心洗われる島
- 5.0
- 旅行時期:2024/08(約1年前)
-
-
by yyさん(女性)
利尻島 クチコミ:2件
今回利尻島、礼文島、稚内、宗谷を2泊3日で回りました。
初日は羽田空港10:15発、千歳空港経由で利尻島へ。ANAの千歳空港のトランジットは同じフロアで乗り換えというとゲートを開けて通してくれ乗り換えがスムーズです。クラブツーリズムの団体さんがいました。千歳から利尻島へのジェット機は左手の座席からは利尻富士が綺麗に見えて感激しました。小さいながらもこのフォルムと頂上付近の険しさに心惹かれるものがありますね。夏は羽田空港から約3時間30分なので時間的を節約したい人にはピッタリです。飛行機が遅れ空港着が13:40頃でした。
地元の空港レンタカーは早い時期から予約できました。空港から借りられるものが少ないので予約はお早めに。4時間で7500円と割高でしたが、この後の体験を考えれば十分価値があったと思います。
沓形地区の有名なラーメン屋味楽の最終入店時間が2時でどうしても行きたかったのですがギリギリ間に合いました。礼文からのフェリーなら間に合うようですが空港からはギリギリです。どうぞ安全運転で。焼き醤油ラーメンは醤油の香ばしさと相まって、2日かけて作った昆布だしが一口目から広がります。初めての味でうーんとうなってしまう味でした。麺のおかわりが欲しかったです。お土産用も売っていました(こちらは稚内空港でも購入できます。)。空港からは2つの信号を通りすぎて最初の郵便局にあるところを左折すると駐車場側に到着します。全国的にも有名なので、店内は新しく電子決済も可能でした。
次にむかったのは、神居海岸パークでのウニのから剥きと試食体験です。沓形からは車ですぐです。体験は事前にネットで予約出来ます。動いてるキタムラサキウニをみるのはなかなか面白かったです。最後に殻をわって専用の器具で内臓を外して中身をいただきます。臭みがなくとろけるプリンのようでした。口の中が先ほどの醤油ラーメンとともにだいぶしょっぱくなりました。
仙法志海岸ではアザラシは見られず。ここで売っている昆布はやすいと思います。
ここから先の海沿いの道はファンタスティックロードという名に相応しい素晴らしい眺めでした。海に見とれていたらなんとオタトマリ沼を通過してしまいました。ナビがついてなかったのですが、入り口駐車場が分かりにくかったからかもしれません。せっかく天気が良かったので逆さ富士を見に行けなくて残念でした。海鮮やソフトクリームなどのメニューもあるそうです。
最後は夕日台に行くつもりでしたが入り口がわからず隣の富士野園地に行きました。こちらはたくさん階段登らずに二方向の海が見えました。5時でまだ夕陽には早かったようです。5:15にホテルの迎えがあったのでその前に鴛泊港前の店舗でレンタカーを返却しました。
沓形に戻ってから利尻ふれあい温泉の黄色いお湯につかったあと、キャンプ場内の灯台に向かう途中で日没でした。ここにはユリの花が咲いていました。
島一周で50キロ、所要時間は観光を入れて半日程度だと思います。多少アップダウンがあるのでバイクか車があると楽だと思います。礼文から午後のフェリーで沓形港に入り、沓形地区でラーメンの後レンタカーで回ると最後に夕日台で夕日を見て戻れるのでちょうどいいかなという感じです。
宿泊はリシリアイランドホテルでした。食事はビュッフェがすごいです。エビやウニも固定でサービスされていました。スープカレーもスパイシーで本格的です。お部屋はシンプルですが、とてもくつろげました。お土産コーナーもありここで翌日の礼文島トレッキングで履く靴下も購入しました。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2024/08/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する