ロマンテック街道一人旅。スーツケースでは無理ですか?
-
ロマンテック街道一人旅。スーツケースでは無理ですか?
- 投稿日:2009-06-29
- 回答:10件
締切済
初めての一人旅。初めてのドイツなので、ドイツ観光局のお勧めルートなどを見て、フランクフルト→ヴァルツブルグ→ミュンヘンの各都市に数泊するといった予定をたてています。体力がなくなってきたので(^.^;)スーツケースで行こうかと考えているのですが。やっぱり無理でしょうか?
8月に1週間から10日以内で行く予定です。ドイツの鉄道やバスの荷物の状態や、駅にはスーツケースが入るようなロッカーまたは荷物を預かってくれるようなシステムがあるのかどうかが知りたいです。どなたか教えてくださると助かります。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2009-06-30
こんにちは!!
私はいつも鉄道(DB)派なのでバスターミナルは詳しくないのですが、他のみなさまも書かれているように、大きな駅であればロッカーや預かり所があります。小さな駅では最低限の設備しかありません。日本の鉄道駅と同じような感じです。
ドイツの長距離列車は、2等席でも日本と比べてかなり快適です。各駅停車ローカル線あたりが日本の列車と同じくらいのレベルかと思います。ICEなど特急であれば国際列車なことも当たり前なので、大きな荷物を置く場所も確保されてます。もし東日本の方であれば、成田空港へ行くのに成田エクスプレスやスカイライナーをご利用になったことがあるかもしれませんが、荷物置き場のスペースはあれと同じくらいです。決して大きくはありませんので、8月だと観光客が大勢利用するので、置くスペースが無くなってしまうかもしれません。また、自分の席と遠くなる可能性が高くなりますが、荷物の管理は自己責任です。背中合わせになった座席と座席の隙間に置いたりすることもできます。ただ、こちらはかなり狭いです。
夏休みは電車も混むことが予想されるので、確実に座席を確保したければ指定席をオススメします。レイルパスなどを持っていても、窓口で追加料金(確か5ユーロくらい・・・)を支払えば大丈夫です。
私はいつも、荷物は自分が担げる重さ、大きさにしています。電車の待ち時間などにちょうど腰掛けられるくらいの、布製のキャリーを愛用してます。背負えるのが一番いいかとは思いますが、平らな舗装道路では普通に地面を転がして、石畳や段差は取っ手で持ち上げていけば問題ありません。ただ、時々腕プルプルになることはあるんですけど(笑)。
バックパックで旅してたこともあるのですが、夏場は背中と肩が汗びっしょり、貴重品やすぐ取り出す必要があるものを入れておく別のカバンを前に掛けてたので、カバンにサンドイッチされている状態で暑くて意外に大変でした(2ヶ月間だったのでけっこう重かったのもありますが)。
夏場の1週間程度であれば荷物も少ないと思いますし、身動きのとりやすいバックパックか、小型?中型の軽いスーツケースかキャリーをオススメします!! 他の方も書いておられますが、治安の良いドイツでも、防犯上の注意は絶対に必要です。トイレに行くときも、個室に一緒に持ち込めるサイズが良いと思います。大きなスーツケースは逆に重くて引ったくりに遭うとは思えませんが、やはり、お一人で、初めての国へ行かれるとのことなので、出来るだけ身軽にされたほうが良いかと思います。国によっては、タクシーだけでなく公共交通機関でも大きな荷物は別料金、という所もありますし。それに大きなスーツケースを引っ張っている日本人は、本当に目立ちますもんね(悪いヒトに目をつけられたら大変!!)。
そうそう、本当に余計なことなんですが、フランクフルトに行かれるとのことなので、もしお買い物とかをメインにしておられないなら、ケルンへ滞在されることも考えられてはいかがでしょうか。私は去年の秋にドイツへ行ったとき、飛行機でフランクフルトに夕方着いて、そのまま空港駅から市街に出ず、直接ケルンへ行きました(電車で1時間くらい)。フランクフルトの空港駅はかなり大きく、国際列車も発着します(確かミュンヘン経由ウィーン行きなんかもありました)。
空港からフランクフルト中央駅までは通常Sバーンに乗るのですが、通勤や郊外のひとの移動などに使われている列車なので、時間帯によっては非常に混み合います。ケルン行きはICかICE(どちらも特急)になる場合がほとんどなので、荷物置きのある、静かで快適な列車で移動できます。
ケルンは世界遺産の町で、見所や宿泊施設がヨーロッパには珍しく駅周辺にコンパクトに集まってます。駅ナカも充実してます。スーパーもあるし、カフェやファストフード、レストラン、雑貨店などがあって便利。もちろんケルンも素敵な町ですが、私はここを基点にベルギーのブラッセルへ日帰りで行ったり、カール大帝の町アーヘンへ行ったりしました。近郊にはベートーベンの故郷で、旧西ドイツの首都ボンもあります(小さいですけど・・・)。
フランクフルトのような大都市に滞在するのは便利といえば便利なのですが、この街自体は、そんなに「観光」する所ではないので・・・。本当に余計なことですが、ご参考までに!!
長くなりましたが、最後に。
真夏の南ドイツ、けっこう暑いです。ヨーロッパとはいえ、内陸になるので(おかげで冬は寒くて大雪が降ることも)。ミュンヘンの昼間はかなり暑かった覚えがあります。そのぶん、ビールが美味し!!です。
とはいえ、場所によってはかなり涼くなるところもあると思うので、お体には気をつけてください。
ぜひ楽しんできてくださいね!!
お礼
まだまだ勉強が足りないようですね。ルートも含めてもう少し研究してみます。どうもありがとうございました。(by jyaranjyaranさん)
1 票
haneさん
-
回答日:2009-06-30
はじめましてjyaranjyaranさん。
私は学生の時に、ロマンティック街道を友人と二人
スーツケース(一人ひとつずつ)を持ちながら移動しました。
超めんどくさがり屋の根性無しの1意見としてw
ホントに大変でした><
ドイツは石畳が多く、道はだいたいボコボコしているし
駅のロッカーも人気の観光地付近では、いっぱいになっていました。
しかもお金がかかります。
もし可能なら、引きずらなくて、コンパクトで軽くしていった方がいいと思います!
動き回って楽しむためには、やっぱりスーツケースじゃない方がいいかなとおいます。
ちなみに私は、ス―ツケースをガラガラ転がしながら、
いろいろな方にじろじろ見られましたw
まあ、それもいい思い出ですが。
無理なことなんてあんまりありませんよ!
困ったら誰かが助けてくれるし。楽しんできて下さいね!お礼
石畳が多いからこそ、素敵な風景なんですものね。もう少し勉強して持っていくものを考えたいと思います。どうもありがとうございました。(by jyaranjyaranさん)
2 票
Gomyさん
-
回答日:2009-06-30
他の方が言われているように、体力がないからこそ、荷物を
コンパクトにまとめ、リュックや小バッグで旅するのがベター
です。10日程度の旅なら、4kg程度すむはずです。
私の場合は小型ショルダーで総重量5kg以内に荷物をまと
めています。これで1ヶ月でもOKです。荷物のまとめ方は次
をご覧ください。↓
http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow-3.htm#bag
(荷物のまとめ方)
ヨーロッパバスの場合、スーツケースや大型バッグなどは
バス車体の下部に入れて預かっています。ドライバーが出し入れ
をしてくれます。
過去、ロマンチック街道をヨーロッパバスで旅したことありますが
その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
フランクフルト、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、
ミュンヘンなどのことが分かります。
http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
(ドイツ編をご覧ください)
【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
お礼
参考になりました。バックパックが重くて重くていい思い出がないのでもう一度よく考えてみます。どうもありがとうございました。(by jyaranjyaranさん)
1 票
yasyasさん
-
回答日:2009-06-29
こんにちわ。
私も体力のない方ですが、個人旅行ではスーツケースより重い荷物を背負うほうがずっと大変なので、4輪キャスターの小さめのスーツケース+リュックサック(入りきらない場合主に軽い物を入れたり最後にお土産を詰め込んだり町歩きに使ったり。これは機内持ち込みです)、それに肩掛けのバッグ一つで、10日でも20日以上の旅でも同じです。スーツケースはソフトケース(軽い・詰め込み可能)で荷物を一杯詰め込んでも総重量12Kgくらいの小さめのものです。自分で階段など持ち上げて運べる重さと大きさを選べばコロコロするほうが私は楽です。ツアーなら運べないような大きなケースでもOKですが、個人では無理です。
小さな駅はともかく、大きめの駅や観光地の駅には大きなバゲッジでも入るロッカーがあります(基本的には預かりではなくロッカーです)。石畳は転がしにくいですが運べないほどではないと思います(動かしにくければ持ち上げ)。宿を駅近くに取ってなるべく移動の負担を少なくすれば大抵大丈夫です(経験上)。
とにかくコツは荷物を少しでも軽く、少なくすることです。大きなケースは運ぶのに大変なだけでなく、電車やバスに乗っても置くのにも苦労します。電車のコンパートメントなら棚に載せるのを助けてくれる場合もありますが、ワイヤーを持参して動かないようつないで固定する、という手もあります。
夏ですし着替えも洗濯しながらいけば少なくてすむと思います。連泊しながらならそれこそ洗濯もできるしリュックでお出かけすればいいので大丈夫だと思いますよ。
どうぞよい旅を。お礼
本当にありがとうございました。スーツケースも小さいものでないとダメだということですね。バックパックがあまりに重くてつらかった思い出しかないので困っていましたがもう少し考えてみたいと思います。(by jyaranjyaranさん)
2 票
maki5963さん
-
回答日:2009-06-29
空港でレンタカーを借り、駐車場併設のホテルに泊まるんなら可能ではないでしょうか。
個人旅行であれば
体力がなくなってきたので⇒スーツケース
でなく、
体力がなくなってきたので⇒荷物を少なくしてリュックorバックパック
だと思います。
鉄道やバスはスーツケースを置く場所がありますが、体力がないのであれば宿⇔駅・バス停の移動がとても大変かと。お礼
ありがとうございました。体力をつけるか。ツアーで行くか。ということかもしれませんね。もう少し研究してみます。(by jyaranjyaranさん)
1 票
Takahideさん
-
回答日:2009-06-29
jyaranjyaranさん、こんばんは。
近鉄バッファローズと申します。
ヨーロッパバスは乗ったことがないので分かりませんが、
DB(ドイツ国鉄)は、スーツケース持参でも乗り込めます。
時期や路線にもよりますが、恐らく席にも余裕があって、
四人掛けの席を独占できてスーツケースも置いておけると思います。
IC以上の列車なら、スーツケースを置いておくような棚もあります。
(盗難については自己責任となりますが)
駅のロッカーですが、大都市の駅なら恐らくあります。
ただ、ロマンチック街道の名所は駅が小さなところが多く、
手荷物預かり所はもちろんロッカーがないところも考えられます。
参考URL(ドイツ語です)で調べてみると
例えばローテンブルグの駅にはロッカーがありますが、
ネルトリンゲンの駅にはロッカーも手荷物預かり所もありません。
そう言う場合は、ホテルを取ってそこに預けるしかないと思います。
何かの御参考になれば幸甚です。
お礼
どうもありがとうございます。もう少し考えてみたいと思います。(by jyaranjyaranさん)
1 票
-
回答日:2009-06-29
jyaranjyaranさん
こんにちは。これは永遠のテーマだと思いますのであくまでも個人意見として。
もし大都市のホテルを拠点にしての日帰り観光を考えていてその拠点が
ミュンヘンでありフランクフルト、というのならスーツケースでも大丈夫かな、
と思います。ホテルに入ったら後は行動用の小さなバックだけでいいわけですからね。
そうではなくて移動と観光を考えているのならスーツケースはあまりお勧めしません。
石畳のおおいドイツではキャスターは確かに大変ですし。出来るなら自分の
力で取り扱える重さ(持ち運べる重さ)の荷物にまとめる、というのは
一人旅の基本ですからね。
電車の中にしろトイレなどにいくにしろ自分の荷物は自分で守る!という意識が
必要ですが大きなスーツケースでは限界があります。
ドイツでもほとんどのものは現地で買う事が出来ます。夏は日本ほどは
湿度も高くないですし衣類は冬ほどがさ張りませんからとにかく軽く、少なく、
を心がける事をまずお勧めします。
ちなみに国鉄DBの車両ですがICやICEなどは通路に荷物置き場がある車両もありますが
基本的には席に持ち込みます。網棚というか頭の上の荷物入れですね。
混雑していなければ自席に持ち込んでもそれほど問題にはならないと思います。
バスは長距離の場合は収納スペースがある場合が多いです。
駅のロッカーは大都市の場合は大概コインロッカーがあります。
DBのHPの中に駅の施設を紹介するページが合ったと思いますよ。
大きなお世話ですがヨーロッパバスなら別ですが鉄道をご利用なさるなら
ミュンヘン→ニュルンベルグ→ローテンブルグ→ヴュルツブルグ→フランク
位なら移動と観光の両立が出来る気がします。ミュンヘン基点ならザルツブルグも
行けますしね。
ご自分で取り扱いが楽に出来る重さの荷物であれば予定変更などもより
流動的に行えますし一人旅の醍醐味を味わうことにつながると思います。
それでは良いたびを gutereise!お礼
本当にどうもありがとうございました。ルートを参考にさせていただいて再度考えてみたいと思います。(by jyaranjyaranさん)
1 票
ヒゲシェフさん
-
回答日:2009-06-29
以前個人旅行で子供と出掛けた際は
スーツケースを転がしていきましたよ
そのためホテルは駅から近い場所を選びました。
チェックアウトした後もホテルでスーツケース預かってくれるので
周辺を見学する際には利用していました。
ドイツの鉄道はきれいで大きくスーツケース置き場もありましたし
長距離は目を離しておきっぱなしにしたこともありましたが
私は大丈夫でした。
駅の階段横には滑り台のようなスーツケースを下ろすものもあり
不便はなかったですよ
駅員さんもとても親切でした。
楽しい旅を・・。お礼
なるほど。大きな街を拠点にすると大丈夫なのかもしれませんね。もう少し研究してみます。ホテルも駅近くを考えてみます。ありがとうございました。(by jyaranjyaranさん)
2 票
honeyさん
-
回答日:2009-06-29
同じ空港で着発予定なら空港に預けて行くのもいいかと思います。
フランクフルトの空港に預けてライン川下りしたことがあります。
間数日でしたらそんなに荷物は要らないでしょう。
空港内の預かり所で保管するのは安心かと思います。
想像以上にスーツケースは邪魔になる上どんどん重くなるので
バックパックでの移動が良いかと思います。
大きな荷物での移動は他人にも迷惑がかかりますし、疲れます。
駅にはロッカーがありますが、トラブルもありますので
長期間の保管は多少心配です。
長距離バスは利用したことがないのでわかりません。お礼
どうもありがとうございます。参考にさせていただきもう少し勉強します!(by jyaranjyaranさん)
1 票
honigさん
-
回答日:2009-06-29
都市間の移動はなにで、どうやってなさるのでしょうか?
ツアーでめぐる?自分で手配ですか?
基本的にスーツケースは自分で運んで旅するアイテムではありません。
空港ではポーター、ホテルではベルキャプテンに運んでもらって、
自分で持ち運びするカバンではありません。
近年はキャスターが着いているものが増えていますが、
あくまでも利便性のもので、
石畳のヨーロッパの街中をあれを引きずって歩くのは悲惨です。
スーツケース=運んでもらうカバン、と認識なさってください。
お一人で移動し、荷物も自分で運ぶのであれば、
バックパック、とまではいかなくても、背負えるものをオススメします。
収納性より、空港からホテル、駅からホテルなどの道行きを想像なさったほうがいいですよ。
ツアーなどに乗り込み、荷物を運んでもらえる状況なら話しは別です。
キャスター・バッグは空港などの平らな床では楽ですが、
それでも重い荷物は大変ですし、身の回りが無用心になるので、オススメしません。
元ツアコン【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/
お礼
移動もツアーにしようかどうか考え中です。できるだけ何箇所かに滞在してそこから電車かバスで行くということが可能かどうか考えているところです。重くならないように考えないといけないですね。どうもありがとうございました。(by jyaranjyaranさん)
1 票
merlionさん

