旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タクシー詐欺に遭ってしまいました!

  • タクシー詐欺に遭ってしまいました!

    • 投稿日:2011-01-07
    • 回答:5

    締切済

    イスタンブールのアヤソフィアからタクシーに乗り、精算しようと50TL札を出したら、「これは5TL札」だよ、と突き返されました。その時は自分が間違えたのかと思い、50TL札を再度払いましたが、後で財布の中を確認した所、やはり最初に出したのは50TL札でした。手品のように5TL札とすり替えられていたのです!

    このような被害に遭ったことを皆様に周知すると共に、タクシー利用の際にどういう事に注意すべきか質問しようと思い書き込みました。

    ・タクシーに乗る際にはナンバーを控えておく
    ・お金を手渡す前に「これは50リラだよね」と確認する

    といったことが思い浮かびますが、良いお考えなどありましたらお知らせ下さい!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    スズキさん

    スズキさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-02-08

    以前トルコのエフェソスで、
    改造メーターのタクシーに乗ったことがありますが、
    ものすごい勢いで、金額が上がっていました。
    その時は、初めに金額を決めておいたので
    トラブルは無かったのですが、
    きっとたくさんの人が被害にあっていたと思います。

    僕が気を付けているのは、

    ・あらかじめホテルの人に相場を聞いておく
    ・最初に交渉し、それ金額以上は払わない
    ・メーターに気を付ける

    お礼

    ありがとうございます。
    そんなすごいものがあるんですね(苦笑)
    ありがとうございます。

    この場をお借りして、最近聞いた話しなのですが、かなり有効だと思う方法を紹介します。
    ・タクシーの中でビデオを回す。観光目的で窓の外を撮るのがメインですが、運転手の顔をこれ見よがしに撮ると、相手は警戒して悪いことを仕掛けてこないそうです。メーターの動きも撮っておけば、警察に訴えるときにも証拠になりそうですね!(そういえば、私はたいていカメラを回しているのですが被害に遭ったときはカメラをしまっておりました…これまでビデオカメラが護身に役立っていたのかも知れません!)
    ・高額紙幣は、ひとつひとつにクリップをつけておく。すりかえをされたら「おや、私の紙幣には必ずクリップがついているんだがな」と、一瞬でわかります。

    あれ以来、もうトルコに行く気はないですが、他の日本人の観光客の皆様が被害に遭わないよう、願っております。(by スズキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅太郎さん

    旅太郎さん

  • 回答日:2011-01-09

    先の方の情報で南アメリカでのタクシー・ドライバーのメーターごまかしのことが書かれていますが、そういった情報でしたら、悪名高いギリシャのタクシー・ドライバーのことは旅行される皆さんへの注意喚起となるかもと以下に記します。

    ?わざわざ遠回りする。特に反対の一方通行の様なところに間違って近づいては“入れない”と遠回りする。

    ?指定の場所をわざと間違う。例えば鉄道(電車)の駅と言っているのに違ったところのバス・ターミナル駅に行く。そして着いてから、ああ、そうと言った具合に方向転換して鉄道駅に向かう!(もちろん途中で方向が違うと言っても無視!)

    ?リカヴィトスの丘に向かった際にはあらかじめ13ユーロと言い、走っている際のメーターを見ていると5ユーロで着いたのに(もちろんそれまでもあちこちわき道に入り遠回りする)、降りる間際でメーターが13ユーロに跳ね上がる!

    まあ、それぞれに適切な対応するしかないのですが、とても不愉快です。要はギリシャのタクシー・ドライバーは最低10ユーロ程度をどうしても取りたいと言う方策と見ました!なるべく近いところや荷物等の無い時は歩くとか、地下鉄利用とかで対応しましょう。ギリシャでの体験はブログに上げてあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/10147774/

    お礼

    コメントありがとうございます。
    ギリシャもですか!本当にあちこちに悪いヤツがいますね。
    ありがとうございました。

    (by スズキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱぶさん

    ぱぶさん

  • 回答日:2011-01-09

    私も同じ経験があります。アルゼンチンのメンドーザからバスで国境を越えて、チリのサンティアゴへ行った時です。
    バスターミナルから地下鉄で行けば良かったのですが、荷物が重くて友人はタクシー派だったため、両替を済ませてタクシーに乗りました。
    ホテルの名前を言ったのですが、運転手は知らないと言うのでプリントアウトしたホテルの地図を見せて、乗り込みました。
    その運転手の車のメーターは中央の下、右足の膝辺りのところにあり、わざわざ「今メーターを0にしたよ」と指差しました。
    つまり足でメーターを操作できるように改造していたんでしょうね。
    ホテルの場所がちょっと不便で、道路からかなり迂回しないといけないようになっていたので、一方通行の道路で下ろされました。確かに歩いて直ぐだったのですが、支払いになるとメーターが凄く上がっていました。
    ガイドブックでの料金より1,5倍ほどでした。紙幣を出すと、これじゃないと付き返されました。
    この時にすり替えたのでしょう。
    車のナンバーを覚えてなかったのですが、どうもバスターミナルで客待ちをしているタクシーは質が良くないようです。
    アフリカでは一切こういう手の込んだことはしません。というか、メーターのあるタクシーが少ないのですが。
    アルゼンチンでは一切こういうことがなかったので、ちょっと緊張が緩んだと反省しています。
    でも、悔しいですね。
    また、サンティアゴへ行くつもりです。

    お礼

    コメントありがとうございます。
    チリもですか!
    悪いヤツってのは世界中にいますね。
    せっかくの楽しい旅行も、こんな事があるとかなり印象が悪くなります…
    情報ありがとうございました。(by スズキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

  • 回答日:2011-01-08

    スズキさん:

    いやー、災難でしたね!この種の詐欺行為は今に始まったことではありません。14年くらい前にぱぶさんも同じタクシー・ドライバーの詐欺師に出会いました!しかし、ぱぶさんは何とかひっかから無くて済みました。当事は50万、100万と言ったインフレ高額紙幣の時代でしたので、感覚的に麻痺してしまい容易にだまされるところでした!

    この様なドライバーは単に支払いの時だますだけでなく、目的地に向かうルートで既にだましています!イスタンブールでのぱぶさんの体験は下記ブログに書いてあります。しつこく、空港内まで荷物のエキストラ代金を払えと追っかけられましたが、空港まで来るルートで既に倍近く遠くを走っているので、頑固拒否し、かろうじて、チェックイン内までタッチで逃げ切りました!

    でも、大変親日的トルコですし、東西の接点でビザンチン文化の残滓を持つイスタンブールはとても良い、楽しい思い出を作ってくれた街です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/10363214/

    お礼

    コメントありがとうございました。
    ええ、大変親日的なトルコであるだけに、このような悪い奴がいる事も余計に残念でした。
    今後トルコにいらっしゃる日本人の方々は、くれぐれも注意されるよう願ってやみません。

    (by スズキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱぶさん

    ぱぶさん

  • 回答日:2011-01-07

    災難でしたね。タクシーの料金をぼったくられることはよくあります。
    お札のすり替えは、気をつけることができるとしても、料金自体を
    ふっかけられることはよくあるので、以下の心構えが必要です。

    1)時間に余裕をもって行動する。(時間がないと戦うこともできない)
    2)ふっかけられたら戦う。(日本人はだましやすいと思われているので
      被害が多い。むしろ、日本人を狙ったら痛い目に合うと思わせる。) 
    3)タクシーの番号等をメモする。(メモしていることが分かるように)
    4)陸運局をその国の言葉でどういうか、知っておく。もめたらとりあえず
      その言葉を連呼すると効果的。
    5)メーターがあれば必ず使わせる。
    基本的には、“容赦しないこと”が大切です。但し安全第一で。

    以上

    お礼

    沢山のアイデア、ありがとうございました。
    今後もダマされる日本人が出ないよう、願ってやみません。(by スズキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOMさん

    TOMさん

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP