細い山道を登って行くことしばし
- 3.5
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
大津 クチコミ:174件
新羅三郎義光の墓は、法明院庭園の方から回りましたが、すごくわかりにくい。途中で、地元の人がいたので教えてもらいましたが、そうでなかったらたどり着くのは無理だったと思います。細い山道を登って行くことしばし。鳥居のあるお墓がありました。
新羅三郎は、源頼義の子、源義光のこと。兄は源義家です。後三年の役(1083-87年)では、兄の義家を助けるため奥州へ出向き、清原氏の乱を治めました。
ところで、源頼義、義家らは河内源氏。河内が根拠地でしたから、この場所はそんなにとんでもない場所でもないですね。また、後三年の役の勝利者は清原清衡。義家は肩透かしを食ったようなもので、頼朝の奥州合戦はそのリベンジということですね。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2025/03/14
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する