トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

ドバイ観光スポット15選! おすすめの旅行時期はいつ?

4travel.jp

フォートラベル編集部

2019年6月現在、世界一高いビルとして知られる「ブルジュ ハリファ」をはじめとして、スケールの大きなスポットが集まっているドバイ。フォトジェニックなスポットもあり、アクティブなスポットもありとさまざまな楽しみ方ができる人気観光地をご紹介します。

ドバイのおすすめ観光スポットを紹介!

ドバイ観光のベストな時期は?

ドバイは4月から10月が夏季、11月から3月が冬季です。7月、8月がもっとも暑く、平均最高気温は40度以上にもなります。もっとも寒くなる1月でも平均最高気温25度前後と1年を通して暑いエリアです。

観光におすすめの時期は暑さがやわらぐ11月から3月。この時期の平均最低気温は15度から20度で遷移するため、半袖だと少々肌寒くなるかもしれません。服装にご注意ください。

1. ブルジュ ハリファ

地上828mと、2019年6月現在世界一高いビルとして知られる「ブルジュ ハリファ」。ドバイに観光した際に一度は観ておきたいスポットでしょう。周囲にショッピングモールや見どころが集まっているので、ブルジュ ハリファを軸にプランを練るのもありですね。124、125、148階の展望台に加え、2019年2月には152、153、154階に新しい展望台がオープンし、より高所からドバイの町を見渡せるようになりました。

クチコミ:見るだけでもよし のぼってもよし

tomyさん

写真で見るよりずっと高く美しい建物です。昼は青空に映えるし、夜はキラキラです。夜、定期的にライトアップの色が変わるのが見てて楽しい。バリエーションもかなり多いので何度見ても感動するし楽しめます。のぼる場合はドバイモールの中に入り口があります。もっと見る

2. ドバイ ファウンテン

ブルジュ ハリファに隣接した人工湖で行われる噴水ショー「ドバイ ファウンテン」。高さ約150mに達するダイナミックなショーが、クラシックやアラビアンの音楽に合わせて展開されます。約3分のショーが昼に3回、夜に11回、30分間隔で開催されるので、近くのレストランで食事をしながら鑑賞するのもよいでしょう。

クチコミ:素晴らしいの一言

Ysnbさん

ドバイモール内にある噴水です。30分に一度音楽に合わせてショーが始まります。日が暮れてからの方が綺麗です。モール内のレストランのテラス席で、食事を楽しみながらショーを楽しむのがドバイ旅行の一つの醍醐味だと思います。もっと見る

3. ドバイ博物館

1787年に建てられた、現存するドバイ最古の建物。元は首長の住居として使用されていましたが、1971年に博物館としてオープンしました。ドバイの歴史を知ることができる施設で、昔の家屋を再現したものなどが展示されています。屋内では、かつて(と言ってもドバイが近代化する数十年前)の生活がろう人形で再現されており、香辛料の店を開いている様子や、路上で魚を売る様子、子どもたちの様子などを見ることができます。

クチコミ:ドバイの歴史が紹介されています

ふわっくまさん

ほんの50~60年前のドバイは今と想像もつかない遊牧民としての生活スタイルでしたが、1971年にUAEが建国~特にここ10~20年の間に、急激に発展しました。こちらの博物館はドバイ最古の建物をリニューアルし、1971年以来公開されているそうです。ナツメヤシを使用した昔の一般家屋や当時のスーク(=市場)の様子を展示したり、土産物ショップもあったり・・そう広くないものの充実していました。もっと見る

4. アル ファヒディ歴史地区 (バスタキヤ地区)

歴史的建造物を保護している「アル ファヒディ歴史地区」 (バスタキヤ地区とも)は、伝統とアートが調和するフォトジェニックスポットとして人気を集めています。1時間ほどでまわれてしまう小さなスポットですが、ポップなカフェや遊び心のあるアートなど見どころ満載。砂漠の暑さをやわらげるために作られた「ウインドタワー」からの風を実際に感じられるなど、昔のアラブ人の生活を体感できるエリアでもあります。

旅行記:アル・ファヒディ歴史地区(バスタキヤ地区)散策とJWマリオットマーキスホテルドバイ、都会のオアシスプール編【テンションMAX激アツResortドバイ】

たらよろさん

ドバイの街はここから始まった、、、と言われるほどに重要なエリアらしく、今では当時の建物などをしっかりと後世に残していこうという歴史保存地区に指定されているんだとか。もっと見る

5. ドバイ水族館 & 水中動物園

高さ約8m、幅約33mのギネス記録に登録された巨大水槽が有名な「ドバイ水族館」は、「ドバイ モール」の中にあります。水槽自体は無料で見ることができますが、時間があるのであれば入場料を払って水中トンネルや水中動物園に入ってみるのもおすすめ。ワニやノコギリザメなどショッピングモール内とは思えない動物がいるほか、つり橋を渡るアトラクション要素もあります。

クチコミ:子供たちに嬉しい、大きな水族館

おかつんさん

特に子供が喜びそうなアトラクションが揃っています。外からも見える巨大な水槽の中を歩いたり、鳥やワニがいるエリアもあって外国の子供たちも大興奮の様子でした。お子様連れで、少し時間を持て余しそうな時はいいんじゃないでしょうか。もっと見る

6. ジュメイラ モスク

ワールド トレード センター駅から車で約10分のところにある「ジュメイラ モスク」はドバイでもっとも美しいと言われるモスクです。外観を見るだけでもよいですが、1日1回(金曜除く)10時から開催のツアーに参加するのがおすすめ。非ムスリムはなかなか入ることができないモスクの内部を見学することができます。ただし、男女ともに長袖長ズボンであることが必須なため、服装にご注意ください。

クチコミ:タクシーで行くと便利

inunekoさん

ツアーはトータル約90分くらい、説明は全て英語です。モスクの中に入る際に、女性はストールを頭から被るように言われます。(持っていなければ入り口で貸してくれます)ちなみに男性も、膝が出ている服やタンクトップはNGなので注意が必要です。もっと見る

7. ドバイ ミラクル ガーデン

毎年11月中旬から5月中旬にかけて期間限定でオープンしている世界最大のフラワーガーデンです。ハート型のアーチや、花で作られた巨大な飛行機など、ほかでは見ることができない景色が広がっています。1億5,000万もの花が満開を迎え、庭園全体がフォトジェニック! ドバイらしい壮大なスケールのスポットです。

クチコミ:想像を越えたお花畑

fujikyoさん

エミレーツモールからタクシーで約20分。想像を越えた、壮大な花の万博に行き着けます。一歩足を踏み入れると、甘い花の香りのお出迎え。目の前には見たことのない量の草花が!スマホ片手にきゃあきゃあ歓声上げながら撮影すること必至なので、なかなか進めません。ただでさえ広い敷地なのに、こんな調子なので、滞在予定時間は多目に見ておいた方が良いかと思います。もっと見る

8. デザート サファリ

ドバイをアクティブに楽しむ際に真っ先に候補に挙がるのが「デザート サファリ」でしょう。砂漠を4WDで豪快に走り、ジェットコースターのようなスリリングな体験ができます。ツアーによって、朝の砂漠に訪れるものや、砂漠で一夜を明かすものなどさまざまな種類がありますが、一番人気は夕方に町を出発し、砂漠でディナーをとるプラン。ディナーやベリーダンスのショーなども見どころですが、何と言っても圧巻なのはほかでは見ることのできない砂漠のサンセット。写真におさめたくなる絶景です。

クチコミ:ラクダ乗りツアー

alex22さん

サンセットキャメルライドサファリツアーに参加しました。市内のホテルに15時ごろガイドが迎えにきて、1時間程のドライブで砂漠へ。そこでお茶をいただき、ラクダに45分乗って砂漠を歩きます。夕日が綺麗でたくさん良い写真が撮れました!ご飯も美味しかったです。もっと見る

9. スキー ドバイ

世界最高の屋内スキーリゾートに選ばれたこともある「スキー ドバイ」は「モール オブ ジ エミレーツ」の中にあります。キッズエリア「スノーパーク」も充実しているので、大人から子どもまで楽しめるのが魅力。屋外の暑さから逃れ、快適にアクティブに楽しめるスポットです。

旅行記:ドバイでスキー

ひかりきらりさん

ドバイのエミレーツモール(Mall of the Emiretes)にあるスキー場でスキーを楽しみました。前日は、ホテルのプールで、バージカリファを眺めながら泳ぎました。水泳とスキーが同時にできるところがドバイです。雪質も悪くなく、すいていたので、スピードも出せました。手ぶらで行きましたが、2時間、久しぶりのスキーを十分楽しむ事ができました。もっと見る

10. ワイルドワディ ウォーターパーク

「ジュメイラ ビーチ ホテル」にある、アラブの伝説をコンセプトにしたテーマパーク。30を超える乗りものやアトラクションを楽しむことができます。目玉は最高時速80km以上というウォータースライダー「ジュメイラ シーラ」。世界有数のスリルを体験できるスライダーです。ほかにも家族で大きな浮き輪を利用して滑りおりることができるスライダー「ファミリーライド」があるなど、子どもから大人まで楽しめます!

クチコミ:絶景、絶叫のレジャープール

nanamomoさん

凝ったレジャープールです。ジェットで噴き上げられる長~いスライダーや数種類のスライダーがあります。アルアラブやビーチホテル等も眺められリゾート感満載!ジュメイラ系列のホテルに宿泊すると入場料、バスタオルレンタル代が無料。食事代も25%オフでした。(食事代のディスカウントはいつもなのか分かりませんが)もっと見る

11. アクアベンチャー ウォーター パーク

「アトランティス ザ パーム ドバイ」にある「アクアベンチャー ウォーター パーク」は「ワイルドワディ ウォーターパーク」と並ぶドバイの2大ウォーターパークの1つです。こちらの一番人気は地上30m(ビル9階の高さに相当)からほぼ垂直落下し、サメなどが泳ぐ水槽内のチューブを通り抜けるウォータースライダー「リープ オブ フェイス」。ウォータースライダー系以外に全長2.3kmの流れるプールなども人気です。

クチコミ:流れるプールがすごく楽しかった☆

faranさん

アトランティスに泊まれば、無料で入れるので、毎日来ようと思っていましたが、5日間のうち、結局来れたのは2日。それでも、とっても楽しめました。特に、流れるプールは所々に激流下りがあって、とっても楽しい♪キッズのエリアも充実していたし、サメのいる水槽の中を浮き輪に乗ってすべるスライダーも楽しかったし、とにかくすごく良かったです☆もっと見る

12. ドバイ モール

先に紹介した巨大水槽を有する世界最大級のショッピングモールです。1,200店以上の小売店、200店以上の飲食店があり、ほかにもスケートリンクや映画館(22スクリーンと大規模)、セガの屋内テーマパークなどあらゆる施設が揃っています。あまりに広いため迷ってしまいそうになりますが、随所に案内カウンターがあるので大丈夫。はじめに地図をもらっておくとよいでしょう。

クチコミ:迷子必至の広さ!お帰りは2階へ。

fujikyoさん

東京ドーム50個分の広さを誇るドバイモールを、旅行者が短時間で見て回るのはまず不可能です。そこかしこにあるインフォメーションで地図を貰い、店を調べた上で散策して下さい。ドバイモールはありがたいことにWi-Fiフリーです。しかもレンタルWi-Fiより圧倒的に早い。emailアドレスの登録だけで即使用できます。最終日の空港に行くまでの時間待ちに是非。もっと見る

13. ゴールド スーク

世界一大きな指輪

「スーク」とは北アフリカや中東の野外市場のこと。「ゴールド スーク」は、ドバイのセレブに人気の、貴金属を集めたスークです。金の相場が世界一安い場所とも言われており、投資用に金を購入する人もいます。何も買わずにウィンドウショッピングをするだけでも楽しめるでしょう。また、すぐ近くにスパイスを売っている店が集まった「デイラ オールド スーク(スパイス スーク)」もあるので、時間がある方はあわせて行くのもおすすめです。

クチコミ:ゴールドスーク

worldspanさん

ドバイの旧市街はドバイクリークを隔てて二つに分かれているが、そのうちのディラ地区に位置するスークのひとつ。その名のとおり、金細工の店が通りにならび、競うように店に並び、きらびやかさにただただ驚かされる。金細工を買わない人でも楽しむことができる。もっと見る

14. モール オブ ジ エミレーツ

駅直結のショッピングモール「モール オブ ジ エミレーツ」には、ブランドショップを中心に550以上の店舗が集まっています。ドバイ モールはあまりに広過ぎるため、比較的コンパクトにまとまっているこちらのモールを好むという方も多いです。スーパーの「カルフール」などもあり、お土産調達に重宝します。

クチコミ:適度な広さ

mint4tさん

広すぎて疲れるドバイモールに比べ、こちらは駅からもすぐだし、広いですが適度な広さのため、のんびりぶらぶらと楽しめます。次に来るならこちらだけでいいかなという感じ。カルフールが入っており、お土産などここで調達するのがいいかも。もっと見る

15. イブン バトゥータ モール

世界一美しいと言われるスターバックスをはじめとしたフォトジェニックな内装で知られる「イブン バトゥータ モール」。イブン・バトゥータはアラブの探検家で、モールは彼が探検したアンダルシア、チュニジア、ペルシア、エジプト、インド、中国の6つのエリアに分かれています。なお、世界一美しいと言われるスターバックスがあるのはペルシアのエリアです。中国のエリアにはジャンク船があり、インドのエリアにはインドゾウの像があるなど見てまわるだけでも楽しいショッピングモールです。

クチコミ:地元民中心でも超バブリーな内装です。

オカンカンさん

世界一美しいスタバを見るために行きました。エジプト・チュニジア・アンダルシア・中国・インド・ペルシャと6つのコートに分かれており、そのテーマに合った内装が見応えあるのが、このショッピングモールの魅力です。たかが内装なのに物凄くバブリーでスケールが大きいです。これを見るだけでも、訪れる価値はあると思います。もっと見る

ドバイのおすすめ観光スポットを紹介しました!

ドバイ旅行におすすめのスポットはいかがでしたでしょうか? フォートラベルではお得なドバイのツアーを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。ドバイのお得なツアーを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧

PAGE TOP