1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. 沖縄全戦没者追悼式
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

沖縄全戦没者追悼式

祭り・イベント

沖縄全戦没者追悼式 施設情報・クチコミに戻る

イベントの主賓が意味するものは何であろうか…。

  • 3.0
  • 旅行時期:2024/06(約2年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:207件

戦後79年沖縄戦全戦没者追悼式が令和6(2024)年6月23日日曜日に沖縄県営平和祈念公園にて行われた。言うまでもなくこの追悼式はあの凄惨な地上戦が行われた沖縄に於いて、敵味方・軍民間を問わずして亡くなられた戦没者の御霊を慰霊するための式典である。単なるイベントではないことを理解できない者はいないと思う。コロナ渦に於いて中断した3年間を除き7回目となる参加ではあるが、年を追うごとに開催の意義が不明になりつつあるように思えてならない。確かに首相経験者が狙撃され亡くなったことは残念なことであり、法治国家である我が国に於いて許し難い出来事であることは理解をしている。しかしそれがすべてとなってしまい、式典の意義すら不明瞭なものとなっていいものなのか?ということはまた別ものだと思えてならない。狙撃事件以降式典入場者(テント下)の手荷物検査が格段に厳しくなったことは、既にマスコミを含めた多くの媒体で叫ばれていることとして今更の話とはなるが、その式典の祭壇と部外者が集うパブリックスペースとの隙間が年々広がっていることはどう考えられているのであろうか。念には念をという要人警護の要請があることは理解できる部分はあれど、そのために〝テント下の式典〟化することに意味があるのであろうか?
もし戦没者遺族が要人の来訪を切に願っているならば、それは意図を汲み取っているという点では評価できよう。しかし世論を聞いている限りそのような発言を聞くことは皆無である。どう考えても民意が生かされていない現状を鑑みれば、要人を招く代わりにコロナ禍中で言われていたように参加者は〝自宅で黙祷を〟に徹し、式典を催行すれば良いのではと思う。若しくは要人参加を中止し、本当に心から戦没者追悼の気持ちがある民間人だけを集めたものとしてみれば如何であろうか?
 10回目の参加を一区切りとしたい私は後3回は出席する予定ではいるが、その間に従来のような〝要人のパフォーマンス〟ではなく、沖縄県が慰霊の日を定めた趣旨に基づく式典になって貰いたいと切に思う私であった。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
那覇空港から車とシャトルバスで60分程度。
人混みの少なさ:
3.0
訪れている人数は昨年と大きく変わらない。
催し物の規模:
5.0
大きい。というより巨大になり過ぎとも思える。
雰囲気:
3.0
慰霊の気持ちは年々感じられなくなっている。
バリアフリー:
3.0
通路のみ舗装されており、残りは芝生敷きである。

クチコミ投稿日:2024/11/04

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP