ローマパスについて
-
ローマパスについて
- 投稿日:2010-10-18
- 回答:7件
締切済
こんにちは。
いつも色んな情報をありがとうございます。
年末にイタリア(ローマ)に旅行することになりましたてるちと申します。
ローマでの観光が丸3日あります。
すべてフリーなので、おおまかな計画を立てました。
そこで「ローマパス」についての質問です。
観光するのが丸3日だし、ローマパスって便利じゃん。と思い、色々調べると、自分たちに合っているようなので、ローマパスを買おうと思っています。
「ローマパス」を実際使って、便利だったことや、そうでもなかったことがあれば教えてください。
よろしくおねがいしますm(__)m利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
てるちさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-10-23
てるちさん
真@tokyoです。
日曜日の美術館入場料については、説明が不十分でした。
たまたまその週の土日が文化週間にあたり無料公開されたのであって、通常は土日はかき入れ時ですから有料です。期待を持たせて失礼しました。
ローマはフリーの旅行が良いですよ。
市内は狭いので、地下鉄と徒歩で十分です。
自分の興味があるところでは、時間をたっぷりとりましょう。
よい旅となりますようにお礼
真@tokyoさん
何回もありがとうございます^^
なるほどー。文化週間っていうのがあるんですね。
そういう週間にあたるって超ラッキーですね^^
3日間ゆーっくりとローマを満喫しようと思ってます。
ショッピングなんかもしてみよっかなぁ。
(今までは海外のいい感じのお店でショッピングなんてしたことなかったので^^;)
また質問することがあると思いますので、その際にはよろしくおねがいします^^(by てるちさん)0 票
真@tokyoさん
-
回答日:2010-10-19
てるちさん
「ローマパス」は良い考えです。
私も昨年利用しました。
市内だけでなく近郊にも行けますよ。
大変便利です。
ただし、注意してください。
1.空港へのダヴィンチ・エクスプレスは対象外です。
2.ヴァチカン美術館は別の国なので対象外です。
しかし、それ以外でも十分利用価値はあります。
テルミニ駅の案内所で購入しました。
日曜日にキオスクで頼んだら、「今日は美術館の公開日だからワザワザ買うことも無いだろう。売らないよ」(多分こんな調子だった)と4箇所で断られました。
利用してティーボリまで行った旅行記の最後の写真に「ROMA & PIU' PASS」(25e)を写真入で紹介しました。
こちらです。参考になれば
http://4travel.jp/traveler/nychito/album/10344223/【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nychito/album/10344223/
お礼
真@tokyoさん
こんにちは。そして回答いただきありがとうございます^^
レオナルドエクスプレスとヴァチカンは別料金なのですね。
わかりました。
それを注意して利用したいと思います。
日曜日は美術館の公開日なんですか!
いい情報をありがとうございます^^(by てるちさん)1 票
真@tokyoさん
-
回答日:2010-10-18
はじめまして
今年の8月に2泊したときに購入しました。
観光シーズンなのでコロッセオが長蛇の列を尻目に入館できるのはよかったです。あと、地下鉄やバスにちょっとの距離でも何度でも使えるので便利でした。やはり、歩き回るのは疲れるので、楽チンでしたよ!お礼
かずりんさん はじめまして。
最近の話ですね^^
コロッセオはずいぶんと並ぶみたいなので、それはお得ですね。
ローマって歩いて回れるみたいですが、やっぱり慣れない道では疲れるので、便利ですね^^
ありがとうございます。(by てるちさん)1 票
かずりんさん
-
回答日:2010-10-18
てるちさんへ
不二山といいます。
今月9日ローマから帰国したばかりです。
ユースホステルで知り合った人が、
ローマパスは便利だよと、教えてくれたので
やや迷いながらもローマパスを購入しました。
というのも、案外あちこち歩くほうなので。
ローマパスは、3日間メトロ・パスがフリーで25ユーロでした。
私は、カラカラ浴場とあと1か所の入場料が割引となりました。
(入場割引は、あまり使っていません)
確か、ワンデーフリーチケットが4ユーロでしたから、
4ユーロ×3日間で12ユーロ。
25ユーロ?12ユーロ=13ユーロ。
入場料などが、13ユーロ分お得なら
ローマパスは、購入するといいですよね。
それから、ローマパスのJANコードは、
ちゃんとスキャン(読み取り)しなくなるようです。
私の場合、改札を通れず、2.3回係員のいるところへ行き、
パスを提示して通してもらいました。
1.2回、係員がいないこともあり、
高校生が定期券の貸し借りをするように、
連れのパスを貸してもらおうかと思ったこともありましたし、
「ええい、行け?」と、人のすぐ後に付いて、
改札を通ったこともありました。(ヒヤ)
正直、そんなこと、したくなかったぁ!
スキャンが不能とわかってから、ちゃんと2回、
「パスを新しく変えてほしい」と訴えた(?)のですが、
係員は、「まあね、いいから…」と取り合ってくれなかったのです。
結局、私 ワンデーフリーパスとローマパスのどちらが、
便利でお得か、よくわからないままです。
はたまた、
ワンデーフリーパスのスキャン機能はどうなのでしょう??
こんなことあんなこと、あっても
見どころたくさ?ん お料理もワインもおいしい、
思ったいたほど危険ではなかった ローマ素敵♪
よい旅を!お礼
不二山さん
こんにちは。はじめまして。
なんと!超最新情報じゃないですか^^
メトロ・バスがフリーなのがなんといっても魅力ですよね。
ちゃんとスキャンされなくなるってなんだかちょっと不安もありますが・・・
それより、思ったほど危険ではなかったという感想にちょっと安心しました
(色んなガイドブックに少し危険と書いてあったので^^;)(by てるちさん)1 票
不二山さん
-
回答日:2010-10-18
こんにちは。
旅のスタイルと旅行時期により違いが出ると思いますが、私の場合はとても便利でした。
観光シーズンでしたのでコロッセオ、フォロ・ロマーノのチケット売り場がかなり混んでいましたが大行列を横目に自動入力ゲートで入れる優越感がたまりませんでした。
ホテルがテルミニ駅近くでしたので地下鉄(チプロ、フラミニオ、スパーニャ、バルベリーニ、コロッセオ、サンジョバンニ等へ)と市内バス(ヴェネッチア広場、サンタンジェロ城、ヴァチカン等へ)を頻繁に使ったので、かなり得をした気分です。
特にキップの購入、刻印の煩わしさがないのが気に入りました。
楽しい思い出に残る良い旅を!!お礼
キリさんですさん
前回に引き続き回答いただきましてありがとうございます^^
ローマパスはディズニーのファストパスみたいなかんじですね^^
私も予約したホテルがテルミニ駅の近辺なので、すごく利用価値があるように思えてきました。
いい旅行にしてきます^^
また質問するかもしれませんが、よろしくおねがいします^^(by てるちさん)0 票
キリさんですさん
-
回答日:2010-10-18
Buongiorno!
これはいちいちチケットを買わないで済む、という時間短縮のためが一番ではないでしょうか?
予定してなかったところも、もしかしたら時間があってここにも行ってみよう?とか、メトロやバスに乗らなくてもいいかもしれないけど、疲れちゃったしパスがあるから乗っちゃおう?みたいな便利さでしょうか?
美術館とか遺跡等に興味がないなら、お役目果たさないと思いますが、ご自分でお調べになって、合っているようだと感じて、3日フリーがあるなら購入してもいいのではないかと思いますよ♪
私もローマは大好きな街です。どうぞお気をつけて良い旅を♪
Buon viaggioお礼
るなさん
Buongiorno!
プランはかなり余裕をもったプランに設定したので、るなさんのおっしゃるような時間が余って、あっちに行ってみようとかこっちに行ってみようってことがあると思います。
なので、いい感じですね^^ローマパス。
Grazie!(by てるちさん)0 票
るなさん
-
回答日:2010-10-18
便利だったなと思ったのは施設に入る際、並ばずには入れました。
(サンピエトロ大聖堂、コロッセオで使いました)
サンピエトロ大聖堂は荷物チェックで並びましたがチケットチェックはスルーでした。
私はそのくらいでしたねぇ。
あとは地下鉄などに乗るかたはさらに便利に使えたようですが、私たちは子供(11か月)連れだったこともあり、110バスのチケットを別に購入したので、乗り物系の恩恵にはあずかれませんでした。
コロッセオもそこまで大行列というか並んでいた感じではなかったと思うので、施設に入れることだけに使うつもりなら、現地でチケットを購入してもいいのかもしれません。
活用された方からの書き込みがたくさんありますように^^
お礼
ちゃんぐーさんありがとうございます^^
ちゃんぐーさんの旅日記をみて、なんだかますます楽しみになってきてテンションあがってます。
サンピエトロ大聖堂でも使えるんですか?!
三プエトロ大聖堂もコロッセオも行くので、購入決定です!^^
本当にありがとうございました^^
110バスを昨日調べてみたのですが、こちらもかなり魅力的ですね^^(by てるちさん)1 票
ちゃんぐーさん

