受け
    一人旅をしても安心できるところが気に入りました。
    ドレスデンは私も気に入りました!
    さて、旅行本でラインフォールを見たのですが
    地図では近そうだったものの、あまり情報がわからなかったので
    どうかなーと思っておりました。
    参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございます!
    (by あんでぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utamiumiuさん

    utamiumiuさん

  • 回答日:2011-05-02

    もし、スイスアルプスの雰囲気をご希望でしたら、

    スイスでなくって、ミュンヘンからザルツブルクまたはベルヒテスガルテンのケールシュタインはいかがですか? または、ツークシュピッツェとか。ミュンヘンから日帰りが出来、アルプスの雰囲気も楽しめます。

    フュッセンからスイスは公共交通を使った日帰りは無理だと思います。

    お礼

    ムーミンママさん、

    早速アドバイスありがとうございます。
    フュッセンからスイスへ公共交通を使った日帰りが無理だということを
    教えて下さってありがとうございました。
    ミュンヘンからザルツブルグは行ってみます。
    ムーミンママさんのミュンヘンのアドバイスも参考にさせていただきます。
    レストラン情報とか助かります!(by あんでぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-02

    リンダウからボーデン湖をわたる船に乗るのも面白いと思います。当方はフリードリッヒスハーフェンからコンスタンツ間の双胴船に乗りましたが、結構、快適でした。
    でも http://www.bodensee-schiffe.ch/fahrplankursschiffe を見ると、リンダウからの船は本数が少ないようですね。
    フリードリッヒスハーフェンからはロマンシュホルン行きのフェリーとコンスタンツ行きのが一時間間隔であったと思います。
    単に足を踏み入れるだけじゃなくてスイスらしいところも少々味わいたいとなると、ロールシャッハからザンクトガレン方面へ入ってみるのもいいかもしれません。日帰りだとアルプスの山までは少々きついかな。
    足を踏み入れることを重視して乗り物を楽しむなら、リンダウから電車でブレゲンツ、ブッフスからバスでファドーツに行って1日で4カ国まわるってのも可能かとは思います。体力が必要ですが。
    スイスもシェンゲン協定に加盟しましたから、国境は鉄道も船も車もほぼ素通りです。特に税関関係で何か申告する必要のある人は、税関に立ち寄る必要がありますが。

    【参考URL】http://www.bodensee-schiffe.ch/

    お礼

    うネポんのオヤじさん、

    色々詳しい情報ありがとうございます。
    ボーデン湖の時刻表ありがとうございます。
    リンダウからどれくらいでスイスに行くのに船に乗らなければいけないのか
    わかりませんでしたので、一時間くらいとわかってよかったです。
    これをもとにロールシャッハの情報を見てみたりしました。
    私と同じように、少しスイスに足を踏み入れてみたいという考えの方が
    いらっしゃるみたいでした。
    電車の時刻と船の時刻を見ながらプランニングの参考にさせて頂きたいと思います。
    ご親切に有り難うございました!(by あんでぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP