トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

デートにも子連れにも♪神戸のおすすめスポット17選をエリア別に紹介

デートにも子連れにも♪神戸のおすすめスポット17選をエリア別に紹介

photo by 働きマンさん

都会的なベイエリア、異国情緒ただよう「北野異人館街」や「南京町」、ほんの少し足をのばせば緑豊かな六甲山地など、エリアごとに異なる魅力がある神戸。
夜景も美しく、ロマンチックなデートにぴったりです。動物園や水族館も充実しており、子連れ旅でも楽しさいっぱい。
さまざまな顔を持つ神戸のおすすめスポットを、エリア別にご紹介します。

4travel.jp

フォートラベル編集部

神戸のアクセス&まわり方

神戸への旅は新幹線が便利です。東京発の場合、「のぞみ」で新神戸まで約2時間45分。新神戸から街の中心である三宮までは、神戸市営地下鉄で1駅とすぐです。
そのほか神戸空港を利用して飛行機で行くなら、神戸空港から三宮まではポートライナーで約18分と好アクセス。三宮発着の高速バスも数多くあります。
交通の便がよく、気軽に行けるのが神戸の魅力の1つです。神戸観光は、ターミナル駅である三宮を起点にJRや地下鉄、私鉄などを利用して、お目当てのスポットをめぐるとスムーズです。
主要な観光地を効率よくまわりたいなら、「シティー・ループ」がおすすめ。レトロでかわいいグリーンのバスが、北野異人館街やメリケンパークなど17の観光地をまわります。1日乗車券(680円)を買うと、1日何回でも乗り降りできるだけでなく、各観光スポットで割引などのサービスを受けることができます。

1. 南京町(なんきんまち) / 三宮・元町

食べ歩きも楽しい国内有数のチャイナタウン

横浜、長崎の中華街と並ぶ“日本三大チャイナタウン(中華街)”の1つ。中華料理や中華食材、ファッションや雑貨など、さまざまな店が軒を連ねます。
東西と南の入り口にある門や「南京町広場」など、中華街らしい華やかな装飾があふれていて気分を盛り上げてくれます。南京町には本格的な中華レストランもたくさんありますが、気軽な点心類を扱う店も多く、食べ歩きもおすすめ。
なかでも大正4年創業「元祖豚饅頭の店 老祥記」の豚まんは、いつも長い行列ができる人気グルメです。小ぶりで肉汁たっぷりの豚まんはいくつでも食べたくなるおいしさ!

クチコミ:南京町 中華街

claritinさん

大丸の向かい側は急に異国情緒あふれる中華街になります。横浜の中華街は、お店プラス生活の場だそうですが、こちらは完全に商業地だそうです。赤や金色がたくさん使われた街並みは異人館街とはまた違う外国感!散策するのも楽しいです。雑貨店巡……もっと見る

2. 旧居留地 / 三宮・元町

レトロな街並みが美しいデートスポット

かつて多くの外国人が暮らしていた「旧居留地」。数多く残っている石造りのレトロなビルも、見どころです。ヨーロッパの街角のような風景が魅力的♪
オシャレなショップやカフェ、ホテルなどが集まり、ショッピングやデートにおすすめのファッショナブルな街ですよ。国の重要文化財である「旧神戸居留地十五番館」には、「TOOTH TOOTH maison15th」というレストランが入っています。ここは、ランチやディナーはもちろん、アフタヌーンティーのセットがすてき。クラシカルな店内でインスタ映え抜群のティータイムを過ごせます。

クチコミ:超おしゃれ

しゅんさん

元々は外国人の住むエリアでしたが、現在は神戸のお洒落スポットです。居留地であった名残で、石造りの建物の上に、高層ビルが建っており、世界的なハイブランドが並んでいます。三宮や元町から徒歩で来られるので観光客もそこそこ多いです。もっと見る

3. 生田神社 / 三宮・元町

ご利益は絶大とのうわさ! 縁結びのパワースポット

神戸の中心部にあり、1,800年以上の歴史を持つ「生田神社」。
主祭神「稚日女尊(ワカヒルメノミコト)」が、“機殿(はたどの)で神服を織る神さま”ということから、人と人との縁を織る縁結びの神さまとして有名です。境内にはハート型のかわいい絵馬も。特にご利益があるとして人気なのが、お守りの“たまき”。かわいいブレスレット状のお守りで、腕にはめて境内のご神木に手を当てると、パワーをいただけるのだとか。
御朱印もスタンダードなもののほか、デザイン性の高い期間限定のものもあり、女子旅なら盛り上がること間違いなしのスポットです。

クチコミ:神戸の第一歩、生田の春

こくこくさん

神戸が好きでよく来て、生田神社でお参りをすると不思議なくらい心がほぐれます。三ノ宮駅から歩いて7分程、少し山側ですが海側にも遠くなくどちらにも行きやすい所に有ります。神社でありながら神戸にあるせいか、どこか異国の香りがして、そして……もっと見る

4. 神戸市役所1号館24階展望ロビー / 三宮・元町

無料がうれしい! 神戸を見渡す展望ロビー

神戸観光のメインストリートとも言われている「フラワーロード」沿いに建つ、30階建ての神戸市役所1号館。ビルの24階にある展望ロビーは、なんと無料で利用できます。
地上約100mの高さから神戸の街を一望できる、お得なスポットです。展望ロビーからは、南の海側は「メリケンパーク」などベイエリアの観光スポット、北の山側は北野異人館街や六甲山地まで見渡すことができます。22時まで開放されているので、夜景もばっちり。
一角にカフェ「UCCカフェコンフォート」が入っており、東側の景色をながめながらランチやお茶をいただくことができます。

クチコミ:神戸市一望の穴場スポット

100円ライターさん

神戸在住者に連れて行ってもらった穴場スポット。公共施設なのでもちろん入場は無料。神戸市役所1号館にあり展望台へは専用エレベーターであがる。周囲にタワーマンションがちらほらあるものの眺望は良く、山側の駅周辺の繁華街、海側のポートア……もっと見る

5. メリケンパーク / ベイエリア

シンボリックな建物が集まる神戸の顔

神戸の街を象徴するベイエリアの公園。
ランドマークである「神戸ポートタワー」や、独特な外観の高級ホテル「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」など、フォトジェニックな建物が集まっています。神戸というと、ここの景色をイメージする人も多いのではないでしょうか。また、水にふれて遊べる「噴水広場」や、海や船、港をテーマにした「神戸海洋博物館」、バイクや飛行機などを扱う川崎重工のミュージアム「カワサキワールド」などがあり、子どもも楽しめるエリアです。
個性的な建築群がライトアップされる夜景は、一見の価値あり!

クチコミ:海辺の公園

lily7さん

ベイエリアの広々とした整備された公園です。ポートタワーや神戸海洋博物館、おしゃれなホテルなどもあり、夜にはライトアップされ美しい夜景が楽しめる人気の場所です。メリケンパーク内のホテルに宿泊したので、夜景を楽しんだのは勿論、朝の散……もっと見る

6. ハーバーランド / ベイエリア

楽しみがいっぱい! 海辺のショッピングエリア

メリケンパークに隣接する「ハーバーランド」は、ショッピングモールや映画館、アミューズメント施設など大型の商業施設が集まるエリア。ランドマークの観覧車と岸壁にとまるクルーズ船、オシャレなショッピングモールの並びは“都会的な港町・神戸”を感じさせてくれます。夜景も見事で、昼間から夜まで1日中楽しめる場所です。
「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」もあり、小さな子ども連れにとっても外せないスポット。
週末にはハンドメイド作品が集まるマーケットなど、さまざまなイベントが開催されにぎわいます。

クチコミ:素敵な景色

cheeさん

ハーバーランドに家族で遊びに行きました。神戸のこの景色は何回見ても素敵だですね。豪華なフェリーが停泊していて、子どもが大きくなったら乗りたいなと夢が膨らみました。散策したり買い物したり、家族で楽しい休日になりました。もっと見る

7. umie MOSAIC / ベイエリア

マイカー勢にも便利な巨大ショッピングモール

ハーバーランドにある大きなショッピングモール。隣接するサウスモール、ノースモールと合わせておよそ225もの店舗が入っています。
海に面しているため開放感があり、ショッピング1つとってもいつも以上にワクワクしますよ! グルメも充実しており、本格的なレストランから居酒屋、ファストフードまで幅広く揃っています。街中にあるにもかかわらず駐車場が広く、約3,000台収容可能な駐車場が平日は3時間無料、さらにさまざまなサービスを使えば最大7時間まで無料になります。
ショッピングの後に食事をして、港の夜景を堪能……なんていうドライブデートにもおすすめの場所です♪

クチコミ:神戸メリケンパークのモザイク

ひらめさん

おしゃれなお店が入っていて、メリケンパークに行ったら、寄り道していいと思います。海沿いに歩いて行くと、2階の入り口に通じています。年末で観光客が多くてお店も混んでいました。お土産になるお店が色々あって、良かったです。カルビーのお店……もっと見る

8. 神戸ポートタワー / ベイエリア

天に向かって優雅にそびえる神戸のランドマーク

神戸港の岸壁に建つ地上約108mの美しいタワー。和楽器の鼓(つづみ)のような独特の形をしています。世界で初めてパイプ構造で作られたタワーなのだそう。真っ赤なカラーリングも神戸らしいハイカラさです。
5階層ある展望フロアからは、神戸の街や海、遠くは淡路島まで見渡すことができます。夜にはタワーがライトアップされ幻想的な雰囲気に。もちろん神戸の夜景を360度の大パノラマで観賞することができます。
シンボリックな建物が並ぶベイエリアから、にぎわいを感じる山側の夜景まで、神戸の夜の美しさをたっぷり味わいたいですね。

クチコミ:ライトアップが素敵

ナーザさん

神戸にある赤いタワー。ハーバーランドのシンボルとして君臨しています。大都市にはシンボルとして必須だと思います。夜のとばりが下りる頃に振り返ると、ライトアップされた姿がきれいでした。時間のある方は昼と夜の顔を両方とも見てほしいです。もっと見る

9. 北野異人館街 / 北野・新神戸

散策にぴったり! 異国情緒ただよう大人の街

坂の上にクラシカルな洋館が並ぶ「北野異人館街」。明治時代、開港により入ってきた外国人が見晴らしのよい北野に住むようになり、生まれたそうです。
戦争や、高度経済成長を経て多くの異人館は失われましたが、残ったものが全国的な人気を呼ぶようになり、今では神戸を代表的する観光スポットに。
地図を片手にお目当ての異人館を探して坂道をのぼったりくだったり、ゆっくり散策するのがおすすめです。
北野エリアには世界各国の料理を出すレストランやこだわりのショップなど個性的な店が多いので、異人館と組み合わせてまわるのもおすすめです。

クチコミ:色とりどりの洋館

いりおもてやまねこさん

幕末の不平等条約に基づいて開港した神戸の外国人遺留地の名残。お金持ち、権力者は高台に住むという普遍の法則を地で行くような光景である。いろいろな洋館が点在しており、お金を払って入場することもできるが、眺めながらぶらぶらしているだけ……もっと見る

10. 風見鶏の館 / 北野・新神戸

人気アニメの聖地としても知られる異人館街のシンボル

とんがり屋根の風見鶏が印象的な異人館。北野異人館街を代表する館の1つで、国の重要文化財に指定されています。
明治時代にドイツ人の貿易商ゴットフリート・トーマス氏が建てた邸宅で、邸内の間取りやインテリアも当時の様子が再現されています。ドイツの伝統的スタイルとアールヌーヴォー調が融合した内装は見ごたえたっぷり。近年は、人気アニメ『Fate』の劇場版『Fate/stay night [HF]』に、人気キャラクターの邸宅(のモデル)として登場したことで、一躍ファンの聖地にもなりました。館内では『Fate』主題歌のオリジナルオルゴールなども販売されており、アニメファンにも見逃せないスポットです。

クチコミ:異人館のシンボル的存在

ぐりこさん

風見鶏の館(旧トーマス住宅)は、明治42年頃にドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の自邸として建てられました。こんなおしゃれな自宅に住んでみたいと思いますが、シンボルにもなっている風見鶏などは誰が手入れをしているのかなんとなく気……もっと見る

11. うろこの家 展望ギャラリー / 北野・新神戸

ギャラリー併設のアートな魅力あふれる異人館

魚のうろこのような外壁が特徴の「うろこの家」。神戸で最初に公開された異人館で、国の登録有形文化財です。
アンティーク家具が並ぶ豪華な館内には、マイセンなど高級磁器のコレクションがズラリ。隣接する展望ギャラリーにはモーリス・ユトリロなど近現代の人気画家の作品が展示されており、アートにもふれられますよ。庭にはカフェ「ガーデンハウス」があり、その前に建つイノシシ像の鼻をなでると幸運が訪れるという言い伝えがあるそう。
館内の売店には異人館街らしいオシャレなお土産が多く、ここでしか買えないレアものもあるので要チェックです。

クチコミ:見どころが多い洋館

ミスターDさん

神戸市中央区の北野異人館エリアにある洋館です。北野異人館エリアの中では一番の高所にあります。外国人向けの高級借家として建てられたようで、ヨーロッパの貴族の邸宅のような外観です。アンティークな家具やマイセンの陶器、江戸時代の甲冑な……もっと見る

12. 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ / 北野・新神戸

アクセス抜群! ハーブと花があふれる高原リゾート

約200種7万5,000株のハーブや花が育てられている日本最大級のハーブ園。JR・新神戸駅そばから出発するロープウェイで約10分、空中散歩を楽しむと心地よい高原リゾートに到着です。
園内にはそれぞれにテーマを持った12ものガーデンがあり、四季折々の花々が美しく咲き乱れます。あちこちにベンチや東屋(あずまや)、ハンモックがあり、のんびりとした気分に♪
約100種類のハーブを“生きた図鑑”として見せる「ハーブミュージアム」のほか、バラ園や夏には一面に広がるひまわり畑が大人気。“映える”写真が撮れるスポットとしてもおすすめです。

クチコミ:ハーブ園もお洒落な空間

ホーホーさん

ロープウェイの下は山の景色だけでなく、10分ほどの間に谷や滝、公園と、素敵な景色を楽しむことができ、もちろん神戸の街を一望できます。ハーブ園の建物もお洒落な作りで、いろいろな香りの展示やお土産品も多く、楽しめます。下りは、ハーブ園……もっと見る

13. 神戸どうぶつ王国 / ポートアイランド

人気の動物たちが目の前まで来てくれる!

花と動物と人とのふれあい共生がテーマの施設。
ベゴニアなど約1,000種類の花々が咲き誇る中、鳥や動物など約150種の生き物たちが暮らしています。カピバラなど放し飼いにされている動物も多く、一般的な動物園より近い距離で生き物とふれあえます。最近では、2020年8月に生まれたスナネコの赤ちゃんや、コビトカバのタムタムなどに注目が集まっています。ほかにもハシビロコウやサーバルキャットなど、近年人気の動物たちも。
園内は屋根のあるエリアも広く、そこにもたくさんの動物たちがいるので、雨の日も心配なく遊べます。

クチコミ:動物たちとの距離が近い!

piston39さん

普通の動物園と違って、動物たちとの距離がかなり近いです。草食動物のエリアでは間近です、本当に。頭上にアリクイやらリスザルやらいて、気を付けないと糞が落ちてくるかも!カメやカピバラも歩いてます。他の動物園ではあまり見かけないような……もっと見る

14. 六甲山牧場 / 六甲山・摩耶山

もふもふの羊たちと自由にふれあえるスポット

六甲山上にある神戸市立の牧場。乳牛や羊が放牧されています。その風景はまるでスイスのアルプスのよう。
牧場内の羊とは自由にふれあうことができます。ほかにも、ヤギやウサギ、ミニブタ、馬なども飼育されていて、ふれあいやエサやり体験、乗馬体験などさまざまな体験プログラムもあります。最近では、“ランボルギーニ”という名前のメスの乳牛が人気者。ランボルギーニは、なんと背中に鞍(くら)を付けて人を乗せることができるのだとか! 馬たちとも仲がよく、自分のことを馬だと思っているそうですよ♪ 六甲山牧場を訪れたらぜひ、会いたいですね。

クチコミ:可愛い羊や動物の牧場

マッキーさん

六甲山にある牧場です。平日の午前に行きました。夏場でしたので家族連れがたくさんいました。多くの羊が自由にあちこちで草を食べている景色は外国にでも居るのかと錯覚しそうでした。また、大変味の濃厚なソフトクリームがあり美味しかったです。もっと見る

15. 六甲ガーデンテラス / 六甲山・摩耶山

“1,000万ドルの夜景”も楽しめる絶景スポット

六甲山上、標高約880mに位置する展望スポット。
ヒノキの木で作られたユニークな展望台「六甲枝垂れ」をはじめとしたビュースポットから、市街地はもちろん、明石海峡や大阪平野、関西国際空港まで見渡せます。
夜には、関西の夜景が大パノラマで楽しめます。“1,000万ドルの夜景”と言われるきらめきは、圧巻! ガーデンテラス内には眺望のよい4つのレストランがあり、夜景を観賞しながらのディナーもすてきです。
また、リードを付ければ犬と一緒に散策することもできるので、ペット連れ旅行にも◎!
※店内やテラスを含む飲食店に、犬を連れて入店することはできません。

クチコミ:見晴らしの塔やデッキ

oranger03さん

見晴らしの塔や見晴らしデッキがあって、夜景を見るには最適の環境です。ここから見る下界の景色は六甲枝垂れでは邪魔になっていた旧ロープウェイの架線が視界に入らず、写真を撮るにはもってこい。入場料もいらないしね。振り返れば六甲枝垂れ越……もっと見る

16. 掬星台(きくせいだい) / 六甲山・摩耶山

ロープウェイに乗って見に行くダイナミックな夜景

六甲山地に属する摩耶山(まやさん)の山上「掬星台(きくせいだい)」。ここからの夜景は“日本三大夜景”の1つに数えられるという絶景です。
麓の摩耶ケーブル駅から、ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで山上の星の駅まで。夜景を目当てに行くなら、刻一刻と空や街の色が変わっていく夕暮れ時にロープウェイに乗るのがおすすめです。掬星台に到着して日が暮れたら、光の海のようなダイナミックな景色が眼下に広がります。
もちろん昼間の眺望もすばらしく、天気のよい日は紀伊半島まで見渡せるのだそう。
ここは、“神戸旅”の忘れられない思い出作りに最適な場所。

クチコミ:「日本三大夜景」 函館、長崎と比べ、幅がとても広く、奥行きも感じられます

ハンモックさん

掬星台 (キクセイダイ)へは、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継いで40分ぐらいかかりました。まだ明るい時間帯に到着しましたが、これが正解。じわじわと夕暮れ迫る街の明かりと景色が、とても綺麗でした。ここ掬星台 からの夜景は日本三大……もっと見る

17. 神戸市立須磨海浜水族園 / 須磨

神戸市民からも愛される身近な水族館

1957年に開園した歴史ある水族館。長年、神戸市民から愛され続ける存在です。
イルカたちが、ジャンプや楽しい演技を繰り広げる“イルカライブ(イルカショー)”や、テッポウウオやデンキウナギがパフォーマンスする“サカナライブ”などのショーが人気。また、日本国内では数少ない“ラッコに会える水族館”としても有名です。本館の大水槽や、巨大な淡水魚ピラルクを見ることができるアマゾン館は大迫力。カピバラやオオアナコンダがいる水槽もありますよ!
小さな子どもも遊べる遊園地も併設されていて、大人から子どもまで飽きずに楽しめる水族館です。

クチコミ:かわいい海の動物に会えます

IBEXさん

須磨海浜公園にある,神戸市立の水族館です.日本では数少ない,ラッコのいる水族館としても有名で,かわいいラッコの姿を十分に見ることができました.ほかにも,アザラシ,ウミガメ,カピバラなどもかわいかったです.もっと見る

神戸のおすすめスポットはいかがでしたか?

グルメやショッピングが楽しい旧居留地や中華街、インスタ映え抜群のベイエリアや異人館めぐり。1,000万ドルの夜景や自然を満喫できる六甲山地など、神戸は遊び方が何とおりもある街です。
大切な人ととっておきの景色や思い出を見つけに、神戸へ出かけてみませんか?

★そのほかの神戸の記事は下記をチェック!
神戸好きが選びました!神戸の駅近おすすめグルメ店8選。ディナーにぴったり
デートや観光に使える!神戸のおすすめランチ14選。人気の洋食店など
神戸で買えるお土産にぴったりのお菓子・スイーツおすすめ14選!
神戸のホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

兵庫の特集

兵庫の特集一覧

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧