旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての子連れハワイ旅行

  • 初めての子連れハワイ旅行

    • 投稿日:2010-12-18
    • 回答:4

    締切済

    来年1月中旬から2歳の息子と夫婦3人でハワイに行くことになりました。
    子連れは初めてで、不安な事といえば一番にまず飛行機です。
    デルタ航空で行きます。飛行機を乗るにあたって、こうしたほうがいい!とかこれを持っていったほうがいい!等々教えて下さい。ちなみに息子はじっとできない子です・・・。
    次に子供が急病になった時のことです。
    解熱剤、ひえピタは持って行く予定ですが、他何か役だつ物あれば教えて下さい。
    あと、レンタカーを借りる予定なのですが、何か注意すること等あればお願いします。
    子連れハワイ今からドキドキです。
    アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ryuさん

    ryuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-12-20

    うちの初家族海外旅行は、次女が12ヶ月の時にハワイでした。その後も24ヶ月、3歳の時に連れて行きました。
    既に多くの方がアドバイスされているので、違った角度からお話しします。

    不安を解消する為にも、出発の1週間前になったら、かかりつけの小児科のお医者さんに相談することをお勧めします。お医者さんの中には、海外旅行など長期旅行の為に、気を利かせて少し多めの薬を出して下さる方もいます。また、賛否はありますが、うちの場合は睡眠導入の為に、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を出して頂きました。夜発の便でしたので往路は離陸してから朝到着するまで、グッスリでした。

    じっとしてられない子、、、うちもそうです。出発前に成田のキッズプレイコーナーで、存分に遊ばせて疲れさせました。搭乗する前に子供の遊びたいモードをある程度は発散させておくのが良いと思います。

    2歳のお子さんですと、大人2人と併せて座席は2つでしょうか?ブランケットにもクッション代わりにもなるバスタオルは結構役にたちますので、機内に持ち込まれた方が良いと思います。あとデルタの機内は少し寒く感じるかもしれませんので、大人も併せて羽織る物は忘れずに。

    あと、けちくさい話ですが、ポカリスエットはハワイでも売ってますが、メチャ高いですので、熱の時に飲ませてらっしゃるならば、粉末を買って持って行かれるのが良いと思います。値段だけの問題ではなく、水は部屋に常備されると思いますので、意外と便利です。

    あと、これまでに私が参加したQ&Aについて、下に列記しておきます。

    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/hawaii/honolulu/qa/22943/

    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/hawaii/honolulu/qa/21904/

    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/hawaii/honolulu/qa/21664/

    お礼

    ありがとうございます。
    出発前に掛かりつけの小児科に行ってみます。
    以前に処方してもらった解熱剤はあるのですが、他何か処方してもらえるか聞いてみます。ポカリの粉末も忘れないよう、持って行くリストにいれておきます。
    当日は、早めに行こうと思っているので、空港内を散歩がてら歩かせるようにして発散させてみます。きっと親のほうが疲れてクタクタになるんでしょうが(笑)
    座席は子供の分もあるので3席で少し余裕があるかと・・。タオルは必ず持って行くようにします。
    (by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    @Norryさん

    @Norryさん

  • 回答日:2010-12-20

    ryuさん こんにちは!

    今年の6月に、1歳9ヶ月の子を連れて初めてハワイに旅行に行きました。初めての海外旅行、本当に不安いっぱいですよね。

    私も一番の心配ごとはやはり飛行機で、対策としては、成田空港のTSUTAYAでDVDプレーヤーをレンタルして、グズったときは大好きなDVDを見せてしのぎました。
    行きは完全に寝ているうちに着いたので問題ありませんでしたが、帰りは大重宝しましたよ!
    金額はうろ覚えですが、5泊6日で\2,500ぐらいだったと思います。

    ただ、TSUTAYAの場所が第一ターミナルなので、第二ターミナルからの出発&到着だと、借りるときと返すときにちょっと手間がかかってしまいますが・・・

    あと、急病にかかった時ですが、実はうちの子も帰国前夜に40度の高熱を出しました。
    で、宿泊しているホテルがシェラトン プリンセス カイウラニだったので、そこに併設されている病院にかかりました。
    先生もスタッフも日本人なので安心してかかれましたよ。
    24時間診療しているので、もし何かあったときは行ってみると良いと思います。
    それと、海外旅行保険に入っていないと診療代が全額負担になってしまうのでご注意を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/bestfriend/album/10475560/

    お礼

    pchanさん はじめまして!
    回答ありがとうございます。

    DVDプレーヤーはよく持って行ってよかったと聞きますので、手元にあるなら持って行きたいと思っていました。
    TUTAYAでレンタルなんてしてるんですね!でも、わたしは関空出発なので確か関空にはTUTAYAがないんです・・。
    近くのTUTAYAで調べてみます。

    ホテルはうちもシェラトンプリンセスカイウラニなので、少し安心しました。
    着いたらまず見に行ってみます。


    (by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pchanさん

    pchanさん

  • 回答日:2010-12-20

    昨年の12月に3歳娘+夫婦でカウアイ島、オアフ島旅行した者です

    ・飛行機を乗るにあたって、こうしたほうがいい!とかこれを持っていったほうがいい!等々:
    行きの夜便の場合は、空港に早めに行って思いっきり体動かし、飛行機の中ではくたくたになって寝るという状態を作るのがいいとも言いますが・・・個人差あるし、なかなか考えたようにはいきませんでした
    気に入ったDVD+初見のDVDを持っていきました→PCで再生(携帯電話にもアンパンマンなどを録画して見せたりしていました 注意はされなかったのですがやはりポータブルDVD、iphoneなどでみせたほうが無難かと・・・PCはやや嵩張りますよね)
    シールブック(1冊30分持つか持たないか・・・)、ぬりえ、多少の絵本なども
    好きなお菓子を多めに持っていきました(なぜか「おっとっと」が好きでした)
    ビジネスクラスでいきました(贅沢かなと思いつつ、マイルでアップグレード)が娘の席はほとんど無駄に・・・→国内線で何度も飛行機には乗っているのですが、行きは怖がって、ママがずっと自席で抱っこ状態(個人差があると思います)
    帰国便では、撮ったビデオや、写真をみることで多少時間稼ぎにはなりました

    ・子供が急病になった時に何か役だつ物:
    クレジットカードなどでカバーされるものはあると思うのですが、旅行傷害保険には念のため入って、緊急医の住所とかは2,3調べておきました(いざって言うときには駆け込もうということで・・・幸い使用することはなく・・・)
    薬は一通り、以前処方されたものの残りとか、常備薬をもって行きましたが
    結局使用することはなく、旅行前の健康管理のほうが重要のような・・・健康体で出発することが何よりですね

    ・レンタカーで注意すること:
    チャイルドシートは結構汚いですが、そのまま使用→バスタオルをかけて対応(座りなれたチャイルドシートを持ち歩く旅行者も時々見かけますが・・・)

    かなり楽しめ、いい思い出になると思います

    お礼

    回答ありがとうございます。

    皆さん結構DVDプレーヤーを持って行かれてますね!
    やはり持って行くようにします!

    保険はやっぱりカードとかでなく、ファミリー保険に入って行くようにします。
    自分達だけだったらいいのですが、今回は子供がいるので念の為にですね。
    最近、風邪をよくこじらすので出発までの健康管理がんばります!

    チャイルドシートはダニとかよく聞くのですが、やはり汚いのですね・・。
    カバーシートか何か持って行くようにします。

    いい思い出が作れるよう、体調だけは気をつけるようにします。
    (by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tmさん

    tmさん

  • 回答日:2010-12-19

    ryuさん、こんにちは。
    ご家族でハワイ、素敵ですね!
    私には子供が居ませんが、結婚式に参加をした甥っ子と姪っ子(双子)が当時2歳半だったので、そのときのお話がご参考になれば幸いです。

    当時甥姪ともに「シール遊び」が大好きで、遊んだことのないシールブックを4冊ほど機内に持ち込みました。機嫌のいい時には与えず、ぐずってきたらシールブックを渡す。これで少しは時間が潰せます。
    ポータブルDVDプレーヤーも持参しました。お気に入りのDVDを持ち込み見せました。これでもう少し時間を稼いでくれます。
    いずれも、新しいものを持っていくと興味を引く時間が長い、と子の親は申しておりました。DVDについては、新しいエピソードが必ずしも気に入るかどうかは解らないので、いつも見ているお気に入りも忘れないように持って行くべし、との事。


    あとは、お気に入りの絵本、お気に入りのお菓子、お気に入りのふりかけ(味が合わず機内食を食べてくれない時にごはんにかけて食べさせる)…

    こんな装備で乗り切りました。(実際に苦労したのは私ではなく甥姪の両親なのですが…)
    マスクはお子さんがしてくれるのであれば持っていかれると良いと思います。飛行機の中はとにかく、乾燥するので…。


    何はともあれ、素敵な家族旅行になることをお祈りいたします。
    晴れるといいですね!

    お礼

    ハリーさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    DVDは他の皆様も持っていかれて重宝されたようなので、新しいDVDを買って持って行くようにしたいと思います。

    後は、絵本とお菓子、ふりかけは良いですね!これも持って行くようにします。

    とにかく、行き飛行機の第一関門何とか突破して、現地では楽しみたいと思います。
    帰りの飛行機の方か正直心配なのですが、乗り切れるよう祈っててください!(by ryuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハリーさん

    ハリーさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP