超過疎化路線は廃線か? ~ JR芸備線
- 2.0
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
新見 クチコミ:3件
JR西日本の地方交通線である「芸備線」は起点・備中神代駅から終点・広島駅までの159.1kmに駅数44駅で、全線単線・非電化区間であり、新見駅で乗り換え接続する姫新線とよく似てます。
中国地方の山間部の町・新見から伯備線と分かれる備中神代を後に、更に山深い谷間を抜けながら東条から木次線との接続駅・備後落合から庄原、三次へと続く中国山地縦貫鉄道を形成するローカル線です。
以前の様に山陽山陰連絡のメインルートとは言い難く、現在は急行みよしも廃止され庄原や東城へは高速バスに置き換えられ、広島/三次間の快速みよしライナーが唯一でしょうか?。
その三次/備中神代・新見間の直通列車も無く、途中の備後落合で乗り換えて新見へ向かいますが一日にたった4本で、備後落合から新見まではさらに少ない3本しかありません。
JR西日本では超過疎化路線の為に廃線候補とし取り上げられている為か、週末に成ると鉄道ファンなどが押し寄せて1両の列車(キハ120形気動車)が通勤ラッシュ並みの現象が起きています?…、2018年廃線の三江線同様の現象です。
また、数日前の豪雨で備後落合/東城間が不通の為に代行運行バスに成っていました。なので駅を下った県道沿いに駐車中の2台のバスに分乗し東条駅まで向かうことに成りました。
15:31着と若干の遅れはありましたが、東城15:32発新見行の普通列車と連絡していました。
- 施設の満足度
-
2.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 今回は青春18きっぷなのでコスパ大!
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 圧倒的に観光客・鉄っちゃんが多過ぎて通勤ラッシュ?…
- バリアフリー:
- 2.0
- 駅舎は無人駅が多くて段差や階段は普通に在ります
- 乗り場へのアクセス:
- 2.5
- 主要駅以外はアクセスは必然的に悪い?
- 車窓:
- 3.0
- 山間ローカル線に相応しい車窓が楽しめます!
クチコミ投稿日:2024/11/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する