トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

熊本お土産おすすめ16選!人気のお菓子からおつまみや珍味まで

熊本お土産おすすめ16選!人気のお菓子からおつまみや珍味まで

photo by zettai4690さん

九州地方の中西部に位置し、世界最大級のカルデラを誇る「阿蘇山」などの大自然が象徴的な熊本県。馬肉料理や熊本郷土料理などの絶品グルメも堪能できる魅力的な地です。この記事では、熊本の魅力がたっぷり詰まった人気のお菓子、スイーツ、珍味など、おすすめしたいお土産をご紹介していきます。

ショッピング 2020/08/21

4travel.jp

フォートラベル編集部

1. くまモングッズ / くまモンスクエア

愛されるくまモングッズはバリエーション豊富!

熊本県のPRマスコットとして老若男女に愛されている「くまモン」。そんなくまモンのグッズは、熊本で大人気のお土産です。手軽に購入できるクリアファイルや、子どもがよろこぶかわいいぬいぐるみなど、ラインアップは豊富です。「熊本空港」や「JR熊本駅」はもちろん、主要観光スポットなどでも購入できます。くまモン好きなら一度は訪れたい場所が「くまモンスクエア」です! くまモンに会える「交流スペース(ステージ)」は、人気のコーナー。「オリジナルグッズ売り場」では、ここでしか買えないくまモングッズもいっぱいです。熊本県名産のデコポンを使ったスイーツが食べられる「軽食コーナー」もありますよ。

価格:クリアファイル各種 305円、くまモンスクエアぬいぐるみ 3,970円
アクセス:熊本市電水道町電停から徒歩約2分

クチコミ:くまモン部長がいる

まるもさん

大人気のくまモン部長の執務室(?)がある場所。ホームページでくまモンがいる時間がわかるため、その時間は多くの人が訪れます。店内はくまモングッズを買うことができ、くまモン好きにはたまらない場所だと思います。外国人も多く来ており、く……もっと見る

2. 誉の陣太鼓 / お菓子の香梅

ほどよい甘さと大納言あずきの風味をご堪能あれ!

太鼓の形に包まれた「誉の陣太鼓」は、ほどよい甘さと風味が堪能できる熊本の代表銘菓です。特許を取得している紙缶詰製法は、繊細なおいしさを長時間楽しめます。最高級の北海道産大納言あずきを使用しており、その風味があんと求肥に絶妙にマッチ。夏は冷やしたり凍らせたりすることで、別の味わいも楽しめます。
「お菓子の香梅」の職人による研究と工夫の積み重ねにより誕生した誉の陣太鼓は、和菓子好きや伝統の味を堪能したい方におすすめです!

価格:誉の陣太鼓(8個入) 1,458円

クチコミ:お土産はいつもココです

ぽむぽむぷりんさん

お土産を買うときは決まってこちらのお店で購入しています。わたしはいつも陣太鼓か武者返しを買っています。品物を選んでいると美味しいお茶もいただけました。お店の方も優しい方ばかりなので、どれを買おうか迷ってら方は相談されてもいいかと……もっと見る

3. リキュールマロン / スイス

クリームとふわふわスポンジで幸せな時間を!

熊本県民にポピュラーな「リキュールマロン」は、創業1962年から製法に手をくわえず、1つひとつ手作業で心を込めて作られています。熊本県産の渋皮マロンがたっぷり入ったバタークリームはとても口どけがよく、リキュールシロップが染み込んだふわふわのスポンジと相性抜群。創業以来ロングセラーのリキュールマロンで、大人な味を楽しんでみませんか?

価格:リキュールマロン(5個入) 1,800円

クチコミ:リキュールマロンミニ

LalalaLucyさん

リキュールマロン280円が気になっていたので、入りました。ミニリキュールマロン70円が売っていたので試しにそちらだけ買ってみました。あけるとびっしょりとリキュールが生地に染みていて、手がべたべたになります。マロンは大きいマロン一つでは……もっと見る

4. 黒糖ドーナツ棒 / フジバンビ

今までにないお菓子! やさしい甘さの虜に!

かりんとうの原産料からヒントを得て誕生した「黒糖ドーナツ棒」は、沖縄産の含蜜黒糖と厳選された国内産の小麦粉を使用した人気のお菓子です。生地にしっかり染み込んだ黒糖はすっきりとした甘みで、揚げ菓子とは思えない食感と味わいがあります。手軽に食べられるサイズ感と価格なので、会社や親戚へのお土産にもおすすめです! "今までにないお菓子"として誕生した「フジバンビ」の黒糖ドーナツ棒は、甘党が手を出したらおいしすぎて手が止まらなくなるかもしれません。

価格:黒糖ドーナツ棒20本 800円

クチコミ:香ばしい美味しさ♪

Feliz Joongiさん

熊本のお土産としてかなり有名と聞いていた、黒糖ドーナツ棒を初めていただきました。うん、確かに美味しいです*^^*黒糖の何とも言えない香ばしい甘さと、しっとりとした食感が堪らなく病みつきになりそうな美味しさ♪もっと見る

5. いきなり団子 / くま純

もちもちの生地! 粒あんとさつま芋の絶妙な甘さ!

「いきなり団子」は、熊本の伝統ある郷土菓子です。どこより旨い、心和む味が合言葉の「くま純」が提供するいきなり団子は、うす皮の生地のもちもち食感がたまらない逸品。厳選された九州産のから芋と甘さ控え目な粒あんを、くま純独自の団子皮に職人が1つずつていねいに包んで作っています。中の粒あんが甘さ控え目な分、さつま芋の甘みとの相性は抜群です。
食べごたえもあるいきなり団子は、1つでも幸せな時間を堪能することができます。

価格:熊本いきなり団子(10個入) 1,620円

クチコミ:予想よりずっとおいしかった!

タヌチーノさん

デパートの催事で購入。おはぎ・・・じゃなくて「芋もち」の香りに誘われたのですが、有名なのは「いきなり団子」の方だったようです。おもちはとてもやわらかくて、いきなり団子の方はホックりするお芋感がなんとも懐かしいようなホッとするお味……もっと見る

6. 風雅巻き / 風雅

ぱりっとしたノリの風味と大豆の食感が楽しめる!

豆菓子をノリで巻いた「風雅巻き」は、「有明海」でとれた"初摘み海苔"と、豆菓子の食感や味わいを同時に堪能できるお菓子です。大人気の「醤油大豆」味をはじめ、「わさび大豆」味、「醤油カシューナッツ」味など、その種類はなんと10種類以上。季節限定で、「柚子こしょう」味や「辛子明太子」味も販売されることがあるそう。
ぱりっとしたノリの食感の後に待っている豆の旨味は、おつまみにもぴったり。豊富なラインアップから選びきれない場合は、「風雅巻き バラエティ8本入(N)」がおすすめです。

価格:風雅巻き 醤油大豆(10本入) 648円、風雅巻き バラエティ8本入(N) 648円

クチコミ:海苔で巻いた豆菓子

lily7さん

熊本のお土産としてこちらの「風雅巻き」をいただきました。色々な味の豆を海苔で巻いたお菓子です。パリパリの海苔とカリカリの豆と食感が楽しめ美味しいお菓子でした。醤油大豆・わさび大豆・塩ピーナッツなどの味が楽しめました。もっと見る

7. もちもち焼酎レーズンサンド・芦北のデコポンゼリー / 熊本菓房

新食感レーズンサンドとデコポンゼリー!

風味あるレーズンとバタークリームを新食感の皮でサンドした「もちもち焼酎レーズンサンド」は、熊本の老舗酒造メーカー「高橋酒造」と老舗菓子メーカー「熊本菓房」のコラボスイーツです。本格米焼酎「白岳しろ」に漬け込んだレーズンがバタークリームと相性よし。皮の食感もやみつきになります。テレビ番組「ヒルナンデス」でも紹介された「芦北のデコポンゼリー」は、爽やかな甘みのデコポンの果肉と果汁をたっぷり使った新食感ゼリーです。とろけるジュレに大粒のデコポンとナタデココが包まれており、食感と甘みで口の中が一瞬で幸せになります。熊本菓房ではほかにも、熊本で人気の高級食パン専門店「運命の一枚」のパンを使った「運命の一枚 プレミアムラスク」など熊本ならではのお土産が揃っています。

価格:もちもち焼酎レーズンサンド(4個入) 648円、熊本県芦北のデコポンゼリー(6個入) 2,808円、運命の一枚 プレミアムラスク(150g×2袋セット) 1,500円

クチコミ:熊本菓房

ひかのすけさん

昭和25年創業したお店でチェーン店がイオンにも入っていました。単品から購入することができ、どれもおいしかったです。妻と2人で食べると、すぐなくなってしまい、写真を撮り損ねます。もちもちレーズンサンドとカスタードのケーキがおいしかっ……もっと見る

8. 生チーズ饅頭 一五九二 (ヒゴクニ) / 古今堂

「ASOMILK」を使ったチーズあんのやさしい甘さ

とろける食感とやさしい甘さが特長の「生チーズ饅頭 一五九二」。味覚的審査を行う独立機関「国際味覚審査機構」主催の食品コンクールで三ツ星(優秀味覚賞)を獲得した、熊本のブランド牛乳「ASOMILK」を使用して作るチーズあんは、しっとりした食感でお茶請けにもおすすめ。一五九二という名前は、 熊本の旧国名「肥後国」から取って名付けられています。
「古今堂」は、地元の原料を使ったお菓子を販売しており、そのなかでも生チーズ饅頭 一五九二はお土産として人気の商品です。熊本・阿蘇想いの饅頭の味は、心にも染み渡ります。

価格:生チーズ饅頭 一五九二(6個入) 840円

クチコミ:阿蘇の恵みのお菓子。

Shiさん

古今堂菓舗あそりんどうは、熊本駅の肥後よかもん市場にあります。熊本和欧ん菓と書いてあって、和洋折衷の美味しいお菓子をプロデュースしているお店です。そして、阿蘇のミルクやチーズなど、乳製品を美味しく加工していますね。ここの、肥後国……もっと見る

9. 元祖 朝鮮飴 / 老舗園田屋

400年以上守り続けられてきた歴史あるお菓子

「元祖 朝鮮飴」は、400年以上前に「長生飴」として創製された歴史あるお菓子です。熊本藩主・加藤清正公が朝鮮に長生飴を持参した際に、変味しなかった保存性を称賛し、「朝鮮飴」と名付けたそうです。元祖 朝鮮飴の伝統の味は、餅米と水アメ、砂糖を主原料に、四季の変化に応じた一家相伝の製法で、400年以上守られ続けています。200gから販売されており、60日間の保存がきくので長旅のお土産としておすすめです!

価格:元祖 朝鮮飴(200g) 648円

クチコミ:朝鮮飴の老舗

korvapuustiさん

熊本の銘菓の一つ朝鮮飴を売っている老舗和菓子屋さんです。上町通りのだいぶ北側、藤崎宮前駅の近くに位置しています。お店の外観がレトロで立ち入りたくなる雰囲気です。友人へのお土産をここで購入しました。朝鮮飴は求肥のような和菓子で、特……もっと見る

10. からし蓮根 / 元祖 森からし蓮根

伝統の味からし蓮根!シャキッとした歯ざわり!

シャキッとした歯ざわりと絶妙な辛さの「からし蓮根」は、熊本を代表する郷土料理です。そのまま食べてもおいしいですが、マヨネーズやごまドレッシングとの相性もよく、辛さが苦手な方でもおいしくいただけます。からし蓮根発祥の店「元祖 森からし蓮根」。からし蓮根誕生の歴史は、寛永九年までさかのぼります。先祖、平五郎が、藩主の細川忠利公にからし蓮根を献上したことから始まりました。もともと殿様の健康食として作られ、当時の殿様も好んで食べたからし蓮根は、熊本の歴史と伝統が詰まっています。

価格:からし蓮根1本入り 1,080円〜

11. のむヨーグルト / 阿部牧場

世界に認められた本物の味!

「阿部牧場」が提供する「のむヨーグルト」は、世界が認めた味を堪能することができます。ブリュッセルにある独立機関「国際味覚審査機構」で、阿部牧場の「ASOMILK」とのむヨーグルトは、飲料、食品のミシュランガイドとも称される三ツ星(優秀味覚賞)をダブル受賞しています。阿蘇の大自然で育った牛たちの搾りたての牛乳と砂糖(洗双糖)のみで作るというこだわりの製法は、脱脂粉乳などを含まない混ぜ物なしの本物の味です。
世界が認めた味を、お土産にいかがでしょうか?

価格:ASOMILK のむヨーグルト200ml(10本セット) 2,600円

12. 熊本ラーメン

濃厚なコクと風味のスープはストレート麺と相性抜群

熊本のグルメは郷土料理だけではありません。濃厚なコクと風味で箸が止まらなくなる熊本ラーメンも人気のお土産の1つです。「火の国熊本とんこつラーメン」は、豚骨を炊き出した白湯エキスと、食欲をそそる焦がしニンニクの香りの黒マー油が配合された濃厚なスープが特徴で、口当たりがよいしなやかなストレート麺が絶妙にマッチします。
スーパーなどで気軽に買えるので、熊本のご当地ラーメンの深い味わいを、自宅で家族みんなと楽しんでみてはいかがでしょうか?

13. 馬刺し

口の中でとろける! 新鮮で美味な馬刺し

熊本の郷土料理のなかでも定番として挙げられるのが「馬刺し」です。馬刺しは部位によってさまざまな味わいを楽しむことができます。きれいなサーモンピンクの霜降りは、口の中に入れた瞬間に油がとろけ、一気に旨味と幸せが口いっぱいに広がります。馬肉は刺身以外にも種類が豊富で、「うまか 桜ジャーキー」などお酒のお供におすすめのお土産もたくさんあります。熊本のグルメを語る上で外せない馬刺しや馬肉を使った食品は、贅沢(ぜいたく)なお土産としてよろこばれること間違いありません。

14. 地酒

水の国熊本で誕生したおいしい地酒

熊本は火の国であるとともに、水の国とも呼ばれています。大正時代に開発された「熊本酵母」によって安定した清酒造りが可能になり、酒造りが盛んになりました。清らかで豊富な水から造られたおいしい熊本の「地酒」は種類も豊富です。特に人気が高いのは、米焼酎「球磨焼酎」。「人吉盆地」を流れる清流「球磨川」の伏流水を使い、人吉球磨地方のみで造られる米焼酎のブランド。約500年もの歴史を持っています。熊本の地酒を郷土料理や珍味と合わせれば、贅沢(ぜいたく)すぎる晩酌セットが完成します。飲兵衛は、熊本の地酒を一度堪能してみる価値ありです。くまモンがプリントされた焼酎など、記念やお土産になる酒もありますよ。

15. 御飯の友

ふりかけの元祖! 100年続く素朴なおいしさ

大正時代に生まれた「御飯の友」はふりかけの元祖とも呼ばれ、100年以上続く歴史あるふりかけです。食料が足りず、慢性的なカルシウム不足が問題になっていた当時の日本。それを解決するため、魚を骨ごと細かくしておいしく食べられるように薬剤師の吉丸末吉によって「御飯の友」が作られました。いりこをまるごと粉砕し、御飯の友専用のしょう油で味付け。
たまご粒子、海藻、白ごまやのりの風味で魚が苦手な子どもでもおいしくカルシウムを摂れるふりかけとして、今も昔も愛され続けています。

価格:ふりかけの元祖 御飯の友(25g) 119円

16. 一文字ぐるぐる

酢みそでシンプルに味わう熊本の郷土料理

熊本では、わけぎのことを「ひともじ」と言います。熊本で栽培されているわけぎは白根のふくらみが大きく、全体的に太めで独特な形をしています。このひともじを使った熊本の郷土料理が「一文字ぐるぐる」。軽くゆでて冷やしたひともじを白根を軸にしてぐるぐると巻きつけることから、ユニークなネーミングになったそうです。
ザクッとした食感の後で口の中に香り、辛み、甘み、酢みそのピリッと感が広がります。馬刺しなどと並ぶ熊本を代表する料理で、おつまみにも最適です。

熊本のお土産は決まりましたか?

郷土料理の馬肉やからし蓮根に熊本ラーメン、地酒などと旅の醍醐味でもある食が充実した熊本県。阿蘇があることから火の国とも言われる熊本県は、県内に約1,000か所の湧水があるなど水資源にも恵まれた水の国でもあります。雄大な大自然に囲まれた県内の各所では温泉を楽しむことも可能です。魅力あふれる熊本県にぜひ足を運んでみませんか? すてきな思い出と一緒に、旅のお土産もぜひ持ち帰ってください。熊本のお得なホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

熊本の特集

熊本の特集一覧

ショッピングの特集

ショッピングの特集一覧

熊本でこの時期人気の旅行記

熊本の旅行記一覧