年末年始のUターンのピーク日は新大阪始発名古屋まで各駅停車のひかり号でも混雑するようです
- 3.5
- 旅行時期:2025/01(約12ヶ月前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:720件
東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線です。
そのうち今回は2025年1月4日に米原16時57分発ひかり658号東京行きで米原から名古屋まで移動した時の様子についてです。
JR西日本のN700系という車両が使用され、16両編成での運転でした。
そのうち自由席は1~5号車の5両、グリーン車は8~10号車の3両で、以外は普通車指定席でした。
新大阪始発名古屋まで各駅停車となりますが、年末年始の帰省のUターンのピーク日ということで、車内放送で自由席は満席の旨アナウンスがあり、指定席号車でもデッキに立って乗る方の姿を数名見掛けました。
当日の16時50分現在、案の定、指定席の予約は満席でした。
また2025年12月25日現在、2026年1月4日の16時頃の京都~東京間の指定席の予約は普通車・グリーン車ともに軒並み満席でしたので、指定席の予約がない方は利用する時間帯をずらすか、自由席車両が少なくとも8両はある点で、こだま号の自由席の利用の検討をしたほうが良いかもしれません。
ただこだま号の自由席だから座れるという確約はありませんので念のため、お伝えします。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2025/12/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する