航空機到着遅延による他交通機関利用の際費用の負担について教えてください
-
航空機到着遅延による他交通機関利用の際費用の負担について教えてください
- 投稿日:2009-08-28
- 回答:3件
締切済
先日香港から関空への帰国便が約2時間ディレイし予約済みの最終リムジンバスに乗車できませんでした。新大阪発最終の新幹線への乗り継ぎも電車利用では難しい状況なので、関空から新大阪をタクシーで移動しました。タクシー代と新幹線代の合計が2万3千円かかりました。航空会社では規定により上限1万円しか支払えないとのことです。これって普通の対応なのでしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
翔さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2009-08-28
翔さん、こんにちは。
あいあ?るです。
既に前の方が回答されていますが、航空会社が責任を持っているのは(恐らく往復で購入されたでしょうから)翔さん(と預かった荷物)を大阪から香港までと、その後香港から大阪まで安全に運送することです。
関空からリムジンバスに乗れないことも、新幹線に間に合わないことも、その航空会社により陸上移動が保障されているのでない限り、航空会社には全く関係ありません。
遅延の原因が書かれていないので断定できませんが、大阪に到着した時点で航空会社との運送契約は完了している訳ですから、1万円出ただけでも良いかと思います。
空港近辺のホテルに泊まって翌日のリムジンバスで帰れば、追加出費は1万円程度で収まるでしょうから、不当な金額ではないと思います。(その日のうちに帰宅しなければならないかどうかは航空会社には関係ないし、どうしても帰らなければならないのであればもっと早い便で帰国すべき)
規定と言っても公に定められたものではなくその航空会社の規定ですから、不満であれば文句を付けられないことはないでしょう。
遅延の責任が全面的に航空会社にあるのであれば、全額負担させることも絶対に不可能ということはないと思いますが、どちらにしてもその場で自分が納得できるまで交渉をしないといけません。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。
1万円はいいほうなのですね。
今回は1万円の補填は保留しています。
今後何かあればこの場でご報告いたします。
要は金額でなくて対応の内容だと思います。(by 翔さん)0 票
あいあ?るさん
-
回答日:2009-08-28
delayの原因にもよりますが、天候でしたら支払われないのが普通です。
メンテナンス等航空会社の理由でしたら、支払われることもありますが、
今までの経験上、2万支払われたというのは聞いたことがありません。
規定?については詳しくわかりませんが、1万は妥当な金額だと思いますよ。お礼
早速のご回答ありがとうございます。
今回ディレイの原因は整備の遅れによる延着のため出発が遅れたためです。
天候不良によるディレイならあきらめるしかありませんが・・・
1万円が妥当ということなのでしょうがないですね。
(by 翔さん)0 票
marieさん
-
回答日:2009-08-28
詳しくはご利用航空会社の運送契約約款に因ると思いますだが、
一般に航空会社は発券された航空券の出発地?到着地のみの
運送を保障するものだと。
(これが天候などの理由だと航空会社の免責になる訳で・・・・・)
普通はA空港からB空港までをちゃんと運べば後はお構いなしっすね。
(時間が掛かろうと遅れようと運行されればそれっきり)
今回は1万円のお詫び料?が出るだけましとも思えますが。
アッシも地方在住なんで・・・・国際空港到着で旅が略終わる所在地に
お住まいの方が何とも羨ましいですだ。
去年も、出発から2時間遅れ・・・結局、日本到着は3時間近く遅れて
国内移動が危なくなりますたが、
この時の航空会社の言い分は、航空券どおりに輸送完了なので
それ以後のお客様のご予定は関知無し。
ご不満があればしかるべき処に訴え出て下さい!だって?。0 票
迷子さん

