海が観えるのはほんの一時です? ~ 赤穂線
- 2.5
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
相生 クチコミ:3件
兵庫県・相生駅から時代劇で有名な播州赤穂を通って瀬戸内海に沿って岡山県・東岡山駅までの57.4kmを結ぶ「赤穂線」は山陽本線の支線的な役割をに成ってる昭和26年に開業した戦後の路線です。
幹線である山陽本線は山側ルートであり特急列車や貨物列車が走行するのに対し、赤穂線は海側ルートを走行する全線単線のローカル線で普通列車のみの運行です。
海側と言っても実際に車窓から海が見える箇所は非常に少なく、日生駅付近で最も海が近くに見えるぐらいです。なので一般的な山ばかりの中に住宅地などが見える景色ばかりでがっかりさせられますよ?。
ですが相生駅/播州赤穂駅間が大阪近郊区間、及びJR西日本のアーバンネットワークに含まれている為に、朝夕には京都・大阪・神戸方面からの新快速などが播州赤穂駅まで乗り入れるので通学・通勤がとてもスムーズです。
しかし、相生/岡山間の直通列車が一本も無く播州赤穂駅で乗り換える必要があります。
岡山方面からは西大寺駅や備前片上駅までの列車が朝夕のラッシュ時には折り返し運行を行っています。
また、岡山駅を超えて山陽本線直通倉敷駅・福山駅・糸崎駅・三原駅や、伯備線直通で備中高梁駅や新見駅・新郷駅などの発着もあり利便性向上を図っています。
メイン車両は113形・115形が現役で頑張っていますが、アーバンネットワークへは223形・225形の新快速が多いです。
- 施設の満足度
-
2.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 播州赤穂乗り換えで旧形車両と新型車両に分かれます!
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 西大寺から播州赤穂間はガラガラで快適です
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 岡山と播州赤穂で乗り換え姫路方面です
- 車窓:
- 2.0
- 海沿いですが車窓からは海が殆ど見えくてがっかりです?…
クチコミ投稿日:2024/12/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する