トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

モルディブで人気の定番土産10選!おすすめのばらまきお菓子など

モルディブで人気の定番土産10選!おすすめのばらまきお菓子など

photo by maoさん

ショッピング 2019/10/01

4travel.jp

フォートラベル編集部

モルディブは、産業が少なく輸入品の多い国。特徴的なお土産が少ないのでお土産選びに迷う方が多いはず。そこでフォートラベルではもう迷うことがないよう、モルディブの人気お土産をご紹介します。ぜひばらまきお菓子や家族へのお土産などの参考にしてください。

モルディブ人気の定番お土産10選

1. 紅茶
2. スパイス・カレーパウダー
3. チョコレート
4. モルディブチョコチップス
5. ばらまき用お菓子
6. BAREFOOTのグッズ
7. モルディブの雑貨
8. モルディブフィッシュ(カツオ節)
9. 魚のフレーク
10. ツナ缶

モルディブのお土産が買える場所
1. 首都マレ
2. マレ国際空港


※国際線は航空機内への液体物の持ち込みが制限されています。
飲料、缶詰などをお土産として機内に持ち込む場合は、預け荷物に入れるなどの注意が必要です。

1. 紅茶

日本では珍しいフレーバーティーなど種類が豊富

南国らしいフレーバーが豊富に揃う紅茶。アルコールを飲まないモルディブ人にとって紅茶は、欠かせない飲み物の1つです。上質な紅茶の産地として名高い隣国スリランカ産の紅茶が多く、「ディルマ社」や「ムレスナ社」など人気メーカーの紅茶が手に入ります。珍しいフレーバーなど日本で手に入りづらい種類の紅茶は、お土産として人気。

旅行記:Let's go local! ~モルディブ・ローカル旅。マーレのスーパー。

茶柱タツ子さん

STO Supermart→The Tea Boutique→Fantasy Storeの順で廻りました。
どなたかのご参考になれば。もっと見る

2. スパイス・カレーパウダー

モルディブカレーが手軽に楽しめるカレーパウダーが人気

モルディブで買って帰りたいお土産の1つがスパイス。スーパーや市場には、たくさんのスパイスが並びます。お土産としておすすめは、カレーパウダー。スパイスがカレー用に調合された状態で売られており、日本でもモルディブカレーが手軽に楽しめると人気です。

3. チョコレート

マカダミアナッツ入りのチョコレートがおすすめ

海外のお土産として定番のチョコレートは、モルディブでも定番。なかでも「ナッツの王様」とも呼ばれるマカダミアナッツ入りのチョコレートは人気が高く、Maldives(モルディブ)の文字が入ったパッケージがお土産として定番です。

4. モルディブチョコチップス

サクサクした食感の新感覚チップス

サクサクした食感が癖になるチョコレートチップス。ミルクチョコレートにライスクリスプをくわえ、超薄型に仕上げた新感覚のチップスです。このチョコチップスは、ゴディバやレオニダスなど有名チョコレートメーカーの多いベルギー産。モルディブらしいパッケージもお土産としてうれしいですよね。

5. ばらまき用お菓子

会社や友だちへのばらまき土産にモルディブのお菓子

会社や友だちへのばらまきお土産として手に入れたいモルディブのお菓子。スーパーマーケットでは、クッキーやヌガーなどモルディブ人にも人気のお菓子が揃っています。

6. BAREFOOTのグッズ

かわいい手作りの布製雑貨

女性や小さな子どもへのおすすめお土産は、カラフルな色合いがかわいい「BAREFOOT」の雑貨。BAREFOOTは、スリランカで人気のアパレルブランド。コットンを使って手作りされた雑貨は、動物や海の生き物をモデルにした布製のぬいぐるみなどもあり、小さな子どもへのお土産としても人気。普段使いできるバッグなど自分へのお土産にもおすすめです。

7. モルディブの雑貨

貝やサンゴをあしらったモルディブの雰囲気いっぱいの雑貨

新婚旅行や家族旅行の思い出を持って帰るなら、記念にもなるモルディブらしい雑貨がおすすめ。貝やサンゴをあしらったリゾートの雰囲気いっぱいのフォトフレームやバナナの皮でできたアルバムなどがお土産として人気です。

8. モルディブフィッシュ(カツオ節)

漁業の国モルディブが誇る特産品

モルディブに来たらぜひ買って帰りたいのがモルディブのカツオ節「モルディブフィッシュ」。漁業の国モルディブが誇る特産品です。日本のカツオ節との違いは、製造過程でカビ付けをしないこと。モルディブでは、出汁をとるのではなく、食材の1つとして使われます。

9. 魚のフレーク

お酒のつまみにもおすすめ

手軽さが人気のフレーク状になったモルディブフィッシュ。持ち帰りに便利な瓶詰は、スーパーなどで手に入ります。お酒のつまみにもおすすめです。

10. ツナ缶

水煮やオリーブオイル漬けなど種類も充実

かわいいパッケージがお土産としても人気のツナ缶。水揚げさげる魚のうち、約38%がマグロというモルディブ。常温で長期保存できるツナ缶は、暑い国モルディブでは重宝されており、水煮やオリーブオイル漬けなど種類も充実しています。

モルディブのお土産が買える場所

モルディブ人気のお土産をご紹介しましたが、1島1リゾートのモルディブでお土産ってどこで買えるの? と迷う方も多いはず。そこでモルディブのお土産探しにおすすめの場所をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

1. 首都マレ

お土産物探しは、首都マレへ

お土産などの買い物は、首都マレがおすすめ。マレ国際空港のある「フルレ島」の隣の島なので、帰国時に立ち寄るのもおすすめ。「ナサンドラ桟橋」を起点に南に伸びる目抜き通り「チャンダニー マグ」周辺には、お土産屋やスーパーマーケットなどが多く買い物に最適です。

食料や日用品を買うなら「STOピープルズ チョイス スーパーマーケット」
地元のスーパーマーケットは、便利でお得。首都マレにある「STOピープルズ チョイス スーパーマーケット」は、食料や日用品が揃うお店。ばらまき用お菓子は、ここで手に入れよう。

2. マレ国際空港

スパイスやチョコレートなどの品揃えも十分

新婚旅行やリゾート滞在がメインでお土産を買う時間のない人は「マレ国際空港」がおすすめ。出発ロビーには、免税店や民芸品などのお土産屋が並び、スパイスやチョコレートなどの品揃えも十分です。

モルディブのお土産は、決まりましたか?

リゾートを思いっきり楽しむために、お土産探しはなるべく手早く済ませたいもの。今回は、モルディブのお土産探しに迷わない人気の定番お土産やばらまき土産などをご紹介しました。ぜひモルディブ旅行の参考にしてください。モルディブのお得なツアーを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

モルディブの特集

モルディブの特集一覧

ショッピングの特集

ショッピングの特集一覧