ANAマイレージで4月にバンコクを空席待ち。本当に使えるの?
-
ANAマイレージで4月にバンコクを空席待ち。本当に使えるの?
- 投稿日:2011-01-18
- 回答:11件
締切済
バンコクに行く際になるべくANAを使い、買い物はなるべく年会費1.6万円も払って作ったANAゴールドカードで買ってやっとためた5万マイル。このマイレージを使って初めてタイに行こうと楽しみにしていたんですが、4月のバンコク行きは殆ど前日空席待ちです。これって詐欺じゃないですか?
昨年の11月から待っているのですが、一向に座席が取れず、このままでは結局4月まで取れないのではないかとイライラしています。4月なんてGW前だし、当地もローシーズンでしょ。どうして、そんな時期が6ヶ月前から空席待ちなのか理解できません。
ANAのマイレージって人気のある東京?バンコクなどには殆ど割り当てがないんじゃないでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていくださ?い。ダメならUnitedで安い航空券早目に買わないと。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
shinさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 11件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2011-01-28
私もANAの会員なので、ライバル(?)かもしれませんから
ここに書くをためらいました。でも、一言、言いたくて・・・
私も普通の会員だった時でも、成田?フランクフルト間のファーストを2席昨年とれましたよ
その他、パリのCクラスも2度、ハワイCクラス、ベトナムCクラス、タイペイや国内もたくさん頂きました(すべて2席づつ)。
先月のニューヨークCクラスも1人分ですがとれて一人分はお金払って行ってきました。
海外なら355日前から取れますから、少しでも早く予約することが一番の秘訣です。都合が悪い場合は無料で日にち変更も出来ます(空席があれば)
それから、やっぱりローシーズンが取りやすいかもしれませんね
355日前とかだとPCからではなく電話予約です
きっと、親切に相談に乗って下さると思いますよ
私もそれがいやで、今年上級昇格を目標にがんばっているんです
「詐欺」などと思わず、お互いがんばりましょう!!
2 票
マイレージユリコさん
-
回答日:2011-01-24
4月はタイ人が日本に旅行するシーズンなので、飛行機は連日満席だと思います。
タイ正月(13?15日)の前の週にも、連休があるので、4月のはじめからどなたかがおっしゃっていた日本人学校が始まるまでは本当厳しいと思います、
そのあともタイの学校は5月中旬までやすみなので、GW前に安く旅行しようとする日本からの日本人乗客とダブルで混みこみだと思われます。
ただタイ人団体客は日本発は夕方、バンコク発は夜のフライトのパターンが
多いので、逆のパターンの日本朝発、バンコクも朝発のフライトのほうが
チャンスは多いかもしれません。お礼
ご親切にご回答ありがとうございます。
結局、ANAの「エコなんとか」で格安チケット7万円を購入しました。
4月はおろか、9月まで殆ど空席待ちになっています。
つまり、ANAのマイレージはマイレージ会員のレベルがプラチナやダイヤモンドでないと使えないようです。はっきり言って、詐欺ですねえwww. (by shinさん)1 票
肉骨茶さん
-
回答日:2011-01-20
既に答えは出ているようですが・・・
・特典航空券は取れない(取りズライ)
・ヒラ会員(最上級以外)は取れない
・3?4月は学生旅行のシーズンである
・ユナイテッドは会員数が多いので取れない
・特典航空券の獲得戦は1年近く前から始まっている
・ANAはマイルの期限がありますが、その代りの救済策なのか
正規航空券の割引に使えます。
ちなみに、ユナイテッドはマイルの期限が(ほぼ)ありませんが、
マイルを割引には使えず、特典航空券に対する会員数の割合が過大です。
特典航空券を取ろうと思った人が思う事
「取りたい日に取れねーよ・・・」お礼
ご親切にご回答ありがとうございます。
そのとおりですね。でも、正規航空券の割引に使えるとは知りませんでした。それって、ANAのWebの割引チケットなどの割引には使えないのでしょうか?(by shinさん)0 票
マラカーオさん
-
回答日:2011-01-19
カードの事は分かりませんが、ご参考までに・・・
4月はタイ正月のソンクランがあり、ハイシーズンです。
日本人学校も20日くらいまでお休みなので、在住者の一時帰国等で需要がとても高い時期です。
1 票
ayanさん
-
回答日:2011-01-18
追伸です。
私は、今、「ダイヤモンド」の事前サービス期間中(4月以降に正式ダイヤモンド)ですが、このご質問が切っ掛けで、それになって初めて特典航空券の空席状況を見ました。「プラチナ」時でも、ほとんど空席待ちだった、成田?バンコク線が、CもYもほとんど予約出来る状態になっていて驚きました。
やはり、「ダイヤモンド」の優先性は大したものだと実感しました。
ですので、やはり実際に飛行機に乗ってマイルを貯める(お金を使う)人が、どうしても優先されてしまうのです。お礼
Masapさん、ご回答ありがとうございます。
ダイヤモンドとは、マイレージクラブのクラスですね?
なるほど、そうですかあ。
それじゃあ、プラチナやダイヤモンドになってない場合は、人気航空路では殆ど使えないということですね。酷いなあ。殆ど詐欺じゃないですか。ANAは特典航空券の必要マイレージもやたら制約条件が多いくせに、人気航空路だと結局ローシーズンでも特典航空券使えないんですね。
早いところ、海外のLCCに入ってきてもらいたいものです。
(by shinさん)2 票
masapiさん
-
回答日:2011-01-18
ここ10年プラチナ・ダイヤを行ったり来たりしていますがダイヤ資格時は
別ですがプラチナ資格でも取りずらい時期・路線はありますから…
(特にバンコク路線は人気路線ですから)
昔、バンコク線がまだヨーロッパ線の間合いで飛んでいた大型機のB747型機でも
ちょっとした連休前の時などはプラチナでも席が取りにくかったですよ。
(残席状況を見て特典のキャンセル待ちのまま空港スタンバイという
裏技も昔はあったんで乗れたんですが今は出来ないみたいですので)
考えるに原因はキャンペーン等でマイルのバラマキによるマイルインフレ、
機材の小型化による特典枠の減少等があるのではないでしょうか。
(特に上級会員は優遇されて上級会員ボーナスマイルも含めると
3倍近く貯まるキャンペーン等があって正にインフレ状態)
それと上級会員でない場合でキャンセル待ちになると平日は別ですが、
週末の場合はほぼ絶望的になります。
これはキャンセル待ちの順位が申し込んだ段階で1位でも後から申し込んだ人が
上級会員の場合その人がキャンセル待ちの上位に繰り上がってしまうからです。
(ですから最近はキャンセル待ち何番目とは教えてくれず総勢何人と教えてくれます)
もしバンコク線を狙っているのであればANA特典ではなくスターアライアンス特典で
他社のスターアライアンスグループの特典枠を狙ってみるのも一つの手です。
また変換率は悪いですがeクーポン等に変えてチケットを購入するのもよいかもしれません
(またマイルが貯まるメリットはありますが…)
選択肢の一つとして何かの参考に。お礼
Magic_takashiさん
本当に参考になりました。
しかし、それじゃあ、全く使えないですねえ。
早いところ諦めて、4月の航空券を購入。もっと空いている時期にマイレージはあてがいます。しかし、ほとんど詐欺ですねえ。
やっぱり、マイレージなんかより直球勝負の外資系のLCCに日系航空会社をぶっ壊してもらいたいです。(by shinさん)1 票
-
とんぼちゃんさん
-
回答日:2011-01-18
すんごくわかります、その気持ち。詐欺ですよね。
前に4traで同じ質問をしたことがありますが、回答は得られませんでした。
私の地方はJALが撤退したので、必然的にANAに切り替えたのですが、ANAはJALと比較してとりにくいと感じています。
でもANAで貯めてしまっているので、私も予約する時は以下のようにしています。
・往復ともに土日を避けて空席待ちを入れる。
・その際に空席待ち人数を聞く。(順番は教えてくれないが総数は教えてくれる)
・多そうなら、近辺で待ち人数の少ない日程を聞く。
・念のため「どうしても行きたい」旨を伝える。(効果のほどは不明ですが、「プッシュしておきます」と答えてくれる)
・空席待ちを入れながらも、少し高いけどスターアライアンスで探す。
・最悪、経由便で我慢する。(だんだんと経由便でも全然アリと思えてくるから不思議です。自分で区間を設定すれば、韓国経由とか台北経由とか探せます。)
おっしゃられるように、ANAもJALもそうですが、ずっと先まで「空席待ち」表示で、正直「イラッ」とします。
でも、だいたい2,3週間前くらいになると、空いている場合はチラホラと「OK」に変わってきます。
空席待ち連絡がくるのは、いつも決まってこの時期です。
予想ですが、ツアー客のキャンセル料が発生する時期が、この頃からだからではないでしょうか。
ギャンブルするか、安牌でチケット買うか。私にはお答えできませんが、同じマイル難民として応援しています。
私は、だいたいギャンブルします。取れなかった時は諦める気持ちで。でも精神的には良くないです。
ちなみに、先月12月25日出発で、残っていたJALマイルで香港空席待ちを入れていましたが、100人以上いたのに取れました。
でも、その時には既に提携しているキャセイで取ったあとでしたが・・・
幸運を祈ります!!
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yunokichi/album/10534202/
お礼
ゆのきちさん、ご回答ありがとうございます。
この質問大うけのところをみると、皆さん、同じような思いをされているんですね。ANAもJALが破綻したから持っているようなもんで、世界的にはダメダメ企業です。航空券は高いし、サービスも大したことない、しかも、マイレージがわかりずらいし、しかも使いにくかったらいいところないですよねえ。
ANAの関係者がこのQ&Aを見ていたら、真摯に受け止めサービス向上に努めて欲しいですね。(by shinさん)1 票
とんぼちゃんさん
-
回答日:2011-01-18
MILE枠あるかは 企業秘密です。
「FULL]と言えば 確認する手段はありません
これは 国内線も同じです
1 票
快特さん
-
回答日:2011-01-18
こんばんは。
その、ANAに乗って来て(正規割引航空券利用です)、現在、バンコクに滞在中です。11日の午前便利用ですが、正月明け、連休明けでも、Yクラスは満席で、私を含めて10人が、CクラスにUPグレードになりました。
成田?バンコク線は、恒常的にビジネス&観光の高需要路線なので、特典航空券は非常に取り難い路線の一つだと思います。私も、良く検索していましたが、確かに、ほとんどの日が空席待ちになってました。
また、空席待ちで空席が出たとしても、ANAの上級会員(ダイヤモンド>プラチナ>SFC>ブロンズ)が優先的に予約出来るようになっている為、ステータスが無い場合は、特に難しいと思います。
ですので、ANA便での利用は止めて、スターアライアンス特典航空券として、タイ国際航空やユナイテッド航空の特典航空券を探すと、空席があるかも知れません。お礼
ご親切にご回答ありがとうございます。
なるほど。でも、最近は、仕事では殆ど飛行機なんて使いませんから僕はプラチナになるのは不可能ですねえ。
はやく千歳にもLLCが乗り入れてバンコクまで結んでくれることを切に祈ります。
しかし、この質問はすごい反響ですねえ。僕の旅行記は人気がないので、「ANA特集マイレージ使わせろ!」でもやろうかなあwww. (by shinさん)1 票
masapiさん
-
回答日:2011-01-18
ダイヤモンド会員かプラチナ会員なら席がわずかですが
残っているみたいですねぇ?
通常会員じゃなかなか取れないでしょうね
修行をしてプラチナ(SFC)になるしか手はないかも?ですねお礼
ご親切にご回答ありがとうございます。
なるほど。でも、最近は、仕事では殆ど飛行機なんて使いませんから僕はプラチナになるのは不可能ですねえ。
はやく千歳にもLLCが乗り入れてバンコクまで結んでくれることを切に祈ります。
しかし、この質問はすごい反響ですねえ。僕の旅行記は人気がないので、「ANA特集マイレージ使わせろ!」でもやろうかなあwww. (by shinさん)2 票

