旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北京乗り換えで中国国際航空でシンガポールへ

  • 北京乗り換えで中国国際航空でシンガポールへ

    • 投稿日:2010-10-26
    • 回答:4

    締切済

    北京乗り換えで中国国際航空でシンガポールに年末に行こうと思っています。行きの乗り換え時間は3時間以上ありまず大丈夫だと思うのですが、帰りの乗り換え時間が1時間10分しかありません。中国国際航空はよく遅れると聞きますし、北京では一度入国手続きをしてから出国手続きをして乗り換えが必要と聞きました。帰りの乗り換え時間1時間10分予定で大丈夫でしょうか?東京ー北京、北京ーシンガポール線いずれも中国国際航空です。北京乗り換えでシンガポールに行ったことがある方情報、アドバイスをください。お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    横浜男さん

    横浜男さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-11-25

    どちらも国際線なので、入国する必要はないはずです。

    乗り換え時間  最低**分と決められています。
     それ以下だと、乗継不可です 詳細は航空会社に問い合わせしてください

     
    航空機の遅れは、予想がつきません。国際線は30分以下の遅れは
    「正常」と理解してください

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2010-10-26

    北京経由でシンガポールへの旅行経験はありません。回答資格ないかもしれませんね。北京には数十回行っていますが。
    今回のご質問は、空港での乗り継ぎ時間ーミニマムコネクションタイムの問題です。旅行代理店は、乗り継ぎ発券のとき、空港毎に定まっている最低乗り継ぎ必要時間より短い接続時間の航空券を手配することができません。信頼の置ける旅行代理店に航空券の手配をお願いした場合は、原則、心配要りません。小生の場合は、心配の場合、発券代理店に最低乗り継ぎ必要時間を念のため確認し、小生の判断を加えて、乗り継ぎ時間に余裕のある便に変更してもらって発券してもらいます。ターミナルが3から2とか1に移動するときは特にです。
    今回の旅行の場合は、中国国際航空で、北京の第三ターミナル内での乗り継ぎになります。到着便も乗継便も中国国際航空ですから、航空機の遅れによる乗り継ぎのミスは、基本的に航空会社の責任になります。多少の遅れであれば、乗り継ぎ便は出発を遅らせて待っているはずです。大幅な遅延の場合は、別便が手配されると思います。
    中国国際航空は、北京ハブの路線構成になっているので、東京ー北京は、短距離小型機(と言っても100以上の席の航空機です)、北京ーシンガポールは長距離大型機の運航のようです。したがって、乗り継ぎ時は、機内持ち込み手荷物をすべて持って乗り換えになります。旅行代理店手配の旅程表に航空機材が記載されていると思いますが。中国国際航空のウェブサイトでも確認できます。
    当然、出発空港では、目的地までの搭乗手続をしますので。乗り継ぎのときは、CONNECTIONの流れに沿って進み、乗り継ぎ場にあるモニターを見て搭乗ゲートを確認して、再度のセキュリティでチェックを経て、搭乗ゲートに進むことになります。シンガポール行き搭乗券に搭乗ゲート番号が記載されていても、モニターで確かめることをお勧めします。
    最大の問題点は、あなたが旅なれていて、空港内を迷わずに的確に移動できるかどうかにかかっています。その点、往路では、十分な時間があるので、復路では逆ルートを辿ると思い、経路の目印を頭に入れながら移動することをお勧めします。そうすれば復路の乗り継ぎ時間が短くても乗り継ぎ最低必要時間を満たしていれば問題ないでしょう。念のため、乗り継ぎ必要最低時間を旅行代理店に確かめましょう。多分、十分な時間のはずです。

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2010-10-26

    トランジットには色々なパターンがあります。
     1.同じ便名で中継する便(機材も同じ)
     2.別の便名ですが、同じ機材で中継する便
     3.別の便名で、別機材で中継する便
    となります。
    1,2の場合は、機材が同じなので、積み込み荷物はそのままで、手荷物だけ持って、
    「中継案内員」に従ってイミグレへ進み、入出国検査へ進みます。
    なので、再チェックインが不要で、飛行機が飛ぶ時間までに中継空港に到着すれば良い
    という考えになります。例え遅れても、同機材トランジットは問題有りません。
    遅れても、中継地からの搭乗者も、「あなたの乗ってくる飛行機」に乗るので、中継地では
    「遅延」となるだけです。
    3.の場合は、手荷物も取り出し、一旦中継口で検査を受けて再搭乗しますので、
    荷物が出てくる時間と、再チェックインの時間が掛かってしまいます。
    機材が別で、全く別の便なので、先の便が遅れても、それに関係なく定時に出て行って
    しまいます。一度、3のパターンの広州?北京?関空で、1時間50分有ったのですが、
    広州出発が遅れたために中継後の便の乗れず、北京で一泊したことがあります。(中国国際空港持ちで)
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10060547/
    http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2006-04-01

    何れにせよ、ご質問されると言う事は、買ったチケットはご自分での手配ではないのですよね。
    提供された業者などに、どのパターンで1時間10分しかないのか、確認してみることをお薦めします。

     こま

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-26

    はじめまして。
    シンガポールではありませんが、中国国際航空でモンゴルへ行ったことがあります。
    首都国際空港のT3だと思います。
    中国に入国する必要なく乗継できます。
    パスポート、搭乗券、セキュリティチェックだけです。
    遅れ等がなければ大丈夫だと思います。
    乗継時間があまりにも短い場合は発券されないはずですし。

    気をつけて楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    M@RCOさん

    M@RCOさん

シンガポールの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP