天下の家康の出世城! ~ 浜松城
- 2.5
- 旅行時期:2025/10(約4ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
浜松 クチコミ:5件
浜松城公園内に在る「浜松城」に数十年ぶりに行ってみました~、三方原台地の東縁にあたる段丘を利用して築かれた城郭は15世紀頃に築城された曳馬城が元です。
その後、家康が岡崎城から元亀元年に入城し、改称・拡張・改修を行い17年を掛けて城下町の形成を整備しました。
家康が駿府へ拠点を移すことに成り秀吉の家臣・堀尾吉晴氏が城主と成り11年間在城し、更にご城下として更に発展を遂げます。
その頃の天守が四層四階建てであり隅櫓が取り囲む映像が資料館で視聴出来ます。現在の浜松城とは想像が出来ないほど立派な姿です?。
やがて家康が天下を取り江戸に幕府を開きその後の城主は家康家臣の譜代大名が11代にわたり明治維新まで藩政を納めることに成ります。
が天守は江戸時代初期には失われてしまい二重櫓が天守代用とされてました、以降は再建されなかったようです。
現在の天守は昭和33年に完成した鉄筋コンクリート建て3重3階建て復興天守です。
館内は有料の資料室と成り家康や城に関する歴史的な資料展示と、最上階の展望台からなります。
展示もレプリカなのでこれと言うものはありませんが、ざっくりと理解するには判り易いです。なので期待はしない方が賢明かと思います?。
城内での歴史的遺構は野性的な野面積み石垣と、復興天守と建替えの天守門のみで、他は天守台・天守曲輪跡・南東隅櫓跡・富士見櫓・鉄門跡ぐらいしかありませんが、それでも往時を偲ぶ雰囲気はありました。
何と言っても天下取りを選出したこの城は、家康以降も幕府の要職を担う人物が城主と成っていた為に出世城と呼ばれる価値の方が大きいようです。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 浜松駅から徒歩で2kmほどで行き易い?
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 観光客は少ないです、が地元小学校の社会見学でした?
- バリアフリー:
- 2.0
- 城内も天守内も階段のみです
- 見ごたえ:
- 2.5
- 全体的には消化不良を起こすかも知れません?…
クチコミ投稿日:2026/01/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する